FC2ブログ
ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。ゴルフ場を運営、日本のゴルフ業界を改革し、グローバルゴルフ事業に進出します!!よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R.マッキロイ と 石川遼君の差 足と脚の外旋、外転、外旋位、伸展についてゴルフ史上初の解説

 マッキロイ悪夢を克服しましたね。

「タイガーなんて怖くない」と言うだけのBig mouth でも

全然許せる素晴らしいスイングです



R.マッキロイ(175cm,73kg)と酷似したスイングがなんと

石川遼君(173cm,68kg)です。体格も小柄、軽量、柔軟で瓜二つに見えます

が、マッキロイの強さの秘訣が

地面にべったり張り付いて微塵も浮かず、ズレもしない

遼君は両足共に必ず大きく浮き、めくれます。

ビデオでの「足」の安定度の差は一目瞭然。


 ゴルフ大好きさんから何とかしてくれと(笑、質問がありましたので

「足」と「脚」の外旋、外転、外旋位、伸展について

おそらく日本ゴルフ史上初の解剖学的、運動学的解説になります(多分)

空手とか柔術等の他のスポーツなら普通にあるんですけどね、

ゴルフでは30年間見たこと無いですね。

なので、独断でガンガン書いちゃいますわ。

まずは「脚」と股関節の動きからいきます。

本来「足首の関節」、「膝関節」独自の動きも別にあるのですが

一気に複雑になり過ぎるので、今回は股関節に対する動きで説明します。

専門家の先生、間違ってたら、教えてくださいね

R.マッキロイと石川遼 2.2
(マッキロイの方が全然腿が太い!!)

 下の写真も残念ながら安定性は全く別物です。

右足首から下は遼君の特徴ですが、インパクト前から全く粘らず

この時点で既に右踵がかなりあっさり浮いています。

右脚は単純に内旋し、右足も同じ方向にあっさり単純に内旋(爪先内向き)しています。

空手の回し蹴りでもそうですが、同じ方向では全く力のある蹴りはできません。

左足裏も既にめくれて浮いています。

が押さえられずに軽く浮き上がっている感覚が分かりますよね。

要は体力以上に振り過ぎて、力みで体が浮いてしまうのです。

R.マッキロイと石川遼 4

 それに対して、遼君より遥かにヘッドスピードが速いマキロイの

遼君より遥かに先の時点でも、まだ右足外旋(右向き)で、

甲が曲がって下に圧力をかけ押さえつけているのが分かりますよね

浮いていません。上体に力が入っておらず、余裕があるのです。

右足外旋(爪先外向き)状態のまま(外旋位と言う)、

外転
を平行に外に開く=左脚側に倒す)しています。

右脚伸展により蹴り上げているので、骨盤が回転していき、

自然に右脚には内旋の力が加わります。

これを内旋の力が加わった外旋位と言います。

がまだ外旋しながら外旋から、伸展により内旋に変わっていく

状態等を言います。

とんでもなく複雑な説明になってしまいましたが
(なので今まで避けてきましたが)

要するにマッキロイはこの思いっきり切れのあるスイングで

まだ全然余裕なのです。

そして、見る限り二人のの使い方は根本的に全く違いますね。



 更に驚異的なことはマッキロイの左足です。

スイング中終始微動だにせず、地面に張り付いて微塵も浮きません。

これだけ派手なスイングで全くずれず、めくれません。

タイガー、アダムスコット、ミケルソン、エルスでも動きます。

世界ランクトップクラスでもNo1の安定性です。

ちょっとありえない「足」と「脚」です。



 そしてこの右足の伸展による強烈な蹴り

伸展によって骨盤が押し回されて、腰が入っているのが良く見えます。

この生きた足、脚蹴りは殆ど世界NO1ですね。

他に見当たりません。

R.マッキロイと石川遼 5

この写真、二人のいつものスイングです。

どうですか? もっとも大事な土台の足を見てください。

下半身、体幹の圧倒的な差が分かるでしょう

大事なのは「足の裏」なんですよ。

次回、二人のこのビデオでさらに「足」「脚」の細々について

超オタクに分析します。

足裏フェチ


一輪車欲しいと言うので買って毎日練習したら

3日ですいすい乗れるようになりました

なんだ簡単じゃん、私もミヤタのが欲しい・・・。

娘も生意気に学校のミヤタの方が乗りやすいと言い出しました・・・。

一輪車 ミニ
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |
YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。