ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

グリップを早く下ろせとは、単に左右対称のスクエアスイングなのです

 トントンドリルの質問が多いですね。

名無しのゴルファーさんの質問にお答えします。

> ゴルキチさん、はじめましてです。
> 過去記事からやっとの思いで一応読破しました。理解度は50点以上かな?
> でも、わかりやすかったです。

はじめまして!!

コメントありがとうございます!!

ボロが出そうで冷や汗もんですが 有難うございます。

というか、本当にご苦労様でした。

ダラダラ長い記事で読むのに本当に大変だったでしょう

でも、誤解の無いようにと思うとどんどん文章が長くなってしまうんです

ゴメンナサイね


> 今回のトントンドリルですが、ゴルキチさんが言う「早いうちに手元を落とす」
ということになるのでしょうね。

そうです。事前演習ですね。

> トントンする時の手元の位置なんですが、まずは出来るだけ体の近くに位置することと思います。
> もうひとつは、なるべく自分から見て右が良いのでしょうか?
> つまり、右腿内側より右腿正面、更に右腿外くらい・・・なるべく右で頑張った方がインパクトでスクエアに戻り易かったです。
> 打力とか再現性など総合的に、手元の位置の理想はどの辺を目指すのが良いのですか?

グリップの高さは、なるべく早くアドレスの高さに戻します。

グリップ軌道はアドレスの位置に戻るような軌道です。

アドレスではゴリラスタイルで腕ブランですから、

それ以上近すぎても腕を使い過ぎですよね。

> また、それは短いクラブと長いクラブで同じ位置ということになりますか?
> 皆さん書いているように、クラブが長くなると難しい感じがしました。


この点で、皆さん少し問題があると思うんです。

確かに長い方がライ角の維持は困難かもしれませんが、

ドライバーはティーアップしているのでむしろ楽ですよね。

3,4Iでは難しくなるでしょうが元々難しいです。

恐らく、長いと難しいというのは、

まだ「コックの方向が少し違うんじゃないかな」と感じます。

右(飛球後方に)にコックしていませんか

そうするとコックを維持していてもダウンで必ずダフリます。

グリップを浮かせない限りどうやってもダフリます。

コックは前(正確には右斜め前)にします(上げます)。



前で縦に上げるから、右手がテコの支点で、左グリップさえ下ろして

いればダウンでも絶対にダフらない筈です。


また、ちゃんと縦にコックしていても、

ダウンでシャフトが寝てヘッドが遅れてきてもまたダフリます。

ヘッドが遅れてくるのはハンドルが切れていないからです。

グリップエンドの向きがいつまでも球に向いていると

ヘッドが振り遅れています。

グリップエンドを右腿に突き刺しておいて、ヘッドが下りてくれば

ヘッドの振り遅れ、左グリップの行き過ぎが防げます。

この動きが正しくハンドルを切る動きです。

この動きもゴルフでは特殊な動きではありません。

慣れれば全く自然な動きになります。



ここは多分かなり難しいのでまた書きますね。


そもそも私が「グリップを早く下ろせ」と言っても、

実は決して特別早く下ろせという訳では無いんです。

ただ、殆どのアマがかなり遅過ぎるんです。

と言うか、右足前でグリップを下ろし切ることが

単にスクエアスイングだということが分かっていないと思います。

それでやっと左右対称になるだけなんです。

ただそれだけの事なんです。

殆どのアマがグリップがアドレスの高さに下り切っていないのに

打たなければならない状態になっている。

ボディーターンの弊害で、体ばかりが先行して回転しているので

その他全てがとんでもなく遅れてしまう。

レイトヒットとはコックが溜まった状態であり、

振り遅れとは全く違います。

しかし、殆どのアマはコックが溜まったレイトヒットを

ボディーターン先行の振り遅れ状態と同じという、

とんでもない勘違いをしています。

だから、アウトサイドインの大根切り、カット軌道になるのです。

つづく
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

初めて質問します。

初めまして、そらと言います。
まだ、ゴルフ歴が浅い自分が質問して良いか迷いましたが、質問させて下さい。

私は、身長が162ぐらいしかないので、どうしても45インチのドライバーでも、前傾姿勢が浅くなってしまいます。
逆に、前傾姿勢を深くしてしまうと、ダウンスウィングでダブってしまう気がするのですが、どうしたら良いのでしょうか?

ロキさん Re: タイトルなし

こんばんは!!

> 昨日打ちっ放しに行き右斜め前にコックをいれてスイングしてみたんですがまったくできませんでした。
> 自分にセンスがないだけなのかもしれませんが………
> アドレスからの始動はコックを右斜め45度にいれる!!ということでよろしいのでしょうか?

そうです。体が回るので結局飛球線上を後方に真っ直ぐ上がります。腕の動きと体の動きを別々に考えます。センス要らないです。簡単に出来ますよ。

> あと、今自宅でクラブを触ってたんですが、アドレスでできた右手の角度??を変えずにスイングするというのをまえ人に言われたり本などにも載ってたのを思い出したのですが…
> これもコックと関係があるのでしょうか?

アドレスの角度は左手首で記憶しておきます。更にコックを入れます。コックを解くとはアドレスの角度に戻すと言う事で、インパクトまでは完全にフリーにするわけではありませんよ。

こんばんわ
昨日打ちっ放しに行き右斜め前にコックをいれてスイングしてみたんですがまったくできませんでした。
自分にセンスがないだけなのかもしれませんが………

アドレスからの始動はコックを右斜め45度にいれる!!ということでよろしいのでしょうか?

あと、今自宅でクラブを触ってたんですが、アドレスでできた右手の角度??を変えずにスイングするというのをまえ人に言われたり本などにも載ってたのを思い出したのですが…
これもコックと関係があるのでしょうか?
実際右手の角度は変えないほうがいいのですかね?
コックをいれようとすると変わると思うのですが??

長々とすみません。
よろしくお願いいたします。

ロキ さん Re: タイトルなし

> 返答いただきありがとうございます。
> また自分なりにガンバってみてわからないときは質問させていただきます。

今度動画でアップしますね。

返答いただきありがとうございます。
また自分なりにガンバってみてわからないときは質問させていただきます。

ロキさん Re: タイトルなし

こんばんは!!

> アプローチでも同じなんでしょうか?

ヒールを浮かせないなら、基本的には変わらないですよ。

> こないだ質問したグリップもまだずれます・・・
> ある程度左手小指、薬指、中指には力をいれないといけないんですかね?

手首、腕が固くならない事、グリップ圧に変化が出ないことが重要なのでグリップの強さの感覚は個人差だと思いますよ。私は最近流行のゆるゆるグリップは疑問です。陳清波プロなどはしっかりでスクエアを推奨していますね。
ずれると言う事は自然じゃ無いのかもしれないです。両腕をダランと垂らしてみて自然にグリップして自然に下ろせばどうでしょうか?
隙間なく握るには一度ぎゅっと握ってから力を抜きます。
グリップだけレッスンプロに見てもらうか、誰かお上手な方に見てもらった方が良いかも分からないです。

あと、私は一時期バックラインを抜きましたね。そうするとズレが少なくなり、グリップもいつの間にか治りましたね。

> グリップを右側でおろすのはかなり難しいですね。
> 自然落下と書いてあったんですが切り返しは下半身から始動でグリップが下りるということではないのでしょうか?
> このへんがよく分からないです。

普通のアマは切り返しと同時に球を打ちに行くので左腰を切ります。すると腰が回ってグリップは左横に動きます。
綱引きの時絶対腰を切らないですよね。それと同じですよ。放っておいても自然には落ちませんが、腰をそう使えば回る前に縦に落ちてきます。自然と言うよりできる限り腕力を使わないで重力を使って、感じてと言った方が分かりやすいでしょうか?

> あとフォローでクラブを振る意識でスイングするとフィニッシュが大きくなるような気がするんですがどうでしょうか?

??そうです。その方がH/Sも精度も上がりますよ。

アプローチでも同じなんでしょうか?

こないだ質問したグリップもまだずれます・・・
ある程度左手小指、薬指、中指には力をいれないといけないんですかね?
グリップを右側でおろすのはかなり難しいですね。
自然落下と書いてあったんですが切り返しは下半身から始動でグリップが下りるということではないのでしょうか?
このへんがよく分からないです。
あとフォローでクラブを振る意識でスイングするとフィニッシュが大きくなるような気がするんですがどうでしょうか?

感激です

何人かの方が記事で取り上げられていたことは知っていましたが、まさか自分の質問が記事になるとは驚きと感激で一杯です。
また、丁寧に回答していただきありがとうございました。

わたしの場合は、クラブが長くなると当たりが薄いです。(ちゃんと書かなくてスミマセン)ダフると言うよりはむしろトップが出やすいです。
それで、当初はドラでトントンをなるべく右遠くでやってみたら、そこそこ当たりが強くなったのですが低空飛行でした。
多分、ヘッドスピードがついたものの、ヒール当たりが増えたのかと思います。
お返事をもらえるまで時間がありましたので自分なりにいろいろ実験したのですが、トントンしたあとに、手元が真横に走りますが、クラブが短い時は右掌が下を向きますが、長いクラブになると右掌が下を向かずに真横のまま動きやすいようです。
つまり、手元は下がったのに、もうひとつ、ヘッドが落ちなければならないのにクラブが長いと落ちない。
無意識にダフリを回避しているのかもしれません。
これじゃトップで当たりは薄くなるしかないなと分析しましたが、実際のところどうなのでしょう。
自分の感じでは、ヘッドが落ちた感覚がある時、インパクトが厚くなってドラでもそこそこ高さが出て弾道はドローになるようです。
ヘッドと言うよりフェースかな?
フェースが下を向かないで横移動してしまうと、当たりは薄くて捕まりも良くないし、弾道も低いようです。
これは、トントンの位置というよりも、トントンのあとの問題なのでしょうか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR