ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

ゴルフ用サングラス OAKLEY, TALEX,ozniS, SWANS

 KIKOさんはじめまして!!コメント大変有り難うございます。

サングラスについてのコメントは非常に珍しいです。

特にTALEXを使っている方からは初めてですよ!

>初めまして。ここまでゴルフ用のサングラスに拘る方が、
>日本に他にいるのを知って嬉しく思っています。
>直接お会いして、是非直接(ゴルフ)サングラス談義したいですね(笑) 

有り難うございます!!サングラスは奥が深いですよね!

拘りだしたらキリがないです。

眼鏡屋でも詳しい店員さんだと30分位喋っちゃいますよ。

下の写真は以前ゴルフ場でまとめてテストした時の一部です。

この3倍位のサングラスを持ってます。

テストグラス 中

プロゴルファーでもフレームやレンズに拘る方は少ないです!

詳しい人は殆どいませんね。皆感覚で選んでいます。

TVでも殆どOAKLEY FlakJacketばかりで驚きます。

目立って違うのは、遼君のSWANS、片山プロのTALEXオリジナル、

金庚泰 (キムキョンテ)プロがOAKLEY レーダー

中日クラウンズで 丸山茂樹がOAKLEY ジョーボーンか

薄めのスプリットジャケットのどちらかでした。

外人選手は大きめのOAKLEY FLAKJACKET XLJ も多いです。

KIKOさんお会いしてお話してみたいですね!!



>私もサングラスマニアでゴルフとドライブ用に、
>上記3本を含む10数本を試してきましたが、
>視界のクリアさや歪みのなさで行き着いたのが、
>1.FlakJacketに特注でTrueView
>(都内で加工料を取らない良心的な店があります)
>2.ozniS XII-RX Face02 TVS
>ですね。


そうですか!!TALEX TrueView を知っている方は珍しいです。

しかも、OAKLEYの偏光レンズよりTALEXを選ばれたんですか!

よく専門家はOAKLEYの方がハイカーブは歪みが少ないと言います。

実際、スポーツ選手ではOAKLEYがまさに圧倒的な人気です。

私も比べてみるんですが歪みの差は分かりません。

むしろ偏光の色がTALEXの方が多いんです。

TrueView GolfよりTrueViewの方が好きなんですか?

TrueViewの方が自然で距離感が出易いですよね。


下が私のもっているOAKLEY の一部です。

OAKLEY FLACKJACKET レンズ:SlateIridium
オークリー1小

FLAKJACKET XLJ U.Sフィット 最大サイズのレンズです。
レンズ:OAKLEY純正 
P10204872syou4.jpg

FLAKJACKET XLJ U.Sフィット
レンズ:TALEXカッチュウ・トゥルービューハードマルチコート 
P10204762syou.jpg 

私はFLACKJACKETはゴルフでは使いません。

真ん中上下から光が漏れるのが嫌なんです。

鼻が低いから???

ノーズパパットの形状さえほんの少し変われば良いんですが。

プロが沢山してるのが不思議でなりません。

他のスポーツでは良いんですが。

SWANS GW-3701を使ったらもう使えません。

XLJは大きすぎるし隙間がなさ過ぎて蒸れます




ozniSはドライブ用に良いですね!

非常に軽いし、フレームも柔軟性があり、ノーズも調整し易い。

ozniS XII-RXは折り畳める様になったんですね!!

face02img.jpg

いいなあ。


私のは折り畳めないのが何とも・・・外すと置き場がない。

下のozniSは特注の大きいレンズです。

かなり幅が巨大です。

ozniS XⅡ(トゥエルブフェイス) FACE02
タレックス偏光レンズ TALEX TRUEVIEW

OZNIS2.jpg

ozniSのレンズ拡大、改良バージョン
レンズ:TALEXカッチュウ・トゥルービューハードマルチコート 
P10204812syou.jpg



>片山のやつも買ったのですが、6カーブのレンズなのに
>ハイカーブ並みのラウンドをさせていて、
>周辺が歪んでありえませんでした。
>それに、針金部分がすぐ歪んできて安っぽいですね。

確かにフレームって言うより針金ですよね。

最初はびっくりしましたよ、ホントに試合でしてるのって。

案の定片山プロ昨シーズは別のしてました(笑

あれは特注の一枚レンズなんです。

だから無理があるんでしょうね。

レンズだけは市販されてません。

ノーズパットも発想は良いんですが私には合いませんでした。

グリーンジャケット GOLFEYES片山晋吾モデル GEG-001
タレックス偏光レンズ TALEX TRUEVIEW GOLF
片山モデル2小



コレが私のお勧めのSWANS GW-3701フレームです。

たまに遼君がしています。

でかくて良いんです。夏でも蒸れない!!

ノーズパットの形状も最高!!

フレームの調整も出来ます。

私結構前傾させて丁度良くなりました。 

SWANS GW-3701
SW-3701 小2



下の写真は SWANS GW-3701 に違うレンズを入れたものです。

上:タレックス偏光レンズ TALEX TRUEVIEW

下:コダックPolarMax6160(ポラマックス)8カーブハードマルチコート
 レンズカラー:テンダーグレー
GW-3701 ピンク小

コダックPolarMax6160(ポラマックス)8カーブは

グレーなんですがコーティングでピンクがかって見えます。

コントラストが高いので暗いときは良いです。

ただ、夏からずっと使ってみてKodakはOAKLEY やTALEXと

比較すると少し歪みが大きい感じがします。

恐らくKODAKは歪みに神経質な方は使えないかも。

私もPolarMax6160の8カーブはまだゴルフで一日中長時間

使用してないのですが。

曇りなどで長時間ラウンドで使ったらレポートします。



 いすれにしてもゴルフは目の為にも、スコアの為にも

サングラスは必須です。

ホコリ、砂、花粉、ボールの衝突からも目を守れます。

白内障対策にもなります。

そして、買うなら絶対偏光レンズですね。全く違います。

そして、行き帰りのドライブでも必須です。

全然疲れが減りますよ!!



言わずと知れた

SWANS WARRIOR-BM 石川遼プロ使用モデル
swans2小

全然話にならないサングラスです。

8歳の娘も嫌がります。

遼君のは特注としか思えない。

レンズはきっとオークリーじゃないかな?




いつも相談にのってもらっているお店です。
 
ゴルフ用サングラス専門の金栄堂さんのHP

金栄堂さんゴルフ用アイギア

金栄堂公式ブログ TAKEO's Opt-WORLD

TEL:0238-88-3062 那須 丈雄さん

スポーツ用のサングラスの専門家で非常に丁寧で、

親切に相談に乗って頂けますよ。 
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

Re: 歪み

> 歪みについては、やはりOakley(偏光無し)の方が上だと思います。ですので、特にSlateのパフォーマンスは素晴らしく自分のレンズからは外せないです。

偏光どうしだとどうですかね?偏光の方が歪みますよね。

Talexのレンズは厚みがあるので、その影響があるのかもしれません。

そうなんです。OAKLEYは素材が硬いので薄く出来るんです。

>でも、自然な色と透明度については圧倒的にTalexだと思います。XIIの4カーブで、TVを入れたのをもう一本作ったので、またレポートします。同じフレームで、8カーブと6カーブを試したところ、圧倒的に6の方が良かったので、今度は4です。

そうですか!!8カーブはやっぱり結構大変ですね。

> う~ん、FlackJaketのような軽くて頑丈なフレームで、TVのような自然な見え方・偏光、且つ、Slateのように薄く・歪みがなく・撥水・撥油で、内面反射が少ないサングラスはないのでしょうか~~~

そうなんですよね。レンズは特許で独占状態だしファッション性、ブランド製も未だに圧倒的ですね。

> イチロー&斉藤が着用するレーダーは、試着したのですが顔の形に合わなかったので断念しました。彼らのような、スッキリ系の頭形じゃないと難しいのですかね。

そうですか。こんどテストしてみますね。恐らく私もダメそうですね。

歪み

>歪みはどちらが優れていると思いますか?

歪みについては、やはりOakley(偏光無し)の方が上だと思います。ですので、特にSlateのパフォーマンスは素晴らしく自分のレンズからは外せないです。Talexのレンズは厚みがあるので、その影響があるのかもしれません。でも、自然な色と透明度については圧倒的にTalexだと思います。XIIの4カーブで、TVを入れたのをもう一本作ったので、またレポートします。同じフレームで、8カーブと6カーブを試したところ、圧倒的に6の方が良かったので、今度は4です。

う~ん、FlackJaketのような軽くて頑丈なフレームで、TVのような自然な見え方・偏光、且つ、Slateのように薄く・歪みがなく・撥水・撥油で、内面反射が少ないサングラスはないのでしょうか~~~


イチロー&斉藤が着用するレーダーは、試着したのですが顔の形に合わなかったので断念しました。彼らのような、スッキリ系の頭形じゃないと難しいのですかね。

KIKO さん Re: XII

> OznisのXIIとXII RXの違いを知っているマニアの人もいて嬉しく思います(笑)

そうですね。私は気がつきませんでした。RX良いですね!

> FlackJacketには、Gray系の偏光レンズとして、Light Gray Pola, Gray Pola, Black Iridium Polaを持っているのですが、やはりTalexのTVの自然な見え方には敵いませんでした。 

そうですか!!全部だめですか! 
歪みはどちらが優れていると思いますか?
一般的にはOAKLEYが上と言いますが、私はあまりそう感じません。
色は完全にTALEXが自然ですね。
しかも、レンズ素材は圧倒的にTALEXの方がクリアーですね。
だから動きの少ない釣りはTALEXの方が全然人気ですね。

> それに(帽子を被っていれば差は出ませんが)、Oakleyのレンズは撥水油加工がしてあるので、内面反射が気になります。

そうですか!それは特注のコーティング無しででしょうか?
クリアじゃないのはそのせいもあるのですか!!気がつかなかったです。
そうなると多少の歪みも補って余りありますね。

> 登山(景色を自然に見たい)はFlack JacketにTalex TV、

同感ですね。

> ゴルフにはOznisにTVS(TVに比べてコントラストがでます)、

私はTVSだと黄緑になって距離感が変になるんです。
だから黄色よりピンクでコントラストを上げる方が好きですね。
スキーでもそうなんです。

ノーズパットはシリコンですか?
大き目のやつがあるみたいですね。
私のはシリコンの小さい奴でスポーツで長時間かけてると痛くなるんです。
あとヒンジが無いから携帯性でスポーツでは使えません。
また帽子に乗せると落っこちるのも困るんです。
通気性が良いから良いんですが。
花粉よけも無理かな。
私はドライブ用で車に入れてます。

> 海や激しい運動をしてレンズが汚れる場合には、Flack JacketにSlateか、
真夏にはGray/BlackIridiumを入れて使い分けています。

そうですね。動きが激しいとOakleyのフレームはさすがですよね。
レンズも圧倒的に強度が高いですからね。
TALEXでゴルフ中結構あっさり大きく傷つきましたよ。要注意です。
真夏にバンカーで汗かいて砂がついたまま拭いちゃったみたいです。
水が無いときは息を強く吹きかけてホコリを飛ばしてからかるく拭くと良いと聞きました。
今まで30年も気がつかなかったです(笑
または水を携帯すると良いと。これはちょと難しいかな・・・。

イチローのレイダーは使ってないですか?
気になります。
斉藤祐樹もレイダー使ってましたね。
TALEXの一枚レンズが出れば良いんですが。

> 片山モデルは色々改造したのですが、ゴミ箱行きが近いです(笑)

あはは、今のモデルはかけたことが無いです。
宣伝してませんね。

なかなか良いフレーム無いですよね。
OAKLEYももっとゴルフ用にフレーム出して欲しいですね。

また情報交換お願いしますね!!

XII

OznisのXIIとXII RXの違いを知っているマニアの人もいて嬉しく思います(笑)

FlackJacketには、Gray系の偏光レンズとして、Light Gray Pola, Gray Pola, Black Iridium Polaを持っているのですが、やはりTalexのTVの自然な見え方には敵いませんでした。 それに(帽子を被っていれば差は出ませんが)、Oakleyのレンズは撥水油加工がしてあるので、内面反射が気になります。
登山(景色を自然に見たい)はFlack JacketにTalex TV、ゴルフにはOznisにTVS(TVに比べてコントラストがでます)、海や激しい運動をしてレンズが汚れる場合には、Flack JacketにSlateか、真夏にはGray/BlackIridiumを入れて使い分けています。

片山モデルは色々改造したのですが、ゴミ箱行きが近いです(笑)

通りすがりさん Re: タイトルなし

通りすがりさん、こんばんは!!
ご指摘どうも有り難うございます。

> KIKOさんの選んだozniS XII-RXは折り畳めます。
> 昨年出た新製品で、度付対応可です。

あっ、新製品だ!!
http://www.kineidou.co.jp/talex/oznis/12face/rx/rx.html

やっぱり折り畳めるようになったんですね。
これは良いですね。

失礼しました!!

従来のozniS XIIは折り畳めませんでしたが
KIKOさんの選んだozniS XII-RXは折り畳めます。
昨年出た新製品で、度付対応可です。

ホテル支配人さん Re: タイトルなし

ホテル支配人さん、おはようございます!!

> 自分はOAKLEYを使ってます。
> 度付き偏光とただの度付きの2本を使ってますが
> 偏光使い出したら手放せなくなりました。
> ゼンゼン目の疲れ方が違いますね。

偏光は驚くほど違いますよね!!
特にドライブは偏光じゃないと殆ど意味がないと思います。
ゴルフも雑光がないクリアさと、疲れが全然違いますね。
もう無しではいれないです。
これから花粉の季節ですから私は冬も春もサングラス必須です。
いつも4、5本持って行きます。

TALEXの換えレンズも試してみてください。
OAKLEYよりもクリアですよ!
OAKLEYの良さは歪み、揺れの少なさ、ポリカーボネートの強度、軽量性です。
しかし、ポリカーボネートゆえに透明度が低くなります。

歪みを気にしない、ハイカーブでない、ドライブや釣りなどならTALEXが有利です。
私は近視・乱視・遠視なのでTALEXのクリアさと色で視界が良く見えます。
コンタクト使用なので度付きサングラスはまだ使ったことが無いです。
1つ欲しいな。

動きが激しいスポーツでは私もOAKLEYを使っています。
今はレイダーも欲しいですね。

自分はOAKLEYを使ってます。
度付き偏光とただの度付きの2本を使ってますが
偏光使い出したら手放せなくなりました。
ゼンゼン目の疲れ方が違いますね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴルフ7日間シングルプログラム

私は不思議でなりません・・・ なぜ?「ゴルフは難しい」と、多くの方が口を揃えて...
YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR