ゴルキチです 宜しく!!

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

松山プロ初勝利惜しかったですね

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

楽しみだった松山プロの初勝利惜しかったですね~。

2008年の今田竜二プロ以来、米ツアー優勝がないですからね。

非常に残念です。結局、私の好きなアダムスコットでした

松山プロのパッティング参考になります。

この黄色の線をしっかり真似したいですね。

fc2blog_20140526155329f81.jpg

この赤線の様に深く前傾して、

シャフトと前腕が一直線になる様に両肘を曲げ

脇を軽く締めて上腕を体側に引き付ます。

この一直線に引き付ける型がキッチリ出来ているアマは

なかなか少ないです。

これがきっちり出来ると体からヘッドまで一体感が出て

回転軸を意識できるのでライ角の維持が容易になり

手首を使わなくなるので押し出しや引っかけが減ります。

パッティングでも手首は絶対に横には折りません。

従って縦コックが実践出来ている人はコックのないパッティングでは

絶対に手首を使いません。縦コックの徹底はパッティングでも絶大な威力発揮です。



 このボールの価格はロストボール並みですね~。

私もまとめ買いしました

送料込みでこの価格は激安ですね

TOURSTAGE X01 ボール/ゴルフボール楽天ランキング入賞!

TOURSTAGE X01 1ダース 税込 送料込!!
価格:2,990円(税込、送料込)



ブリヂストン TOURSTAGE X01Z ボール/ゴルフボール

TOURSTAGE X01Z 1ダース 税込 送料込!!
価格:2,990円(税込、送料込)






人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

マーク金井さん大絶賛のプロバランスパター

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

約1年前のマーク金井さんの記事です。

マーク金井大絶賛(▼▼)b プロバランスパター



私もウエイトバランスに鉛板を巻いて

100gテストしましたが、

ちょっと重すぎでした。

慣れれば筋トレにもなるし良いかも。

でも、物はほぼ同じですね。

言ってることも。

プロバランスパターキット

11,800円だとオデッセイならパター本体より高い。

いくら何でも普及するには行き過ぎでしょ。



これで全く十分です。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

これはマジで革命かも!?2

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

なぜこんなに持った瞬間シックリ来るのか

このグリップのおかげで今更30年近くの苦労の原因に気がつきました

リバースグリップ_R2_R2

今までの苦労の多くはテーパー故の右グリップの遊びをカバーする

ための山ほどの試行錯誤だったのです。

左人差し指を伸ばしてみたり、やめたり。

強く握ったり、弱くしたり。

結局作為的だから、不自然だから毎日、毎回少しずつ変わる。

おっかなびっくりでそんなの上手くいくわけがない。

どんなに山ほどの流行のグリップを交換してみても

所詮既成概念の枠から飛び出す勇気のあるグリップはまずなかった。

結局テーパーグリップでは変わりはしなかった。


右手が遊ぶとヘッドが勝手に走る。

これは短いかいクラブでは致命的。

そのためにグリップを太くする事はプロでも同様。

しかし、太くすると確実に感覚が鈍くなる。

右手が良くなっても左手がバカ太くなってしまう。

グリップってそもそもテーパーの必要性って有るのか

バットじゃないんだし。

少なくともパターを飛ばすほど思い切り振り回す馬鹿は見たことない。

ルール適合なら問題ない。

テ―パーのお陰で折角長いグリップも全く意味がない。

「短めに持て」と毎度に様にワンパターンに言われても

左手は何とかなっても右手が細くなり過ぎてブカブカで

遊びがデカくなって無理だろ。

そこんとこ考えてから言ってくれよな。

私はユルユル、グラグラグリップ反対派で

隙間なく、遊びなくグリップしたい。

要するにヘッドに勝手に不用意な動きをしてもらいたくない。

勝手に意志以上に走られては絶対に困る。

不意な引っかけは精神的にダメージがデカすぎる。


何も考えず、ストレスなくスッとグリップできる。

それで遊びなく緩みがない。

毎回、毎日、年中、一生無意識に同じグリップができたら・・・。

これは理想ですよね。

それがあっさりできたら革命ですよね。

たぶんこのグリップは私の手と感覚的に合っているのだと思う。

と言う事はパターのグリップはカスタムメイドでもいいんじゃないか

そうあるべきじゃないのか

だから50㎝でも外すんじゃないのか

1mのバーディーパットがスゲー怖い。

ドでかい気持ちの良いゴルフ場で最後の最後に結局1mにビビる・・・。

こんなのバカバカしいったらありゃしないじゃないか。

手の大きさも、指の長さも、左右のグリップ圧等々皆それぞれ違う。

例えば粘土を極自然にグリップさせて型を取って

その形状に合わせて太さとテーパー度を決められる。

カスタムメイドパターグリップ。形状の工夫で重量も変えられる。

デコボコはルール違反になりますが。

9,980円でも売れるだろうな。

ビジネスになるかも

これは革命だ



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

マスターズ New Hero 松山英樹君と遼君の新しいグラス SWANS HERO

 マスターズいよいよ残すは最終日ですね。

松山市出身、仙台市の東北福祉大の松山英樹選手、最終日次第では

日本ゴルフ界にスーパーヒーローが誕生ですね

アマの予選突破は一人だけですからローエストアマは既に確定です

おとうさんも日本アマに出場してるんですよ。

180cmの体格、柔軟性、得意のパター、天然の性格、血筋も完璧です

パターが良いですねー、タイガーと対照的でした。

最終日に60台を出せたら近い将来日本人念願のメジャーもありえますね。

女子に負けず男子も若い力が揃ってきましたね。

38494_600400.jpg

以下の事前のバカバカしい騒動にも惑わされず堂々と立派です

「マスターズ・トーナメントに日本人アマチュアゴルファーとして
初めて出場する予定の松山英樹(東北福祉大1年)に対し、
出場辞退を求めるメールなどが届いていることを東北福祉大が明らかにした。
東北福祉大がある仙台市は、東日本巨大地震で甚大な被害を受けた。
阿部監督は「大学に『出るべきではない』などのメールが届いている。
日本ゴルフ協会などとも相談し、2、3日中に結論を出したい」と述べた。

なぜ無限の将来のある若者の足を爺さん達が引っ張るのか

甲子園もマスターズも若者の一生を変えるんだぞ、馬鹿者が。


 遼君の新しいグラスがド派手で目立ってましたねー

服も落ち着いてきてやっと一流らしいセンスになってきました

2011マスターズ
swans2.jpg

なんか・・・妙にSWANSらしくない・・・。

正面からはちょっとカッコいいじゃん・・・。

swans1.jpg

SWANS の HERO ヒーローシリーズパールホワイトです。
(ネーミングのセンスが・・・気合は良く分かるけど・・・)

HERO-M HR-0712
SWANS HP GOLF用サングラス

swans4.jpg
 
しかし・・これって先日私が作った

OAKLEY STRAIGHT JACKET White Chrome JAPAN Limited と

なんか・・・もろに似てるな・・・。パールだし・・・。

oakley_straighjacketoce1.jpg


SWANS GW-3705 + TALEX TRUE VIEW

は私のエースフレームの先日作ったホワイトバージョンです。

GW-3706.png

諸味里しのぶプロもSWANSをしてますが、

SWANSもやっと手っ取り早くOAKLEYのデザインをパクッた方が早いことに

気が付いたかな。

でもまだまだ、見比べるとやっぱり細部のデザインがあか抜けない。

うーん・・・。

まー昔に比べたらだいぶ良くなってきたんですがねー。

サイドの文字のプリントがなんとも・・・・絶対ないほうが良い。

SWANSって・・・昔から板ならKAZAMAっぽいイメージですけど・・・
(アラフォースキーヤーは分かる 笑)

TALEXと組んでイタリアのデザイナーでも採用すれば十分いけるのになぁ。

OAKLEYに好き放題やられっぱなしで・・・ガンバレ国産

松山君も遼君もガンバレニッポン
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

OAKLEY とTALEXのレンズ比較テスト 反射防止マルチコートの大きな差

 先日、金栄堂さんに頼んで無理に作って頂いたカスタムサングラスの

OAKLEY SPLIT JACKETのBlk/SlvrGhostTxt
ブラック・シルバーゴーストテキスト

OAKLEY 純正偏光レンズ +Red Iridium Polarized 透過率 18% 
OAKLEY 純正偏光レンズ +Black Iridium Polarized 透過率 9% 

の2種類のレンズと

STRAIGHT JACKET WhiteChrome JAPAN Limited (限定品)
OAKLEY 純正 Light Grey Polarized 透過率 35%

を快晴の昼間にテストしてきました。

レンズ: +Black Iridium Polarized 透過率 9%
oakley-split-jacket-1 3

下から2番目:SPLIT JACKET +Red Iridium Polarized 透過率 18%
1番下: STRAIGHT JACKET レンズ:Light Grey Polarized 透過率 35%
クリックで拡大 
サングラス4

SPLIT JACKETは両方ともミラーレンズで +Black Iridium Polarized

OAKLEYで最も濃いグレー偏光で透過率が9%しかありません。

色はグレーなので視界は極めて自然な色です。

実は濃すぎるかと若干不安がありました。使う機会が少ないかも。

ところが、東名高速で320kmと250kmの2回走ってテストしましたが、

結果は快晴のドライブでは非常にGood

不安だったトンネルも殆どかけたままでも大丈夫でした
(危険なのでトンネル内ははずしたほうが良いですが)

またサービスエリアでの屋内でもかけたままでも暗すぎず使えました。

ただ、少しゴツイフレーム形状とミラーレンズとゴツイ体型で

人々に避けられているような雰囲気を感じはしましたが・・・。

そもそもゴルフ時に相手を威嚇する目的なので

そうじゃないと困るのです


 今までドライブでも殆どお気に入りのゴルフ用の透過率30%の

TALEX TRUE VIEWを使っており、なんの不満も感じなかったのですが、

比較してみると快晴下では透過率9%の方が目が全然楽

さすがにかけた瞬間は暗く感じますが直ぐに慣れ、

TALEXに替えると今度は逆に眩しく感じます。

要するに快晴のドライブは路面やフロントガラスの反射光や乱反射で

想像以上に凄く眩しいものなんですね。

裸眼、透過率35%、30%、18%、9%の4種類で比較すると

良ーく分かります。

快晴下での紫外線はとんでもなく眩しく目に負担をかけおり、

かつ、見にくくしているものだと改めて再認識させられました。



 +Red Iridium Polarizedは透過率2倍の18%で外見は写真の様に

中央が青、周辺部分が赤のミラーです。

非常に派手で黒フレームと合って、私的にはカッコイイです 

しかし娘や妻にはこのレンズだけは不評で

「怪しい奴みたい」だそうです

+Black Iridium Polarizedよりさらに威圧感がありますね

でも目的はまたまたゴルフで相手を威嚇するためなので

むしろその方が好都合なのです


かけるとほんの僅かに青っぽいグレーで全然赤くは見えないのです。

サングラスのコーティングって不思議ですね。

殆どグレーなので予想外に極自然な色です。

ですからそれぞれの透過率によって天気、紫外線量によって

ゴルフでも十分使い分けが可能だと思います。


OAKLEYの問題点

 ただ、この2枚のレンズはIridium=ミラー仕上げです。

今まで私はスキーゴーグルでもサングラスでもミラーは使用しなかった

のですが(威圧感が強く人相が悪く見え、実用上は不必要だから)

ミラーの欠点が良く分かりました。

車内、屋内、帽子を被っている時にはレンズの上から光が入らないので

問題なのですが、屋外で帽子をかぶっていないと

内側からの光もミラーが反射してしまうのです

全く反射しないTALEXと比較すると一目瞭然でTALEXが

くっきりスッキリ見えることが分かります。


しかし、問題はミラー仕上げだけではなかったのです。

TALEX TRUE VIEWと殆ど同色の偏光で透過率が5%明るい

STRAIGHT JACKETLight Grey Polarized 透過率 35%

はミラーではないのに内側の光の反射は同様でした。

やけに景色が白っぽいなぁとは最初から感じていたのですが・・・。

で、よーく比較してみると分かりました、問題はこれだ

内側反射 中内側反射3 中

反射防止コーティングの差だ

このTALEXレンズは特注の反射防止のマルチコートを施したものです。

一方、殆どの市販のサングラスは反射防止コートはされていません。

OAKLEYも例外ではなく全てのサングラス用レンズが

反射防止コーティングされていません

度付きレンズのみコーティング可能ですがかなり高価です。


 写真でもメチャメチャはっきり分かりますが、

蛍光灯を反射させるとOAKLEYレンズはTALEXと比較すると

全て写真の様にもろに白く眩しく反射します。

しかしTALEXはボーと薄い青緑に反射するだけです。

写真でも強烈に違うのが良く分かると思います。

TALEXの反射防止マルチコートに慣れていると

この影響は非常に大きいのです


TALEXでは実際は写真以上にこの反射光が薄いので

かけているとこの反射は全く見えません。

しかし、OAKLEYはどのレンズでも白く光るのが気になる

だから妙に視界が白っぽく見えてしまう。


いやー、驚きましたね。

私もOAKLEYを沢山持っていますが、OAKLEYファンには

ちょっとショッキングな事実ですよ。

どうやってもTALEXの方がくっきり、スッキリなので

何でだろう と思っていたのですが

その原因、TALEXの優位性が更に確かに分かってきました。

ただし、この反射は帽子をしていれば気にはならないので

もちろんOAKLEY純正レンズの長所も沢山あるわけです。

デザイン性、圧倒的な衝突強度、多くの製法特許による

フレームに合わせて設計されたレンズによる歪みの少なさですね。

それらの長所を今後ゴルフでの使用で比較テストしていきたいのです。

OAKLEYじゃないと歪みで酔ってダメだという方も実際いますからね。


スポーツ選手はゴルフの片山選手以外ほぼ全てOAKLEYですが、

おそらくこの事は気にしていないというか、知らないか、

分かっていないのか、そういうものだとあきらめているんでしょうね。

スポーツ選手でTALEXを知っている人なんて殆どいないですから。

しかし、プロの釣り選手は全員TALEXなんです。

これは非常に面白いことなんですが、

理由はまず、水面の偏光性能は圧倒的にTALEXが優位なんです。

それは、このコーティングの差もかなり大きかったのでしょうね。

釣りでは偏光レンズの歴史が非常に長く、半世紀位でしょうね。

ですから当然彼らは他のスポーツ選手より遥かに光に

敏感なんでしょうね。そして選別する目があるのでしょうね。


TALEXはそんな中でも最高級の技術力を持つ国産メーカーなのです。

しかし、この技術は水面だけでなくもちろんゴルフでの距離感でも

グリーン面のアンジュレーションでも重要だと思います。

もちろん私はTALEXの宣伝マンではありませんよ(笑

ただ純粋に比較してベストなゴルフ用サングラスを作りたいのです。

片山晋吾プロもTALEXとゴルフ用サングラスを共同開発していますね。

彼も道具へのこだわり、研究熱心さは人一倍ですからね。

私も自分で検証して良いものを作ってみたいのです。


次回はさらに芝生で距離感、歪みでOAKLEYとTALEXの差を

テストしていきますね。


 アイウエアのカスタムについては金栄堂さんの那須さんに気軽に聞いて下さい。

スポーツグラス専門店 金栄堂さん 

金栄堂公式ブログ TAKEO's Opt-WORLD

TEL:0238-88-3062 kineido@jan.ne.jp

那須さんは山形で震災に合われても小さな子供達を3人育てながら

素晴らしいスポーツアイウェア造りの為に日々研究して頑張っています

私はそんな情熱溢れる那須さんと金栄堂さんを応援しています
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |
YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR