ゴルキチです 宜しく!!

Author: ゴルキチ
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右壁は下半身と頭、クラブは肩甲骨で上げる

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doughboyさん、早速のお返事有難うございます

長くなるので対話形式で上から順にどんどん書いていきますね。

> 有難うございます。クリスマスは我家では子供が物欲者に成り果て親は回顧主義的なクリスマスデコレーションに浸っている有様です。此度は、ヘビーな質問にも拘らずご多忙中に大変丁寧で且つ的確なアドバイスを頂き、とても感激しています。大きなクリスマスプレゼントを頂いた様で、深く感謝申し上げます。

いえ、私の回答が質問の趣旨の的を射ているとは言い難いと思いますが、

お悩みの通り非常に奥が深いテーマだと思います。

心技体のそれぞれにおいて様々な考え方もできてしまいますし。

> さて、小生なりに貴アドバイスを咀嚼・消化努力しました。巷では「スイングはみな同じで一つ」とか、「テークバックがスイングを決する」と言われていますが、これらが今頭の中を総括しつつあります。「トップでの付け足しは特に無い」という明解に深謝です。また、「トップが緩んでいる」というご指摘は当たっています。恐らく、ハーフショットも未だ未だ不充分かもしれないと自戒しています。

確かにフルショットではトップが高くなる分プレーンから離れるので

プレーンに戻すまでグリップを落下させる距離は伸びます。

この距離の差をdoughboyさんはフルショットでプラスする部分、

と仰っているのだと思います。

ここで最短距離の真下に落とし、きちんとプレーンに乗せられるか

が勝負です。

そのために「自然落下」等の重要性が問われます。

ただ、これはあらためてプラスするのもではなく、

あくまでハーフ、スリークオーターの延長の動作と言えます。

V字軌道で振れば人体構造上も延長と言える自然な動きです。


従って、問題は仰る通りハーフショットが不自然だと思われます。

「トップが緩む」という事は、すなわち手で上げている可能性、

トップを手で操作してしまう可能性が高まると思います。


まずは、自宅かレンジで鏡を見ながら正しいトップの位置を確認し、

その時の体と腕への各筋肉への圧力を記憶する必要があります。

繰り返し繰り返し記憶します。体が各部分の位置、圧力を

正しく記憶しても、膝、腰、頭、腕、手首、グリップ等が緩めば

オーバースイングになります。

各部位が締まって決まればばスイングがシームレスになる可能性が

高くなると思います。

そのスイング軌道の中にスリークオーター、ハーフショットがある

と思います。

従って、私はむしろハーフに足すより、正しいトップ位置が先

だと思います。そうしないとハーフスイングやショートスイングの

のトップが実はプレーンからずれていても気が付かない、

手で上げていても欠点が出にくいという可能性が出てきます。

そうなるとせっかくの練習が逆効果になってしまいます。

大切なことは、ハーフショットの集中練習でも常にトップを確認

しつつ全てのスイングがプレーン上を通っていることを確認する

必要があると思います。

そして、必要部分が固くならずに締まっている必要があります。


> 吐露したい事が山ほどあり長くなってしまいますが、なんとか短めに疑問・質問を下記させて頂きます。具体論が解り易いかと思い、小生がテークバックから意識している頭の中のドラマのシナリオを列記しますと:
> ・左足の親指を踏む

これだと絶対にインには引けなくなります。私もそうしていますよ。

> ・右腰を後ろに引く

この時、右ひざは不動です。右ひざが一緒に引ければスウェイです。

> ・右膝中心且つ不動の意識

そうですね。右脚外旋で地面をわしづかみ、捩じるとそうなります。

> ・左ひざも出来るだけ我慢する(あまり前に出さない)

最初から6:4とか、右に乗っていれば動きませんよね。

頭もアドレスから予め必要な分を右に寄せておけば、

改めて始動後に大きく動く必要がなくなります。

> ・右手の中指・薬指でクラブを釣るように支える
> ・左手は小指付根の手の平でグリップを下押しする

そうです。このテコの作用で腕とシャフトの角度を維持します。

これができないとダウンでもフォローでもシャフトが立たない

シャフトが立たないとプレーンに乗らない、ズレる

> 以上を全て「同時」に開始して動作する
> ・アーリーコック気味に腕が上がり右肘が早めに体側に着く

決してアーリーコックやコック多用ではないのですが、

殆どのアマはインに引きすぎているのでそう感じる筈ですね。


> ・左肩が顎下に向かう

これは頭が一緒に動かない、と言う意味あいが強いです。


> ・右股関節が動かなくなるところまで下半身リード

「下半身リード」は逆に下半身が動き易くなる誤解が

起き易いので、右脚の外旋がしっかりできれば動かないですね。


> ・下半身が詰まって止まり、


ここで捻転がほぼ出来上がりです。そうイメージします。

上体に捻転を作ろうとすると上体が固くなってしまうからです。

オーバースイングにもなります。

捻転は腰から下に作る感覚だと下半身がしっかりして、

上半身の力が抜けるのです。


> 次に上半身の動きが続いてゆく
> ・両肘の間隔を広げず、右肘は地球真下を指す意識で


そう、V字に縦だと肘間隔変わらず、肘は常に下向きです。


>  両腕をトップに上げてゆく


う~ん、腕じゃなくて肩甲骨のスライドの方が良いと思いますよ。

確かに腕も上げますが、それはトップの位置を決めるためであり、

上げるためじゃないんです。

ハーフスイングの練習がメインなら腕ではなく、肩甲骨のスライドで

打つ練習が良いと思いますよ。

> ・右肘は体側から離れる
> ・その過程で両肩甲骨が身体の左側にスライドする

やはり私とは順番が逆です。私は腕ではなく肩甲骨のスライドで上げます。

> ・さらに、その結果、肩が顎下に入る。
> 恐縮ですが、以上の行程でダメ出しをお願い出切ればと思います。


 グリップは外見上右耳まで上がりますが、

実際は肩の高さからから殆ど上がっていません。

左肩が下がり、右肩が上がっているのでその傾きで

グリップが上がっているように見えるだけです。

実は傾いた肩のラインの延長線上にあるのです。

逆に言えば、左肩が下がり、右肩が上がらなければグリップは

上がらない。

要するに、肩を水平に回したらトップは肩の高さ以上は上がらない

という事で、上がらないものを上げようとすれば

逆に腕で無理に上げたり、右サイドが伸び上がる

オーバースイングの原因になると言えます。


> 新大課題は、「右壁を強固にする」という貴アドバイスの意味です。
> これは、正直、今のところ理解できていません。そもそも
> ①捻転の蓄積、
> ②切返し時の身体の張り、
> ③切返し時の反動的要素、
> これらを頭の中でどのように整理すればよいのでしょうか。
> ①の捻転ですが、テークバックの際、下半身は能動的加圧側、腕を含む上半身は受動的被圧側と理解すれば、捻転は先ずは下半身に蓄積されるかと。
> その蓄積という意味では、右足首のテンション、右股関節のテンションを小生は強く感じ意識できます。
> その後の上半身の動きは結局は「腕を上げる」事に集約されてゆくと、理解してます。
> その際、上半身のどの部分にテンションを感じるのが正解なのでしょうか?

上半身では、肩甲骨で上げて、肩甲骨で圧力を感じて、

肩甲骨で振ります。

以前は背筋中心の体幹、左広背筋等かといろいろ模索しましたが、

右脚外旋と肩甲骨で振る感覚だと全てが解決する気がします。

もちろん、その肩甲骨は背筋で振る意識ですが。

切り返しは上体では左肩部分の肩甲骨に圧力を感じます。

やはり、頭と顎が効いているからでしょうね。

しかし、主役は右腰から下ですが。

> これが、トップが緩んでいる点、或いは何処からでもダウンができる筈というご指摘の点に大いに関係しているかと思います。

肩甲骨を肋骨からズルズルはがす様にずらして振れば腰を止めて

小さなトップでも、捻転は十分にできます。

どこからでも発射しますよ。

じゃないと藤田プロの様に止めたトップから切り返し方スタート

出来ないです。

殆どのアマはトップを止めた状態からフルスイングできないです。

捻転が足りないからです。捻転が足りない理由は、

捩じり足りないのではなくて、右壁が弱い、手で上げているからです。

右壁が弱いのは、手を高く上げたいから、壁が崩れるのです。

肩甲骨が肋骨から剥がれていないから起こるのだのだと思います。

> そして、小生が理解できていない、あるいは誤解しているのは多分この部分かもしれません。
> ②の切返し時の身体の張りについてですが、小生は切返しの際に左足先から左手グリップへの身体の対角線のテンションが重要と考えハーフショットの練習時にもその点を特に意識していました。

ゴムを伸ばす感覚ですね。結果的には同じなのでしょうが、

これだとグリップを上げたくなっちゃうんですよね。

これは初めから出来ている人の感覚だと思います。

我々アマには知らなければ逆効果になるかも知れませんね。

> これは右壁を強固にするという点とは異なる動作と理解しました。
> よく、切返しはテークバックの9合目あたりでスタートせよ、とレッスンされますが、これは③の切返し時の反動的要素で、これも右壁を強固にするという事とは異なる事と理解しました。

そう、よくそう言われますがこれはタイミングが取り難いです。

下手すると上下バラバラになりますよね。

そもそも、「さーてそろそろ切り返すか」と言うものではないですよね(笑

> ひょっとして「右壁を強固にする」とは、下半身部分だけのテンションの世界のことなのでしょうか?

そうさすが、正解です。

私の説明が足りなかったのですね。

ごめんなさいね。

>右脚軸で左側に身体が倒れるようなイメージを説くレッスンにありますが、そういった事でしょうか?

軸を倒すイメージは無いです。

特に顔の軸は維持したいです。

動く部分はアドレス時点で先に動かしておきます。

そして、なるべくスイング始動以降は動かさない様に。

 あー、なるほど

分かりました

単に「右壁」と言う言葉がまずいんですね

確かに多くの方が私の言う右壁を誤解されている可能性がありますね。

「私の感覚での壁」は殆ど「腰とその下」です。

上体にはむしろ捻転はあまり作りたくないですね。

もちろんできますが、多すぎるとろくなことがないので(笑

あとは頭=顎向き、位置です。どんなに下半身に壁を作っても

頭が動いたらいくらでもグラン、グランとできて台無しですからね。


> 自分は、オーバースイングというよりは、むしろトップが浅くなる傾向があります。
> 切り返しのタイミングが早いというか、下半身でシッカリ切り返せていない時が多く、どうもセッカチな性分が大きく影響しているようです。

えーっ、逆だったんですか!

てっきり緩んでオーバースイングかと思いました。

ごめんなさい。

あー、恐らく「9合目」の間違ったイメージがますいんでしょうね。

それだと恐らく逆に間ができなくなってしまいますし、

自分のテンポが分からなくなる可能性がありますね。


ハーフショットでもトップで止めて打つ練習が良いですよ。

私もドラコン練習でかなりやりましたよ。

HWBの高さで止めた状態からスイングします。

反動が一切使えないのです。

さらに、HWBでも捻転が出来ていないといけない

ここに答えがあるかもしれないですね。


そこからH/Sを測りどんどんH/Sを上げていく練習です。

非常にむずいですが、HWBからでも体幹と捻転で振らざるをえない

ということが嫌でも分かります。

「自分は反動を使っていた、反動無しでは全く打てない!!」

ということが良く分かります。

上手い人はその状態でも驚くようなH/Sが出ますよ。

これには、スイング観がかなり変わりましたね。

南出選手の練習ビデオなんか有名ですね。


> 最近、ハーフスイングの練習を続けていて、フルスイングのトップが更に浅くなってきた悪影響を感じていました。本当にこのまま続けても意味があるのかと疑問を感じ、投稿質問させて頂いた経緯がございます。

そうですか。

対話形式で全部読まずに読みながら書いてきましたが、

逆にトップが小さくなっていたんですね。

それなら、やはり肩甲骨ですね。

肋骨からズルズルと剥がすんです。

DeNAのアレックス・ラミレス選手や元西武の中島選手なんか

剥がれてますよね。


> 腕を振らないボディーターンの説法に振り回され大いに回り道をしてきた小生ですが、未だ、脱力の意味も誤解しているのかもしれません。
> そもそも、「トップとはしんどいもの」と言われていますが、脱力意識が邪魔をしているのでしょうか・・。小生のトップはどうも反動の要素を使おうとし過ぎている結果、トップが粗雑で甘くなり、緩んでいるのかとも、今思います。

私もいろんな理論で回り道しましたが、

結局、上体の強い捻転は不安定要素を増します。

昔から、下半身で振る、と言われますが、

それは、HWBからのスイングにあると思います。

UP-5のような軽い棒を振ると良く分かりますが。

上体と反動を使わないスイングですね。

> 藤田プロや松山英樹選手のトップは反動を使っていないようですが、浅いトップの自分としては、参考にすべきかもしれません。

いやー、全くその通りです。

素晴らしい分析ですね

> むしろ、小生への答えはこの辺にひょっとしてあるのかも知れません。

 結局長い目で見るとその時々の自分だけに合ったスイングがあり、

それはどんどん変化していると思います。

スイング理論は自分で見つけるしかないんだと思います。

もちろん良いレッスンプロに巡り合えれば進歩は速いのですが、

それでも確実に合う部分と、全く合わない部分があります。

ですから、私の意見はあくまで参考になさって下さい。


逆にあるプロはスイングは殆ど一生変えられないとも言います。

変えられないスイングの中でどうスコアアップするかを考えた方が良いと。

ただ、それはプロレベルに到達した人たちの、

しかも、ほんの数年という僅かな稼げる時間の中での話だと思います。

> 以上、長くなってしまい恐縮です。
> Merry Christmas to you and your family!

こちらこそ楽しかったです。有難うございます

Merry Christmas

お返事お待ちしていますね


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フォローのスムーズな振り抜き

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なかさん、毎度です!!

>インパクト近辺では 右手は身体の近くでも左手、左腕はかなり体から離れているんですよね。腰が回転してるから当たり前かもしれないけど、グリップを身体の近くを通すの意識し過ぎて左腕が左に引けてしまう癖があります。

 そうですね。左腕難しいですねー。

特にフォローのスムーズな振り抜きでは本当に難しいですよね。

私もドラコン練習で開けても暮れても練習用の様々な棒(笑 

を振り回し過ぎて左手首を痛めた時に以下の重要性に痛感しました。

1、振り抜きで邪魔な左腕、左ひじを処理する為には

想像以上に手首を柔軟に使うことが重要。

痛めるまでは、まだまだ手首が固かったことに気が付かなかった。

出来ていたつもりなのにまだまだ不十分だった。

年を取って関節が弱くなって初めて気が付くものなのでしょうね。


2、つい利き腕の強い右腕が、弱い左腕に勝ってしまう。

つまり、右腕でこねて、シャフトが寝て、振り抜きの方向が悪くなる。

だから、まだまだ固かった左腕、左手首に負担をかけた。

重い鉄棒や、長いバットの素振りで悪癖が露呈した訳ですね。

フォローでの体の回転との連動性が悪かった事ももちろんあります。

要するに、体にも力みがある為、スムーズさに欠けていた。

結局のところ、手首も、腕も、体も、全てが力んで固かった。

十分解っているつもりでも実は全然できていなかった。

改めて高松志門、奥田靖己プロが説く力を抜き去る事の重要性

を痛感しました。


3、なかなか両腕を飛球線方向に伸ばし切れなかった。

フィニッシュを意識し過ぎたこともあるでしょう。

フィニッシュに行く前に、まずは、飛球方向にしっかり振り切る

事が先決ですね。そのためにワンテンポ追加する、感覚でいいです。


先日の質問でもありましたが、右腕は飛球線方向に真っ直ぐ振ります。

私は目安として、ビジネスゾーン(9~3時)少し手前までは

自分から見てヘッドを飛球線上を通るように振ります。

特にフォローは低く長く両腕が完全に伸び切るまで、

右腕は飛球線上を振り抜きます。

すると、その後左肩上に「シャフトが立って」フィニッシュにいきます。

そうしないとスムーズに振り抜けない。

アマがインサイドに振り抜くと意識するのは確実に間違いの素。

殆どのアマがフォローで左腕を伸ばし切れないまま

インサイドに振ったら左ひじの行き場がなくなり、

後ろに引けるしかなくなりますからね。

左腕が伸びなければ当然自然なローテーションも起こりません。

すると右手でコネルしかなくなります。悪循環ですね。

インサイドに振り抜くのはあくまで腕を伸ばせるプロの感覚です。

典型の伊澤プロをアマが真似たら捕まらないドスライスばかりですよね。


 すると、殆どの方はテークバックは非常にアウトサイド感じ、

フォローは更に左に突っ込んしまう感覚になるでしょう。

フォローで突っ込まずに腕が伸び切る為にこそ壁が重要なのです。

その壁は左サイドだけでは絶対に作れない。

多くのプロに見られるように右腰の高さ調整のために、

外見上右脚裏が浮いたとしても、感覚としては

右脚裏が残っている事が非常に重要になるのです。

これは体重移動の利用とはまた別次元で、スウェイの問題です。


 で、何書こうとしてたんだっけ

一生懸命説明しようと書いてると、ついあちこち脇道にそれて

しまい、だらだらと長くなってしまう・・・・


 で、回答ですが、腕を体の近くに通す為には、

まず「腕とクラブの角度」をしっかり維持する必要があります。

そうしないとダフるから。

しかしそれがメチャメチャ重要なのです。

殆どのアマはこの角度を維持できないのでダフらない様に

伸び上がったりして調整する癖が付きます。

逆に維持できれば嫌でも体の近くを通ります。

この角度を維持できれば「シャフトを立てる」という事が解ります。

シャフトを立てるからダウンではタメが出来てプレーンに乗り、

フォローでは振り抜きの方向性が良くなるのです。

この点を理解するのはなかなか難しいとは思いますが。


体の前でこの角度を維持=ライ角維持=シャフトが立つ、

この感覚が分かるとスイングは間違いなく激変します。



フォローで左腕を飛球方向に伸ばしましょう。

その分ワンテンポ増やせばいいのです。

左ひじの引けなどあっさり治ります。

その時体もしっかり回してクラブは体の前に維持。

そうすれば右腕で左手首をこねることは無いです。

それから後に、V字軌道で縦に振りフィニッシュに向かいます。

両腕伸びて体の前でV字軌道なので当然シャフトも立っていきます。

そうすれば正しいプレーンに乗るので、スムーズにフィニッシュ

まで振り抜いていけます。

また、右脚が浮いて死なずに、背筋で振っていれば

カッコいいフィニッシュまで確実に行きます。

フィニッシュにたどり着かないスイングは確実に欠陥です。

私は常にスイング寸前最後は「素振りの再現、フィニッシュまで振り切る」

だけを強く意識することで、不安や他の全てのイメージを「無」にする様に

しています。


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ハーフショットとフルショットの違いとは?

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毎度です

あっという間に年末ですねー

今年も結局ゴルフの目標は延期ですわ・・・・・・・・毎度の事ですが

年を取るのが毎年確実に速くなっている気がする・・・


子供はサンタクロースの実在に徐々に疑問を抱きつつも、

「信じないと来なくなるんだよ」 

と言う私の言葉を一生懸命信じて

サンタさんからのクリスマスプレゼント選びに真剣です。

そうかー、もうクリスマスだ、早っ

どこ行こうかな 全然考えていなかったなぁ。


 では、ゴルフに移りましょう。

doughboyさん、はじめまして。コメント大変有難うございます!!

結構ヘビーな課題ですね

徐々にいきましょうか。

「ハーフショットからフルショットへ

初めて投稿質問させて頂きます。スイング改造のため基本からやり直そうと、身体をリセットするためにハーフスイング(腰から腰)の練習をしています。今かなり自分では目標が達成できつつあると自覚できるようになりました。脱力、下半身主導、右腰・左腰の動き、ダウン時の左胸脇への圧迫感、トップでの結果的な「間合い」、両肘の向き・間隔、自然なローテーションなど、など、以前に中島プロが「スイングとは感じる事」とレッスンしていた事が実感として解り出しています。NHKの藤田プロのレッスンにあった30ヤード、100ヤードのショット練習も身体でも頭でも解るようになってきました。今、そういうレべルの者です。さて、ご指導頂きたいと思いましたのは、ハーフショットからフルショットへの移行にともなう練習方法・意識すべき点です。想定として#6Ironの練習を徹底的にしたいと思っています。」

 6Iですか、坂田プロのショートスイングが有名ですね。

中島プロもハーフショットの練習を非常に薦めていますね。


「巷のレッスンでハーフショットの薦めが多いのですが、ハーフショットからフルショットへの移行時の心構えや注意点は一切触れられず、単純にFショットは、Hショットのグリップ位置にトップからグリップが下りて「通ればよい」と簡単にあしらわれています。実際にやってみると、折角ハーフショットが出来るようになってもフルショットすると昔の癖が顔を出してしまいます。」

確かにフルショットで悪い癖が出るのは

プロでさえ永遠のテーマだと思います。

当然ですが距離が長くなる程、クラブが長くなるほど、

スイングが大きくなるほど、制御は困難になりますよね。

制御可能な自分のトップの限界点を知ることがスイング造り、

スコアアップに繋がると思います。

問題はどうやって

「どこでもダウンを開始できるトップを作る」

かだと思います。

「自身では、理屈としてグリップをトップから自然落下させスイングプレーンに乗せる転換点が実はHショットとFショットの繋ぎに当たる部分で、それは結局スイングの核心になる部分かと頭の中では帰結していますが、そういう理解で宜しいのでしょうか? 」

 私はフルショットが特別では全くないと思います。

ただ、自分の最も大きなスイングというだけです。

横峯さくらプロにとっては我々のフルスイングのトップは

スリークオーターの感覚でしょう。

要するに、パターからフルショットまで

トップの高さを決めるのは右サイドの脚、腰の壁、頭であり、

トップがどの高さであろうが同様に緩みが全くなく、

どのトップからでも即座に右股関節中心に溜まった捻転によって

切り返しが可能であるのです。

トップの高さが決まるのは、クラブを上げる腕の高さではなく、

右壁の締まりによってそれ以上腕が上がらないから決まるのです。

ですから、どの高さのトップであろうが、その時点で捻転は最大限

になるので、私の場合は切り返しは右脚のさらなる外旋により

容易にスタートします。従って、切り返し自体は腕による操作は

必要ないので「自然落下」という一見不可解な抽象的表現

になってしまいますが。


「それがゴルフの難しいところで簡単には行かないよと、言われればそれまでですが、私が今一番欲しいのはHショットに「付け足すべき意識すべき点」です。自分の辿っている道はFショットからHショットへの引き算?ではなく、Hショットからの足し算によるスイングのリセットで、下からの積み上げ練習で、今のHショットの上に何を積み上げればFショットになるかという点です。質問の中身が実は大きすぎて簡単な回答にはならないとお叱りをうけるかもしれません。全体論ではなく、こういう道程を辿っている者を導くための良い意味の場渡り論といいましょうか、コレだけやればよい、そして、こうした動きは排除しなさいといった、言う事を聞かない自分の身体に言い聞かせる実践的な理屈というか「練習の方法」があれば有難いのですが・・。」

 ご質問は良く分かりますが、

私の答えとしては、トップでの付け足しは特に無いですね。

「付け足す」と思われる時点で、トップが緩んでいるのかな

と想像できます。

全てのトップで緩みを抑えるコツが分かればスイングをシームレスに

考えられると思いますよ。

 全て一度に説明できないので要点からいきましょうか。

疑問点はまたいつでも質問してくださいね。

1、ドライバーも「点で狙う」事(唐突ですが)

2、右サイドの壁で全てのトップで緩みをなくす事。

壁を作るコツは右足・右脚の外旋。もちろん他にも色々ありますが。

3、また、顎がボールを指すこと。オーバースイングできない。


 1、仰る通り現実問題、確かに私達にとってフルショットは

特別なスイングになる危険性が高いです。

それは限りない飛距離を望んだ時に起こります。

自分の限界を超えない「点」で狙えばトップは必ず決まりますが、

線で狙って距離は限りなく飛ばしたいと意識した途端、必然的に

トップもその意識に従って限りなく大きくなってしまいます。

横峰さくらプロや、ジョンデーリーの様なオーバースイングになります。

彼らはそれを制御できますが、プロでさえあの真似は不可能ですよね。

トップの高さは飛ばしたい距離によって自然に決まります。

それはパターからドライバーまで同様の動きだと思います。


2、トップが緩んでいることが恐らく全ての根源的原因だと思います。

これは直ぐには納得できないと思います。

気になる点ですが、「自然落下」とは重力よって加速する意味ではなく、

重力が働く方向を利用して真下に落とす感覚と、

切り返しとは意識して腕で操作するのではなく、

強固な右壁による捻転により自然に切り返しが始まってしまう

感覚を表しています。

この捻転とは胴体をより回転させることによって作る意識ではなく、

右壁を強固にすることによって、僅かな体の回転でも切り返しの

始動に必要なパワーを蓄積できる様に、

既にパターからスイング中は常に緩みを無くすということです。

トップに辿り着けば切り返しの動作など無くても勝手にダウンが始まる、

という事です。


私は「右足裏で球を操作する」と言いますが、これは右腰から下の壁を

強固にして、そこに捻転を蓄積し、下半身に意識を集中するからです。

ですから、トップの高さも右脚外旋による壁の締めで決まります。

これならどの高さのトップでも緩みません。

即、ダウンできます。

藤田プロの様にトップで止めてもダウンできるのは

反動を使わずに切り返せるからです。

これはすなわちいつでも下半身で切り返せるという事です。

藤田プロがティーショットの前にキャディーに右腰を押さえさせて

素振りをするシーンがよくありますが、切り返しのために

反動を全く使わないので強固な右壁が重要になるからなのです。


 右足・右脚の外旋はこのビデオを参考にして下さい。




3、また、右壁が強固でも頭がスウェイしたらアウトです。

もちろん多少は動きますが、できるだけ顎は球を指します。

その意識だけで、右腰の伸び、引け、が抑えられ、頭のスウェイが減り、

必然的にトップは締まりコンパクトになります。

あごを止め、顔の軸を立てて、左肩を顎の下に入れてトップを作れば

オーバースイングにはなりません。


 ただ、フォローではハーフショットとの違いは大きく出ますよね。

スムーズに振り抜けないという事だと、フルショットで方向性が

著しく落ちますよね。

この場合、振り抜く方向、左ひじが邪魔しない事、右腕でこねない事

が問題となります。注意点はダウン同様シャフトを立てることですね。

右手が被ると寝る訳です。


 取り敢えず、気が付いた点を先に書きました。

勿論、反論も疑問も沢山あると思いますので、

コメントお持ちしていますね


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