ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

体重移動・蹴りの方向 3 松山謙史コーチの369yショット

LDJドラコン大会の決勝進出を決めた369yショットの分解写真です。

下方向への圧力のかけ方が非常に上手く、右踵が徹底的に浮かない

非常に安定した一発勝負ではない、まさにゴルファーのショットです。

彼のテークバックは非常にゆっくりです。

むしろストロークプレーで参考になるスイングです。

力感がないので迫力なく見えますが実は角速度が非常に速い!!

上手いですね!!



 アドレスは飛ばし用に広くしています。

ここまで広いとかなりパワーと技術が無いと難しいです。

グリップもしっかり低いです。

アドレス
テークバック 真っ直ぐ引く

まだグリップ低い。非常にゆっくり上げています。

ドラコンでここまでゆっくり上げて飛ばすのは凄く難しいです。

HWB グリップが低い

スタンスが広いのでヒールアップしています。

ドラコンなので思い切り体重を右に乗せています。

彼は体が小さく、体重も軽いので体を大きく使います。

トップはピタッと止まります!!素晴らしい!

非常にゆったりで全く力みが無い。

トップ

切り返しも実物も全く力みが感じられません。

自然に沈み込んでますね。

地面に物凄い圧力をかけています。

レンジの2階だと床が衝撃で揺れます。

切り返し

凄いがに股です。飛ばしの秘訣です。

下半身はまだパワーを思いっきりタメテ蹴っていません。

HWD.jpg

蹴り始めましたね。右膝が伸び始めました。

でも右踵は殆ど上がっていない。

全くスウェイが無く、頭も余裕で残っています。

球を良く見ていますね。上体は不動です。

全く肩は開かない。

タメ

頭全く不動。上体も殆ど開いていません。

重心低く、グリップ低い!!

右肘もまだ余裕です。

右脚もまだ余裕を残しています。

もっと蹴ればもっとH/Sは上がりますが、彼は本番では敢えてH/Sを落しています。

彼はH/S60以上ですが本番では57~58に落します。

マン振りでは飛ばないことをよーく分かっています。

それがこの右脚の余裕です。

余裕でインパクトの瞬間も球を良く見ています。

インパクト

ここで右肘が伸び切りました。

左膝も伸びてきています。

スウェイせず、全く浮かないのでまだ踵上がらず。

HWF.jpg

左にどんどん乗ってきています。

頭残り前傾も維持されたままです。

フォロー

右脚がやっと伸びきりました。

まだどんどん左に乗っていきます。

フィニッシュ

ここまでショット後に前に出る選手は殆ど居ないです。

出ているのではないのです。

これは結果なのです。

インパクトのゾーンの勢いの結果ここまで

踏み出すほど球を押し込んでいるのです。

100%伝達

この369Yショットは否定しようがなく、

目に見える体重移動はインパクト後であることが良く分かります。

もちろんスウェイなしで目に見えない股関節間での体重移動は

当然行われています。



インパクトゾーンと言っても球と接触している間は実際ははほんの一瞬です。

それならインパクトの瞬間がヘッドスピード最速なら良いと思われるでしょう。

しかし、インパクトで1トン以上の力がかかります。

ドラコン選手なら1.5トン位かかるでしょうか?

衝撃でヘッドは必ず当たり負けして開いて、上を向きます。

バックスピンがかかるわけです。

このバックスピンを減らすことが非常に大きな課題なのです。

20~30yは余裕で変わります。

これを減らすためには「叩かない」で「押す」感覚なのです。


インパクトは一瞬なのに押すなんて、そんなこと出来ないじゃないか?

と思われるでしょう。

ところが出来るんです。

加速しながらインパクトするんです。

余力を残してインパクトするんです。

だからインパクト後に最速にする。

インパクト後45度先をターゲットにして最速にする意識で振ります。


もちろん余力を残す事で真芯に当ててミート率もアップします。

スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

初めて書かせて頂きます♪

ゴルキチ師匠♪

ちょっと(?)長くなりそうです。ごめんなさい。(汗)

昨年より。。第1話から先週分まで全部コピペしてWARDに貼り付けたら。。150ページを越しました。。。(爆)
これを会社のカラープリーンターでプリントアウトするには流石に心が痛く。。(笑)
段落を毎夜毎夜削除して。。。
漸くスリムになりましたが。。。。それでも
800ページ。。。
(お仕事しなくっちゃ。。汗。。。)

全部!!プリントアウトして。。
営業者に積んであります。ヒマがあれば毎日チェック。もう、ゴルフ雑誌は買いません!!(キッパシ。)

いやはや。
参りました。その洞察力。指導のお上手さ♪
背面打ちやりました。クラブを飛ばす。やりました。
でも。。難しい。。。。
「トップで真下に下ろす」判っていても出来ません。
やってるつもりでも出来ていませんでした。
ところがゴルキチ師匠のブログを読んで、数回練習したら。。。。。

あら。。。。

何よ。。

こんな事だったの。。。。と感服。。

ホント。

知らなかったら。。。墓場に入っていると思います。この20数年は何だったんだぁぁぁぁ~。って感じです。

お陰様で「アイアン」はバッチリです。
今年の初ラウンドはいきなりバーディスタート。。。うれしいぃぃよ~。。
(すいません。初めての書き込みなのに。。妙に慣れなれしくって。。。)
そのごPARが続き。。。
しめしめ。。余裕の30台と思ったら。。。
ドライバーが。。。暴れました。。
でも83でしたので、私的には大満足。
アイアンの切れは自分でも驚きです。
恐るべし。。。。ゴルキチ師匠ブログ。。。

で。。

恐れ入ります。。。
ドラーバーのご質問をさせて下さい。
ドライバーがぶれてしまいます。
HS45~46km(計測値)
初代バーナーTP(9.5度:ツアーAD60S)このモデルではヒッカケが多いです。
数日前、モデル落ちでR9MAX(9・5度・青ナマカイリ60)を購入しました。
こちらはNポジションでプッシュアウトぎみです。球はTPほど上がりません。
スイングプレーンはイントゥインです。
力んでしまうと、インサイドアウトになります。(計測用具にてチェックしています)


お忙しいと思いますので。。
どこかで、「ポッカリ。時間が空いたときに。。気分が乗った時に」で、結構で御座いますから、ご指南くださいませ。

現況の考えておりますスイングとその問題点を書かせて頂きます。(考えてる通りに振れないのが最大の悩みでも御座いますが。。)

アドレス。ポスチャーは一応。。一応ちゃんとしている。両肘は下を向いている。グリップは出来る限り脱力してストロンググリップで書かせて頂きます。

・テークバックはヘッドのみ右足の前まで三角形を意識して移動。
・右足前で「V」字方向にコッキングを開始して、上体も回転。ご指南にあるように、「上げて降ろす」の「V」を意識。
・ハーフウェイポジションでは、シャフトが飛球線と並行な時点で、グリップは手首より若干上です。
・トップで左手親指にシャフトの重さを感じると同時に、「右手、人差し指の付け根」に重さを感じる様にしています。
・右ひじはタイガーをほど真下を向きませんが、ほぼ真下。
・左手甲はカップにもアーチにもならないように意識。


多分。。。多分。ここまでは、そこそこではないかと考えております。
今までのイメージからして、ヘッドはアウト側に出ている感覚ですが、アイアンはこれで決まっています。
頭もスェーせず、リバースも無く。

やはり難しいのはダウンでのタイミングです。

「腰を並行移動・・」中々感覚がつかめず、私としては右足の内側エッジを送り込む、または右足を伸ばす事により左への下半身始動を考えています。

・この動きと並行して(間を作れないので、動きとしては一緒になりがちです)、右足で左に体重を押し込むと同時に、トップを「V」字方向に下げる様にしています。

・今まではグリップエンドを球に向けていましたが、「真下に落とす。足元に落す」を意識すると、V字で上げたものをV字で降ろすだけで良いのでは?と考えました。

・それくらいインに落す気持ちでないと、中々インには落せない様な気がしています。

・但し。この時に、腰が右足のけり(伸ばし)が並行で無く、回転方向では当然まともに当たりません。

・あくまで、頭を残して、下半身を。右足をエッジで左に蹴込むと同時に、V字を落す。

・このV字で落とす時に、左肩は開かない様にする為に、上に上がるのは良し。。。と勝手に判断しておりますが。。
間違いでしょうか??

・落してくる両手は脱力ですが、左手甲は絞る様にして脇を締めて、胸に当る様にしています。

・球を意識しますとインパクトが遅れる様なので、右足の前で既にフェースが落ちている様にしないと捕まらないかんじですので、ここはあえて意識をしています。
でも。難しいです。

・HWDで左手を絞って、右手を押し込むくらの感覚が必要なのかな?と思いますが、
中々、同じポジションでリリースのタイミングが掴めません。ココが難しいです。
左手グリップを止めて、右手グリップを返す。。。

・インパクトに向かっては、極力ビハインドザボールを意識していますが。。。甘い!のヒトコトです。。。泣。。。。

・全体としてこの意識が。。。たまに。。。?しっかり。。。出来た時は。。。
飛びます。。。250y程度ですが。。
ミスショットは「完全にインパクト」で手首が何らかの操作をしている意識がありますが、(どっちかと言うとかぶせる意識です)もはや手遅れの世界です。

・300Y越えの世界。。。。
信じられない世界です。。。

・フィニッシュはしっかり I字は出来ております。
・インパクトの抜けで、シャフトが首に巻きつく時と、若干背中に降りる時の差は感じますが、これはインパクトプレーンによるものかと割り切っています。

・「黄金ライン」。。。。
とても参考になります。

しかし。。

今ひとつ出来ない歯がゆさ。。

多分。
今までのブログに全て収められているのでしょうが。。。
スイマセン。。

今一度。。。。

私のスイングの勘違い。。
意識の持ち方。。。

ご指導願えれば。。。。。HAPPYです。

ホント。。。。

すみません。。

こんな長文になるとは。。。。トホホ。。。




回答無くても。。。大丈夫です。v


益々のご活躍。。。。

祈願しております。


BY  TODD

べーたろう さん Re: タイトルなし

コメント有り難うございます!!

> 右足の使い方、軸など今取り組んでいる課題にびったんこで感動しています。

そうですか!良かったです。最近時は結構反響大きいです(笑
不景気なのに皆さんゴルフは頑張ってますね!
練習場も繁盛でびっくりします。

> プロに付いていないので、自分のビデオ見たりジュニアーのスイングを参考にしていましたが、ゴルキチさんのブログで自身がつきました。

有り難うございます!
気がついたことがあったらいつでもコメントお願いします!!
またお待ちしていますね!

うさぎ さんどもです!!Re: タイトルなし

> 連日、興味深すぎる内容と衝撃的な動画に釘付けになっています。
> 素振りの友です(^^)v
> あまりに、自分のスイングに進歩がなくって
> コメ欄素通りしていますけど、そのうちドッカ~ンってお知らせできますように!!!

皆さん悩みは殆ど同じなんですよね。
コーチたちの他の生徒のレッスンをよく見ていますが非常に参考になります!
彼らは殆どの生徒に同じ事を言っている。
結局アマの欠点は殆ど似たようなもんなんですよ。
HC20でもHC8位でも。

あっちをいじるとこっちがだめになってなかなか目論見どおりに行かないですよね。
いつも見てくれるコーチが必要ですよね。

いつも楽しみに興味深く拝見しています。

右足の使い方、軸など今取り組んでいる課題にびったんこで感動しています。

プロに付いていないので、自分のビデオ見たりジュニアーのスイングを参考にしていましたが、ゴルキチさんのブログで自身がつきました。

これからも、勉強させて頂きますので、宜しくお願いします。

こんにちは♪
連日、興味深すぎる内容と衝撃的な動画に釘付けになっています。
素振りの友です(^^)v

あまりに、自分のスイングに進歩がなくって
コメ欄素通りしていますけど、そのうちドッカ~ンってお知らせできますように!!!


EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR