ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

水道水の保存期間ってたった3日なの???

 浜松でもミネラルウォーターは全く入手不可能だったので

東京に帰ってくる時に水道水をペットボトルに何本か

汲んできたのですが、保存期間がどれ位なのか分からないので

東京都水道局に電話して聞いてみました。

すると保存期間は飲料用ではなんと

たった3日間だそうです

たった3日でしかも

「なるべく冷蔵庫で保管して、

使用の際は煮沸をお勧めします」・・・・・


全然、政府やマスコミと言ってる事が違うのだが・・・。



 いよいよ東京では産地が特定できる2Lのペットボトルの

水以外のお茶ですら完全に入手不可能になってきました。

かといって放射能入りの水は幼児には飲ませられないし・・・。


 富士吉田の道の駅の水汲み場が大混雑だそうですが・・・。

夜の水汲みは中止にするとHPに出ていますね・・・。


 ある水道水保存の実験データでは9日目位から細菌が

増えてくるそうです。

容器の中の雑菌や空気中の雑菌の混入は防げないようです。

水道水の殺菌効果のある残留塩素は部屋の暗い所ほど長く残るのですが

それでもせいぜい3日間位が限界だそうです。

受水槽のあるマンションでは塩素の効果はもっと短くなる訳ですね。

ですから、ポリタンクやペットボトルも常に熱湯か消毒薬で

消毒しないといけない・・・。

今後毎週末に富士山麓あたりに水を汲みに行かなければいけないのか・・・。

水道用のポリタンクも全く入手不可能です。

保存が効かないなら容器ばかり沢山あっても意味がないのですが・・・。

あっ、飲む時にROでろ過したらどうだろうか?

あー、ダメだ、水圧が足りない・・・・。

毎回全て煮沸して、冷ますのか・・・・・。

消毒薬の使用か・・・・。


考えただけでうんざりしてきました・・・。


しかし、政府も、官僚も、マスコミも口からでまかせばかりで

もうTVを見る気もしませんね。


 ちなみにネットで調べた

ポリ容器を使った水の保存方法

・手を良く洗う(手にはたくさんの細菌がついている)
・ポリ容器を水道水ですすぐ
・ポリ容器は10リットルくらいの大きさが適当
・水は1リットルが1キログラムの重さになる
・あまり大きいと,持ち運びに不便ですし,水の交換も大変
・充分に流した後の水道水を,空気が残らないようにポリ容器いっぱいに入れる
・ポリ容器に黒いビニール袋をかぶせる
・涼しくて,陽が当たらないところに保管する
・水を1週間ごとに交換する

なるほどね。

なら黒い容器の方が良いじゃん・・・ないけど。



暗い話でゴメンナサイね・・・。


次回からはゴルフの楽しいお話に戻しましょうね。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

暫く帰省していましたが、また通常通り再開します!!

 東日本大震災と東海地震の心配で浜松の実家の母の具合が悪くなり

10日間ほど帰省していましたが、昨日東京に戻ってきました。

皆さんにはご心配おかけ致しましたが、また今まで通りに

ゴルフブログを再開しますね

 
 浜松市内でも公衆無線LANスポットが殆どなく

唯一コンセントが使えるMzoneがあるロッテリアを利用させて頂きました。

ただ節電で寒すぎて2時間も居れませんでしたが・・・。

今後帰省の際にはUQ WiMAXかソフトバンクのデータ通信を

試してみたいと思います。

田舎でもパソコン無しでは数日でも不便すぎて生きていけませんね。

こんな時は尚更です。


 田舎では毎日ウェッジで裏庭の草刈で練習できました(笑

球を打つ代わりに草刈は良い練習になりますからね。

おかげで裏庭の雑草が減ってかなりキレイになりました(笑


 東京はガソリンも普段どおりに普及して一安心です。

子供がいるので飲み水がとても心配ですが、

土日に1,000円高速を利用してどこかでペットボトルに入れさせて頂く

しかないですね。

子供ときれいな空気を思い切り吸いに行くのも良いかもしれませんしね。


 兄が震災地に救助、復旧活動に行きました。

被災者の方々の早期救助をお祈りいたします。

そして福島原発の早期収束を祈るばかりです。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

こんな時にゴルフなどしていて良いのだろうか?

 TVで家族が見つからない被災者を見て涙が出ます。

とても見るに耐えない状況で、

もし自分だったら・・・・。

神様とご先祖様に感謝です・・・。



良く行く近所の新浦安が液状化で埋立地の地盤全体が

大変な事になっています。

7万戸以上が依然断水状態が続いていると知りました。

直ぐそばなのに・・・。

新浦安駅前ロータリー

えっ 舗装なのにここまで

新浦安ダイエーは建物の安全性が確認できない為

2階以上は閉店です

新浦安駅

いつも浦安の花火大会で賑やかなヨーカドー南側が地盤沈下。

ヨーカドー

どっちが動いたのか・・・。

ヨーカドー2

道路を挟だセブンイレブンは1m近く沈没。修繕できると良いが・・・。

7-11.jpg

舗装道路で泥に埋まった車両。

車

地震で波打った舗装。ここまでなるのか・・・。

歩道

2m近く突き出したマンホール

回りが沈下したのか

マンホールが飛び出したのか 何本も出ています。

マンホール

傾いてしまった交番。

もうパッティング練習は出来ない。

交番

ディズニーリゾートも液状化と断水で暫く開園できません。

場内は大丈夫なのだろうか

娘がもう直ぐ行く予定だったのに・・・・。

TDR.jpg

舞浜駅前ロータリー。

舞浜駅

柱が・・・・。

舞浜駅2

断水の影響でうちの近所のスーパーまでミネラルウォーター

を買いに来るそうです。

水、カップヌードル、懐中電灯、電池、ラジオも店頭から消えました。



そして思うことは

「こんな時にゴルフなどしていて良いのだろうか?」

私はプロではない。



電気不足で私のオフィスも自宅も徹底して節電体勢です。

PCは仕事で仕方ないので・・・。


このところ仕事に関する試験勉強で勉強時間が激増してます。

英語もここ数年あまり使わずヘタレてきたのでやり直し・・・です。

なかなかゴルフに時間を避けません。


そしてここにきての大震災ですが、

私の自宅周辺は全く平穏で以前と何の変化もありません。

昨日近所のレンジを覗いたら予想外に大勢の人が練習していました。


 震災以来初めて家族で近くのスーパー数件に買い物に行きました。

普段見られない大勢の人達が買出しにきていました。

しかし、ミネラルウォーター、カップヌードル、パン、コメ、牛乳

がどこにも全くありません。


 また、我が家にはバッテリー駆動のラジオがありません。

近所の家電量販店に電話しましたがどこにも

ラジオ、電池、懐中電灯もない

ラジオは予想しましたが、電池もないの


まー良いか直ぐ入荷するわ・・・と思って

そー言えば、ガソリンを満タンにしておこう! と思って

不安を感じながら電話すると近所は全てガソリンなし

10箇所以上電話してもなし

ゲーッ、全部後手後手じゃん・・・。

まー、我が家は昨日までは余震で外出禁止と決めていましたが。


 子供の小学校は電車通学の子供が多いので今日から3日間休校です。

娘は地下鉄を利用するので心配で暫くは車での送迎にしようと

思っていましたが、ガソリンが全く売っていない


 で、また電話しまくったら一ヶ所20L限定でありました

「そんなに混んでませんよ。でももう直ぐ売り切れます。」

との言葉にホントに空いてるのかな?

と思いながら急いで行くと長蛇の列が・・・・。

でも皆20Lなので意外に早く20分位の待ちで済みました。

価格も震災前は近所で128円でしたが141円です。

店長がてんやわんやで対応していていましたが、少しお話しました。

「どこにも無いのに良くありますね?今日入荷したの?」

「いえ、入荷していません。こうなると思って震災後20L限定で

売ってきました。」

「そうですか!おかげで助かりました。」

とお礼を言ってきました。


 いろいろ生まれて初めての経験が続きますが

これでも家族皆元気なら幸せだと思えます。


 それと今日コープさんが来ました

絶対来れないと思ったのに。

無洗米を5kg持ってきてくれました

来週もミネラルウォーターを持ってきてくれるそうです。

コープさんこんな時期なのに大感謝です

これなら一人暮らしの高齢者でも安心ですね



 福島原発もまた大変な事になっています・・・・。

また爆発で怪我人が出てしまいました。

支援に来ていた自衛官も負傷しました。

先日の現場近くにいた警官の被爆も確認されました。


最悪の事態を本当に避けることができるのだろうか

もしすべての原子炉が最悪の状態になったらどうなるのか

もちろん現場は最善の努力を尽くしているでしょうが、

愚かな会見の推移を見る限りそうならない保証があるとは

全く言えないと思うが

まだ地震は続いているのだから。

政府、官僚、電力会社にその説明を期待する事は不可能でしょう。

日本のTV局も当然不安を煽ると言う一方的言い分で見て見ぬ振りです。


こんな時にゴルフなどしていて良いのだろうか

子供の為にまたLAかSFに戻ろうかな
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

世界中が注目している歴史的危機的状況なのに・・・・

 政治、宗教に関してここで触れたくはないのですが・・・

福島原発爆発という世界中が注目している、

日本国民ばかりではなく、世界的大事件なのに・・・

致命的な政府の対応の遅れによる多数の被爆犠牲者、

経済産業省下、資源エネルギー庁の一機関 の

公務員である原子力安全・保安院の担当者の

記者会見の目に余る醜態、

東京電力首脳の企業責任の感じられない保身的会見、


この危機的状況に彼らは一体何を考えているのか


彼らの目に余る記者会見は

単なるコミニュケーション能力の欠如なのか?

緊急事態だから仕方が無いと言えるのか?

政治家を見習った保身のつもりなのか?


現場で命をかけている作業員達がいる一方で

後手後手の全く要領を得ない記者会見で

全世界に恥を晒している危機的管理が出来ない政治家達、

経済産業省 資源エネルギー庁の

原子力安全・保安院 等の一部の公務員達、

自分達の目先の保身やモラルの低さのために

これ以上、日本国民、日本経済界の

足を引っ張るのはもう止めて欲しい。


一語一句を日本国民全員、世界中が注目していると言う事実を、

果たして政治家や彼らは分かっているのか

そんなことは知ったことではないのか

彼らは社会的責任というモラルを理解しているのか

単に組織全体が常日頃からああいうモラルだからか



 福島原発の現場作業の多数の皆様の無事と成功を祈り、

何とかこの危機的状況を乗り越える事を願うばかりです。

民間レベルでは日本の原発技術は世界最高峰なのだから。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

心よりお見舞い申し上げます

 被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

そして皆様のご無事を心よりお祈りいたします。


我が家族はたまたま皆在宅中の出来事で運良く無事でした。

親族も幸い皆無事でした。

今も余震を感じながら書いています。

我が家は6階建てのゴツイ耐震構造の頑丈なマンションで、

子供が小さいので家具等にはかなり地震対策をしておりましたので、

落下物は本棚の上の小箱程度で何の破損もなく助かりました。

地震用の突っ張り棒等のおかげです。



東京の我が家の揺れもかなり激しく、

過去に感じた最大の地震の数倍の衝撃を感じました。

地震の衝撃から東京都心でも歴史的大惨事になる事を予想しましたが

東京の建物は殆ど無事で、その強度にはむしろ驚きです。

近所の知人は都心から数時間かけて徒歩で帰ってきた人がいました。

書斎の窓からは屋根が壊れた家屋が一軒見えます。


昨夜は近くのスーパーでは食べ物が殆ど売り切れたそうです。


皆さんお体気を付けてくださいね。

これ以上皆様の被害が広がらない事を祈ります。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

New サングラスが来ました!!

 那須さんと散々相談してカスタムオーダーしたサングラスが届きました

手前の3本です 奥の黒は今までのエースサングラスです。

全てカスタムメイドで偏光レンズです

フレームもレンズもひたすらゴルフだけの為に選びました。

手前から

STRAIGHT JACKET WhiteChrome JAPAN Limited (限定品)

カスタムレンズ: OAKLEY 純正 Light Grey Polarized 透過率 35%

軽快なフィット感ですね。

上田桃子プロがしてましたね


SPLIT JACKETのBlk/SlvrGhostTxt
ブラック・シルバーゴーストテキスト


カスタムレンズ: OAKLEY 純正 +Red Iridium Polarized 透過率 18%

替えレンズ: OAKLEY 純正 +Black Iridium Polarized 透過率 9%


黒フレームに赤青のミラーレンズもカッコ良いでしょ?

かなりの迫力ですよ

これは対戦相手や同伴者がびびるでしょうね

これは花粉対策用に購入している人もいるようですね。

クリックで拡大
サングラス4

SWANS Dee-I シリーズ GW-3705 ホワイト/ブラック

カスタムレンズ: TALEX TRUE VIEW 透過率 30%

スッキリしていて爽やかなイメージです

非常に軽快なかけ心地です。


SWANS Dee-I シリーズ GW-3701 ブラック/ブラウンデミ

カスタムレンズ: TALEX TRUE VIEW 透過率 30%

ゴルフ、ドライブに必須の愛用品です



この4本で暫くいろいろテストします

レンズは全て偏光ですが透過率も特徴も全く違います。


ゴルフではサングラスの歴史が非常に浅い為、

いろいろ驚く発見があって面白いですね。


 
カスタムについては金栄堂さんの那須さんに気軽に聞いて下さい。

スポーツグラス専門店 金栄堂さんの那須さん 

TEL:0238-88-3062 kineido@jan.ne.jp

THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

OAKLEY SPLIT JACKET Blk/SlvrGhostTxt 

SPLIT JACKET™(スプリットジャケット) 

週末と昨日、またまた都心の大型サングラス専門店でサングラスを

思う存分に試着してきました。

その中で前回紹介したSTRAIGHT JACKETのホワイトクロームと並んで

ダントツで良かったのがこれ SPLIT JACKETの

Blk/SlvrGhostTxt ブラック/シルバーゴーストテキストです。

柄が見やすいように少しだけ明るめにしました。
popcom_oo9138-07-1 2

この柄・・・感動的にドカッコええですわ

oakley-split-jacket-1 3

このフレームに完全に一目ぼれです

痺れます

これしてたらゴルフも上手くなるような予感が・・・・・

無地のポリッシュド・ブラックとは全く雰囲気が変わりますね。

oakley_split_jacket_2_600 3


付属のレンズは調光ですが、下の写真の様に

Switchlock™(スウィッチロック)システムで

その場で自分で簡単にレンズ交換できます。

別売の Black Iridium Polarized か

oo RedIridium Polarized もしくはTALEXの偏光レンズ

を作って交換も自在で、あらゆるスポーツのニーズに

対応できるスグレモノです。

7ecff6a6 2

頻繁にレンズを変えたい人にとっては

FLAK JACKET の様に力が要らないので

手垢でレンズを汚す心配もありません。

oakley-inset-2 2


 まだSplit Jaketではラウンドテストしていませんが、

店頭でのかけ心地は私には非常にフィットして良いですね。

ノーズパットも大きく、高く、長いのでフィット感、遮光性も

GOODです

テスト次第でゴルフ用でも十分候補の可能性大です

splitjacket_blkclp_02 2


 ちなみにこれがSPLIT JACKETのデザインの元となった

有名なJWBONEですがレンズの高さがゴルフにはちょっとデカ過ぎる

頬に当たるし、密着し過ぎでモロに圧迫感があり、

ゴルフでは夏は蒸れそうで私にはダメです。

自転車用に非常に人気ですが、

ゴルフウエアにはちょっと合わないでしょうね。

Jawbone.png

しかし、下のSPLIT JACKET は全体的に角が取れて

非常にすっきりスリムで、しかもSwitchlockの機能美が

逆に魅力的にデザインされている事が

この比較で良く分かると思います。 


 デザインはこのポリッシュドブラックも非常に良いのですが、

ちょっと味気なく、持ってる人もかなり多いです。

このSPLIT JACKETのアイコンはブラックでフレームと同色ですが

SPLIT JACKET用のアイコンはまだ日本ではオプション販売されていません。


 ちなみに上の黒のJAWBONEのレンズは+Red Iridium Polarized

で黒のSPLIT JACKETのレンズは色が濃いBlack Iridiumです。

黒フレームに赤系のレンズは合いますね。カッコイイです。

split jacket

 ただ、無地の黒は無難な色なのでかなり売れ筋で

ちょっと面白みにかける点と、OAKLEYをしていて

同じモデルで同色の人に会うのはちょっと嫌ですねー。

しかしサングラスオタクの私もBlk/SlvrGhostTxt

をしてる人を見た事ありません

oakley-split-jacket-3 2

ただこのフレームは設定レンズがOAKLEYでも珍しい

調光レンズ一枚だけなので便利そうで実は結構特殊な

ニーズじゃないと売れないのです。

透過率は光量、紫外線量や気温で変わりますが10~66%

ですからかなり変化します。

全く透過率が違う別物のレンズ3枚分に相当します。

しかも、色が濃くなる時間は2分程度と短い!

ところがどっこい大きな落とし穴があって、

急に暗いところに入った時に色が薄く戻るのにその3倍以上、

6分以上時間がかかる!!

例えば、快晴のドライブでトンネルに入った途端

真っ暗になって何も見えなくなると言う事なのです


要するにドライブでは全く適していないのです。

これは知らないで買ってしまうと結構マズイです。

だからオプションレンズやTALEXの交換レンズが必要になります。

と言うか、レンズ交換するためのフレーム構造ですからね。

私が今検討しているSPLIT JACKET用交換レンズは以下の2つです。

+Black Iridium Polarized 可視光線透過率 9%
(ポジティブ ブラック イリジウム ポラライズド)

9%はOAKLEYで最も濃いグレー系偏光ミラーレンズです。

+Red Iridium Polarized 透過率 18%

名前も外見もRed ミラーですが、実際はかけると少し青っぽいグレー

で赤くなく意外と自然です。ゴルフ場でどう見えるかが問題ですが。



ちなみにSTRAIGHT JACKETに入れる予定の偏光レンズが

Light Grey Polarized 透過率 35%

OAKLEYで最も自然に近い偏光レンズで35%です。

従って18%で丁度半分、9%で1/4の可視光線透過率です。

9%がいかに暗いか分かると思います。

9%は雪やビーチ、快晴時に限定されるかも・・・と思います。

快晴のゴルフ場でどうなんだろうか

b-1_spj-913807 2pc

柄が地味っぽくて一見大して分かり難いように感じますが

掛けて見ると離れていても

柄がシルバーなのでちゃんと分かります。

オークリーの変わったデザインは派手過ぎて躊躇する物が多い

中で異色のシックな落ち着いた柄ですね。

年齢や使用シーンに関わらず使えますし

ゴルフでもマジでカッコ良いと思いますよ

この柄がSplit Jakcketの形にまた合うんですよ

これなら真っ黒よりも飽きも来なだろうし愛着が出ますよね。

ゴルフツアー観戦でこれをしてたら間違いなく

トッププロが山程してるどんなカスタムのFLAK JACKETよりも

確実にオシャレでカッコイイと思いますが・・・。
 
b-1_spj-913807pc_3 2

もし顔にフィットするならこれは間違いなく自慢できますよ

メチャメチャ欲しいな。。。。。。。。。


 OAKLEYはモデルによってフレーム色と設定レンズ、

カスタム性、オプション販売のレンズが結構限られていて複雑です。

買う前に必ず良く専門家と相談して、研究した方が良いです。


質問は専門店の金栄堂さんに気軽に聞いてみて下さいね。

スポーツグラス専門店 金栄堂さん

の那須 丈雄さん TEL:0238-88-3062 kineido@jan.ne.jp
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

娘のクラブのシャフトカットとグリップ交換 1

 ジュニア用のクラブは長さの設定が4インチ≒10cm刻みと

極端なので娘のクラブを適正な長さにカットして

地味な黒いグリップを明るいグリップに交換しました。

長さは2インチ≒5cmカットです。

幸いカットしてもバット径は殆どパラレルで変わらず

手もまだ小さいので両面テープは一巻きで簡単に済ませます。

バランス?

そんなものは子供用では無視です(笑

どうせA0も出ないと思いますので計れないでしょう。


ジュニア用のグリップの口径は殆ど0.5インチですが、

ネットで調べてもカラーグリップはなかなかありませんでしたが、

非常に良いのを見つけました!!

アメリカのメーカーでKarma(カーマ)です。

karma 2

水色だけですが非常に爽やかな色で娘も直ぐに気に入りました。

口径0.54インチで感触はもろにツアーベルベットです。

パター用も同じシリーズでGoodです

karma パター

しかも、送料込みで10本2,100円と超激安

パターも1本でも送料込みで280円!!

利益出るの???

感触も色もGoodです。

1 中

この黒いのがオリジナルのグリップでWINN製みたいです。

だからオリジナルは濡れるとメチャメチャ滑ります。

2中 パターjpg

グリップカッターで11本バサバサ切って抜きます。

3 中

このカッターは必須ですね。

4 中

市販クラブは両面テープも安物を使っているので

縦に2箇所切ればあっさりテープもむけちゃいます。

11本でも数分ですね。

5 中

このグリップでは女の子は嫌がりますよね。

6 中

全部抜いたら5cm計ってシルバーのマジックでマーキング。

7 中

普通の鉄ノコで切りますがカーボンは表面が割れ易いので

セロハンテープを一周巻いてその上から切ります。

8 中

パター以外の10本全部5cmカット。一本30秒で切れます。

9 中

ガンガン切っちゃいます。

10 中

360番くらいの紙やすりでバリをとります。適当。

11 中

通常はテープを巻く為にグリップの長さをマークしますが、

12 中

力のない子供用なので螺旋巻きは面倒なので

縦に1回適当に張って終わり。

13 中

だから、マジックでのマーキングも無しで大体でどんどん張る。

14 中

先に太さのテストで一本刺してチェック済みです。

16 中

エンドの穴にティーを刺してふさいで、

17  中

このスプレーの溶液を入れます。

JEEPで1,575円ですね。かなり前に買った物です。

家族には臭いと嫌われるかわいそうな存在です。

アマにはこれが一番使い易いですね。

480㏄で50本以上は使えますね。

18  中

中にぐるっと一周スプレーします。

少なすぎると全部刺さらず失敗する事もありますが

慣れれば最小限の量で一瞬で刺せます。

19 中

余分な溶剤をテープにかけます。

さらにスプレーで満遍なくかけます。

20 中

刺す時は必ず左手はティッシュで大量に垂れてくる溶液を

吸収させます。そうしないと手やシャフトがべとべとして

あとで拭くのがめんどくさい。

21 中

刺し方はフェースを真っ直ぐにセットしてから、

グリップをねじらない様に真っ直ぐ狙って

一発でグサッと刺す

刺したグリップの長さは刺していないグリップで毎回チェクします。

そうしないと長さ、太さがバラバラになってしまう。

22 中

このように上から見て1分間位はフェースに合わせて修正

できますが、あまりいじるとかなりねじれてしまうし、

面倒なので刺す時に上手く一発で狙うのがコツ

もっともバックラインなしは適当でも楽勝ですが。


パターグリップは最も神経使いますね。

写真は修正前です。この状態だと若干閉じてますね。

少しづつねじって調節します。

23 中

やったー、無事完成です

あっと言う間に終りましたね。

グリップだけでも全然雰囲気が変わりましたねー

交換前の地味なクラブの写真撮るの忘れてました。

娘は大喜び!!

良い色でしょ?

24 2中

シャフト上部をブレーキクリーナー(必須の道具)で拭いて、

グリップを濡れタオルできれいに拭きます。

試しにバランスを計るとやはりA0以下で計測不能。


仕上げにシャフトとヘッドに車用のワックスを塗って

ピッカピカです


全クラブ重量を計ってみると重量フローは結構揃っているので、

鉛をヘッドに張って全クラブのバランスを揃えてやろうと思います。

これであとはグリップ交換だけで数年は使えますね。


UTに少しキズがあるので今度キズの修復用材料と方法をご紹介します。

多少のキズでも全くキレイに消えますよ。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

Straight Jacket ホワイトクローム Holiday Special

 またまた、東京でも指折りのスポーツグラス専門店に

おじゃまして2時間位話して来ました。

OAKLEYは殆ど全モデル試着してきました。

その中でも、ホワイトクロームのStraight Jacket。

恐らくOAKLEY全モデルでも最も目立つ色の1つです。

メタリックのホワイトクロームは非常―――に美しいです。

04-329--11.jpg

ただこのモデルだけは他の一般のカラーの塗装と違って

ナイロン樹脂のフレームに直接金属メッキをしている

フルメタルジャケットと言う特殊メッキ方法です。

塗装に金属が入っており皮膜が非常に厚い為衝撃に弱く

剥がれやすいと言う欠点がありますが、他のモデルの

ホワイトとは美しさ、プレミアム度が全く違いますね。

それを補ってあまりある美しさがありますね

オリジナルのレンズはポジティブレッド・+Redです。

実用性よりファッション性重視のレンズですね。

オリジナルモデルのアイコンはつや消しのエンジがかった赤

のマットワインアイコンです。

しかし、フレームとレンズ共に非常に美しくため息が出ますね。

04-329--2.jpg

まだ、Straight Jacket はアイコンもカスタムは全く出来ません。

レンズも選べません。

04-329Jc.jpg

 特にゴルフではほぼ一日中付けっぱなしのサングラス、

非常に重要なのはノーズパットの形状です。

実際、Japan Fit、アジアンフィットではノーズパットの

高さ、大きさ、間隔が日本人用に合わせて作られています。

かなり大きいでしょ。モデルで形状が全然違います。

IMG_2540s.jpg

このパットはFlak Jacketより高さが高く、縦長なので

鼻周りに良くフィットして光の進入が全くありません。

ですから頭を左右に振っても視界の中央が光で途切れません。

また、高いパットのおかげで日本人の低い鼻でも

目からレンズを離して空間を広げる事で

通気性を良くして夏の蒸れや過度の圧迫感を防ぎます。

ノーズパットのチェックは非常に重要な事で、

私はサングラスではまず第一にここを見ます。


 下は非常に人気のHoliday Special 限定版です。

レンズはオーソドックスなSlate Iridiumレンズの搭載です。

Japanモデルで限定2,000本位です。貴重ですよ。

もうメーカに在庫はありません。

この限定モデル欲しいなぁ~。

ぐずぐず迷っていたら直ぐになくなります。

660-2 (1)

オリジナルとアイコンの色が違います。

f0093825_8502532.jpg

 
 下の右側がレギュラータイプのアイコンで

つや消しのマットワインという色でエンジっぽい赤です。

左はHoliday Special 限定版はクリアメタリックの

「チームレッドアイコン」。非常に鮮やかです。

メチャカッコイイ

どうですか

この存在感は

f0093825_851514.jpg


 レンズで外見の雰囲気も全く変わりますが、

サングラスは必ず用途に合うレンズ重視で選びましょう。

フレームとレンズ色のオシャレ度だけで選ぶと

必ず後で後悔しますよ。安い買い物ではないですからね。

以前、ホワイトクロームのアイコンが黒い

白黒が出ましたがその限定モデルは全然魅力なかったですね。

oakley_straighjacketoce1.jpg

レンズ色で雰囲気が全く変わりますね。

oakley_straighjacketoce2.jpg
 

 私はこれと唯一 Light Grey Polarized

(OAKLEYで最も自然色に近い偏光レンズだが

外から目は見えてしまう)が入った

ポリッシュド・ブラック・フレームと2本購入して

Light Grey Polarized レンズと Slate Iridiumレンズ

の入れ換えも検討しています。

単品でLight Grey Polarizedをオプション販売

していないからです。

しかし、単純にTALEXの偏光を入れ替えた方が

良いかもしれませんが。


 メーカーが言うには「注意点は塗装が弱いので

頻繁にはレンズ交換は出来きませんよ」との事です。

購入時の一回にすべきらしいですが本当かな?

塗装が剥がれても言いのなら何回でも可能とか。

まー、メーカーも少し大げさかもしれませんが。


欲しい人、いじりたい人は金栄堂さんに聞いてみてくださいね。

スポーツグラス専門店 金栄堂さん

の若社長の那須 丈雄さん TEL:0238-88-3062


c0ba78f990480887af9e92af863decd2.jpg

これに合う帽子も買おうかな

ホワイトクロームが人気と言ってもやはりOAKLEYは無難な

黒系が圧倒的に売れ筋なので

そこらで同じ保有者とバッティングする事はまずないですよ。



 実はもう1個同様に強烈に痺れちゃったのがあるんですよ。

それもゴルフ用サングラスの候補です。

明らかにFlak JACKETより機能的でお勧めですよ。

もちろんメチャカッコイイです


また書きますね。お楽しみに。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

両肘間隔一定のまま肘を真上に折って畳む

 これまた欠点克服に良いですね!!

両肘の間隔を最後まで変えない。

するとフィニッシュで左肘が引け過ぎず

I字で左足に乗り切ったままフィニッシュシュできます。

ボディーターンの意識で体をブン回してクラブを

インに引っ張り込むと左肘が引けてヒッカケたり

左片足で立てるような安定したフィニッシュが出来ません。

ではどうやって治すか






ヘッドは飛球方向に直線的に振って両肘を伸ばしてから

最後は両肘間隔一定のまま肘を真上に折って畳む。

でも体が回っているからそう見えません。

ここがゴルフを非常に難しくしているところですね。


決してボディーターンで体の回転でインサイドに引っ張り込まない

ようにします。体で引っ張り回して飛ぶと思うのは

とんでもない勘違いです。

精度も飛ばしも土台を固めて「腕を振りましょう。」

この左肘の動きは盲点ですね。

プロでこうなっているのは肩関節の柔軟性による惰性によります。

体の回転で無理やり腕を引っ張りまわしているのとは全く違います。

ボディーターンによるリードを捨てましょう。

腕は直線的に振ってもローテーションが出来るから

ラインが出るのです。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

シーズン入りで気になるサングラス達

 いよいよ少しずつ暖かくなってきてシーズン到来ですね

また花粉のシーズンもやってきました。

最近TVでスポーツ選手のサングラスが嫌でも目に付きますね。

またまた新しいNEWサングラスが気になるシーズンです

疲労防止や集中力維持、将来の白内障予防の為にも

目のUVカット重要ですよね


SWANS GW Series

 今まで試した中でゴルフ用に一番お勧めのサングラスです。

TALEXとの偏光レンズの組み合わせはドライブでも日常でも最高です

レンズ交換が可能なので後々もいろんなレンズが使えて便利です。

白はまだ持っていませんが結構目立ちますね。

独特の雰囲気でオシャレです。

モノトーンはカッコイイな。似合うかな

いいな~。 欲しいな。

GW-3706.png

Swans GW 2



OAKLEY STRAIGHT JACKET

 最近流行のストレートジャケット。

自分でレンズ交換できませんが、専門店なら交換できます。

プロゴルファーでもまだ見かけませんね。

顔形にもよりますが、Flak Jacketよりは中央から光は全然漏れません。

ノーズパットの大きめで、形状が良いからです。

ただオークリーの致命的欠点はフレーム色とレンズの選択肢が

ほぼないことです。(別売でレンズ単体で購入すれば良いですが

それでもモデル用の別売設定が少なく、別売しないレンズも多い)

こんなに沢山フレームがあるのにフレームごとに

レンズが決められていて選べないのです

信じられないことですが、さすが大雑把なアメリカのメーカー。


光沢の黒も精悍でカッコイイですね~。

このフレームに入っているライトグレー偏光レンズは

最も自然に近い色です。

いいな。 欲しいな・・・。

Oakley 偏光



 下のホワイトクローム。

白に赤マーク・・・これはかなり派手。

不釣合いなファッションだと浮くでしょうね。

下手なゴルフやらかすとかなりみっともない

ただ、ライトグレー偏光レンズを選べないという致命的欠点が・・・。

でもフレームだけ欲しいな・・・。

Straight Jacket 3





OAKLEY SPLIT JACKET™(スプリットジャケット)

 丸山選手が以前していたJawboneのスリム版です。

自分でレンズ交換できるタイプです。

ポリッシュドブラック かなり威圧感がありますね。

マッチプレーでこれをかけて、ポーカーフェースでクールな

ゴルフができたら思いっきり相手を威圧出来るな。

ただブラックイリジウムポラライズドと言うかなり濃い色の

偏光レンズになってしまいます。日本では快晴用ですね。

アメリカ人は濃い色が好きなので日本人が好きな薄めの色が少ない

でもマッチプレーで嫌な性格のおやじの威圧用に

これも欲しいな・・・。

効果はプレーが始まる前だけだったりして

split jacket


 赤黒は人気色。下の写真の方が実物に近い色です。

ゴルフでは勇気いるかも。

人気色なのですがこの色は偏光レンズが設定されてない

なので別売の偏光レンズを購入する必要があるのですが

このモデルに合う純正偏光レンズは全て濃くて使い難い・・・・。

ぜんぜん日本のカルチャーが分かっていないよ・・・

OAKLEYさん。

もったいないな~。

Split jacket 2
 
OO9099 SPLIT JACKET (1)2

ということで結局レンズの設定の最も多いFlack Jacketに

皆さんなってしまうんですよね。

結局レンズが大事なのでレンズで選ぶとフレームを

選択できないんですよ。


そこで通がやるのが好きなフレームにTALEX TRUE VIEW を入れる

という裏技になるんですね。


偏光レンズのクリアさ、見易さは間違いなくTALEXが上です。

これは誰でも比較すれば直ぐ分かりますよ。

周辺のゆがみの点でも偏光ならTALEXの方が実は上の様に思います。

素材の点でもTALEXの方がOAKLEYのポリカーボネートより

明らかにクリアです。

TALEXと比較するとOAKLEYの強みはポリカーボネートレンズの

強度、薄さ、軽さなんです。


しかし、プロゴルファーもみ――――――――んなFlak Jacket。

ちょっとなぁ~。

あっ、読者でも使ってる人ぞろぞろ山ほどいるよね。

ゴメンネ

私もちゃんと2つも持ってますよ




 イチロー選手で大ブレークしたRadarもな~。

ちょっと斉藤祐樹選手の追っかけみたいだし、

毎日スポーツニュースで見せられてくどいかな。

RADER 3

プロ野球選手も揃いに揃って300人くらいしてるし(多分)

野球用!!のイメージが定着しちゃったかな。

キム・キョンテプロがしてますね。

あっ、これも読者で使ってる人てんこ盛りいますよね

ゴメンネ


 どれもみんな欲しくなって困っちゃうけど。。。。

サングラスの機能美には惹きつけられますね

でも、サングラスのレンズはメチャメチャ奥が深いですよ。

安物だけは選ばない方が良いです。質も安全性も値段なりです。

それぞれ全然違いますからね。

フレームとレンズ選び楽しいですよ


しかし、サングラスはカスタムなので経験と技術がある専門店で

親切で良心的な専門知識がある方がいて、アドバイスと相談ができて

かつカスタムや微調整で融通が利く店じゃないと良いものは出来ません。

私はいつも相談、購入は金栄堂さんの那須さんですよ。


サングラスの質問があったらお友達の

スポーツグラス専門店 金栄堂さん

の若社長の那須 丈雄さん TEL:0238-88-3062

に気軽に何でも相談してくださいね

スポーツグラス専門店なのでメチャメチャ詳しく

何でもマニアックな事を親切に教えてくれますよ
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

体重移動を減らし重心を維持して振り遅れを抑える

 このビデオも良いですね。

殆どのアマに見られる振り遅れです。

ここで言ってる腰の回転を抑えるってどうすれば

良いと思いますか











切り返しで左への体重移動と膝の動きを抑えます。

インパクトまでは右脚に体重を残して重心を維持する事のが秘訣です。

もう一度よーく見てくださいね。良く分かるでしょ

ただ、このビデオでは多くのアマチュアの様に

そもそも振り遅れの意識がないように見えますね。

体の回転と腕の振りが全くずれています。

また、腕の振り遅れによるクラブの遅れをグリップを止めて

ハンドレイトにしてヘッドを先行させようとする動きが見えます。

左首を甲側に折っていますね。

スローでもグリップがかなり右にありインパクト前にヘッドを

先行させています。

これは非常に危険な対症療法です。

必ずアッパー軌道でヒッカケスイングになり、タイミング次第で

スライスと引っ掛けの泥沼になります。

ハンドファーストは鉄則でそれを崩さず振り遅れを治さないといけません。


テークバック、ダウンと左腕と左胸の角度、間隔、懐を

潰さないように、崩さないように維持して振れば

振り遅れようがないのですが。


懐が潰れる=左胸と左腕が横向きにくっつく=振り遅れの動き

ですよね。

じゃあ終始そうならないようにしましょうよ。


THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |
YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR