ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

3本のウェッジの自分の距離を把握する

 ウェッジ3本PW、AW(PS)、SWの飛距離をしっかり

把握しているでしょうか?

グリップは3種類で、エンドほぼいっぱい、1インチ余し、先端、

スイング幅は4種類で、8時-4時、9時-3時、10時-2時、11時-1時。

これで3本X3種類グリップX4種類振り幅=36通りの距離になります。

スイングスピードはテークバック、フォロー共に全て一定で、

ゆったり自分が気持ち良く振れるスピードが最も再現性が高くなります。

いつでも再現できるスイングスピードでないと意味がありません。


この距離をテストし、てまず自分の最も得意なスイング、距離を見つけます。

最も気持ちよく振れて、再現性が高く、自信が持てる距離を

見つけ出します。


その距離を残すようにすれば良いのです。

80yの再現性が高く40yが苦手なら80y残したほうが良いのです。

そもそもグリーンに近いほうが罠は遥かに多いです。

距離と罠のトレードオフ(天秤)です。

20~40以内のバンカー越えや、グリーン回りのアンジュレーションが

大きいラフより、

50~100yの平らで罠の少ないFWの方が確実に安全です。

しかし問題は、50~100yで確実に乗せる自信がないから

出来るだけ近くに寄せておいた方が良いという発想になります。


まず、自分のベストの距離を見つけてその距離から

まずグリップを短く、長く変えて距離を調節する。

次に振り幅を少し変えて更に調節する。


結局、ウェッジだけではなく全アイアンそうしますが、

まずウェッジからやってみましょう。

1つの距離でも自信が付けば、グリーン回りの最悪のリスクを避ける

コースマネージメントが出きます。

そうすれば、グリーン回りでの大叩きが格段に減ります。


8時-4時、9時-3時、10時-2時、11時-1時の打ち分けは

幼児でも基本中の基本です。

これがないとレッスンになりません。

鏡で見てやれば直ぐに出切る様になりますよ。


ちなみに振り幅の時計の位置はグリップ、手の位置が目安ですから、

ヘッドの位置はもっと上になります。

これは人それぞれコックの量によるので気にする必要性はありません。





ロジャー・クリーブランド氏

現、キャロウェイゴルフのゴルフクラブデザインチーフです。

1979年にクリーブランドゴルフを設立し、名作を多数デザイン。

代表的なものに588がありますね。

1996年にキャロウェイゴルフに参画してからも優れたプロダクツを

次々に生み出し、2000年代のゴルフクラブシーンをリード。

この30年で、クルーブランド氏がデザインしたクラブは

メジャーを含む多くのタイトル獲得しており、

今ミケルソンも使用していますね。

キャロウェイファンは激増し、話題性も豊富です。

逆にクリーブランドは落ち目ですね。

ロジャークリーブランド


キャロウェイをメジャーメーカーにしたウェッジです。

キャロウェイウェッジ2


新溝JAWS試打してきました。

スコアラインの間隔が非常に狭くラインが密集しています

顔のバランスが非常に良いです!!

新溝 キャロウェイウェッジ

ボーケイTVD、ボーケイスピンミルド、ミズノMP T10、

フォーティーンの中で比較してみても

JAWSの顔が良いなあ~。全く個人の好みですが。

バックフェースのデザインのギミックさが否めませんが、

そんなことは良いのです。

52度のPSを10本位芝で比較してみたいな~。

フォーティーンのMT-28 V4もいいなあ~。

新しいのが欲しいな。

パラダイスで順繰りにやろうかな。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

通りすがりの さんこんいちは!!Re: タイトルなし

> あれ三浦技研のウェッジはあまり良くありませんでしたか?

実は、WMF-05はDGS400で57度だけ買いました。
顔もストレートネックもバンス形状もバンカー用としては悪くなかったので。
しかし、52度はまだ買っていません。
52度がスコアの要です。
ちょっと線が細い気がするのです。
試打できないのとカスタムは高いので(笑
また、57度も手首が治っていないので実線投入していないんです。

店頭でWMF-05 52度とその他様々なウェッジと比較すると
フォーティーンのMT28 V4 の方がイメージ的には最もしっくりきます。
そのうち手首が治ったらじっくり比較してみます。

いずれにせよ、52度は数本実線で比較してみないと分からないですね。
5本位買ってみて徐々に比較してみようと思います。

たか さんごぶさたです!!Re: また

> また買うんですかぁ笑

あはは
病気ですよ(笑
なんか買わないといれないんです。

実はミウラのウェッジは57度しか買っていません。
52度はまだです。カスタムしかなく高いし、ちょっと顔のフィーリングが合わないのと
試打していないので買えないのです。

JAWSの52度の新品を買ったいました(笑
Jeepで5,800円です!!
でフォーティーンのMT28 V4の52度を今物色中です。
いろいろ物色して顔ではMT28 V4がベストですね。
性能もシャフトもV4がベストかな。
あとは実際にラウンドで使ってみないと分からないですね。
52度はアプローチの要ですからね。
しばらくとっかえひっかえして比較してみます。

また

また買うんですかぁ笑

あれ三浦技研のウェッジはあまり良くありませんでしたか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR