ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

グリップ軌道とヘッド軌道は全く違いますよ

 先日の記事の絵ですが紛らわしいので詳しく加筆しました。

ちなみにグリップ軌道とヘッド軌道は全く違います。

グリップはインから下ろしますがヘッド軌道は全然違って

インパクトゾーン近辺ではかなり直線的に動きます。


恐らく勘違いされている方が相当いらっしゃるとお思いますが、

それでは進歩しないですよ。

グリップ軌道6

青線のグリップ軌道だとヘッドはアウトサイドイン軌道になります。

緑のグリップ軌道のイメージでシャフトを立てて下ろすと、

やっとオレンジのヘッド軌道です。


グリップ軌道とヘッド軌道を同じ様に動かそうとしている、

もしくは動かしているとテークバックでヘッドをインに引き込み

インサイドからあおる打ち方になります。


プッシュアウトスライスかアウトインでドチーピンになります。

横にコックを使って腕を横に振るとそうなりますね。

縦にコックして縦に振るからヘッド軌道は体の前で

オレンジ線の様に直線的になるのです。

スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ありがとうございました。

ご回答ありがとうございました!

>シャフトを軸にローテーションするとイメージにすれば良いんですよ。

この一言で撃沈ですね(笑)
ローテーションのイメージが暴走してました。
ヘッドの重いトゥ側からローテーションすると軸はシャフトですよね。
イメージが手の操作になってました。

>右手が上、左手が下に有ればヘッドは確実に「上」にあるはずです。

インアウトのアンダーで打っていた癖の矯正を始めて「ヘッドは体の正面で上じゃないといけないんだ」と気付いた事を思い出しました。
ご説明を聞いてグリップとヘッドの動きのイメージが湧いてきました。

よりシンプルに振れそうです。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

Tim さん Re: ヘッド軌道とグリップ軌道

こんばんは!!

> 古い記事の事で恐縮なのですがヘッド軌道・グリップ軌道の事で質問です。
> ダウンでシャフト水平時フェース正面、フォローで反転というような意識で練習するうちにビジネスゾーンのヘッド軌道を半円のようなイメージで振っていました。ドライバーは良いのですがアイアンの当たりが悪く、またクラブが体から外れる感じがしたのでヘッド軌道をストレート・イン気味の直線イメージにしたら良くなりました。

シャフトを軸にローテーションするとイメージにすれば良いんですよ。

> グリップはタメを作りオープンで遅れるフェースをローテーションする為にインアウト軌道。

まず、遅れるとは肩の回転に対してです。肩の入りが浅い為早く開くか、そもそも最初からV字ではなくヘッドを右にテークバックしているか、肩の横回転で切り替えしているか、のどれかです。
V字で上げれば遅れる事はないはずです。

インサイドアウト軌道はヘッドではなくグリップで、グリップは常に体の近くでないと力が伝わりませんし、グリップがインパクトまでインサイドアウトで初めてヘッドはストレートに動きます。

ローテーションはそもそもフェースを開きすぎるから、閉じなければいけないと言う事が多いです。もちろんタメればヘッドは遅れますから右脚前でグリップエンドを右脚向ける動きで遅れを修正します。これが右脚グサグサスイングです。

> ヘッドは直線イメージで良いのでしょうか?グリップ軌道を意識していたつもりが目で見えるのはヘッド軌道なのでどうも混乱してしまいます。

ヘッドはかなり直線です。テークバックもダウンもフォローも。インパクトで「ヘッドを上から入れる」とよく言いますが、あれは角度的に上からスティープということでは全くなく、ストレート軌道で入れるということです。「絶対にインサイドから入れるな」ということです。

インサイドアウトを意識するアマはヘッド軌道がテークバックもダウンも確実に低すぎます。これはテークバックはコックが遅い、ダウンはタメがないからです。
無意識に出来るようになるまではもちろんグリップ軌道もヘッド軌道も両方チェックします。しかし、グリップを体の近くに通し、右手が上、左手が下に有ればヘッドは確実に「上」にあるはずです。この二つが出来れば大丈夫です。後は右脚前でグリップエンドを右脚向けてヘッドを下ろせば良いのです。グリップエンドを球に向けたままインパクトまでひきつけるともうローテーションは手首を無理やりコネない限り間に合いません。

> また今回はヘッド軌道を意識しましたがグリップ軌道とどちらを意識するべきだと思われますか?

慣れればグリップ軌道だけで右手が上です。

ヘッド軌道とグリップ軌道

ゴルキチさん、こんにちは。いつもお世話になります。

古い記事の事で恐縮なのですがヘッド軌道・グリップ軌道の事で質問です。
ダウンでシャフト水平時フェース正面、フォローで反転というような意識で練習するうちにビジネスゾーンのヘッド軌道を半円のようなイメージで振っていました。ドライバーは良いのですがアイアンの当たりが悪く、またクラブが体から外れる感じがしたのでヘッド軌道をストレート・イン気味の直線イメージにしたら良くなりました。

グリップはタメを作りオープンで遅れるフェースをローテーションする為にインアウト軌道。ヘッドは直線イメージで良いのでしょうか?グリップ軌道を意識していたつもりが目で見えるのはヘッド軌道なのでどうも混乱してしまいます。

また今回はヘッド軌道を意識しましたがグリップ軌道とどちらを意識するべきだと思われますか?

お忙しい所申し訳ありませんがよろしくお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR