ゴルキチです 宜しく!!

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

グリップエンドを右腿に突き刺す ナチュラルアンコック、ナチュラルリリースタイミングの改善方法 2


まずは

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく
☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

さてさてさーて、

AD GPが非常に気に入ったのでドライバーの交換用に6Xも買ってみました。このシャフト7XのバランスがD4.5も出ます。6XでもD4.0もでます。先端が固いのでドフックが出ず、方向性も抜群なので先日のラウンドで6Xも試してみました。
20160625213302729.jpg
ハッキリ言って抜群に良いです。方向性も撓り具合も非常に良いです。FWも抜群に良いです。ドライバーはずーとAD DIを使ってきましたがやっと良いヘッド915D3と良いシャフトに巡り合えました。


なんと、なんと、こんなところで出ましたね!!
これなんですよ、私が昔から言ってた右腿にグリップエンドを突き刺す様にダウンすると言っていた理由です。自分でやっていても実際問題今までこの重要性を明確に説明する術がありませんでした。普通これはどんなに教えてもできないですから。だから実はこのブログでの説明は殆どあきらめていましたが、M-tracerによってその重要性が数値とグラフ両方で解明されてしまいました。これはとんでもなく凄いことですよ!!
M-tracerで練習している人はもうお分かりですよね。否応無しになしナチュラルアンコック、ナチュラルリリースタイミングをなんとかして改善させなければ気持ち悪いでしょ。これを乗り越えないと先に進めない気がするでしょうね。

まさにこの写真です!!これがダウンの途中で確実に意識としてやっているんです。しかし!!実際のスイングのビデオではスピードでここまで極端にはならないんです!!これは意識だけなんです!!だからややこしいんです。映像では説明できないんです。結果としてナチュラルアンコック、ナチュラルリリースタイミングでしか証明できない。言っていることが分かりますか?

右腿にグリップエンドをグサッ!!
右腿に刺す
これをやるためには両脇をかなり締めて、右肘は体に密着します。手首をかなり柔軟に維持したまま、グリップだけを先に下ろします。グリップはトップから「縦に振る」のです。ヘッドは微塵もリリースしないで、ヘッドの存在自体を無視するとシャフトは立ったまま降りてきます。グリップを右足前で下げ切るとそこからやっとヘッドが勝手に落ちてきます。それを「自然落下」と言います。ヘッドは振りません。グリップを縦に振ればヘッドは勝手にインパクトで走ります。
殆どのアマは今までの自分のスイングは根底から全く間違っていたと気が付くはずです。それはナチュラルアンコック、ナチュラルリリースタイミングのグラフと数値で確実に証明されてしまうからです。




ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく

☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく



スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

クラブはタテ方向に引き下ろす!ナチュラルアンコック、ナチュラルリリースタイミングの改善方法


まずは

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく
☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

さてさてさーて、

金栄堂さんから NewサングラスOAKLEY「RADARLOCK」の試作品が届きました
今回はTALEX以上の金栄堂特製の画期的な超高性能偏向レンズを使用しています。
メチャメチャカッコいいですね

これはミラーが少し入って、透過率は25%と中間位の濃さ。
これから色合い、濃さ、フレーム微調整、ノーズパッド調整をしていきます。
妥協しません(笑
明20160624_101113

明  20160624_101052

明20160624_101017

今回も金栄堂特製大型ノーズパッドを作成して頂きました。
明20160624_101142

明20160624_101326

イチロー選手愛用のサングラスですね
大イチロー


ご質問については金栄堂さんの 那須丈雄さんに何でも気軽に聞いて下さい。
日本でも数少ないカスタムスポーツサングラスの専門家です。
スポーツグラス専門店 金栄堂さんHP
金栄堂・店長 那須 丈雄ブログ
金栄堂公式ブログ TAKEO's Opt-WORLD
TEL:0238-88-3062 kineido@jan.ne.jp

破格5,000円のド派手なアシックスゴルフシューズも来ましたよ
アシックス


ではでは、

M-tracer の パーソナルレッスンです。
皆さんナチュラルアンコックとナチュラルリリースタイミングに
苦労されてることと思います。
このレッスン非常にナイスですねー。

M-tracer レッスン

133-BF_P1993.jpg

> ヘッドを走らせるための準備はできているのに解放が十分でないあなたは、グリップスピードの減速ができていないからではないでしょうか。ダウンスイングの時に後方から前方にグリップが動くヨコ方向のイメージよりも、上から下に向かうタテ方向イメージの方が、クラブがタテに引き下ろせるので効果的です。タテに引き下ろされたクラブは低い位置に抑え込まれるため、グリップスピードの減速ができ、クラブヘッドが自然にターンして効率良くヘッドスピードを上げてくれます。

134-BF_P1989.jpg

素晴らしい!!
そうなんです。
縦に下ろさないとナチュラルアンコック、ナチュラルリリースタイミングは
20超えません。
ただグリップの減速は下方向へ遠回りさせた、あくまで結果です
球方向に振って意図的に減速させても全くダメですよ!!
縦に振るから減速するのであって、意図的には減速させません。
意識は減速どころか逆にきっちり振り切ります。ただ振る方向が縦という事です。
そうしないとハンドファーストになりません。
自然落下はヘッドです。グリップじゃないです。
重要な事はヘッドが勝手に落ちてくる絶対に意図に落とさないことです。
一度コツをつかめれば分かるので球を打たないで素振りで確認して下さい。
球があると球にヘッドを当てることを優先してしまうので、分かるまで延々と部屋で素振りの方が良です。

以下の二つのグラフの形がまず大きな課題になります。

1、これは私のスイングデータです。テークバック(青)より、ダウン(ピンク)のヘッド軌道がかなり内側を通る事。アーリーリリースすると円弧が逆に大きくなり図の様に小さくならない。またダウンで沈み込むと軌道がより下がる。伸び上がったらお話しにならないです。
ダウンの方が低い

2、そして問題はこのグラフです。赤丸部分の様にヘッドスピードとグリップスピードが同じ時間が長い事。これは要するにリリースしない時間が長いという事です。リリースしないからヘッドスピードが全く加速しないでグリップスピードと等速で動いているのが分かります。要するにコックを維持し、タメ維持して、球を打ちに行っていないという事です。球を打ちに行くというのはヘッドを球に早く当て様として、手首を使って強制的に早く下そうとすることです。意識すべきことはグリップエンドを下ろすだけで、ヘッドを意図的に下ろして加速しようとせず、ヘッドを最後まで上に置き去りにするだけ。だからシャフトは立って降りる。そのあとは勝手にヘッドが遅れてインから落ちて来ます。そうなると、意図的にアーリーリリースでどんなに頑張って振るよりも、インパクトで角加速度が遥かに上がるので「勝手に」猛スピードで突っ走ります。ヘッドは最後まで意図的には振らない訳です。ヘッドをギリギリまで高く維持して、ヘッドの位置エネルギーをギリギリまで維持して利用するとも言えます。自分に合ったイメージを作り上げる事が重要ですね。これがダウンブローで自然落下での加速の秘訣です。ベアグラウンドでSWで上からきっちりコンタクトして打つのも、FWで上げるのもこのダウンブローが秘訣です。払い打ちなんて存在しません。全くのウソです。ギリギリまで上に残したヘッドが下りてくるのがダウンブローです。インパクトの瞬間は落下の調整によりシャローでもレベルでも可能です。腕でダウンブローの軌道を作るのは全くの勘違いです。グリップは逆に減速して、アッパーに動いているのにヘッドはダウンブローですから。ダウンブローはグリップ軌道で作るものではありません。タメ、コックの維持で初めて可能になるものです。

ナチュラルリリース

これは植村啓太プロのデータです。グラフの形、データ全て酷似してるでしょ。
この形がマネ、再現出来れば合っています。
植村啓太


これは一生懸命試行錯誤でとにかく頑張って試してみないと、自然になんて一生できないですよ。試し続けた人だけ道が開けます。


ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく

☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく



続きを読む

THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

Newクラブ全部揃いましたよ!!M-Tracer のスイング診断のパーソナルレッスンいいですね!!


まずは

ゲッ、さぼってたら2位に落ちてるし、
ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく
おねがい
☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

さてさてさーて、

お待たせいたしました。
お陰様で仕事は全て非常に順調に運んでおります

クラブも全て揃いました。
実はドライバーは裏ルートで既に受注終了しているはずの
カスタムメイドに変更

するとなんと
うわさのTM シリアルで仕上がってきました
もちろんアクシネットジャパンの特注品です。
本当にTM シリアルって日本国内組み上げで実在するんだ
ひょっとしてプロ支給用のTour model の略だったりして
思い当たる節もあるし、きっとそうだ、そういう事にしておこう、にんまり

915D3 8.5°ツアーAD GP-7 Xです。

20160611_134237.jpg

20160611_231127.jpg

タイトリストは同一シリアルがヘッド、スリーブ、シャフトの3か所に刻印されています。
20160611_231048.jpg

20160611_135419.jpg

Tour AD GPです。色はいまいちですが今一番人気のシャフトですね。
真っすぐとんでくれ!!
20160611_190854.jpg

グリップはどうせ入れ替えるので純正はいつも刺さずに同封して頂きます。
20160611_190751.jpg

20160611_202758.jpg

格安で大量購入して買い置きしてあるGolfPride ツアーベルベットのMidsize版です。
Midなのでらせん1重巻きです。
さすがのツアーベルベット。なかなか経年劣化しないです。
20160611_202658.jpg

結局、5本も買ってしった。
ドライバーと5woodはAD GP-7Xです。
3woodは初めてのAD GP-7Xと比較のために
カスタム仕様で、お気入りのDiamana ahina70Xをチョイス。
手軽にシャフトを交換できるのはやはりナイスですね。
18度と21度のUTはDGS200です。
コースによってUT18と5Woodを使い分けようと思います。

915のUTは非常に良く進化しましたね。
顔がwood寄りになり違和感大幅減です。
視覚的に引っ掛けるイメージが無くなった。
そしてソールの切れ込み効果もあって球が上がり易くなったので飛び過ぎの恐れが減りましたね。より簡単なウッドに近くなった感じで、クラブセッティングの流れ的に違和感がなくなりました。この辺が7,000Y超コースではスコアメイクのキーになりそうです。
20160611_223410.jpg

ウッド系は全部タイトリストの915。
アイアンはミズノを使い分け。三浦は売っ払らいました。
非常にシンプルになりました。
20160611_223944.jpg



ところで、皆さん悪戦苦闘中だと思いますが、
M-Tracer のスイング診断のレッスンのパーソナルレッスンって
かなりいいですね!!驚いちゃいました。

>クラブヘッドは空に向けて上げよう
>あなたはスイングイメージがフラットになっている可能性があります。クラブはヨコに使うものではなくタテに使うものなので、クラブヘッドを空に向けて上げるイメージでテークバックをすることで、Vゾーンに上がるようになります。

いやー非常に大胆なレッスンで良いですね!!
言ってることは私と同じです!!
殆どのアマはここから既に間違っています。
本当に 「クラブヘッドは空に向けて上げよう」
これ位の気持ちじゃないとアンダーに上がります。

Vゾーン パーソナルレッスン 前傾姿勢が適正かを見直してみよう!



非常に簡潔で的を射ています。
素晴らしい


このアシックスが5,000円とは激安ですね
赤の28.5cm買っちゃいましたよ。
丁度夏用に蒸れないメッシュが欲しかったので良かったです。
ホワイトパンツに合いそうですねー。白パンツに、白シューズじゃね。
ドハデでナイスですわ
水曜日のラウンド前に来てほしいな。




ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく

☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく



THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

来週は勝負です!!


まずは

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく
pawa-
☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

さてさてさーて、

ドライバーが届きました
で、カチャカチャやろうとネジ外したらいきなりポロッとネジが落ちた
なんと新品がいきなり実質破綻いや不良品でした。
清算、いや交換ですわ。
到着は一週間先です。
で、3本は正常債権じゃなくて正常クラブ。
5Wはまだ数日先。

私の会社は事業再生投資、再生支援が主な仕事ですが
最近ですと事業承継、地方創生にからんだM&A、PMI、DDが多いです。
今後地方の細かい案件の比率が増えていくと思います。
日本経済見れば見る程マジで地方都市はやばい状態です。
いい加減なアベノミクスなんか継続させてたら本当に日本は沈没します。

来週、大手銀行とファンドとの提携交渉が入っており実は今正念場です。
マジで来週勝負ですわ。

でも相手は元同僚や後輩つながりが非常に多く、
特にディストレストビジネスは非常に狭い世界なので
必ずどこかでつながっています。
またゴルフキチガイも確実に多いので(笑
(そもそもPGMもアコーディアも同業連中でしたが)
ゆえにゴルフもますます頑張らないといけないですわ

ちょっと暫くはかなり多忙になりますが、
でも、Newクラブも山程来てるのできっと誘惑に負けて
球打ちや芝刈りにもちゃんと行きます。

ここポチ、ポチ、ランキング応援宜しく

☟ ☟ ☟
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく



THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |
YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR