ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

来ました!!New Fast Jacket + TALEX × 2枚

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

金栄堂さんからフルカスタムNew Fast Jacket が届きました。

もちろん金栄堂オリジナルノーズパッド仕様で、

カスタム後のフレーム形状もオリジナルとは全く異なります。

これで白、黒2本なのでファッション、季節、気分、状況で使い分けられますし、

同種のフレームが2本あると交換が楽になります。

これで完全にSWANSGW 3701からFast Jacketにエース交替ですね。

クリックで拡大
Fastjacket2_R2.jpg

レンズはいつもの TALEX社 カッチュウ8カーブハードマルチコート

トゥルービューフォーカス 透過率:12%
トゥルービュー透過率:30%
両方偏光度:99% 紫外線(UV400):99%以上カット 

あとは OAKLEY オリジナル2枚です。

クリックで拡大
FastJacket_R2.jpg

OAKLEYオリジナルレンズはこれで4種類です。

FastJacket用はTALEXと合わせて全部で6種類です。

フレーム2本なので6枚頻繁に交換しても何とかなりますね。

クリックで拡大
改良ノーズパッド 小32

この金栄堂オリジナルカスタムパッドじゃないとゴルフ用には使えません。

今回もパッドの仕上がりは完璧です

実際に使用してみて今回のフレームは前傾角度調整は完璧なのですが

横幅の圧力がほんのわずか緩く仕上がったので

3ミリ位(左右1.5㎜位)幅をきつくするように修正して頂きます。

本当に非常に微妙なことなのですが、ゴルフは着用時間がかなり長いので、

僅かにきつすぎても、緩すぎても、気になり出すともうダメなんですよね。

カスタムフィッティングなしではハッキリ言って使い物にはなりませんね。


ご質問については金栄堂さんの 那須丈雄さんに何でも気軽に聞いて下さい。

日本でも数少ないカスタムスポーツサングラスの専門家です。

スポーツグラス専門店 金栄堂さんHP 

金栄堂・店長 那須 丈雄ブログ

金栄堂公式ブログ TAKEO's Opt-WORLD

TEL:0238-88-3062 kineido@jan.ne.jp


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

パット再考

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

パッティングを科学的に分析した本。

技術的に分析した本。

意識をメインに分析した本・・・・・・

パット0_R2

そしてパターの様々な形。

どれもそれぞれ機能美があり、格好は良い

皆入りそうに見える。

1パット_R2

どれが一番合理的か

パター5_R2

どれが一番自分に合っているか

どんな状況で、それぞれどれが合っているのか・・・・。

パット2_R2

マレットは使いたくはないが・・・・。

なのに、なぜか持っている・・・・。

パター6_R2

なぜ持っているのか

いや 検証のためデス、ハイ

きっとこれは永遠のテーマ・・・・・。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

SPLIT JACKET スプリットジャケット カスタマイズ

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

SPLIT JACKETの大改造編の続きです。

物は同じ
SPLIT JACKETBlk/SlvrGhostTxt ブラック/シルバーゴーストテキスト
+Black Iridium Polarized 透過率 9% 
+Red Iridium Polarized 透過率 18% 


その前に、なぜここまでOAKLEYのフレームの改造に拘るのか

それは、せっかくポテンシャルが非常に高いフレームなのに

日本中誰も試みていないからです。

そしてその希望を金栄堂さんが叶えてくれるからです。

で、やってみたら超激良くなったからです。

OAKLEYは100%白人用、白人の顔用のフレームです。

扁平日本人顔用の日本製SWANSとは根本的に設計が違います

各界のプロを含めてOAKLEYを市販のまま使っている全ての日本人は

合わないものをそういうデザインだと思い込んで知らずに使っているか、

我慢しながらあきらめて使っているか、感性のある方は買っても

使えないで放置でしょうね。

大幅にフレームをカスタマイズしなければ本当の機能を100%

生かすことは絶対に不可能です。

ところが、OAKLEYのフレームのカスタマイズはメーカー自体が

推奨していませんので、カスタマイズしてくれる店舗は皆無です。

売りっぱなしなんですね。OAKLEYはそれでもガンガン売れる。

マーケットを完全に独占する圧倒的ブランド力を持っています。

せっかく高いもん買って使うならカスタマイズしなけりゃ損でしょ


改良点は4つです。

1、いつもの様にまず最初にノーズパッドを加工して大型化した。
これはレンズと目の距離を拡大し、圧迫感と体温による曇り、蒸れ
を減らす、また縦の幅が長い為フレーム下部が頬に当たるので
それを防ぐ事が目的。

結果:これは失敗だったというか、このフレームだけにおいては
全く不要だった。なぜなら写真の様に最初から十分に巨大なので
殆どかわらなかった。問題はフレームの前傾角度にあったのだ。
SPLIT JACKET8_R

2、レンズの前傾を立てた
他のフレームで非常に有効だったノーズパッド大型化が全く無意味
だったので前傾角を試しに限界まで立ててみた。
これは唯一Flack Jacketだけがそのしょぼいフレーム構造上
全くワークしなかった手法だった。
SPLIT JACKETでは想像以上に有効だった。
フレーム上部の額との隙間を減らしフィトさせることで、
光、花粉、ほこり、風の侵入を減らす事が出来た。
また、レンズの傾斜角度が減る事でレンズ内側の光の反射が減った。
さらに、フレーム下部の隙間が広がる事で頬との接触が無くなった。
これらの効果は絶大だ
全く別のサングラスに変身する。
Split32

3、フレーム幅を広げた
下の写真の様にいつもの手法で左右のこめかみ部分への圧迫感
を減らし、同時に額との隙間を減らしフィットさせた。
ゴルフはプレー時間は長いときは一日中と非常に長い。
少しきついだけでも長時間だと痛くなる。
むしろ結構頼りない位でも滑り止めのおかげで落ちたりしない。
Split2

5、フレーム上部中央の異常に大きな隙間を埋めた
ここがSPLIT JACKETの大きな欠点です。デザイン上の問題ですね。
これは後で金栄堂さんに部品選びと加工方法を相談をしますが、
取り敢えず自分でいろんな素材のゴムをいろんな形に加工して
試行錯誤で作ってみた。

SPLIT JACKET27_R

ゴムでこう埋める。
使用上は何ら邪魔にはならないし、見かけ上も全く問題ない。
付けた方が間違いなく良い。
SPLIT JACKET62_R

これでこの隙間からの光の侵入はかなり減る。
レンズの前傾角を立てた効果と合わせてかなり良くなった。
ゴルフ用に限らず普段使用でもGood。
SPLIT JACKET10_R

まだ試作段階なので見栄えは悪いが、製品化は問題ないはず。
製作はまた金栄堂さんにお願いします
SPLIT JACKET9_R

つづく

SPLIT JACKET11_R




SPLIT JACKET5_R

SPLIT JACKET13_R

SPLIT JACKET3_R





今回のフィティング、サングラスのカスタムについては金栄堂さんの

三代目の 那須丈雄さんに何でも気軽に聞いて下さいね。

日本でも数少ないカスタムスポーツサングラスの専門家です。

素晴らしい知識と情熱でいつもお世話になっています

スポーツグラス専門店 金栄堂さんHP 

金栄堂・店長 那須 丈雄ブログ

金栄堂公式ブログ TAKEO's Opt-WORLD

TEL:0238-88-3062 kineido@jan.ne.jp

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

FAST JACKET、STRAIGHT JACKET、SPLIT JACKETのフルカスタマイズ

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

あっという間にもう春ですね。花粉で大変な方も多いでしょうね。

久々にサングラスネタです。

遅くなりましたが、SPLIT JACKETの大改造編の続きです。

SPLIT JACKET26

昨年 OAKLEY の4本の FAST JACKET、STRAIGHT JACKET、SPLIT JACKET、

Flak Jacket
をスポーツグラス専門店 金栄堂さんの店長 那須丈雄さん

に可能な限り細部までしつこくフィッティングして頂きました。

これらの全てのサングラスがゴルフに使用可能ですが、それぞれ非常に個性的で

一長一短あります。

そして日本中のどの専門店でもできないノーズパッドのオーダーメイドと、

これまたどのショップでもここまでは手を出さない

フレームの限界までの徹底的なフィッティング

で果たして実際問題OAKLEYはどこまで個人の顔にフィットさせられか

ニーズを満足させられるだけのカスタマイズが可能なものか

限界までテストしてみたのです。


 まず、これまでの結果では、一般に一番人気のFlak Jacket

カスタマイズのポテンシャルは残念ながらほぼゼロですね。

フレームの剛性のショボさから当然予想はしていましたが、

はっきり言ってこいつはもう不要ですね。

相変わらずプロゴルファーの使用率はNo1ですが、その理由は

機能性が良いからではなく、ツアープロにはタダで配っているからです。

FAST JACKETが出てしまった今ではもう完全にお役御免です。

私も何本も持っていますが、今回の一斉フィッティングの後では

気に入ったデザインのものでももうかける気がしなくなりました。


 次に、以前記事に書きましたがSTRAIGHT JACKETですが、

これはノーズパッッド大型化で完全に激変しましたね。

更にきつかった幅を限界まで広げ、前傾もかなり緩くしました。

これは金栄堂さんでしかやってもらえないですね。

これで全く別物になり額部分の隙間がかなりなくなり、

最高の花粉対策グラスになりました。上部からの光の侵入も減り

レンズが立って反射も減りました。

おしゃれで、コンパクトで、気分転換には最高のグラスですね。


 また近いうちに特集しますがFAST JACKETはこの一年じっくり使って

何度かフィッティングにも出して徹底的にあちこち調整しましたが、

結果はレンズ、フレームの形状と剛性、カスタマイズ性、

ノーズパッド形状、ファッション性、レンズ交換の利便性、

ブランド性、所有満足感、の全てにおいて圧倒的に最高得点ですね。

通気性と蒸れ予防、かけ心地の軽さはSWANSのGW-3701の勝利ですが。

その結果、いよいよGW-3701からエース交替となりました。

先日、今シーズンのNew FAST JACKETのパーフェクトカスタムグラス

を金栄堂さんにオーダーしましたので到着したらレビューしますね

FAST JACKET2






 今日は残りのマッチプレーでの対戦相手威嚇用グラス

SPLIT JACKET™(スプリットジャケット)

Blk/SlvrGhostTxt ブラック/シルバーゴーストテキスト


SPLIT JACKET24

OAKLEY 純正偏光レンズ +Black Iridium Polarized 透過率 9% 
OAKLEY 純正偏光レンズ +Red Iridium Polarized 透過率 18% 


のカスタマイズの結果について書きますね。

上のレンズの透過率9%はOAKLEYで最も濃いグレー系偏光ミラーレンズです。

下のレンズは赤と青のミラーの偏光で結構ガラが悪く見えますねー。

競技ゴルフでこのごついグラスに、このミラーレンズの色をかけてる

紳士は見たことないです、もちろんプロでも。

ブラック/シルバーゴーストテキストメチャカッコいいでしょ。

SPLIT JACKET4_R

SPLIT JACKET5_R

SPLIT JACKET13_R

SPLIT JACKET3_R

いろいろ調整しましたが、最終的にはここが SPLIT JACKETの

大きな欠点なのです。隙間空過ぎ!!

上から光入り過ぎでレンズ内面が反射し過ぎ。

花粉も、ほこりも、風も入り過ぎ。

SPLIT JACKET27_R

じゃあ、取り敢えず自分で埋めちゃおうと。

今回自分で改良した部分はここ。

細かくはまた次回。

つづく

SPLIT JACKET62_R

SPLIT JACKET10_R

SPLIT JACKET9_R

SPLIT JACKET8_R

SPLIT JACKET11_R


今回のフィティング、サングラスのカスタムについては金栄堂さんの

三代目の 那須丈雄さんに何でも気軽に聞いて下さいね。

日本でも数少ないカスタムスポーツサングラスの専門家です。

素晴らしい知識と情熱でいつもお世話になっています

スポーツグラス専門店 金栄堂さんHP 

金栄堂・店長 那須 丈雄ブログ

金栄堂公式ブログ TAKEO's Opt-WORLD

TEL:0238-88-3062 kineido@jan.ne.jp

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |
YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR