ゴルキチです 宜しく!!

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

ドライバーで引っ掛ける原因と修正方法 2

 月曜日の訪問者数は、なんと2,233人で過去最高記録でした  

大勢の方々にお忙しい中、御訪問、コメント頂いてお付き合い頂き

本当に感謝、感激です

震災の影響が当分続くかな、と思ったのですが・・・・・。

不思議ですねー。 

他のゴルフブログの更新が少なくなっているからかな

コンバインドプレーン特集の威力

相当仕事が暇に(ギクッなった人が多いのかなぁ~(私も)

仕分けで禁煙に続いてラウンド、レンジ練習までも減っちゃた

からかなぁ~

しかし、相当しぶとく、こりない「ごるきち」が山程いる事は確かですね

こんな時期に新記録 ですよ

皆さんマジで尊敬しますよ

私も皆さん見習って能天気にいきますわ

ライバル達が手を抜いている間に練習して奴らをゴボウ抜きにして

思い知らせて、薄ら笑いしてやりましょうか

がっはっはっ

えっ、動機が不純 性格が屈折してるんじゃないかって

いいんですよ、動機なんか。勝負なんだから。

勝てば官軍負ければ賊軍 違うか。


 で、前々回のゴルフの続きですが、


1、の「力んで前傾が崩れて起き上がり、シャフトが背後に

倒れて(寝て)プレーンがフラットになり、インサイドアウトが

強くなり押し出しやヒッカケが出易くなる」ですが、

アイアンはしっかり打てるのにドライバーは引っ掛けてしまう

という事は良くありますよね。


そのメカニズムが解明できないことには修正できません。

詳しく説明すると、まず全身・腕が力むと体も腕も硬直して

体も腕も伸び易くなり、切り返し時に前傾が起きます。

力んでいなくても「ライ角が維持」できないとダフりを

避けるために経験上前傾を起こし、伸び上がる事で避けます。


 ダウンで前傾が起きていくと、クラブが垂直より

水平ぎみに傾き、ヘッドは背中側に倒れていきます。

するとまず、ヘッドは体の中心前方から右側にずれますよね。

これは「体に対してヘッドが振り遅れている」状態です。

振り遅れるとフェースは開いて、上を向きます。

なおかつヘッド軌道は理想のプレーンより下側に落ちます。

これを「アンダー」と言いますよね。

アンダーになるとヘッドは理想よりインサイドから

アッパーにあおり打ちになります。

あおり打ちになるとフェースは開き、かつロフトが大きくなり、

右上方向に擦りバックスピンが大幅に増えるので、

弱弱しく高く大きく右に曲がって、はいさようなら。

向かい風なら更に直進性のない弾道で予想以上に曲がります。


 経験上、アウトサイドインの軌道を嫌って、グリップではなく

ヘッドをインサイドから振るものと勘違いして、

意識しすぎても同様ですね。


急角度のインサイドアウトでは、ヘッドターンしなければ

右OBゾーンへプッシュスライスになります。

しかし、逆に上手くヘッドローテーションが出来る方は

フラットな軌道の方がそもそもヘッドターンが起き易いので、

急激なインサイドアウトではドヒッカケになります。


上手くローテーション出来ない方は、腕力、手首でこねたり、

無意識に右肩を前に出すことでヘッドを被してプッシュスライス

を防ごうとしてしまいます。


以上が前傾が起きる事で、想定外にフラット軌道になり、

ヒッカケが起こるメカニズムです。

これが分かれば自分でもだいぶ修正は可能ですよね。

続く
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

単2乾電池用スペーサー(アダプター)を自作しました

 今年は親友とミヤマとオオクワを栃木と山梨に捕りに行こう

と意気投合し・・・さっそく準備です

単2は買いたくないのでエネループでスペーサーを使います。

しかし、スペーサーがどこにもない。

百均からも量販店からも姿を消し、楽天、Amazonには

あるのだが1個200円位もして、しかもメール便対応しない

普段 3個で100円が、なんと・・・・・1,000円以上

おい、おい、たいがいにしろよ ふざけてやがるな

便乗値上げの上に送料までもボッタクリか。

おいおい、そういうドセコイことしてるといつか天罰食らうぞ。

ゼッテー105円以上で買わねー


 むかついたので自作しました・・・ザマー見ろ

材料は要らなくなった薄いプラスチックのポイントカードと

5mm厚位のスポンジとセロハンテープだけ。

スペーサー自作 中

 あー、エネループ赤くマークしてあリますが、電池ってなるべく

違うブランド、残量、製造日を混ぜない方がいいんですよ。

容量が高い方の残量を損なってしまうそうです。

ですから同じエネループでも出来れば購入日が同じか直ぐ分かる

様にマークしておきます。良く見れば薄く刻印があるのですけどね。

ちなみに、よくパナのEVOLTAと性能比較されますが、私が使って、

かつ調べた限りエネループの方が総合的には圧倒的に上ですね。

充電して放置した時に自然放電が全然違います。

容量自体はEVOLTAの方が若干多く価格も高めだが放電が早い。

恐らく耐用年数も短くなるでしょうね。


 eneloopはニッケル水素電池の特徴の自然放電が異常に少なく

継ぎ足し充電してもメモリー効果による容量低下も異常に少ないです。

しかし、長期間に何度も使用後は、たまにリフレッシュ機能付充電器

で2,3回リフレッシュ放電した方が容量が元に戻るそうです。

ライトなどで使い切ると過放電になり電池の寿命を縮めます。

リフレッシュ機能付き充電器を使用するのがベストですね。


 単3と単2の長さは同じです。だから自作は超簡単です。

単純に太さの差だけなのです。

単1だと長くなるので端子になる物が必要でちょっと面倒ですが。


 写真は昔買った単2スペーサーで差し込んで太くなるだけ。

長さが同じなので両側の+-の端子は挿す単3のをそのまま使います。

腹巻きみたいなもんですね。

スペーサー中

 単2の長さより1、2mm短く適当にカードを切ります。

で5mm厚位の余っていたスポンジのハギレを使いました。

これは両面テープが付いている物なので上下2箇所1周巻くだけ。

緊急なら段ポールとかで太くしてセロテープで止めても良いと

思いますが、出来れば紙より不燃性の物の方が安心でしょうね。

スペーサー自作3中

 その上からカードを巻いてセロテープで適当に貼るだけ。

単2と同じ位の太さになる様に調整して張ります。

要は使用中に内部で中心がずれなければ良いだけです。

充電時にまたはがすので適当でOKです。

自作スペーサー4 中

こんな感じです。これだと若干細めだったのでカードを緩めて

セロテープで貼り直しました。

スペーサー自作2 中

ピッタリサイズで内部でも全く動かずあっさり大成功

クソ高いスペーサーじゃ元が取れません。


 これが今のところ夜遊び(?)ライト次期エース達です

あっ、覗き、盗撮の趣味はないですよ

全てサンジェルマンのGENTOSです。ちょっとカッコイイでしょ よくない

クリックで拡大
GENTOS2 中

左上 遠距離用ヘッドライト HW-777H 200ルーメン

単3X3で実用点灯12時間~120時間、

右上近距離用リフレクターレンズ搭載のHW-888H 200ルーメン

単3X3で実用点灯10時間~30時間

携帯型は上からGENTOS SF-553XX 180ルーメン

単2X3本で実用点灯25時間~100時間、

単2X3本が丁度持ち易い太さと限界の重さ(405g)ですね。

300ルーメンは単1X3で一気に2倍(800g)の重量になり

携帯性も点灯時間も著しく非効率になります。

腰に携帯用ケースをぶら下げて入れて置けます。

SF-553X3 なんと250ルーメン単2X3本で実用点灯 15時間~150時間。

これは沢山使ったライトの中でも超強力で最もバランスの取れた

お勧め品です

日常用でも150ルーメン以上を選択した方が確実です。

200ルーメンあれば1個でも短時間ならなんとか停電に耐えられます。

3時間だと1人1個は必ず必要でしょうね。







SF-553X3とヘッドライトの2個で合計450ルーメンは強烈ですよ

1番下はかつてバカ売れした小型のSG-305 100ルーメン

単4X3で実用点灯10時間だけですが携帯性は抜群。

LEDと基盤、調節機能、レンズの進歩は凄くて1世代前の物は

直ぐに使えなくなりますね。

GENTOS 中

1人で4灯付けたら200+200+250+180=830ルーメン

こりゃスゲーですよ

栃木の山奥で丑三つ時にクワガタ捕ってても怖くないな


 言いたくないが、ボケ政府、官僚は増税議論だけは超早いな~。

職業政治家も官僚も他に考えるべきことはないのか

悪代官の年貢状態だな。

それしか考えられないんだろな、無能すぎて情けない。

いくらでもやるべき事があるだろーが。

つくづくうんざりする連中だなぁ。

特に傲慢与謝野はありえない発言で本性発揮。

最低、最悪。

くだらない事で失礼しました。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

ドライバーで引っ掛ける原因と修正方法 1

 大事なところでいきなりドライバーで引っ掛けて林かOBで撃沈

て結構多いですよね。 私もそうですが。

原因は様々ですが大きく3つに分けられるでしょうか。

1、力んで前傾が崩れて起き上がり、シャフトが背後に倒れて(寝て)

プレーンがフラットになり
、インサイドアウトが強くなり

押し出しやヒッカケが出易くなる


2、遠心力でライ角が維持できないので伸び上がり

1と同じ結果になる


3、フォローでインサイドに引き込み過ぎる。要因は多数あり。


 ドライバーなのでH/Sが速くなり、遠心力も大きくなり

手首が伸びてライ角が崩れ、脇が空き、グリップも肘も

前に出易くなります。そのまま前傾を維持すると確実に

ダフルので無意識に前傾を起こし、体を伸び上がらせて

ダフリを防ごうとします。腰も前に出ます。


 原因と修正点は山ほど考えられるのですが

根本的な問題点はライ角の維持と左右の肩の高さだと思います。

この二つに注目し修正すれば自然に全て治せると思います。

2009.12.8の記事が参考になりますので見てください。

2009/12/8の記事 

ライ角の維持のテコの原理はこの写真です。

クリックで拡大(実際のグリップとは違います)
コック・アンコックテコの原理


 下の写真が力まない切り返しのイメージです。

通常、力みはトップの切り返しの一点で瞬時に発生します。

その瞬間に体の横回転が強く発生します。

この1、2テンポではトップから縦に少し落下するまでが

1になりますので、縦の落下が横回転より先になります。

また、アーリーリリースを防止するダウンスイング、

フォローサイドを重視するスイングイメージになります。

コックのリリース 2

繰り返し練習で切り返しの力みが大幅に減ります。

雰囲気だけでも参考になるでしょうか。

つづく
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

コンバインドプレーン 7 トントンスイング 黄金ラインの重要性

  切り返し時に体の横回転より先に、まずトップから

腕を縦に振り下ろす為に効果的なトントンドリルが

メインのドリルとして紹介されています。
 
84 2

2回の予備動作を行うメモリー効果です。

素振りをキッチリ再現できるなら、素振りに取り入れれば

かなり効果があります。練習で取り入れるべきです。

この図の感じでは誤解が出るかもしれませんが、

コックは維持してトントンです。

この位置で杭の頭をヘッドで叩こうとすると

恐らくリリースが早くなり過ぎちゃいますからね。


私の場合はイメージはシャフトを立てたまま

右もも前部にグリップエンドを「グサグサスイング」ですね。

85 2



 次回は何件かコメントがきていますので、

トゥーダウンに抵抗してコック、ライ角を維持する

方法、理屈について説明しますが、

特に捕まりが悪いはずのドライバーでヒッカケが起こる

原因とその対策について考えてみたいと思います。


大型ヘッド、徐々に長尺化していくシャフトによる

トゥーダウンの増大の影響、

ヘッドスピードが速くなるゆえの遠心力に負けた

手首の伸びでライ角を維持できない影響、その結果

ライ角を維持する為に腕力を使って腕や手首が硬くなる問題、

これらの大きなキーポイントは「右肩」だと思います。

「右肩」を支えているのは右サイドの「黄金ライン」です。

右踵、右膝、右腰、右肘、右肩の縦のラインです。

この結果が「右肩」の高さ、位置に現れれるのです。

このスイングの後方のラインで、スイングはコントロール

されています。

左サイドで振りますが、コントロールするのは右サイドです。

ですから「右肩」に「右肘」注意すれば全然スイングは変わります。

その土台が右足ですから当然大きく影響しますよね。

スイングを後方から見ていても「黄金ライン」だけ見ていれば

欠点は殆ど分かります。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

GENTOS ヘッドウォーズ LED ヘッドライト HW-777H ・ HW-888H

 店頭ではライト類まだ出回ってないですね

うちは結構ライト関係はマニアックな物も沢山持っています。

なぜかって言うと親子3人で毎晩の様に丑三つ時まで

こういうのを捕る為に
(いきなり時期はずれな写真ですが覚えてる方もいるでしょ?)

えさを仕掛けに行って・・・捕りに行って

20100817カブトつがい 仕掛けたえさに 2 中

人が来る前にAM4時前に・・・また行って・・・
小クワ達 syou

どんどん増えて、これはごく一部で・・・

ついには学校で配るほど大量に捕って・・・
コクワガタ集合2中


 さらに、こういう昆虫も大好きで・・・

近所には毎晩毎晩深夜に変な格好で・・・怪しげに思われ
セミ中

家族でこういう事してるので、必要に迫られて高性能ライトが

次々と必要になって・・・溜まっていった訳なんですよ。

徐々におたくがかって。


 更に、コースで研修生とパター練習していると電気消されちゃうので・・・

「おー、そーいや、これゴルフにも使えるじゃん」 と・・・

前回ご紹介したColeman コールマン クアッドLED ランタン

以上に日常用途でのスグレモノがこれ

888 3

カッコ良いでしょ なわけないか。

国産ライトメーカー最人気のGENTOSのヘッドウォーズです。

釣り好きや消防士等のプロフェッショナル御用達ヘッドライトですが、

パター練習で使ってる奴は恐らく日本中で数人でしょう


何が凄いかって深夜もこれ1つでゴルフ場のパター練習場で

練習できる・・・。一人だとちょっと寂しいでしょうが・・・。

もちろんコースの許可取ってますよ。

兎に角、手ぶらで使えるのが最高なんです

カメラでも、虫取りでも片手がふさがっていると全然効率落ちます。

というか一度使うとなしではもう生きていけないです。

何においても作業性は抜群ですね。

更に強力な普通のライトも腰にぶら下げています。

丑三つ時の森林の中は1人2灯は必要ですね。

熊が出るかもしれないし・・・・・なわけないか。

マジでお化けも出そうだし・・・

明る過ぎるって事は絶対ないんですよ(笑

今度はヘッドライト1人2つで行きます。

広範囲になるしこんどは強力だぞー。

まーフツーの人は深夜に森になんか行かないんでしょうが。

で、両手にライト持ったらまるで八墓村だな(爆笑)

今年は山梨のミヤマ、オオクワも挑戦だ

エネループがあればコスト的にもヘッチャラだし。


 200ルーメンの超高輝度で100m先まで見えます。

パター練習でそこまでいらなですがフォーカス付き

なのでワイドで近くもバッチリ。

200ルーメンのヘッドライトがどのくらい明るいかって

消防士やプロも使っていて、ヘッドライトでは

これ以上明るいのがない位明るいです。

普通のマニア用ライトでも200ルーメンは立派ですよ。

100ルーメン程度では散歩でもすぐ失敗したかなと思うでしょう。

250以上はコスト的に5,000円以上と跳ね上がり

電池の持ちがどっと落ちます。

プロ用は1,000ルーメンていう化け物がありますが

直ぐに電池がなくなり実用的ではありません。

私は物凄く興味はありますが。

200で単3電池3本で12時間~120時間点灯可能は

異例の超ハイパフォーマンスですよ。


 この200ルーメンはこれまでの最人気機種の150ルーメンを

大幅に凌駕する先日発売されたばかりの最新鋭機です。

だからまだ市場に出回っていますが超人気商品なので

直ぐ売り切れるでしょうね。

このての商品はこれまでプロか釣り師かマニアしかニーズが

なかったので生産ラインが少ないでしょうね。

エネループ3本で毎日夜中まで死ぬほど練習できますよ   
 

200ルーメンは感動的でこの夏の虫取りやキャンプで

是非必要ですから、先日思わず両方買っちゃいました

前モデルより遥かに明るいですね

停電でも余裕で新聞も見れるし(見ないか)

震災でも両手で荷物が持てます。

後ろにもライトがあるので安全です。

で、これ自転車にも、夜のジョギングにも良いでしょう。

ちょっと勇気いるけど慣れれば平気でしょ。


 777がフォーカス調整付きの普通のレンズで遠くまで見えます。

釣りや少し遠くを見たいときはこっちが良いですね。

光量も調節できるの電池も長持ち可能です。

エネループ対応。

これで3,000円台はハイコストパフォーマンスですよ。

下手に安物買うより絶対良いです。

サンジェルマン GENTOS HP

クリックで拡大 
777.jpg




一方、888はリフレクタータイプレンズで40度広角固定

ですが光が白すぎず近くが均一にキレイに見えます。

ですから近い所で作業するにはこちらが向いています。

フォーカス調整機能なし、光量調節が2段階だけなので

888の方が定価は少し安いです。エネループ対応。

屋内や狭い範囲でランタン代わりにするならこっちが良いでしょう。

440.jpg

GENTOS(ジェントス)ヘッドウォーズ HW-888H ブラック

GENTOS(ジェントス)ヘッドウォーズ HW-888H
価格:3,480円(税込、送料別)

THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

コンバインドプレーン6

簡単にコンバインド・プレーン理論のダウンスイング

の以下の3つの腕の動きを見てきました。

1、「左腕のスイングダウン動作」

2、「右肘の伸展動作」

3、「左手首のアンコック動作」


74 2

このまとめでも分かると思いますが、

何度もクラブはトップから真下に縦に下ろすと言っていますね。

ここで言う「縦」プレーンとは「アップライト」なスイングとは

意味が違うので気を付けて下さいね。

「見える」プレーンではなく「見えない」腕の動きです。

目に見えるプレーンは、あくまで縦と横の動きが合成された結果

として出来ただけのプレーンで、スインガーの動作の意識とは

違います。

もちろん合成の結果がオンプレーンになる様に

縦と横の動きのバランスを取るわけですが。

75 2

いかがでしたでしょうか

この辺りがこの理論のメインテーマです。

たった数回の説明でしたが

これまでのスイング観が変わったでしょうか


 今度はどうやってこれらの動きを効率的にマスターしていくのか

その方法論、ドリルと注意点を見ていきましょう。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

コンバインドプレーン5  左手首のアンコック動作2

 昨日の続きですが、この本では「コックの動作」は

「グリップエンド側を支点」にして「右人差し指で引く」

と言うことですね。

明らかにテコの利用なのですが、私の方法とは支点が逆です。

私は「右人差指を支点」にして「左グリップを押す」です。

実際問題、両方同じ事をやっていると思います。

意識、イメージの違いでしょうね。

私は下に圧力をかけ、浮き上がりを絶対に防ぎたいので、

意識として引き上げるより、押し下げた方が良いと思います。

膝付きショットで説明しましたが、ライ角を維持して

ヘッドが垂れない様にする為には左グリップを下げることが

絶対条件だからです。左を下げずに右だけ引けないです。


また、テークバックを右手で引いて行うと手でヒョイと

簡単に上げてしまう現象が非常に起き易いのです。

また、右腰も引け易く、右サイドが浮き易くなります。

逆に左で押すのはきついですが左肩が必ず入るし、

右サイドが絶対に浮かない、手で簡単に上げられない、

右サイドが引けないので捻転が作り易くなります。

うちの娘も左肩の入りが浅いことが良くあるのですが、

浅いと物理的にインサイドから下ろせなくなり、

肩が早く開きますよね

物凄く単純な話なんですが非常に重要で

肩の入りが浅い瞬間そのショットは没ですね。

自分のスイングは見えないので、その単純な事に気が付かず

必死に他の原因を探し続けるアマは山ほどいますね。

と言うか、しっかり肩が入って間が取れているアマの方が

遥かに少ないですね。

プロでさえ不調時には自分では気がつきません。


それ以上は、スイングとの相性ですね。

72 2
73 2

 「コックを解放し、アドレスと同じ角度に戻す」

「開放する」とは「全開」ではなく「アドレスのライ角に戻す」ですね。


 そして、今日の最も重要な問題は、

「アンコックは右手首ではなく左手首で行う」と言う部分です。

テコの利用なので作用点はなるべく遠いグリップエンド

の方が効率的なのは当然なのですが、

問題はそれによって「より強い力を加えるため」なのか

それとも「強い力をより必要としないから」なのか


重いヘッドの遠心力に耐えてライ角を維持する事も大変なのに、

テコを使ってさらに「強い力でヘッドを下ろす」と言うのは

少々解せないというか、アマには危険な気がします。

間違いなく「より強く」と意識した時点で力むでしょうね。

ヘッドを鋭角的に叩きつけたくなるでしょうね。

しかも力めば必ず利き腕の右腕が登場してきます。

「より速く」ならまだましですが。

力んで硬くなればスピードは絶対に落ちますから。



 私の見解では確かに右手はヘッドの遠心力によって

自然に開放させられるだけで能動的に使って

力むようには絶対に使いたくないです。

力んだ瞬間に必ず腕と手首が伸びて、アウトに出て

アウトサイドイン軌道になります。

手首が硬くなるとローテーション出来なくなります。


一方、左腕もインパクトで力んだ瞬簡に硬くなり、伸びて、

肩が盛り上がり、左肩が上がり、重心が上に移動し、

同時に左が上がった分右肩が下がります。

多くのアマがそうですインパクト時にボールを叩こう、

腕を伸ばそうとすると左腕が硬直して肘が伸びます。


ビデオで左腕がプロの左腕がしっかり伸びているのは

脱力しているので遠心力で伸びているのであって

しっかり伸ばしているので張りません。

左背筋、左広背筋で左腕を引いています(左サイドリード)が、

左肘、手首、左腕筋肉は出来る限り柔らかく維持します。


従って、

「強い力で振り下ろすために左手首でアンコックする」

と言うのはコックもアンコックもテコの力を利用する。

それによってコックではシャフトが立ち、

アンコックは強い力を必要とせず、力まず効率的に

タイミング良くリリースできるという解釈で良いと思います。


 タメの必要性とは

1、あらゆるライ、スタンス、状況、球筋に対応するために

球へのコンタクトポイント、入射角をを自在に調整できる


2、ダウンブローに低く長く球を押し切る事で

強い球が打て、ラインを出せる


3、角速度を上げるため



最下点は球の先なのでリリースでは球のずっと先を

ターゲットにします。それがシャローなダウンブローです。

球に向けてリリースじゃあ全然ダメです。

球の赤道の上にコンタクトして球のずっと先の最下点に

打ち抜いていくイメージをショット前にしっかり持ちます。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

コンバインドプレーン4  左手首のアンコック動作1

 マスターズ、松山英樹君立派でした

遼君も最後に巻き返しました。 また、メジャーが楽しみになりますね。

しかし、タイガーの猛追とイーグルのセカンドショット、

往年のガッツポーズは久々に痺れましたね  

やっぱりタイガーは役者が違う

また、ロリー・マッキロイの悲劇が痛々しかった。 怖いですね。

親日派のホワイトタイガー・アダム・スコットはやっぱりカッコ良かった

ハングリーなジェイソン・デイの執念も凄かったですね。

大混戦で誰が勝つとか技術云々より、選手達の執念、集中力、

精神コントロールが非常に目に付き、久々に面白いメジャーでしたね。



 興奮してたら、記事を全部書いてから保存し忘れて消えてしまった・・・

文章が長いんでショック大きいですよね

仕方なくもう一度書き直しました  手抜きかも。


 また、コンバインドプレーンに戻りましょう。

前回の右肘の伸展動作」は右肩を落さない為、頭を残す為、

肩を開かない為、腕を伸ばして押し切る為に非常に重要です。

フォローで腕を伸ばし切っていますか

伸ばし切る為には右肩・頭と引っ張り合わないと無理ですよね

結構きついですよね

体が先に開いたり、スウェイしたり、上体が突っ込んだら

腕が伸びきらず、ローテーションできないですよね。

 
 今日は、一番難しいアンコックですね。

1、「左腕のスイングダウン動作」

2、「右肘の伸展動作」


3、「左手首のアンコック動作」


の3の動作を見てみましょう。

72 2

「右肘伸展中もコックキープ」

タメは手首の維持であり右肘は伸展させて、もしくは、されていくものです。

右肘もタメと勘違いして無理に曲げたまま維持しようとすると

右肩・頭が落ちます。そういう方、非常に多いですね。


「コックは右人差し指で」、「クラブを立てる」と言っています。

これはテコの原理です。

右人差し指をカギ型にしてシャフトを支え、そこを支点として圧力がかかる

ように左グリップを押し下げると左手が下、右手が上になり

シャフトが垂直方向に立って、ヘッドが上がっていきますよね


以前にも何度かお話ししていますが、クラブを上げる時に

最初にグリップ、腕を上げたら絶対にダメなんです。

逆にまずは左グリップを右手の下に押し下げていきます。

アドレスからいきなりグリップを上に上げていくと

シャフトが立たない=ヘッドが上がっていかない、ばかりでなく

同時に一緒に上体、体全体が浮いていきます。


ヘッドが上がらないとどんどん低くインサイドに引けてしまいます。

クラブが体の正面からどんどん右にずれていく訳です。 


そして、大きな問題はテークバックで一度体が浮くともう修正不可能で、

最後まで浮きっぱなしになります。

「体の浮き」は非常に忌み嫌われる事で、

最重要な土台が不安定になり、

踏ん張りが利かない=脚力を全然生かせない=右踵が浮くので

右足裏での操作不能
、ということになります。


なるべく長維持間、両足裏でガッチリ踏ん張りたい。

インパクトまで右足(右足裏)をなんとか温存しておきたい。

右足が流れないでしっかり残っている限り、

スウェイ、突っ込みは絶対にありません。



 特にインパクト前に右踵が上がってどうやっても修正できない現象は、

テークバックで既に体が浮いてオーバースイングやリバースピボットに

なっているケースが多いですね。

トップで既に体がふあふあ浮いて下方向に圧力がかかっていないのです。

そのまま腕を振り下ろして前傾を維持すると、浮いた重心に引っ張られて

今度は下半身も浮いて踵が上がっていきます。


さらに腕に力が入ると同時に上半身全体に力が入り、肩が盛り上がり

硬直して、重心がさらに上に上がります。

こうなると宙に浮いた上体と同じで最悪ですね。

インパクトまで両足で強く踏ん張って、両足のパワーを球に

伝えなければいけない。

なのに、インパクト前に左に体重移動し過ぎて右足裏が浮いていたら、

不安定な左片足立ち状態で、もう右足で制御不能ということなのです。


左グリップを押し下げていくから左肩が入ります。

松山英樹選手がそうですね。

グリップを上げていくと肩は浮くだけで深く入っていきません。

73 2

つづく
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

新浦安の美浜公園に花見に行ってきました!!

 日曜日に子供が楽しみにしていたお花見に行ってきました

近場の花見で有名な新浦安の美浜公園です。

とても暖かくなって最高の花見日和。

桜もまさに満開 

例年通りの大賑わい

子供達も元気に走り回っています

カメラを忘れて携帯写真なのでちょっと画像が悪いですが。

花見5

凄い人でしょ

新浦安花見3

桜も超満開で凄いでしょ

あっちこっちでバーベキュー

花見2

うちは子供の希望で簡単に

やっぱりバーベキュー・・・良いなあ・・・・・。

屋外で炭火は最高なんですよね~。

花見3

寝転んでも・・・・・あー気持ち良いな~




でもゆったり落ち着けるのは一瞬。


あとは子供にせかされ、散歩・・・と言うかジョギングで散歩。


遊具遊び、おにごっこ、かけっこ


毎度ですが、写真撮る以外・・・花なんか見てる暇全然ありませんわ・・・・。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

Coleman コールマン クアッド LED ランタン ヤフオクで山程売ってますよ

 うちで唯一単1電池が使える電気製品。

コールマン クアッド LED ランタン

昨年夏に出たキャンプ用品老舗 Coleman の超人気新製品。

379ルーメンという凄まじい明るさの巨大LEDランタン。

しかも4つのライトに分割して使える超優れものです。

機能に痺れちゃって、キャンプで使おう

と発売即購入したんですが買ってから一回も使ったことがない・・・。


 キムタクも私のマネをして買ったんですが    (ウソ)

こういう単1電池を8本も食らうアメリカンなランタンですが

予行演習してもエネループ単3x8本+スペーサーでも10時間

持つそうなのでヘビーな単1電池は出る幕もなく・・・・。

QUAD LED ランタン 中

ちなみにこれ震災直後は市場から瞬時に消滅して

ヤフオクで5万円近い値が付いてましたね。

しかし、最近はあっと言う間に定価近辺での取引ですね。

これも買い占めた輩共がそのうちヤフオクでブン投げ出しますよ(笑

日本製ライトで有名なのジェントスと違って米国のコールマンは生産地は

中国なので何ぼでもジャンジャン作れるのにね。超円高だし。

超プレミアム価格の極普通のランタンのジェントスをわざわざバカ高値で

買って横流し業者にボロ儲けさせるなら高性能で通常価格に近い

こっちの方が絶対良いですよ。

ランタンてそもそも1個じゃどんなに明るくしても

絶対に足りないんです。


こんな感じで複数個所に置かないと実際は使い物にならない。

ランタン 2

これが超凄い所は4つのライトに分割でき各々が単4の

ニッケル水素充電池を3個ずつ最初から搭載している所なんです。


それだけでも2.5時間持ちます

ランタン2


 トイレに行く時や各人がそれぞれ使う分の数がないと

ダメなんです。また、移動時は小型軽量で携帯性がないとダメ。

こういう風に使うので。これで分かるでしょ
170-9374_2-m.jpg

これは本体は巨大ですが小型で十分明るい4つに分けられる。

要するに実は極めて機動性の高いランタン4個と同じ事なんですね。

デカイ本体は単1が8個入りの充電の為のベース基地で

個々のライトの単4充電地を充電するという使い方になるのです。

だから仮に非常時に単1が全くなくても単4だけあれば

スペーサーが無くてもそのまま使える。


しかもこの単4をAC充電器で充電すれば何度でも使えちゃう

クリックで拡大
P1050215 2 中

12本大変ですが。私は急速充電器2個あるので一度に8個充電できる

のですぐですが。自前のエネループがなくても充電で使えちゃうんです。


 全部入れたら12+8=20個の電池搭載と言う凄い事になりますが、

いざと言う時心強いですね。

その上、単1が8個(別売)で75時間点灯

1日5時間使って15日間です。凄いですよ。

スゲーでしょ ねっ、ねっ

LEDだからこそ出来た凄い発想ですね。



 停電で困っている方はヤフオクで沢山売ってますよ。

市販は全くのゼロですね。

これってどういうことでしょうかね

横流しって言う事

そうとしか説明がつかんのだけど、この極端な現象は。


 毎日てんこ盛り売ってるのであせって高値で掴まないように。

うまくいけば8,700~9,200円で落ちてますね。

そのうちにもっと安くなり、店頭にも出るでしょうが。

国内向けが保証付きで緑箱、青箱の並行輸入は保証なしです。

落札価格は変わらないので平行物は避けたほうが無難でしょう。

どちらも中国製で中身は全く同じみたいですが。

Coleman社の説明ビデオ



でも、使う機会が全然ないんだけど・・・・・・・。

キャンプか夜釣りでも行って思い切り使いたいな・・・。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

メガ・ドンキホーテで単1電池も携帯ガスボンベもてんこ盛り売ってました

 今日近くのメガドンキに山程格安の単一アルカリ乾電池がありましたよ

中国製のドンキのオリジナルブランドみたいですがなんと2個で198円 
1個99円で山程売ってました。性能は分かりませんが。

単一電池 ドンキ 2

これだけ沢山格安で余っていると逆に誰も見向きもしませんねー。

私も1個も要りませんわ。

昔買ったままの古いのが10個以上残ってるし。

どうせ期限切れまで使う機会もないだろうし。

この値段でもこれだけ余っていると言う事は

買占め業者もそろそろ一気に放出してくる前兆ですかね。


私はエネループでちまちま充電してスペーサーで使った方がエコだし

気軽に使い放題なので好きですが。

LEDライトが主流でエネループと言うスグレモノがある今

一般家庭なら輪番停電くらいなら単3エネループ+単1か単2スペーサー

の方が遥かに経済的ですね、軽いし。

ヤフオクに100均より安い単1スペーサー(アダプター)が常時出てますよ。

なんと1個 50円で送料も格安。

楽天のボッタクリスペーサー買うのは止めましょう。

超格安単1スペーサー 1個 50円


 とは言っても、ちなみにエネループって充電頻度にもよりますが

耐用年数は5~10年だそうです。容量50%減少を基準として。

しかし、乾電池も意外に長く5年が使用期限なんですが7年位はもちます。

すると、リモコンなんかの消費電力が少ないものにエネループを使うと

大損でしょうね。百均電池の方がはるかにお特です。

エネループはあくまで充電頻度が高いものが条件でしょうね。


 ちなみにバカ高いPanasonicの青いエボルタアルカリ単3乾電池より

ダイソーのGigamaxの方が容量が大きく性能が高いそうですね。

アルカリ乾電池の比較

daiso Gigamax

ちゃんと選べば恐るべし百均電池ですよ




 ガスボンベも山程売ってましたが、誰も買っていません。

これって以前の通常価格ですよね

携帯ガスボンベ

でも水は500ccしかないですね。

そんなもん100円で売るなよなー
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

マスターズ New Hero 松山英樹君と遼君の新しいグラス SWANS HERO

 マスターズいよいよ残すは最終日ですね。

松山市出身、仙台市の東北福祉大の松山英樹選手、最終日次第では

日本ゴルフ界にスーパーヒーローが誕生ですね

アマの予選突破は一人だけですからローエストアマは既に確定です

おとうさんも日本アマに出場してるんですよ。

180cmの体格、柔軟性、得意のパター、天然の性格、血筋も完璧です

パターが良いですねー、タイガーと対照的でした。

最終日に60台を出せたら近い将来日本人念願のメジャーもありえますね。

女子に負けず男子も若い力が揃ってきましたね。

38494_600400.jpg

以下の事前のバカバカしい騒動にも惑わされず堂々と立派です

「マスターズ・トーナメントに日本人アマチュアゴルファーとして
初めて出場する予定の松山英樹(東北福祉大1年)に対し、
出場辞退を求めるメールなどが届いていることを東北福祉大が明らかにした。
東北福祉大がある仙台市は、東日本巨大地震で甚大な被害を受けた。
阿部監督は「大学に『出るべきではない』などのメールが届いている。
日本ゴルフ協会などとも相談し、2、3日中に結論を出したい」と述べた。

なぜ無限の将来のある若者の足を爺さん達が引っ張るのか

甲子園もマスターズも若者の一生を変えるんだぞ、馬鹿者が。


 遼君の新しいグラスがド派手で目立ってましたねー

服も落ち着いてきてやっと一流らしいセンスになってきました

2011マスターズ
swans2.jpg

なんか・・・妙にSWANSらしくない・・・。

正面からはちょっとカッコいいじゃん・・・。

swans1.jpg

SWANS の HERO ヒーローシリーズパールホワイトです。
(ネーミングのセンスが・・・気合は良く分かるけど・・・)

HERO-M HR-0712
SWANS HP GOLF用サングラス

swans4.jpg
 
しかし・・これって先日私が作った

OAKLEY STRAIGHT JACKET White Chrome JAPAN Limited と

なんか・・・もろに似てるな・・・。パールだし・・・。

oakley_straighjacketoce1.jpg


SWANS GW-3705 + TALEX TRUE VIEW

は私のエースフレームの先日作ったホワイトバージョンです。

GW-3706.png

諸味里しのぶプロもSWANSをしてますが、

SWANSもやっと手っ取り早くOAKLEYのデザインをパクッた方が早いことに

気が付いたかな。

でもまだまだ、見比べるとやっぱり細部のデザインがあか抜けない。

うーん・・・。

まー昔に比べたらだいぶ良くなってきたんですがねー。

サイドの文字のプリントがなんとも・・・・絶対ないほうが良い。

SWANSって・・・昔から板ならKAZAMAっぽいイメージですけど・・・
(アラフォースキーヤーは分かる 笑)

TALEXと組んでイタリアのデザイナーでも採用すれば十分いけるのになぁ。

OAKLEYに好き放題やられっぱなしで・・・ガンバレ国産

松山君も遼君もガンバレニッポン
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

OAKLEY とTALEXのレンズ比較テスト 反射防止マルチコートの大きな差

 先日、金栄堂さんに頼んで無理に作って頂いたカスタムサングラスの

OAKLEY SPLIT JACKETのBlk/SlvrGhostTxt
ブラック・シルバーゴーストテキスト

OAKLEY 純正偏光レンズ +Red Iridium Polarized 透過率 18% 
OAKLEY 純正偏光レンズ +Black Iridium Polarized 透過率 9% 

の2種類のレンズと

STRAIGHT JACKET WhiteChrome JAPAN Limited (限定品)
OAKLEY 純正 Light Grey Polarized 透過率 35%

を快晴の昼間にテストしてきました。

レンズ: +Black Iridium Polarized 透過率 9%
oakley-split-jacket-1 3

下から2番目:SPLIT JACKET +Red Iridium Polarized 透過率 18%
1番下: STRAIGHT JACKET レンズ:Light Grey Polarized 透過率 35%
クリックで拡大 
サングラス4

SPLIT JACKETは両方ともミラーレンズで +Black Iridium Polarized

OAKLEYで最も濃いグレー偏光で透過率が9%しかありません。

色はグレーなので視界は極めて自然な色です。

実は濃すぎるかと若干不安がありました。使う機会が少ないかも。

ところが、東名高速で320kmと250kmの2回走ってテストしましたが、

結果は快晴のドライブでは非常にGood

不安だったトンネルも殆どかけたままでも大丈夫でした
(危険なのでトンネル内ははずしたほうが良いですが)

またサービスエリアでの屋内でもかけたままでも暗すぎず使えました。

ただ、少しゴツイフレーム形状とミラーレンズとゴツイ体型で

人々に避けられているような雰囲気を感じはしましたが・・・。

そもそもゴルフ時に相手を威嚇する目的なので

そうじゃないと困るのです


 今までドライブでも殆どお気に入りのゴルフ用の透過率30%の

TALEX TRUE VIEWを使っており、なんの不満も感じなかったのですが、

比較してみると快晴下では透過率9%の方が目が全然楽

さすがにかけた瞬間は暗く感じますが直ぐに慣れ、

TALEXに替えると今度は逆に眩しく感じます。

要するに快晴のドライブは路面やフロントガラスの反射光や乱反射で

想像以上に凄く眩しいものなんですね。

裸眼、透過率35%、30%、18%、9%の4種類で比較すると

良ーく分かります。

快晴下での紫外線はとんでもなく眩しく目に負担をかけおり、

かつ、見にくくしているものだと改めて再認識させられました。



 +Red Iridium Polarizedは透過率2倍の18%で外見は写真の様に

中央が青、周辺部分が赤のミラーです。

非常に派手で黒フレームと合って、私的にはカッコイイです 

しかし娘や妻にはこのレンズだけは不評で

「怪しい奴みたい」だそうです

+Black Iridium Polarizedよりさらに威圧感がありますね

でも目的はまたまたゴルフで相手を威嚇するためなので

むしろその方が好都合なのです


かけるとほんの僅かに青っぽいグレーで全然赤くは見えないのです。

サングラスのコーティングって不思議ですね。

殆どグレーなので予想外に極自然な色です。

ですからそれぞれの透過率によって天気、紫外線量によって

ゴルフでも十分使い分けが可能だと思います。


OAKLEYの問題点

 ただ、この2枚のレンズはIridium=ミラー仕上げです。

今まで私はスキーゴーグルでもサングラスでもミラーは使用しなかった

のですが(威圧感が強く人相が悪く見え、実用上は不必要だから)

ミラーの欠点が良く分かりました。

車内、屋内、帽子を被っている時にはレンズの上から光が入らないので

問題なのですが、屋外で帽子をかぶっていないと

内側からの光もミラーが反射してしまうのです

全く反射しないTALEXと比較すると一目瞭然でTALEXが

くっきりスッキリ見えることが分かります。


しかし、問題はミラー仕上げだけではなかったのです。

TALEX TRUE VIEWと殆ど同色の偏光で透過率が5%明るい

STRAIGHT JACKETLight Grey Polarized 透過率 35%

はミラーではないのに内側の光の反射は同様でした。

やけに景色が白っぽいなぁとは最初から感じていたのですが・・・。

で、よーく比較してみると分かりました、問題はこれだ

内側反射 中内側反射3 中

反射防止コーティングの差だ

このTALEXレンズは特注の反射防止のマルチコートを施したものです。

一方、殆どの市販のサングラスは反射防止コートはされていません。

OAKLEYも例外ではなく全てのサングラス用レンズが

反射防止コーティングされていません

度付きレンズのみコーティング可能ですがかなり高価です。


 写真でもメチャメチャはっきり分かりますが、

蛍光灯を反射させるとOAKLEYレンズはTALEXと比較すると

全て写真の様にもろに白く眩しく反射します。

しかしTALEXはボーと薄い青緑に反射するだけです。

写真でも強烈に違うのが良く分かると思います。

TALEXの反射防止マルチコートに慣れていると

この影響は非常に大きいのです


TALEXでは実際は写真以上にこの反射光が薄いので

かけているとこの反射は全く見えません。

しかし、OAKLEYはどのレンズでも白く光るのが気になる

だから妙に視界が白っぽく見えてしまう。


いやー、驚きましたね。

私もOAKLEYを沢山持っていますが、OAKLEYファンには

ちょっとショッキングな事実ですよ。

どうやってもTALEXの方がくっきり、スッキリなので

何でだろう と思っていたのですが

その原因、TALEXの優位性が更に確かに分かってきました。

ただし、この反射は帽子をしていれば気にはならないので

もちろんOAKLEY純正レンズの長所も沢山あるわけです。

デザイン性、圧倒的な衝突強度、多くの製法特許による

フレームに合わせて設計されたレンズによる歪みの少なさですね。

それらの長所を今後ゴルフでの使用で比較テストしていきたいのです。

OAKLEYじゃないと歪みで酔ってダメだという方も実際いますからね。


スポーツ選手はゴルフの片山選手以外ほぼ全てOAKLEYですが、

おそらくこの事は気にしていないというか、知らないか、

分かっていないのか、そういうものだとあきらめているんでしょうね。

スポーツ選手でTALEXを知っている人なんて殆どいないですから。

しかし、プロの釣り選手は全員TALEXなんです。

これは非常に面白いことなんですが、

理由はまず、水面の偏光性能は圧倒的にTALEXが優位なんです。

それは、このコーティングの差もかなり大きかったのでしょうね。

釣りでは偏光レンズの歴史が非常に長く、半世紀位でしょうね。

ですから当然彼らは他のスポーツ選手より遥かに光に

敏感なんでしょうね。そして選別する目があるのでしょうね。


TALEXはそんな中でも最高級の技術力を持つ国産メーカーなのです。

しかし、この技術は水面だけでなくもちろんゴルフでの距離感でも

グリーン面のアンジュレーションでも重要だと思います。

もちろん私はTALEXの宣伝マンではありませんよ(笑

ただ純粋に比較してベストなゴルフ用サングラスを作りたいのです。

片山晋吾プロもTALEXとゴルフ用サングラスを共同開発していますね。

彼も道具へのこだわり、研究熱心さは人一倍ですからね。

私も自分で検証して良いものを作ってみたいのです。


次回はさらに芝生で距離感、歪みでOAKLEYとTALEXの差を

テストしていきますね。


 アイウエアのカスタムについては金栄堂さんの那須さんに気軽に聞いて下さい。

スポーツグラス専門店 金栄堂さん 

金栄堂公式ブログ TAKEO's Opt-WORLD

TEL:0238-88-3062 kineido@jan.ne.jp

那須さんは山形で震災に合われても小さな子供達を3人育てながら

素晴らしいスポーツアイウェア造りの為に日々研究して頑張っています

私はそんな情熱溢れる那須さんと金栄堂さんを応援しています
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

コンバインドプレーン 3  右肘の伸展動作

 実はこのパター用ヘッドカバーは私のお古で

ネットで見た商品をヒントに家にあった手頃なぬいぐるみを

ボンドでくっつけただけなんです(笑 

キレイに付いてるでしょ。

ヘッドカバー4中

でも自分で言うのも何ですが、まるで市販品いやそれ以上の

出来栄えでとっても可愛いです

シャフトカット、グリップ交換、クラブ磨き、メンテナンスも全て

自分でやって見せ、ヘッドカバーも一緒に手作りで、

まず何でも自分で考えて工夫する習慣、そして既製品を買わずに

出来るだけ自分で作る事を習慣を付けるお手本になるかと。

パター用ヘッドカバー2中

FWヘッドカバー、ボール入れ、キーホルダーもぬいぐるみで、

予想通りにキャディーバッグがぬいぐるみだらけになってきました

ヘッドカバー3中

まーそれでゴルフ好きになって、一生懸命練習してくれたらうれしい



 今日は

1、「左腕のスイングダウン動作」

2、「右肘の伸展動作」

3、「左手首のアンコック動作」


の2の動作の部分です。


 まず、「右腕は・・・参加せず」は、切り返しで右腕は力まず脱力で、

両肘間隔を維持して右肘を下に向けることでタメて、

インサイドからシャフトが立って下りてきます。

まずはともあれ、アーリーリリースだけは絶対に避けないと

先に進めません。

70 2

「右腕の付け根が胸に触れると」とは肘下切断イメージで

「右上腕と右大胸筋が締まりきった時」ですね。

「勢いと重さによって自然に」これは想像以上の脱力でないと

重力を感じて、かつそれを生かすことが出来ません。
 

 非常に面白いところは、

「水平・・・伸び切りますただし、・・・曲がっています。」

ここですね。

「右肘の伸展動作」の要点は、右肘は右肩が下がらないように

受動的にインパクトに向けて伸びていくが、

インパクトではまだ完全には伸びきっておらず、

インパクトゾーンで球を押し切る伸びしろが必ず残っています。

そうしないとゾーンでラインを出すことも、強い球も打てません。


71 2

 この絵で強調されているのは、

まず、上体は右を向いたまま腕が縦に下りています。

そして手首の脱力でタメが維持されるとシャフトが

倒れないで=寝ないで、立ったまま下りてきます。

右側で早めに下ろし切る」のはグリップでヘッドではありません。

ヘッドだと思い込んでいる方が非常に多いです。

「シャローな軌道」もヘッドではなくまず先にグリップを下ろし切ることです。

真下に下りるのでグリップエンドは右ももに刺すように見えますよね。

よく言う、「右足前で打つように」「シャローに」

「右肘、グリップは体を擦るように」とは

右足にグリップエンドを突き刺したままローテーションしていくような

イメージで、インサイドからフェースが開かない様に下りてきます。

これは、よく言われますが、こうする事によって早めに

フェースを閉じるとか、シャット目にすると言う事では全然なく、

これが単に正しいスイングなのです。

間違ったスイングでグリップを早く左に引っ張り込んで、

フェースが開いたままで、インパクトギリギリで急激に

コネル様にローテーションするのは全然間違っている

と言う事なのです。


 そして左の絵の様にグリップエンドを下ろし切った後、

初めて意識的に体を横回転させます。

実際はその前に体は既に無意識にどんどん回っていますが。

この絵が再現できればスイングは殆ど完成ですね。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

コンバインドプレーン 2 左腕のスイングダウン動作

 4月になってやっと暖かくなってきましたね

花粉は結構飛んでいますがゴルフシーズン到来ですね

 娘はあっと言う間に3年生になってしまいました。

東京では温泉によってはもう男湯禁止というところもあります

寂しいので今のうちにいっぱい温泉に行っておかないと

ヘッドカバー2中

ヘッドカバーメチャかわいいでしょ 

コリラックマのドライバー用とパター用ヘッドカバーです

頭が巨大・・・。

娘は両方大喜び

このパター用見たことあります



 今日は、ダウンスイングの最初の段階です。

1、「左腕のスイングダウン動作」

2、「右肘の伸展動作」

3、「左手首のアンコック動作」


の1の動作の部分です。

左上腕から動くと言っていますが、詳しく言えば左サイドリードで

左腕から縦軌道で落下すると言う感じだと思います。

左サイドリードだと横回転になりがちですが、

左サイドリードだが肩を開かずに腕を縦に振る

68 2

 そして、大胸筋で脇を軽く締め、肘下切断イメージです。

この時点で右肘の伸展は能動的には行われませんが、

無理に右肘を曲げたまま維持しようとするとむしろ右肩が下がる

悪影響が出るので自然に任せたほうが良いです。

しかし、この時点で多くの方は利き腕の右腕を使ってしまいます。

右腕が力むと必ず右肘も右手首も即座に伸びてしまいますので

右腕は絶対に力まない。

だから左サイドリードで左上腕で降ろす。(ボディーターンじゃないが)

ただ、右肘は下向きで体を擦るように下ろしていく意識は

非常に強く持っています
が、決して右腕は力まない。


 最後の文ですが、どんなに肩を開かないように我慢しても

否応無しに開いていきます。それにつられて左腕は球方向に引っ張られ

横回転が加わります。意識は縦に真下に落下でも現実には

斜めに降りてしまうということです。

69 2


 もちろん、腕の縦の落下のスピードと体の横回転のスピードの

バランスが必要になりますが。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

コンバインドプレーンのダウンスイング 1

 コンバインドの説明に入ります。

「縦に動かす腕」と「横に回転する体」の分担をしっかり意識する

ことにより腕の正しい動きが初めて明確になります。

その腕の動きをさらに3つの動きに分けています。

「左腕のスイングダウン動作」

「右肘の伸展動作」

「左手首のアンコック動作」


66中2


 これはスイング理論と言うより、スイングをより分かりやすく

解析するための1つの有効な方法論と言った方が良いと思います。

それでも新しいスイング理論と言えるほど斬新な試みだと思います。

私もこれまで著名なゴルフの単行本は300冊以上目を通していますが、

こういう手法は今までなかったと思います。

科学的、物理的にスイングを分析する試みはこれまでも数多くありました

が力学的な勉強にはなりますが、本質的なスイングの解明は

出来ていなかったと思います。


67.jpg

 このシリーズは明らかに斬新で

今までの押し付けのワンパターンなゴルフ理論にうんざりしている方

にとっても目からウロコだと思います。

次回から最も重要なダウンスイングについて図解入りで

詳しく説明していきます。



THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

コンバインドプレーン クラブを縦方向真下に振り下ろす

 Combined コンバインドとは英語で「組み合わせた」という形容詞です。

コンバインドプレーン理論とはゴルフスイングは

「体の横回転」と「腕の縦の動き」を「結合させた動き」で

その二つの動きの組み合わせで正しいプレーンが出来ると言うことです。

非常に単純明快で、この二つの動きは必ず別々に行われています。

正しいプレーンはその二つの動きのバランスによって達成できます。


これを理解すると「腕、コックを縦に動かす」と言う事が論理的に理解でき、

比較的容易に実行可能になります。


1つ参考にご紹介します。

トントンスイングとはこの理論で重要なドリルで体はこの状態のまま

腕を縦に真下に動かし腕だけで杭をトントンと打つようなドリルです。

腕、コックの縦の動きと、体の横回転の動きを別々に操作する練習です。

99.jpg

もちろんこのページだけでは良く分からないでしょうが

今後徐々に説明していきます。

ここで言う左腕上腕とは肘から上です。

しかし、上腕をどう使うかはこの理論では詳しい説明がありません。

私は大胸筋により左腕上腕で脇を締める感覚があります。

「腕」を意識しすぎると良くないですね。

98.jpg

また左腕と言うとボールある左方向へ引くイメージが出る方が多い

と思いますが、あくまで縦に真下です。

また、肘に関しては左肘より右肘の方がしっかり下に向くことが重要です。

この点でも左腕主導ばかりでは勘違いしますね。

また、脇を締めすぎる感覚もまた弊害が多く、

両肘間隔がさえ終始しっかり締める意識の方が右脇や左脇が開かず

かつ脇の締めすぎの弊害もなく、

右肘が浮いたままオーバースイング、アウトサイドインや

フォローで左肘引け・浮きで引き込みすぎてドヒッカケになる事もないです。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

お勧めの新書「図解 コンバインドプレーン理論の真髄」

 遅れましたが殆どの皆さんのコメントに返事を書きました。

皆さんに御心配頂き、いろんなご助言、ご意見頂き有り難うございました。

私が感じたことは私達一般人に出来る事は震災前と同じ様に

普段通り変わらず元気に生活する事しかないと思いました。

私などは全く無力で震災者の方々への支援も小銭程度しか出来ません。

自分の家族の生活で手一杯です。

人間の無力さも、自分の無力さも感じています。

直接の震災者でない私達でも失ったものや、

食、住、将来について不安になる事が山ほどあります。

そんな我々にも出来る事・・・、

それは前を向いて元気に頑張るしかないですね

省電、省エネ、エコにも気をつけます。

でも、不安なのでもちろん質素・倹約の意識にもなります。

だって省電、省エネしながら

「経済活性の為に金だけはどんどん使え」

と言ってもそれは無理な話しでしょう。


だから私達にできる事は目の前の事を元気に一生懸命にやるだけです。

仕事、勉強、趣味も、遊びも元気に出来る事を神やご先祖様に感謝して。

無邪気で元気な子供達を見ていると勇気付けられます。

だから私達も元気で楽しく頑張ってる姿を皆に見せないといけないと思う



 で、やっと久々に本題のゴルフですが、

こんな震災覚めやらぬ最中にホールインワン出す人や、

スイングの欠点云々、シングルになりたい云々とか

膝を切るんだ、とか皆さん本当にゴルフ好きですね

完全に負けますわ

でもその元気、見習いますね

でも、私もちゃんと見るものは見てますよ。

本屋でゴルフの単行本の新書のチェックとか立ち読みとか。

で、以前からご紹介しているコンバインドプレーン理論の

新しい本がまたまた出ましたね。

これ、単に初版の図解版みたいですね。

 コンバインドプレーン中

確かに最初のは文も絵もあまり一般受けしなかった。

その後漫画版、完全マスターが出て更にこの図解版が出ました。

物凄い気合と勢いですね

3年で4冊目ですよ。

でもこの本凄く良いです

内容は昔と変わらないし、量的にもちょっと少ないですが。

しかし、非常に理解し易く、今まで難解だったゴルフの常識が

コンバインドプレーン理論だとあっさりわかる様になります。

特に腕を真下に縦に振り下ろすゴルフの最も難しい肝の1つが

この本で論理的に理解できるようになると思います。


ただ、この理論を崇拝して皆さんに押し付けている訳ではないですよ。

部分的に利用させて頂くと効果的な点が他より多いと言うことです。

完璧なゴルフ理論なんてないですからねー。

お勧めです
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

超スグレモノ「光触媒」 これで飲料水の長期保存方法解決!メデタンカプセル&サンライトカプセル

 ここ数日間毎日、毎日水問題で非常に悩んでおりました。

で、水の保存法を散々研究しました。

で、こんなものの利用まで考えて・・・。

ピューラックスは、次亜塩素酸ナトリウム6%

水道にも入っている消毒用のいわゆるカルキです。

こんな方法も検討し、

ペットボトルの洗浄

なにやら発ガン物質で騒がれていたトリハロメタンも怖いし・・・。

かなり悩んでおりました・・・。

我が家は昔からダイオキシンも除去する逆浸透膜(RO)浄水器

を使ってきました。

直接水道水は飲んでいませんでした。


素人が下手に日常用飲料水に薬なんか使ったら余計体に悪そうだし・・・。

どうしよう・・・。



で、探してたどり着いたのが「光触媒」です。

これ

3784.jpg
【材質】光触媒素材:酸化チタン/ハイドロキシアパタイト
不織布基材料:ナイロン/カプセル本体:ポリプロピレン
耐熱・耐冷:+90~±0℃
サイズ:直径18×長さ60mm

 水と一緒に放り込んでおくだけで、

何もしないで、なんと真夏の常温でも

水道水が3年以上保存可能


これだ

今の私にとっては涙チョチョ切れ物の

超、超、超貴重なスグレモノです

もちろん3年も必要なく2、3ヶ月持てば十分です。

効果はあちこちネットで確認して、

さらにメーカーに直接電話して詳しく確認しました

これです。
 
メデタンカプセル1
メデタンカプセル3

メーカー担当者いわく、

「20Lのタンクでもきれいな水道水なら

1個で全然OKです。」

「2、3ヶ月なら真夏でも全然余裕です。

5年以上大丈夫です。」



しか~し、既にご存知の方も多いと思いますが

こんなものとっくの昔に売り切れで、日本中ネットで探しても

1個も在庫がありません。

あ~あ

まー、当然だわな・・・

こんなスグレモノとっくに買い占められて

ヤフオクで10倍位で売られてるんだろうな・・・。



 ところが、それでもあきらめずに探しまくっていたら

なんと在庫を見つけちゃいました

なんと、これ

サンライトカプセル

なんと効果も、見た目も、サイズも同じじゃん

おや これはもしかして・・・

OEM商品だ

しかもギリギリ在庫がある

急いで、またまたこっちのメーカーに品質と効果を確認してGoサイン。

1個800円の定価で送料込みで10個即決


こっちはブランドが無名なのと1個入りなので多少割高かだから

少し残ってたんでしょうね。


20Lタンクは既にネットで入手済みなので

これで毎週水汲みに行かなくてもすむぞー

やったー

これで我が家も生きていけるぞー


いやー、マジでそう思いました。


カプセルは酸化チタンの威力でなんと7年間の効果持続です

触媒なので全く無害で800円で全くメンテフリーで耐用年数7年なんて

メーカー様様、感謝感激雨霰で申し訳ない位です。

タンクは衛生上殺菌洗浄が必要ですが、この触媒があれば常に殺菌状態

なので藻以外はそれ程神経質に薬品で洗浄する必要性はないそうです。

いずれにせよタンクは安いので1年位で交換した方が良いと思います。

ですから7年間なんてとんでもない耐久性なのです。

まさに魔法の商品ですが、実績があるので大丈夫だと思います。


なんか一気に肩の荷が降りました。

水の貴重さを痛感しました。


江戸川区は23区で子供が最も多い区です。

しかし、乳児のいる家庭でもミネラルウォーターが殆ど入手できません。

スーパーでは開店30分前から並んだり、母子手帳提示でやっと

一本買っているそうで全く足りません。

そんな乳児の分を先を競って奪う気にはなれません。

東京で店頭で奪い合って買う位なら、例えコストが高くなっても

私は自分で富士山辺りの水道水を調達しに行きます。

ペットボトルでなくても富士山にはいくらでもキレイで豊富な伏流水が

あるのですから。

水源を持っている自治体も水の提供に協力して、観光誘致に利用すれば

良いと思います。


豊かさより、子供達の為に環境を大事にしないといけませんね・・・。


ここにあるかもしれないです。






他 水専用タンク

THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |
YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR