ゴルキチです 宜しく!!

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

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股は割っても左膝は割らない


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さてさてさーて、

「左膝が割れる」
野球のピッチャーのフォーム解説でよく使いますね。
左膝が開くのが早い、左膝が流れる、という悪い意味です。

一方「股を割る」はダウンスイング初期の「がに股」状態ですね。
左ひざリードですが、これは悪い動きではないです。
というか良い意味です。

紛らわしいですかね?

この差は自分では気が付きにくいですね。
うっかりすると左ひざリードのつもりが自ら左ひざが割れる状態にしているアマは実に多いですね。

実はかくいう私もそうなってるらしいのですよ。
通りで最近得意なドライバー飛ばねーし、得意のFWも調子が悪い。

先日あるクラブメーカーの有名なクラフトマンにフィッティングの時にスイングも指導してもらったのですが、問題点を2点指摘されました。一つが「左ひざが割れている」事と、「トップでの切り返しが早い」事です。
実はその一つの解決策として、「雑巾を絞るようなグリップ」を提案されたのです。
「それだけでかなり変わるから兎に角やってみろ」と言われました。
こういう言われ方されると、まさに新年早々

「 神のお告げ 」 

みたいになんか後光がさして師匠が眩し見えましたねー、

痺れちゃいましたよー、



しばらくは・・・・・・・。




で、とりあえず、雑巾絞りで私が感じたことは
両肘間隔が確かに締まって手打ちが出来なくなります。
だから慣れないと打ち難く感じますが、それが手打ち防止っつー事ですね。
腕が不自由なので腕と体が結局連動します。
さらに腕が不自由と同時に膝の動きも確かに減りますね。

膝が割れなくなる=膝が早期に開かなくなると、確かに切り返しはゆっくりになります。こんな理屈ですかね。仰っていたのは。

私もしばらく気を付けてやってみます。





ところで、そうそう私の今年のテーマは


超ゆったり振って、(外見すよ)

精度を格段に上げて、

アイアンはベタベタにピンに絡ませ、

アプローチは58度で低い球でギリギリまで突っ込んで

キュッ、キュッ、キュッとカップ直前でオシャレに止めて、

サクッとオシャレに寄せワン





で、ドライバーは、もっと、更に、一層、遥かに、




オシャレにぶっ飛ばすっ!!


 

今年もぶっ飛ばすぞー!!





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雑巾を絞るようにグリップするとは


まずは

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ご無沙汰しております。
新年おめでとうございます!!
本年もますますパワーアップしていく予定ですので宜しくお願い致します

実は長年の念願のゴルフ場買収が佳境に入ってきており、忙しくしてご無沙汰してしまいました。
従ってゴルフ熱は益々ヒートアップしております(笑

さてさてさーて、

早速ですが久々のスイング理論ネタです。
まずは基本に立ち返って、

「雑巾を絞るようにグリップする。」


これはよく言われることですが実は超重要です。
殆どのアマはその本質は分かっていないので、正しく実践している人は極僅かでしょうね。
しかし、実行すればかなりスイングは変わりますよ。

方法は左手の小指、薬指の2本と右手の親指、人差し指の2本だけでグリップする要領で、双方を内側に絞るようにグリップします。
その時まずいのはクラブを上から押し付けるように絞ると腕が力んでしまうので、むしろクラブの重さを感じて下から支える位の感じだと力みが抜けます。さらにシャフトを立てるようにコックを維持します。

やってみると誰でもわかるはずですが、両肘間隔が締まります。と言う事はフェースが開かないで、かつきちんとローテーションすると言う事ですね。さらにテークバックで左ひじが緩まなくなり、曲がり難くなります。ただしやり過ぎて腕が力まないように注意です。

さらに非常に分り難いですが、重要な効果は両膝も締まると言う事です。
なぜか両肘と両膝の神経が繋がっているんでしょうね。
左膝のゆるみ、割れ(飛球方向への流れ)の防止はゴルフスイングのトップレベルの生命線ですからね。

左ひざのゆるみを修正するため一番遠いにグリップを絞る事で修正する。
これはなかなか気が付かないことですよね。

プロのグリップをみると右親指と人差し指が作るV字が緩んでいるプロは全く皆無です。
V字の筋肉が盛り上がっているほどです。
しかしアマはほとんどグラグラに緩んでいます。
絞っていないからですね。
だから両肘間隔が締まるわけがないのです。
するとフェースは確実に開き、加速もしない。
両膝も緩む。

くれぐれも右手V字でクラブを上から押し付けないで下さい。そうすると手首が伸びてシャフトが100%寝て逆に最悪になります。
逆にシャフトを下から支えて、シャフトを立てて手首をシャフトの角度をしっかり作り、前傾を深めましょうね。テークバックもダウンもその角度を維持したまま上からインパクトします。

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