ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

両肘間隔一定のまま肘を真上に折って畳む

 これまた欠点克服に良いですね!!

両肘の間隔を最後まで変えない。

するとフィニッシュで左肘が引け過ぎず

I字で左足に乗り切ったままフィニッシュシュできます。

ボディーターンの意識で体をブン回してクラブを

インに引っ張り込むと左肘が引けてヒッカケたり

左片足で立てるような安定したフィニッシュが出来ません。

ではどうやって治すか






ヘッドは飛球方向に直線的に振って両肘を伸ばしてから

最後は両肘間隔一定のまま肘を真上に折って畳む。

でも体が回っているからそう見えません。

ここがゴルフを非常に難しくしているところですね。


決してボディーターンで体の回転でインサイドに引っ張り込まない

ようにします。体で引っ張り回して飛ぶと思うのは

とんでもない勘違いです。

精度も飛ばしも土台を固めて「腕を振りましょう。」

この左肘の動きは盲点ですね。

プロでこうなっているのは肩関節の柔軟性による惰性によります。

体の回転で無理やり腕を引っ張りまわしているのとは全く違います。

ボディーターンによるリードを捨てましょう。

腕は直線的に振ってもローテーションが出来るから

ラインが出るのです。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

Timさん Re: タイトルなし

> 僕は腰を回す意識があったので、そのせいで体が開いてしまっていたようです。
> まずは長い間、回転のイメージを持っていたので意識改革が必要ですね。

結果的に飛ばす人は高速で回るんですが、結果または潜在能力なんですね。
ホームランバッターかアベレージバッターかです。
ただアマのゴルフの場合ホームランバッターは大概負けるのでミート率優先ですね。

返信ありがとうございます!

横峯さくらの話は聞いた事ありましたが
椅子に座って打つ事で捻転を作る事を覚えたんですね。

今、過去の記事を読んでいるところです。

本当のボディターンという記事の
タイガーウッズの画像がとても分かり易かったです。

僕は腰を回す意識があったので、そのせいで体が開いてしまっていたようです。

目からウロコの内容がたくさんで驚きです。
本当にすばらしいです。

まずは長い間、回転のイメージを持っていたので意識改革が必要ですね。

これからも勉強させていただきます。

よろしくお願いします。

いしいさん Re: フィニッシュでの指摘

はじめまして!!
コメント有り難うございます!!

> すごく具体的でよく分かりました。すごい専門的なサイトなのでびっくりしました。

有り難うございました。励みなります。
今後宜しくお願いいたします!!

t.watanabeさん Re: タイトルなし

> コックが十分に入らなかった。いうなればNON COCKの状態でした。SWINGが全く変わりました。

そうですか!!
良かったです。
人それぞれですが、ちょっとした事でスイングは大きく変わるので面白いですよね。
非常に簡単な事で真っ直ぐ上げて、真っ直ぐ下ろせばラインは出しやすくなります。
でもトップはしっかり回っています。真っ直ぐ振ってもローテーションがしっかり出来ないと。

またご連絡お待ちしています!!

Timさん Re: はじめまして。

はじめまして!!

> 先日のテークバックのお話が
> 凄く参考になりました。
> 私もインに入れてしまう癖があり
> ビデオに撮るまで自覚もありませんでした。

中級者は殆どそうですよ。
アウトサイドインの語弊ですね。

> 今の悩みはトップがどうしても
> 低くなってしまう事と、
> インパクトで上半身と下半身の
> 捻転差がなく腰がプロの様に
> 正面を向いていなくて手元と近い事です。

両膝を出来るだけ固定しておけば良いのです。
子供のレッスンもそうですよ。
特に女性はグニャグニャグニャに動くので修正が大変ですが男性は楽ですよ。
左足ベタ脚、左膝を中に入れない事です。
テークバックの意味は腰とへそから上の捻転を作るためなのです。
椅子に座って上体だけテークバックすれば要領が分かります。
横峯さくらはレンジで椅子に座って打って飛距離を飛躍的に伸ばしたのです。

> 特に腰の動きはどう意識したらいいか
> 分かりません。

テークバックでほんの少しだけ真後ろに引けます。ほんの少しですよ。
後ろに動く事で右横へのスウェイが全くなりますから。

へそから上と捻転を作ります。しかし力まない程度です。

下半身は土台です。その強固な土台ほどずれない軸が出来ます。
膝腰はなるべく動かさないことです。

再びすみません。
先ほどのアウトサイドインですが、過去にご指導ありましたね。そちらを参考にします。すみませんでした。

また、過去に>飛距離アップはインサイドから縦に腕を直線的に思い切り振ることです。 ・・とありますが、私はいったん落としてから飛球線方向へ引っ張る(L字の様な)イメージでやっていましたが宜しいでしょうか?(腕のV字と体の動きによる合成の動きは教えて頂いた通り理解しているつもりですが、ちょっとこんがらがってきました)

お世話になっております。
只今、1W/3Wの前傾キープに専念しています。すごく難しいですね。

お蔭様で、アイアンはかなりイメージをつかめています。しかし、1W/3Wになるとぜんぜん駄目です・・・泣
以下、1W/3Wの悩みです。
1.後ろから見ると、アウトサイドインです・・・泣
よく見ると、インパクト後に左の腕と胸をセットで一気にターンしているのが、インに入っている原因と思います。この時、グリップを飛球線方向に(ボールの先を打つように)出せば良いのですよね?
2.後方から見たグリップとヘッドの軌道は、両方ともスイングプレーン上で良いのですか?それとも違う軌道を通るのですか?私の場合、トップの右ひじとボールを結んだラインより(右足前で)グリップは下。ヘッドはプレーン上を通っています。

ご指導いただければ幸いです。





フィニッシュでの指摘

こんばんは
初めましていしいと言います。
フィニッシュであれだけ指摘するポイントがあるなんてすごいと思いました。すごく具体的でよく分かりました。
すごい専門的なサイトなのでびっくりしました。
参考にさせてください。応援ポチ

コメントが入りませんが?

コックが十分に入らなかった。いうなればNON COCKの状態でした。SWINGが全く変わりました。

動画みれました。

コメント投稿後、今回と以前の動画も見れる様になりました。

すみません。

何度見てもダメだったんですが
なんでだろう。。。

はじめまして。

ゴルキチ様

いつも拝見してます。
どの記事も非常に勉強になります。

26日と今回のビデオが見れないのですが
私だけでしょうか?

先日のテークバックのお話が
凄く参考になりました。
私もインに入れてしまう癖があり
ビデオに撮るまで自覚もありませんでした。

今の悩みはトップがどうしても
低くなってしまう事と、
インパクトで上半身と下半身の
捻転差がなく腰がプロの様に
正面を向いていなくて手元と近い事です。

特に腰の動きはどう意識したらいいか
分かりません。

もし機会あれば取り上げて頂くと嬉しいです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR