ゴルキチです 宜しく!!

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

フォローは左腕上腕二頭筋の力こぶの圧力を感じる

 トップは右腕上腕二頭筋の力こぶの圧力を感じる

と以前書きましたが、フォローは対照的に

左腕上腕二頭筋の力こぶの圧力を感じる ようにします。

この圧力を感じることで

フォロースルーの納まり場所が一定になります。

トップもフォローも力こぶの圧力が

一定の位置のチェック方法になります。


また、圧力を感じるまでスイングすることが大きく、

ゆったりしたスイングアークを作る

秘訣にもなります。


 左腕の力こぶを作るようにスイングすると抜けがよくなり、

ヘッドスピードがかなり加速します。

しかし、フォローは低く長く(飛球線方向ではなク、スイングなりに)

が鉄則ですから、意図的に力こぶで加速すると

スイングがアッパーになるので気を付けて下さい。

あくまで自然にスイングした結果フォローの収まり場所での

力こぶの圧力を記憶することです。


 これでトップ、フォローが正しい位置に

決まるようになれば一皮向けます。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

テークバック  インに引きすぎない簡単な方法

 殆どの人はゴルフを始めてから長い間スライスに悩ませられます。

そして、多くの人はインサイドアウトに振れとアドバイスされてきました。

その結果、極端にインサイドに引く習慣が身に付いています。

本人は長年の習慣で決して気が付きません。

その結果、インから寝て降りてきてダフリ安くなります。

うまくいってもフォローを押し出して、プッシュアウト、またはそれを嫌って

急激にヘッドがターンして引っ掛けになります。

たまたまタイミングが合うとドローになるので、致命傷に気が付きません。

または8の字を描きアウトサイドから降りてきます。


 それを簡単に直す方法があります。

バックスイングで右足甲の前半部分に体重をかけるのです。

インに引けなくなります。

インサイドに引くと必ず右かかと過重になります。

たったそれだけで劇的に変わります。


 特にアプローチでインサイドアウトの習慣は致命的です。

ダフリ、トップ、シャンク、方向性、距離感、スピン量と

何十万発打っても上達しないでしょう。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

アプローチの打ち方。 スピン量を調節する。

 昨日は酔っ払って帰った後、朝方書いたので、

文章がでたらめになっていました。

申し訳ありません。書き直し訂正致しました。

失礼致しました。


 アプローチの秘訣はインパクトの強さで距離感を

出すことだと思います。

フォローで距離感を出そうとするとインパクトが緩み、

しっかり打てないため、スピン量を調整できないばかりでなく、

緩んでスイング軌道もばらつきます。

ダフリ、トップが出やすくなります。

アプローチで払い打ちはNGです。

怖くてもしっかりダウンブローで球をつぶし、

玉の先のターフを取る位の意識が必要です。



 ハンドファーストで、ゆっくり、強く、

ボール右サイド上部からインパクトします。

そう意識すると、まず、バックスイングがコンパクトになります。

また、コックを維持する必要があります。

常に右手が上、ヒジ下向きで、コックをほどかず、

腕とシャフトの角度をフォローまで

維持しなければなりません。


ダフる人は、エッジを玉の下に入れようとしている、

スイングが早い、インパクトで緩める、

コックがほどけていることが原因です。


 左足体重、スタンスはオープンでカットぎみに入れます。

フェースが返らないように、体の回転は止めません。

右肩をスムーズに出していけば絶対に引っ掛けません。


 面白いデータが在りますが、実はウェッジの溝は

スピン量とは直接関係がありません。

ラフで噛んだ葉を切る為に鋭い溝のエッジが有効で、

雨水を逃がすために溝が必要なだけです。

濡れていなく、玉をダイレクトでインパクトしたら

溝があろうがなかろうがスピン量は変わらない

という実験データがあります。

面白いですね。

カーレースのスリックタイヤとおなじですね。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

アプローチのスタンス幅

 アプローチの基本が出来ないとスコアは絶対に良くなりません。

スコアだけでなく、ショット全てが良くなりません。

アプローチが得意になるとアイアンショット全てが確実によくなります。


極めて簡単なことでグリーン周りのアプローチでのミスを激減できます。


それはスタンス幅を狭くすることです。


皆さんこんなこと当然知っていると思います。

しかし、実践していないでしょう?

多くの人たちは殆どのミスがスタンスに原因があることに

気付いていません。


 ちなみに私は50ヤード以内はスタンス幅ゼロです。

かかとを付けて左右のつま先の向きは球筋によって調節します。

100ヤード以内はピンをデッドに狙いたいのでスピンの

かけ具合が勝負です。

多くのスピンをかけるために、出来るだけ飛距離が

出ないようにしたいです。

そもそも、100ヤード以内では足を開いて体重移動する

意味はありません。


 誰でもスタンス幅をゼロにすることで、

確実にダフリ、トップは激減します。

要はその理屈を理解して、信じてやるかやらないかだけです。


 私はスピンの調整で自由にコントロールできるアプローチが

結構楽しいです。

高さ、スピン量、距離はリアルロフト、入射角、インパクトの強さ、

打点で調節します。

これは、練習で色々な球筋を打ち分けて微妙な感覚を

身に付けるしかありません。

最も重要なのは、インパクトポイントです。

イメージが全て決まったら、最後は、玉のどこにインパクトするか

に集中します。

私の師匠は1円玉を重ねて一枚ずつ打つことが出来ます。

これが重要なポイントです。

うまく当てる のではなく、どこを打つかイメージすることが大事です。

玉のどこに当てるかがポイントなのです。

漠然とうまく当てるでは上達しません。

どこに当てるか意識して練習すれば、割と早くできる様になります。

それができるようになった時、

スイングが劇的に上達したことに気付くはずです。


 インパクトでスピンを操作し、

球筋を変えることができるようになります。

イメージする高さでスピンを調整できるようになったら、

ダフリ、トップのミスショットなどゼロになります。

出玉の角度と強さのミスのみになります。

パット数も、もちろん減少します。

グリーン周りが楽しくなります。

セカンドショットの狙い場所も的確になります。


でも、パットは楽しくはなりませんが・・・。


 正しいインパクトを知ることが、正しいスイングを教えてくれます。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

余資運用・・・ゴルフ場での話題 

 私のホームコースは昭和30年代開業なので、

メンバーの平均年齢は60代後半です。

引退した裕福な団塊の世代の稼働率が最も高く、

メンバーさん達との会話では余資運用の話題が絶えません。

私は金融で20年以上マーケット、運用、ファンド関係に従事ししていた

様々な質問が絶えません。

私は常に郵便貯金以外はリスクが必ずあリますと言ってきましたが。


 2年前まではBRICs等の新興諸国の外貨預金、外債投資等の

外貨建ハイ・イールド・ファンドへの投資が全盛期でした。

特に高齢者の方達で退職金全て、全財産のかなりの割合を平気で

外貨建て資産につぎ込んでいる方が多いことに本当に驚きました。


 確かに年金収入と円建て預金だけでは資産が

目減りしていくだけなので、つい取引銀行の勧誘に乗って

高利回りの外貨建ファンドを買ってしまったのでしょう。

ハイリスクゆえのハイリターンです。

最も恐ろしい商品が、みんなで渡れば怖くない状況になっていました。

私も銀行の窓口に行くたびにファンド販売攻勢を仕掛ける銀行マンには

辟易としていました。


 特に新興国の為替リスクは瞬間で数十パーセントやられることを

過去散々見てきました。

配当どころか、元本と為替のダブルパンチで瞬間で円建換算元本が

半分以下になります。

新興国の株式ファンドも半分以下になった物が山ほどあります。


 ほぼ全世界のバブル崩壊により日本も戦後最悪の不況に

晒されています。

日経平均もついに30年前の6,000円台まで大暴落。

失われた10年どころか失われた30年を株式市場は予見しています。

ゴルフ会員権も過去最安値を更新し、あらゆる資産価値は底なしに

下落しています。

  
  そんな中で流行のFXのデイトレードを試しにやってみました。

為替取引はスワップ以外銀行さんの領域なので

投資銀行ではやりませんでした。

為替は年中見ていますが、実際FXトレードは未体験でした。

最近やたらに周りで流行っており、西海岸のアメリカ人の友人

にまで質問されるようになったので、流行に乗り遅れないように

数社でトレードしてみました。


 最近、外国為替証拠金取引の金融商品取引業者は

山のようにあります。 参入障壁が非常に低いのです。

手数料はどこもゼロなので、業者選びのポイントは業者の

倒産リスク、システムの使い勝手、自動システム売買機能、

システム・画面のカスタマイズ性、リアルタイムの見やすいチャート、

注文執行のスピード、24時間電話対応等色々あります。


 デイトレの約8割が米ドル/円取引で、

スプレッドは1銭=1/100円です。

普通は最低取引単位が1万通貨ですから、

約98円/$X1万=98万円位です。

スプレッド一銭ですから、往復100円の手数料と同等ですね。

売買単価の0.01%です。ほぼゼロです。


 為替の長所はなんと言っても

24時間マーケットと流動性の高さです。

株とは全然比較にならない流動性の高さです。

株のように4半期決算もありませんし、

売り気配、ストップ安もありません。

成り行きでいくらでも約定可能です。

自動売買システムもかなり株より進んでいますので

ストラテジーを組んで完全自動売買も可能です。

ストラテジーの開発いかんでは、遊んで暮らすことも

不可能ではありません。

 
 システムは株に比べれば、はっきりいって超簡単で

株のオンライン売買の経験者なら誰でも1時間で理解できます。 

適度にスリルもあるので主婦にも受けるわけですね。

しかし、レバレッジ200倍だと0.5%やられで元本がふっ飛ぶので、

良く分からない人が一発勝負!!とか競馬感覚でやっちゃうと

50銭やられで元本が吹っ飛びます。

1時間で1円ざらに動きますので直ぐ飛んじゃいますね。

飛ぶ前に自動ロスカットが働いて勝手に成り行きで

反対売買される仕組みで、業者も一緒に飛ばない仕組み

になっているので赤残は回避されるようになってはいますが。


まー、ネットでなんでも出来る凄い時代になりましたね。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

ニッポンガンバレ!!実況中継!!10回表ノーアウト1,2塁!!

あーーーと、川打ち上げサードフライ2アウト。

しかし、バッター世界のイチロー。

最高の場面。

先行なので絶対先制したい。

2ストライク1ボール。

2アウト 2,3塁。

でも韓国イチローと勝負、歩かせない。満塁が怖いか。

打てば2点追加、で超有利。

イチロー粘る。

2-1。

打て、打てー!!!

打ったーーー!!!yatta-!!

タイムリー2点打だ!!!!!!!

やっぱり、あんたがスーパースター!!


あー2アウト満塁で城島3振。

10回裏、韓国の 最後の 攻撃です。

ピッチャー、ダルビッシュ続投。

2-3、玉が滑る。抜け玉が多い。

バッター粘る、フォアボールは危ないぞ。

前回と同じ。

ホームランで同点。

ここで代打。

ストレートで勝負しろ!!

2ストライク!!

やったー3振だぁーーー!!!

センターフライ!!!!!!!!!!!!!!

2アウト!!!!!

王手だーーーーー!!!

あと一人、


あと一人、


あと一人、

2-1

後一球!!

三振!!!!!!世界一だーーーーーーー!!!!!


おめでとう!!!!

みんなMVPです。

お疲れ様です!!!
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

リガードのHPです。 問い合わせが多かったので。

リナガードのHPです。

http://alcare.co.jp/reguard_top/

もともと腰痛とか間接の医療用サポーター、

テーピングのメーカーです。

ですから足首、ふくらはぎのサポートは専門で強力ですね。

しかし、一種類しかありません。短いのはありません。

CG-1 CG SOCKS-EX 33 だけです。
CG-2はゴムのストッパーが付いていません。

私も夏は暑いのでゴルフメーカーのゴムの

すべり止め付きのものを使っています。

履くときスゲーきついので苦労はします。

それが合わない人はブリヂストンかミズノの方がいいかも・・・です。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

靴下バカにしちゃーだめですよ、本物は手放せなくなります。

 スキーではブーツは非常に重視され、

購入後も何度もプラスチックのアウターを

削ったり、押し出したりして自分の足にフィッティングします。

親指横、小指横、くるぶし内側・外側の出っ張り具合、

全体の形は人それぞれ全くバラバラです。


少しでもレースをやる人なら、

チューンナップ無しでブーツを使うなんて有り得ません。

私はインナーも熱でカスタムメードするものを使っており、

普通の市販品よりもずっと自分の足全体に

ふくらはぎまでフィットし、部分的に当たらないため、

より強力な締め付けによるスキーとの一体感と、

長時間の滑走が可能になります。

スキーでは合わないブーツは悲惨です。

数十分で痛くてダメです、緩めたら滑れません。


さらに、インソールも熱で加工する

カスタムメードのもので足裏の形を出来る限り

ダイレクトに加重しやすく、フィットするようにします。

4-8,000円位です。


そして、最後は靴下。ここまで10万円以上かけて、

(フルオーダーなら20万円以上)

最後にケチって1,500円の靴下を履いたら全てが台無しです。

4,000円前後の靴下を使います。全く別物です。

リガードが大変有名で多くのレーサーが履いてます。


ですから私もゴルフシューズはかなりいろいろ履きました。

私の足型と耐久性では圧倒的に

ブリヂストンの本皮が良いです。

Footjoyの革底も良いのですが、

今となっては重さ、水漏れ、価格と難ありです。

最悪なのは、アディダスとFootjoyで

ゴム底の耐久性の悪さですね。

ゴムというよりスポンジです。


オーダーのインソールもいくつか作りましたが、

ゴルフのインソールで重要なのは滑らないことです。


高価なインソールでも滑るものがありますが、ダメです。

カスタムメイドでなくても、

ある程度高価な滑りにくいものなら全然変わります。

私は気に入ったインソールを

いろんな靴に入れ替えて使っています。

もう何年も使っていますが耐久性は全然問題ありません。


そして、靴下。

メーカーが作らないのが不思議でなりませんでした。

ですから私は以前はスキー用の物を冬に使ってました。

夏でも滑り止めの付いた厚い頑丈なものを使ってます。

これが、リガード GソックスEX33 CG-1 \3,990です。




リガード がダントツでお勧めです。

多くのスキーレーサーが履いているメーカーです。

このミトンタイプが飛ばしの秘訣なのです。

今度紹介しますが、多くのドラコン選手が

愛用するグッズがあります。

足の親指と人差し指の間に、

ただはさむだけの小さなシリコンです。

ここを意識するだけで踏ん張りが利くのです。

離れているほうが良いのです。


しかし、インソールも替えないと使えません。

自分のシューズのインソールを試しに見てください。

ぺら、ぺらのスポンジ製のものが入っています。

話になりません。

そのインソールでこの靴下はいても威力半減でしょう。

でも一回これを履いて練習場で打ったら、

もうたとえ近所のレンジでの

軽い練習であっても、これナシでは打てなくなります。

だから、私はリガードの白黒2足づつと

他のメーカーのものを何足も持っています。


踏ん張りが全く違います。

歩きやすさ、疲れも全然違います。

今までどれほど足が靴の中で滑ってパワーと

安定性をロスしていたかを

実感するはずです。

良く考えてみましょう。滑るのは、

素足と靴下内側、靴下外側とインソール、インソールと靴、

全てです。

少しでも上達したいのなら、

ここまで徹底的に考えるべきだと思います。

メーカーは靴と地面のグリップしか触れませんが、

実際は靴の内部の不安定さの方が問題は大きいと思います。

これでインソールと靴下で飛距離が

数ヤード確実に変わるはずです。


同タイプでゴムの滑り止めが付いてないものもありますので、

良く見て買わないと滑り止めナシでは意味ありませんよ。


ミズノ アーチハンモックソックス A87US-870 \2,625



THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

携帯買い換えました!激安情報です!!

 やっと満足できる機能とサイズが両立した携帯が出たので

昨日買い換えました。

写真とビデオがきれいで装備満載の N-02A です。




http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/style/n02a/index.html


静止画は520万画素、顔検出オートフォーカス、

手ブレ&被写体ブレのダブルブレ補正、

動画は640X480 30fps、 画面3.2インチ、厚さ 12.9mm

106g microSDHC 8GB

機能はBluetooth GPS 3G+GMS ハイスピード フルブラウザ 

ドキュメントビューアと至れり尽くせり。新作では最高機種です。

画面は携帯サイズではいよいよ限界の3.2インチ。

厚さは薄すぎて持ちにくく、ポケットに入れて歩く私には

落としそうでやばそうな位です。

但し、この機種のグレーには致命的欠陥があり、

ボタンの文字が非常に見えにくく

少し暗い場所では見えません。

視力3.0以下の人はグレーは避けた方が無難です。


 これまで問題は 57,120円という納得いかない価格と

販売方法でした。

ネットでは全く価格情報なくなりましたね。

どうなってるんでしょうね???

価格カルテルじゃないのか??? 独占禁止法違反だぞ。

価格競争がないじゃないか。

そのうちまた崩れるのは目に見えてるのに、またやらかしてんの?

全く大元が公務員の会社だけあって未だに不透明で

信用ならん会社だな。


 ド○モは57,120円、ビッ○カメラもヨ○バシも消費者をなめた行為の、

不必要なオプションを山程付けさせ、57,120円の不必要なポイント10%。

最悪なのは、勧誘方法が許せん。

オプションはずして月をまたいで来いとか、

条件のオプション継続の3ヶ月はあくまで口約束だとか。

そんな面倒な無駄なことやるなよ。

善良な正直者の消費者だけを食い物にする様な

商法をやるような販売店には決して将来はない。

こんな商売、業界最大手がやって消費者の信用が

失墜するのが分からんのか、ドアホ!!

と、言ってやりたいです。


ヤ○ダに至っては、オプション山ほど付けさせて

ド○モと同じ価格。

まさに、馬鹿な来客をカモにしたお得意の商売。

飽きれてあいた口がふさがらんかった。





しかーし、正義の味方、激安店を見つけましたぞ!!


ざまーみあがれ!!


独禁法違反価格カルテル推進企業 D○c○mo め、

共謀企業 ビッ○カメラ、ヨ○バシカメラ、ヤ○ダ電機 め!


消費者をなめるなよ!! 





で、私の大好きな家電大好き

消費者の味方 ケーズデンキ 浦安店、


なーんと、いきなり 49,800円-2,000円 一括購入-2,000円 2台同時購入=


45,800円!!!




しかも、私の場合 オプション加入はDCMXカード入会、

と保険だけ。

もし入ってたら要らない。

2つ位でこちらのコストがゼロなら許せる価格です。

DCMXは初年度無料で、保険は3ヶ月無料。

私は信頼できる正直でまじめな

ケーズデンキを応援します!!


ちょっと、正直に言い過ぎてヤバイ?
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

好きなコースは?

霧の富士レイクです・・・・・・・・・・・・・・・・・かっこえーでしょ?

超幻想的です。 

視界30Yard の世界。    


お先真っ白。


ゴルキチ: そこに300yrad ショットを、躊躇なく、ドッ、ギュゥゥゥ―ン。


観衆: 見えないのに必死で追う。“あっ、あっちだ、あっちの方向だっ”


ゴルキチ: 大丈夫だよ、心配しなくて。

見えなくても打感で行き先は分かった。


ゴルキチ: 長年やってれば 300yard 先の落ち所くらい、


感覚で分かるよ。


と、いつものように1m先の同じ場所に転がったティーを拾いながら、


ゴルキチ: ちょっとフェードで、285y 先の右ラフ 5yard 位 だな。






観衆: 座頭市か!? あいつは!!


ゴロキチ:フフッ









キャディー:もう1球御願いしまーす。

左の道路まで行っちゃったみたいですー。


ゴロタコ: へ? 左? 道路? 
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

使ってる人には悪いですが・・・・ゴルフが下手になると思います。



 申し訳ないですが、ハッキリ言っときますが、

どー見ても・・・・かっこ悪過ぎ。

プロはOK、1打1打商売ですから。命がけですから。

見てくれ最優先のアマには許せません。

いくらなんでも、ここまでくると・・・・・。

もう完全に行き過ぎ・・・。そー思わない人は、

既に麻痺してます、美的センスが。

メーカの思惑に乗せられ、道具に頼りすぎです。

決してこのマジンガーゼットを苛めてる訳ではないのです。

ここまでブサイクナ道具に頼ろうとする信念が、

カッコ良くないのです。

私的にはチッパーの方がまだ潔い。

さすがにあの塵取りみたいに馬鹿でかい3ボール

使ってる人もう見ませんが・・・


 これを片山がツアーで使ってるのを見た後直ぐに、

私は自宅のマレット型のパターを

ぜーんぶ浦安のゴルフパラダイスで引き取って頂きました。


 確信しました、このままでは安易なパターのせいで

微妙なタッチを忘れてしまうと。

問題はパターだけでなく、むしろウェッジに取り返しが付かない

悪影響を与えると。


これは既にゴルフクラブではない。

なぜなら、ウェッジからつながらないのです。

ドライバーにたとえると660CC位の感覚でしょうか。

軽自動車の排気量並でしょうか。

プロは良いんです。毎日打ってるから。

パターとウェッジを切り替えられるから。

しかし、我々アマは切り換えができません。

毎日芝の上で練習できないから。

出来るならシンプルに全てのクラブを同じスイングで、

同じ感覚でインパクトしたい。

例えば、カラーの直ぐ外で、ウェッジとパターで悩むとき、

どうするんでしょうか?

58か、52か、Pか、9Iか、いやキャメロンのニューポート2か・・・・・

ならつながる。

58でスピンかけて思いっきり突っ込もうか、いや多少芝が長いが

パターでパチンと距離感さえ合えばチップインもありうる・・・・と、

悩んでいる最中に、キャディーが、ぬ――――と、

このマジンガーゼットを差し出したら、

おーっと、ビックリしたなー、

そんなもん出すからイメージみんなぶっ飛んじまったよ

て、なるでしょう?

ここまでゴルフクラブで打ってきたのが、

いきなりマジンガーゼットの頭で

打てって言われてもねー。全く異質なショットの比較になる。

ここで、このパターで撫ぜてアプローチする様になったら、

もうウェッジは打てなくなりますね、わたしは。

これ使うなら、チッパーは相性抜群、きっと。

で、アイアンは全部ウッドタイプに変える。あるかな?

ウェッジはインパクトで打たないといけない。

しかし、大型マレットはパチンとインパクトできない。

練習すればするほどインパクトできなくなっていく。

これがウェッジに伝染する。手の微妙な感覚が麻痺していく。

ウェッジを撫ぜてあわせるようになる。フォローであわせる。

恐ろしいことですよ。


ドライバーからアイアンだけでなく、ウェッジとパターまで全部

つながりを良く考えて調整しないといけないと最近つくづく思います。

おニューのツアーステージだって

ライ角、ロフト、バランス、ぜーんぶバラッバラですよ。

新品買ったら何度もクラフトマンと調整しないと合いませんよ。

ライ角0.5度で全然球筋変わりますから。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

編集後・・・・なーんだ、タイガーでもいつもこーじゃなかったのね。

なーんだ、結構NGあったんだね。




THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

結構みんな出来てないですよね、アドレスの右ヒジ

 この画面だけでビデオの中身見なくてもいいんですが、




この様に多くの人はアドレスで既にミスショットがほぼ確定しています。

アドレスとバックスイングの上げ方で、

ダウンがある程度決まってしまいます。

降ろし方より、まず上げ方です。あげる前にアドレスです。

両ヒジは常に下を向いていないといけないのに

特に右画面の様に、最初から横を向いていては

インパクトでの修正は不可能です。

要するにこのアドレスの形がダウンで再現されてしまいます。

左画面が右ヒジリードのダウンの型と同じです。


 グリップより右ヒジが先行して体の右前まで降りてきます。

体の前では右ヒジとグリップが平行に近くインパクトに向かう意識です。

はっきり言って、きちんと出来たらかなり上級レベルです。

従って右ヒジの入り方の意識、チェックにより再現性が高まります。

そして、インパクトでも、まだ右ヒジが曲がっている(タメがある)ため、

インパクト後に延ばして押し込んでいけるのです。

いわゆるフォローで更に加速する、左で音がする、と良く言うことです。


 右画面の型ではハーフウェイダウンで既に右ヒジが伸び、

そのため右脇が空き、アウトサイドイン軌道でグリップが

先に入ってきます。細かく説明するまでもなく、

打つたびに全てバラバラで何十万発打っても再現性はありません。

右ヒジは間違いなくスイングの肝、飛ばしの肝の一つです。

 
 アンダーアーマー(下着ナシで肌に直接着る長袖アンダーウエア)

を着た時本当に驚いたのですが、私の場合ダウンで右ヒジが

体を擦ります。(腹出てないすよ・・・・・・・・ちょっとしか)

そのため、擦ると摩擦で予想以上にブレーキがかかります。

で、抜け道を作ってやります。懐を広くしたり、バンプ、

腰きりが必要になります。

ところが、アンダーアーマーを着るとこすっても全く摩擦がなく

シュルッと滑ります。

えっ!!もう、懐作らんでもいいじゃん。

ポロもアンダーアーマーにすりゃーいいじゃん。

ズボンもタイツもトランクスもアッパーもぜーんぶ

アンダーアーマーにしよう!!

これで、テーラーのR9の逆じゃないけど冬の厚着なら

HSがプラス3m/s位UP!!

で3X1.4X4=17Yard も何の努力もなく飛距離UPじゃん!!

と、喜び勇んで買い込んだら肩故障で

使わないうちに冬が終わり・・・・・・・・。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

タイガーの華麗なるスーパーショットです!!

何度見てもメチャオモロー!!ですね。 げらげら o(^▽^)o げらげら



THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

テーラーメイドR9 発売直前緊急特報です。詳細試打情報!!

 3/21からいよいよ発売される期待の

テーラーメードR9の試打情報です


ゴルフブログ人気ランキング6位の 

玄人ゴルフ 

http://kuroutogolf.blog63.fc2.com/blog-entry-16.html

玄人ゴルフさんの超ユニークな登録イメージ、傑作です!!



玄人ゴルフ 様の、貴重な詳細試打情報がありますので、

R9に注目されている方は必読です!!


大変興味深い衝撃的な結果と結末になっております。

一部結論を引用させて頂きますと、

『・ボールスピードを上げることに関しては右に並ぶものは無い

『A-Balance DN900』でも約2マイルしか初速が上がらない。

実際、このシャフトはr7Limited TPに刺さっていたシャフトを

R9 TPに差し替えてテストしたのだが、

r7 Limited TPの初速に比べて

平均5マイルも遅かったのである


そのほかヘッド・スピードが速いテスターが打つと

バックスピンが3000rpm以上になっていた問題点から、

こちらもロースピン、ローローンチ系の定番

Mitsubishi Diamana White 73 にもリシャフトしてテストした。

結果は・・・だめだった


知り合いのPGAツアープレイヤーが1月の

PGAショーで言っていたことを思い出した。 

R9 は 『Powder Puff』 (パウダーパフ)だ。
 
これはおしろいの粉を手に乗せて

『ふっ』っと吹いた感じを想像してほしい。

粉は目の前で舞い上がるだけで、前に飛ばない

という感じで解釈できるんじゃないかな。』

結果を先に書いてしまって申し訳ないですが、

かなりショッキングですね。

テーラーメイド どうしちゃったんでしょうね???

コンセプトに技術力が追いつかなかったんでしょうね。

間に合わないで、未完成のまま発売せざるを得なかったのか・・。

衝撃的と書いたのは初速が"平均5マイルも遅かった”

という事実
です。

ヘッドスピード×ミート率=初速 初速×4=飛距離 

と大雑把に言われます。

ミート率は大雑把にシングルアマが1.4前後。

プロで1.5前後。

4は初速(m/s)から飛距離(yard)を計算する係数。

または、単純にヘッドスピード(m/s)×6

が飛距離のマックスと言われます。

50m/s×6=300yard これは6÷4=1.5

(ミート率プロ並み)と言う事ですね。

最高値はボール製造規制1.56に規定されています。

(実際は打ち出し角がボール規制の抜け道で

ドラコン界でも重要な要素になりますが)

従って、例えば HS50m/s×1.4=70m/s 

70m/s×4=280yard
 です。

逆算してミート率1.4で普通の打ち出し角で

300Y飛ばそうとすると、

300÷4÷1.4=53.571m/sのヘッドスピードが

必要ということです。


まあ、感覚的にこんな感じです。前置きが長くなりましたが、

USでは、初速は、mile/hつまり 時速で標記されているはずです。

1mile/h=1.6*1000(m)/3600(s)=0.444m/s

5mile/h=0.444*5=2.2m/s 飛距離減=4*2.2=8.8ydsです。

8.8yard 飛距離が落ちるのですよ.

あくまで数値の計算上ですが・・・・にしても、

ちょっと手を出しづらいですね。

Diamana 白は中元調子の青マナよりもしっかりしていて、

ロースピンのシャフトです。

そのシャフトでハンデゼロが打っても、

3,000回転を超えてしまうということは、

重心位置においてもヘッド構造上

かなり無理がありすぎたんでしょうね。

しかし、R9発売後の各方面での評価がどうなるのか楽しみですね。


 玄人ゴルフさんは見るからに謎のHPでその実態は不明ですが、

記事を見れば一発で超玄人集団であることが分かります。

信憑性のあるデータに基づいた試打結果が

非常に分かりやすく書かれております。

私も愛用している人気No1の、

NEW PRO V1/x 2009 VS 2007 の非常に興味深い

試打データも提供されています。
 
今後、クラブマニアにとっては貴重な情報源になるHPだと思います。

我々Jeepファンも米国仕様のクラブを使うことが多いので、

米国での新製品の試打情報は大変参考になりますね。


 ちなみに私の現在のエースクラブセッティングは

シャフトとパター以外、全て米国仕様です。

安い分ばらつきが多く、全クラブ調整が必須ですが、

いずれにしても国産メーカー、日本仕様でもきちんとした

フィッティングは必要ですからね。


 米国滞在経験のある方は分かると思いますが、

米国ではクラブの価格は日本の1/2~1/3の感覚です。

ボールにいたっては1球600円という設定はUSではクレイジーですね。

$1,000のドライバーなんてアメリカ人にとってはアンビリーバボーです。

大手国産メーカーや日本仕様クラブの価格設定は

ボッタクリも限度を超えており、地道な地クラブ以外は

クラブマニアとしてはかなり抵抗を感じます。


 話がそれましたが、玄人ゴルフさん、今後、要注目のHPですね。




8z_convert_20090314184453 400x

9z_convert_20090314184529 x400
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

久々にラウンドしてきました!

 左肩スジを痛めてから、予想以上に状態が悪く練習もままなりません。

外科は2ヶ所、スポーツ整形外科、鍼灸医院も行きましたがダメです。

40肩、50肩と言いますが、ゴルファーにはあまり縁がないと思いましたが、

専門家に聞いてみてもやはり症状が違います。

やはり年齢でしょうか?筋肉を鍛えてもスジが耐えられないのでしょうか?

ゴルフは50過ぎてから上手くなると言いますが試練でしょうか。


 一ヶ月以上ラウンドできませんでしたが、その間ゴルフ仲間の

お誘いが激しく、数年振りにお会いするメンバーさんもいたので

仕方なく先日試しにラウンドして来ました。


 この2ヶ月間練習は合計約300球のアプローチ、

ハーフショットのみです。

筋トレも中止しており、左肩をかばう右サイド中心の

スイングテストとなりました。


 結果はアウトが2バーディー、1ダブルボギー、

3ボギー、13パットの39とアプローチとパターに救われて

スコアだけは何とか持ちこたえたものの、

内容は酷いものでした。セカンドのアイアンショットが全て切れません。

ドライバーはティーアップしてるので右サイド主体でも予想以上に

方向性も飛距離も落ちませんでした。

しかし、アイアンはだめです。左が使えないので打点の微妙な

調整がままならずスピン調整が効かないため

距離も方向性もイメージ通りいきません。


 インは試行錯誤しながら結局4ボギー、1スリーパット、18パットの40と

極めて平凡なスコアでした。 

トータル79と何とか70台は維持したものの、

満足できるスーパーショットは終日ゼロでした。

スイングテストとはいえ、今後の肩の調子を考えると

非常にストレスがたまるゴルフでした。


 ただ、収穫としてはやはり右ひじの感覚ですね。

左肩が使えない分、左下半身と右ひじの使い方が勝負になります。

これまで私の場合は左サイドリードが強過ぎ、

右サイドおろそかになっていた事が、

左肩故障と右サイドでの感覚の弱さで立証されたのです。


 そう考えれば右サイドの感覚を鍛える良いチャンスで、

左肩も近いうちに完治し、さらなるスーパーショットへの

飛躍のチャンスとポジティブに捕らえようと思います。

 休んでいるうちにもう春ですね。冬のために年末に買い込んだ

アンダーアーマーコールドギアや、

真冬用のウェアはもうすぐお蔵入りですかね。

 娘も来週幼稚園卒園で、もう直ぐ小学校入学です。

THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

トップを決める秘訣 右腕上腕二頭筋の力こぶの圧力

 結論から言うとトップを決める秘訣は 右腕の力こぶ です。

これまで書いたように左足をヒールアップせずに、軸を維持して、

腹筋、背筋を使って胸を右に向ければ

腕以外のトップの形はほぼ決まります。

トップで右ひじは下向き、シャフトはショートサム

(緩む人は)で右親指の上で、

飛球線に平行にセットすると、残りは右脇、

右ひじ角度で大方決まります。

左手首は曲がらず真っ直ぐになるはずです。

右ひじの角度は90度程度が良く、

曲げすぎは良くありません。

以上のどこかが緩んでいない限り、オーバースイングは

必然的に有り得ません。



右腕の角度は 

右腕の上腕二頭筋の力こぶの圧力で感じ取るのです。

毎ショット力こぶの圧力を感じて下さい。


プロが毎ショット前に素振りで何を確認しているのか?

プロは殆どトップとフォローですね。

アマは殆どインパクトです。

力こぶの圧力が感じ取れるようになればゴルフが変わりますよー。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

バックスイングはどう上げる? ①

 皆さんバックスイングをどう上げますか?

右腕主体ですか?左腕で押す感じですか?

右肩を引きますか?左肩で押し上げますか?

両腕と肩の三角形を維持しながら両腕と肩で上げますか?

以上の上げ方はいずれも理想的ではありません。

どれも背筋、腹筋を使う必要がないからです。


 腕で上げると腕の筋肉に力が入り硬くなります。

そうなるとダウンでも硬いままです。

肩の回転で上げても、大きな筋肉を使いきれません。

また、左右非対称な意識も起こります。

ダウンでも早く開き易くなります。


 胸で上げましょう。

肩も胸も同じじゃないかと思われるかもしれませんが、

全然違います。

肩のラインの線ではなく、胸全体の面をバックスイングで後方に向けると

背筋、腹筋をかなり使う必要があります。上半身と下半身の大きな捩れを

感じることが出来るはずです。

しかし、腕、肩には全く力を入れる必要がなく、柔軟なままです


 腹筋、背筋の大きな筋肉を使うため、

スイング全体に張りができて緩みが消えます

そのため、オーバースイングが解消され、

トップの位置がかなり決め易くなります



 試してみてください。スイングが格段に変わるはずです。

これが、飛ばしに不可欠なバックスイングです。


 今度は、トップでの右腕の決め方を書きます。

この右腕の決め方はかなりの秘伝ですよ。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

オーバースイングは悪くない? ①

 まず、オーバースイングは悪くないと言うプロは結構います。

結論から言うと、かなり無責任な発言です。無視しましょう。

アマが体の柔らかい女子の横峯さくらのまねを出来るでしょうか?

デイリーやズーバックのような超強靭な体力があっても

正確性は確実に落ちます。

男子ツアープロでオーバースイング・クロスしてる人は皆無です。

 ここで、3つの要因を取り上げてみます。


① 左ヒールアップ(それによる右ひざのスウェイ、右腰の引け)

② 猫背、腹筋、背筋の緩み、アゴのあがり

③ フライング・エルボー (右脇の空き、左手首折れ、左肘曲がり)


①-③を全て直さないと正しい、格好良いトップは永久に出来ません。

 各解決方法は徐々に書いていきます。分かれば簡単です。

 ただその前に、まず第一に理解すべきことは

ゴルフスイングは理屈です。

何万発打とうが何十年やろうが理屈を知らなければ

決してうまくなりません。

 まず、理論的に理解すべきことは、ゴルフは急激な体重移動、

スウェイを伴うバンプ、反動利用、上体リードの揺さぶり、

肩、体の回転をきっかけとする切り返しやHSの加速は

大きな勘違いです。

これを、まず、はっきり認識しないと始まりません。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ | TAGS:

頭を残すなとは。右肩が落ちてしまう。あごを引け。 その②

 殆どのアマの致命的欠陥。それは猫背です。

解決方法はアゴです。

どんなに軸を維持しようと努力しても肝心の軸が曲がっていては、

話になりません。

 簡単に直ります。では、しりの穴から脳天まで真っ直ぐの

軸を作りましょう。

① お尻を今より後ろに突き出します。

殆どの人はかなり棒立ち過ぎます。

そして、ひざを軽く曲げ重心を低くしましょう。

② 胸を張りましょう。そして、背筋を伸ばし

脳天まで真っ直ぐな軸を意識しましょう。

しかし、息を吸い込んで止めて怒り肩になってはいけません。

呼吸法を身につければ、胸を張り、

かつ、力を抜ことが可能です。

③ 普通②までは書くまでもなく誰でも知ってますよね。

しかし、気が付かない最も肝心な事、

それはアゴを引くことです。

あごを引くこと自体は一般的なレッスンでもありますが、

皆不完全です。

 やってみると直ぐわかります。あごを引いて下さい。

頭が後ろに下がるのが解るでしょう。

これで、初めて頭が真っ直ぐ脊髄の真上に乗り、

しりの穴から脳天まで真っ直ぐな

軸が出来るのです。あごを引かなければ決して出来ません。


 あごを引くと頭と背骨の軸が真っ直ぐになるため、

ずれていた人ほど

まず、目線のずれが格段に減るのが解るはずです

ニクラウスのチンバックは一般的にバックスイングの

挙げ易さばかりが指摘されますが、

それ以上にアドレスから既にアゴに意識を持つことが

非常に効果的なのです。

次に、あごを引く意識が重要な理由は、

ヘッドアップを抑える効果が大きいです。

アゴに意識がないと容易にヘッドアップしていたのが

嘘の様に抑えられます。

 そして、アゴを右下に引いてみてください

右肩が下がらなくなります。

チンバックとはイメージが違いますよね。

スウェーを抑えたり、頭を残すイメージではなく、

単にアゴを軽く引くだけです。

力を入れる必要は全くありません。

今までの多くの苦労が、ただあごを引くだけで

殆ど解決するはずです。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

スイングの力み解消法・・・実は簡単です。呼吸法で即解決です。

 今日も、殆どのゴルファーの悩みの簡単な解決法を書きます。

 まず、スイング中力むとはどういうことなのか?

なぜ力みが起こるのか?

簡単に言うと、呼吸を止める事により、筋肉が硬直し、柔軟性を失い

十分に機能することができなくなることでです。


 武道の呼吸法において、息を止めると体全体の

筋肉に気が巡らなくなります。

筋肉を固めてしまうのです。その結果、筋肉は効率的に働けず、

技は全く切れません。

特に、力むときには浅層筋が固まるため、深層筋が働かなくなって、

体幹からの力が出なくなるのです。


 これが解っていないと、正しいスイングに辿り着く事など

出来る訳がありません。


 力を出そうと意識すると、自然に体が反応して、

最初に四肢に力が入るのです。

本物の力は、まず体幹から出て、

徐々に末端の手足、指先に来るものなのです。


これを逆にやってしまうと、無理が生じ、

その結果力みむ結果となるのです。


 不変のスイングのリズムとは呼吸法によって生まれるのです。 

間が出来ない人は、まず、アドレスで深呼吸してリラックスする。

そして、バックスイングで吸って、トップスイングで吸気を終了。

次に、息を吐き出すことにより、ダウンスイングが開始される。

この一瞬の息が止まる瞬間により

 "間"ができるリズムが出来ます。


 後は、応用編で、吐き続けた後、

インパクトで息を止めて打ち抜くか、

アドレスからフォローまでずっと吐きつづけるのか、

各人でトライすれば良い。

 これで、あなたのスイングは劇的に変わるはずです。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

トップの位置は毎ショット一定ですか? ①

 正しいトップの位置はもちろん大事です。

しかし、毎回その形を作り、そこでピタッと止められるかが問題なのです.。

トップで止めた状態から、反動なしで始動してきちんと

軸をキープしてスイングして良いショットが出来るか?

まず、右ひざが流れたら論外です。

左かかとが必要以上に上がり、膝が前に出てるのもダメです。

右ひざを止めてもオーバースイングになるのは

何が悪いのでしょうか?

では、オーバースイングしない、左かかとも上げない、

左ひざも前に出ない、右腰も引けない、しかしトップの

位置が決まらないのはどこが悪いのでしょうか?

ではさらに、体は全てピタッと決まるのにトップが不安定、

何が悪いのでしょうか?


 これらが、理屈として解らないと先に進みようがないですね、

自己流しかありません。

わかってる人は毎回同じ場所に、決まりますね。

アマでは殆ど居ませんが。

腕、ヘッドだけでなく、体全体がピタッとトップの形に

一瞬はまります。

つま先から頭のてっぺんまで、まさに止まったように

毎回同じ残像が残ります。

これが、本当のコイルされた状態です。

これが出来ないと腕力で振るか、

腰を過剰に回すか、大きく肩が開くか、バンプしてスウェイするか、

上体を揺さぶらないと打てません。


 片山のショット前の素振り見ると解りますね。

何を確認してるのか。

一つは、トップのとき右の・・・だけにかかわらず、

フォローの左の・・・が大事です。


ゴルフスイングはは理屈です。考えてみてください

ゴルフの問題点の多くの場合できないのではなく、

知らないだけなのです。

あなたの運動能力のせいではありません。

答えは、たった3つです。それが解れば直ぐに体得できます。

見違えるでしょう。トップが毎回ビシッと決まりますから。

そのうち書きますね。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

頭を残すなとは・・。右肩が落ちてしまう・・。目線で打て。 その①

 頭は残すなとプロは言います。

当然、頭で体のスウェイが止まるはずはない。

しかし、インパクトまでは明らかに頭は残っています。

それは当然で、頂点の頭が動いていては、

そこにぶら下がっている肩、腕、またそのずっと先の

ヘッドの位置など打つたびにバラバラになるに決まっているから。

なにをさておき、まず、玉と頭のてっぺんの距離が一定でなければ

反復性など望むべくもありません。

 突っ込だフォームで、打つたびバラバラの玉の行き先を

見て首を傾げてる人は、頭をインパクトまで激しく動かして、

インパクト後に一生懸命止めている。

順番が逆なのです。 

 頭を残すなとは、二つの意味があって頭で体のスウェイは

止められないことと、インパクト後はむしろ右肩の動きと

連鎖してかなり積極的に動かなければならない。

スウェイを止めるのは頭ではなく、左足の役目なのです。


 次に、右肩が落ちる。プロでも大きなテーマです。

私は"玉は目線で打て”と意識しています。

パターもドライバーも全てのショットで左右の目線を

常に意識します。

目線で弾道をイメージし、目線とともに打ちます。

 
 目線は非常に重要で体のバランスを決めているです。

目線を水平に保てば、頭も、肩も、体も真っ直ぐにバランスの

取れた自然体になります。

 右肩が落ちると言うことは、目線が傾いているのです。

もう一つの目安はあごです。

インパクトまでは頭が残るばかりなく、

目線が水平でなければいけません。

あごが真下をむいていなければならないのです。

この意識だけでショットは劇的に変わります。


 二クラスのチンバックはバックスイングで

肩を回しやすくするだけでなく、インパクトまで

あごを垂直に残す意識を持つ効果もあると思います。


 もう一つ、間単に劇的にスイングが改善する秘密があります。

プロも誰も言いません。誰も気が付かず、

殆どの人が陥っている致命的欠陥です。

簡単なのに誰も気が付きません。

そのうちに、書きます。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

復活したタイガー・ウッズのスイング分析

 2009年2月24日、8ヶ月振りに復帰したタイガー・ウッズの

ドライバーショットです。

見てください!タイガーのスイングが全く変わりました!

これ、見やすいですね。

トッププレーヤーのスイング分析 Tiger Woods

 左足がべた足のまま終始全く浮かず、ずれません。

完璧です。腰の過激な回転も、

左足の伸び上がりも全くなく、完璧に軸が維持されています。

明らかにパワーよりも重力を利用しています。

 低弾道で完全にコントロールしたドローを打っていますね。

これはまさに私たちの手本となるスイングです。

あまりに美しすぎる・・・・・・・・。

 アクセンチュアは新人に負けましたが、

ライバルたちはかなりビビッてますね。

今年のタイガーのスイングはまた一段と楽しみですね。 



Tiger Woods Returns (24-02-2009)

THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

e-Tax で確定申告しました。超便利になりましたね!!

  今年はe- Taxで確定申告しました!PCお宅としては結構楽しいですね。

e-Taxを利用し、自宅から税務署に送信することができます。

税務署まで行く必要はもう一切ありません。

 個人の確定申告に関しては、これまでの保険料・個人年金証明書、医療費領収書、

源泉徴収票、社会保険料証明書、特定口座年間取引報告書等は保存のみで

提出する必要は一切ありません。ナイスです!

 しかも、確定申告を e-Taxで行うと、所得税額から最高5,000円控除されます!
 
 必要なものは2つで、まず、公的個人認証サービスを利用して電子申請を行うので、

事前に電子証明書が記録された住民基本台帳カード(ICカード)

を作成しなければいけません。近くの役所で1,000円で40分位で即発行です。

その後は、すぐ使えます。

 もう一つは、そのICカードを読み込むためのUSB接続のICカードリーダライタ

(2,500-3,000円)を購入しなければいけません。

しかし、5,000円所得税控除ですから差し引き得ですよね。
 
 多少解りにくいのは、電子認証の初期登録をオンラインできちんとしないと

いけないのですが、そこがPCに慣れていない方は問題になるかもしれませんが、

税務署に電話すればかなり丁寧に教えてくれます。

税務署と電話で話したらかなりの年配のPCに詳しくない方でもチャレンジしていて、

税務署も出来るまで熱心にサポートしてくれるそうですよ。
 
 私は、役所に行って30分でICカード作成、アマゾン・プライム

でICカードリーダライタ発注、翌日配達、到着後作業15分で国税庁と接続完了、

申告書作成、提出、と2日間で全てあっさり終了しました。
 
 e-Taxの最大のメリットは来年以降ですね。来年からは劇楽です。

設定はこのままで何もしないで使えますから、来年は今年保存したデータを

読み込んで変更点だけ修正すれば即終わりですよ。


個人なら数字以外殆ど変わりませんから打ち込み作業だけで終わりです。

 私はソニーのソニー 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応

パソリRC-S330 を購入しました。

 適合性検証済ICカードリーダライタ一覧
 
 これが、ベストです。他の物はICカードしか読めませんのでe-Taxが終わればお蔵入りですが、

RC-S330は以下のようなおもちゃになります。カードサイズで超軽量です。

私はお財布携帯かなり使ってますので、これは便利ですよ!!

 かざせば瞬間で即反応、ソフト立ち上げ不要でポップアップで操作可能ですからね。

携帯でチャージするよりすぐ終わります。


本当にハイテクな時代になりましたね~。

●「Edy」カード、お財布携帯をかざすだけで「Edy」のチャージや残高照会が簡単に行える「Edy Viewer」
●SuicaやICOCA、お財布携帯をかざすだけで利用履歴や残高の照会が簡単に行える「SFCard Viewer」
●「Edy」カードや「eLIO」カードをかざすだけで簡単にインターネットショッピングが楽しめる
●PLAYSTATION3に接続して、PLAYSTATION Networkのウォレットチャージで「Edy」を利用
●FeliCaカードやFeliCa対応ケータイをかざすだけでスクリーンセーバーのロックが解除できる「スクリーンセーバーロック」
●あらかじめFeliCaカードやFeliCa対応ケータイをかざして設定した個人情報のWebサイトへの入力をサポート「かんたん登録」
●Webサイト上の情報をFeliCa対応ケータイに簡単に転送できる「FeliCaツールバー」付属

ソニー 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリRC-S330


e-Tax手順 クリックで見れます。
電子証明書を取得する 開始届出を提出する 利用者識別番号等を取得する e-Taxソフトをダウンロードする 初期登録を行う 電子申告・納税を行う 受付結果を確認する

国税庁 確定申告書等作成コーナー

 ちなみに住民税の計算はここが使いやすいです。

自治体で多少違いますがほぼ同じです。

役所は超怠慢ですので東京都でさえ住民税の計算シミュレーションは

公開しないですね。あえて解りにくくして、ふたをしてるつもりなんでしょうね。

個人住民税計算シミュレーション(平成20年度版)

 ちなみに国税はIE8は対応していないらしく私はIE7にダウングレードして処理しました。

ダウングレードの方法は、解りにくくコントロールパネルのプログラムの

アンインスト-ルには出ていません。左の覧の インストールされた更新プログラム

をクリックすると、Windowsのアップデートの一覧の中に出ていますので、

その中のIE8をアンインストールすれば自然にIE7に戻ります。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

肩の開きを抑えるスイング

 私は極力体の回転は意識しません。

もちろん理屈上では体の回転のスピードが、

スイングスピードを上げることは間違いありません。

しかしそれは極めて精密に出来ればという条件付です。

実際には意識すればするほどむしろ

逆効果になる事の方が多いと思います。

 悪い例として、トップから一気に玉方向に打ちに行き、

腰、肩が開き、タメが一気に解け、右腕が伸び、

アウトサイドイン軌道になる。

また、両肘がインパクト前に伸びきってしまう。

これでは、腰、肩、腕のタイミングがばらばらで一定しません。


 ではどうすればいいか?切り返しでの

回転意識は取りあえず捨てる。

左サイドリードも抑えて、右ひじリードで

(ここが感覚的で難しいが)

下方に自然落下の意識が理想的だと思います。

タメも維持され、無理なスピードアップよりも

正確なミートで結局飛距離は伸びるでしょう。

 限界まで我慢していた腰、肩が、ハーフウェイダウンから

一気に回り、タメの効いた手首がインパクト後に一気に開放され、

フォローに向かって加速していく意識に変えることで

スイングは大きく変わると思います。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |
YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR