ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

ターフで分かる自然落下とタメのあるスイング 3

 インパクトで体が開くケースでは

左肩が上がって、右肩が下がるケースが多いです。

左腕は力み過ぎ、突っ張り過ぎ、意識的に伸ばし過ぎ、

右肘が曲がり過ぎて右肩が下ってしまいます。

単純にキッチリ正面で打つためには

左腕をリラックスさせ、伸ばし切らない。

右肘はインパクトに向けて伸ばしていく。 

201012181420002.jpg 201012181405000.jpg 

兎に角、左肩はリラックスして脱力で下っている。

右腕は伸ばしているが、余裕を持って伸びています。

左正面にある球を体の正面で捕らえるのですから

当然右腕の方が遠くへ伸びているはずですよね。


一見両腕インパクトで伸びているように見えても、

インパクト以降伸びしろがかなり残っています。

「押せるインパクト」とは両腕が伸びる伸びしろが

沢山残っている事なのです。



また、右肘とコックは全く別です。

コック、アンコックは自分から見たらひたすら縦の動きで

スイング中でも全く横の動きはありません。


つづく
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

mk290714 さん Re: 最近、下げきるが出来るように

遅くなってゴメンナサイ!!明けましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。

>それでもグリップは身体から離れようとするので、右足前では右肘曲がった状態・右手甲側に折れた状態で、意識して右で引き付けるようにしています。これだとアイアンは上から入りますし、FWがダフルこともなくなりました。5Iもビシッと伸びていきます。もちろんドライバーも。

そうそう、まさにそのような感覚です。右肘が腹を擦る様に振ります。上から打てているのでアンダーにならないようにシャフトを立ててますね。

そう「右手甲側に折れた状態」が目安です。グリップとヘッドの運動量が相対的に一定なら体の前からずれません。右手甲の角度を維持できれば非常に安定します。

>  感覚的にはかなり外からヘッドが降りてくる気がしますが、これでスクエアなんだと思います。(ゴ○フ5で試打の際、上からの連続写真で確認しました。)

やってますね!!意識と絶対に違いますからどんどん利用するべきですよ!
出玉が右に打ち出せればOKです。

>ゴルキチさんのブログを拝見するようになって1年近くになりますが、やっと、身についてきたと感じ、感謝しております。(練習場ではそこそこのレベルの方は、多くがインサイドアウトでダフッていますよね。私もそうでした。)

有り難うございます。
グリップはインサイドからで良いのですが、シャフトが寝でるとプレーンの下を通ってしまうんです。
するとヘッドはとんでもなくインサイドアウトになるのです。
それをグリップをアウトに出すとまずいですね。ダウンで肩の開きを我慢してシャフトを立てて真下に下ろすのが難しいですね。

>  コースには4ヶ月に1回程度しか行けませんが、当分、練習でフォームを固めたいと思います。

それでこの感覚が分かるのは凄いですよ!!
私も行かないときは半年行かないです。でもイメージトレーニングと素振り部屋練はやります。
レンジで球を打つより素振りやアプローチの方が落ち着いて考えられるので良いですね。

>  感謝・感謝で、本年もよろしくお願いします

とんでもないです。ご自分の努力です。ご立派です。
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします!! 

daisuke さん Re: はじめまして

はじめて!!

コメント有り難うございます!!

> 油断すると左手甲が飛球線に向ききらず、フェースが開いたまま、左ひじで引っ張るような打ち方になってしまいます。

体とヘッドの位置関係がずれるからです。
ヘッドはビジネスゾーン内では(9-3時)常に体の正面で、リーディングエッヂは常に肩のラインに対して垂直です。これを維持すれば勝手に適正にローテーションしているのです。
しかし、腕を縦に使っていれば体の正面からずれないはず。背面打ちなら絶対にずれません。
要するに腕を左右横に振っているから常にずれているのです。
ずらしたものをどうやって元に戻すと言うより、最初にずれたら元には戻せません。
まず、この位置関係がずれないようにするのが先決ですよ!!


> ドライバーは最下点の先にインパクトがあるので、ダフってしまいます。
> それを嫌ってスイングすると、打球が低いです。
> アッパースイングと良く言われますが、谷将貴プロのスイングを見る限り、アッパースイングではなく、アイアンとほぼ同じように左に体重移動し、最下点がインパクトくらいに見えます。

まず、量販店でインパクトゾーンでのヘッドの動きを見てもらってください。
アッパーかダウンブローか。この症状だけでは分かりません。
自分のスイングの癖をまず確かめないと治せません。
自分の意識と現実は結構違うものです。
殆どのアマは普通ドライバーはアッパーがちですよ。

ドライバーは自然に軌道の中のアッパー部分でインパクトする様にティーを左に+高く置くのです。
意図的にスイングをアッパーに変えるのではありません。球の位置は自分のスイング軌道の中に置くもので、球の位置にあわせてスイングするのではありません。
クラブによってダウンブローとアッパーブローにスイングを変えていたら大変です。

球の位置は結構難しく、左踵内側と言ってもスタンスが広い方にとってはそれでは左過ぎます。
左踵より左頬と左脇を基準にしたほうがスタンス幅に左右されません。
球の位置はいろいろ試して練習してください。

またコメントお待ちしています!!

最近、下げきるが出来るように

ゴルキチさん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 昨年は、ご指導内容を色々試し、アプローチは「最下点は常にボールの前!」と言い聞かせて、ほぼイメージ通りに打てるようになりました。
 グリップを「下げきる」こともかなりイメージ通りに下りてくるようになりました。両腕脱力で、前傾を保ったまま左肩・左腰を戻すとグリップは勝手に右足前までコックを保ったまま降りてくるようになったのです。それでもグリップは身体から離れようとするので、右足前では右肘曲がった状態・右手甲側に折れた状態で、意識して右で引き付けるようにしています。これだとアイアンは上から入りますし、FWがダフルこともなくなりました。5Iもビシッと伸びていきます。もちろんドライバーも。
 感覚的にはかなり外からヘッドが降りてくる気がしますが、これでスクエアなんだと思います。(ゴ○フ5で試打の際、上からの連続写真で確認しました。)
 ゴルキチさんのブログを拝見するようになって1年近くになりますが、やっと、身についてきたと感じ、感謝しております。(練習場ではそこそこのレベルの方は、多くがインサイドアウトでダフッていますよね。私もそうでした。)
 そういえば、去年、ゴルフ雑誌「アルバ」に40歳過ぎからドラコンに挑戦している人として写真がでていませんでした?(そうだとしたらチョット、イメージが違ったかな・・・)
 コースには4ヶ月に1回程度しか行けませんが、当分、練習でフォームを固めたいと思います。
 感謝・感謝で、本年もよろしくお願いします・
 

はじめまして

ゴルキチ様

はじめてお便り申し上げます。
daisukeと申します。
いつも、目を凝らして拝見させていただいております。
小生は35歳で、ようやく100を切れるようになった初心者ゴルファーです。
2つ、質問をさせてください。
1つ目です。
切り替えし→HWD→インパクトまでの、左手首と、右腕の関係についてです。

切り替えしからHWDまで、右太腿もグリップエンドで刺すように右体重で胸は右向きのまま、真下に下してきます。
その後、左手甲はやや飛球線後方でやや地面を向く角度だと思います。
そしてアドレスの高さまで左手が落ち切った状態だと思います。
ここから、インパクト→フォローに向かって左手甲と左肩は飛球線に向かっていくのだと思いますが、このとき、左手は、こぶし1つくらい飛球線側に平行移動しつつ、左手甲が飛球線に正対するようにクイッと回るイメージで良いのでしょうか?
ライ角を維持したままで。

今日も練習してきましたが、油断すると左手甲が飛球線に向ききらず、フェースが開いたまま、左ひじで引っ張るような打ち方になってしまいます。
左腰を入れ、それに引き込まれるように上体と肩、腕がまわるのですが、左手甲が飛球線をなかなか向ききりません。

小生の理解が間違っているのかもしれませんが・・・・

2つ目です。
アイアンはだいぶ良い感じなのですが、ドライバーはやはりこすり打ちになってしまいます。アイアンはターフという目印?があるので体重移動とダウンでのタメ、スイング全体を意識し易いのですが、ドライバーは最下点の先にインパクトがあるので、ダフってしまいます。
それを嫌ってスイングすると、打球が低いです。低い打球でもキャリーで230Y前後飛ぶので、よしとしてしまいます。1度だけ、ティーショットでラン含めて295Y飛んだことがあり、スイングが適正にできればそこまで飛ぶんだなぁ、と間違った理解をしてしまって(汗
ただ、ロフト10度でSシャフトのハイパーXというドライバーを使用しており、もう少し打ち出し角度は高いのが普通なのでは、と思っております。
ターフ=地面に着地
というイメージが強いせいか、ドライバーのヘッドの上下のイメージができません。
何か、良い方法はありますでしょうか?
アッパースイングと良く言われますが、谷将貴プロのスイングを見る限り、アッパースイングではなく、アイアンとほぼ同じように左に体重移動し、最下点がインパクトくらいに見えます。

毎日練習をしていますが、この2つがどうも難しいため、教えていただけましたら幸甚です。

よろしくお願いいたします。

daisuke

フィットネスさん Re: こんにちは

明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願い致します。

コメント有り難うございます。
ゴルフも実は結構過激なスポーツで長い間に多くの方が手首、肘、首、腰を痛めます。
ストレッチの重要性痛感します。

また、スイング分析の為にも筋肉、骨格の動きの解明は重要だと思います。
予想以上に解明は進んでいない事に驚きます。
今後も宜しくお願い致します。

おっさんさん新年おめでとうございます!!Re: タイトルなし

明けましておめでとうございます!!

ブログも進化していきたいと思います

今年も宜しくお願い致します。

こんにちは

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」(で検索)というサイトを立ち上げています。ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブなどの筋トレをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、筋肉や骨についての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/

こんばんは~♪

やっとフェアウエイウッドを手にしたものの
大掃除により腰痛悪化です…テヘヘ。

今年もいっぱい教えていただきましてありがとうございます。
バランスディスクは知らず知らずのうちに
スイングが少しでも変わるのではないかと
とっても楽しみにしています。
一番びっくりしたのは軸の傾斜でした!
教えていただいてとても感謝です。

もうちょっとマシになったら、ラウンドお願いします!
来年もまたよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。

こんばんは。

今年は大変お世話になりました。

お陰様で、近年になく充実したゴルフライフを過ごすことができました。

またお邪魔させて頂きますのでその節は宜しくお願いしまう¥す。

それでは良いお年をお迎え下さい。

ひめこ さん御丁寧に有り難う御座います!!Re: タイトルなし

いやー、1年速いですねー
全然目標達成できませんでしたよ、ヤバイです。

ひめこさんにパワー頂いて頑張りますね!!
皆さんもきっとそう思っていますよ!!


> 昨日・・・雪の中・・・凍えながら
> ゴルフしてたお馬鹿ですが(笑)

私は寒すぎて冬眠してます(笑

ひめこさんも、良いお年をお迎え下さい!!

ゴルフマニア@ホテル支配人 さんはじめまして!!Re: タイトルなし

コメント有り難う御座います!!
良いお年をお迎え下さい!!

Re: 本年はお世話になりました

> 本年は、いろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。
> 来年度もゴルキチさんがご活躍されることをお祈り申し上げます。

こちらこそいろいろとありがとうございました!!
来年も頑張ります!!

> 年の瀬になり、ようやく勘違いしていたことに気付き、「自然落下」の呪縛から開放されました。
> 今までは「自然落下」させようとトップで一瞬スイングを止めていました(これが切り替えしだと勘違いしていました)が、この意識を止めた事でスイングが楽になりました。
> 冬休みにスイングを完成させるぞ~!

何か掴めましたか!
自然落下って分かり難い変な言葉と言えばそうなんですよね。
説明が難しくてゴメンナサイね。

本年は有り難う御座いました!
良いお年をお迎え下さい!!

ゴルキチさぁーん
1年って早いですねぇ
教わったことまだ何もできてないかも?(汗)

今年もゴルキチさんのブログからたくさんのこと学びましたけど
来年も またたくさんの参考になる記事を
楽しみにしてます♪

昨日・・・雪の中・・・凍えながら
ゴルフしてたお馬鹿ですが(笑)

よいお年をお迎えくださいませぇ~☆

初めまして、「左肩が上がって、右肩が下が・・・」私がそのものです!参考にさせていただきます。
ブログをリンクさせてくださいね。

本年はお世話になりました

本年は、いろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。
来年度もゴルキチさんがご活躍されることをお祈り申し上げます。

年の瀬になり、ようやく勘違いしていたことに気付き、「自然落下」の呪縛から開放されました。
今までは「自然落下」させようとトップで一瞬スイングを止めていました(これが切り替えしだと勘違いしていました)が、この意識を止めた事でスイングが楽になりました。
冬休みにスイングを完成させるぞ~!

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR