ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

OAKLEY SPLIT JACKET Blk/SlvrGhostTxt 

SPLIT JACKET™(スプリットジャケット) 

週末と昨日、またまた都心の大型サングラス専門店でサングラスを

思う存分に試着してきました。

その中で前回紹介したSTRAIGHT JACKETのホワイトクロームと並んで

ダントツで良かったのがこれ SPLIT JACKETの

Blk/SlvrGhostTxt ブラック/シルバーゴーストテキストです。

柄が見やすいように少しだけ明るめにしました。
popcom_oo9138-07-1 2

この柄・・・感動的にドカッコええですわ

oakley-split-jacket-1 3

このフレームに完全に一目ぼれです

痺れます

これしてたらゴルフも上手くなるような予感が・・・・・

無地のポリッシュド・ブラックとは全く雰囲気が変わりますね。

oakley_split_jacket_2_600 3


付属のレンズは調光ですが、下の写真の様に

Switchlock™(スウィッチロック)システムで

その場で自分で簡単にレンズ交換できます。

別売の Black Iridium Polarized か

oo RedIridium Polarized もしくはTALEXの偏光レンズ

を作って交換も自在で、あらゆるスポーツのニーズに

対応できるスグレモノです。

7ecff6a6 2

頻繁にレンズを変えたい人にとっては

FLAK JACKET の様に力が要らないので

手垢でレンズを汚す心配もありません。

oakley-inset-2 2


 まだSplit Jaketではラウンドテストしていませんが、

店頭でのかけ心地は私には非常にフィットして良いですね。

ノーズパットも大きく、高く、長いのでフィット感、遮光性も

GOODです

テスト次第でゴルフ用でも十分候補の可能性大です

splitjacket_blkclp_02 2


 ちなみにこれがSPLIT JACKETのデザインの元となった

有名なJWBONEですがレンズの高さがゴルフにはちょっとデカ過ぎる

頬に当たるし、密着し過ぎでモロに圧迫感があり、

ゴルフでは夏は蒸れそうで私にはダメです。

自転車用に非常に人気ですが、

ゴルフウエアにはちょっと合わないでしょうね。

Jawbone.png

しかし、下のSPLIT JACKET は全体的に角が取れて

非常にすっきりスリムで、しかもSwitchlockの機能美が

逆に魅力的にデザインされている事が

この比較で良く分かると思います。 


 デザインはこのポリッシュドブラックも非常に良いのですが、

ちょっと味気なく、持ってる人もかなり多いです。

このSPLIT JACKETのアイコンはブラックでフレームと同色ですが

SPLIT JACKET用のアイコンはまだ日本ではオプション販売されていません。


 ちなみに上の黒のJAWBONEのレンズは+Red Iridium Polarized

で黒のSPLIT JACKETのレンズは色が濃いBlack Iridiumです。

黒フレームに赤系のレンズは合いますね。カッコイイです。

split jacket

 ただ、無地の黒は無難な色なのでかなり売れ筋で

ちょっと面白みにかける点と、OAKLEYをしていて

同じモデルで同色の人に会うのはちょっと嫌ですねー。

しかしサングラスオタクの私もBlk/SlvrGhostTxt

をしてる人を見た事ありません

oakley-split-jacket-3 2

ただこのフレームは設定レンズがOAKLEYでも珍しい

調光レンズ一枚だけなので便利そうで実は結構特殊な

ニーズじゃないと売れないのです。

透過率は光量、紫外線量や気温で変わりますが10~66%

ですからかなり変化します。

全く透過率が違う別物のレンズ3枚分に相当します。

しかも、色が濃くなる時間は2分程度と短い!

ところがどっこい大きな落とし穴があって、

急に暗いところに入った時に色が薄く戻るのにその3倍以上、

6分以上時間がかかる!!

例えば、快晴のドライブでトンネルに入った途端

真っ暗になって何も見えなくなると言う事なのです


要するにドライブでは全く適していないのです。

これは知らないで買ってしまうと結構マズイです。

だからオプションレンズやTALEXの交換レンズが必要になります。

と言うか、レンズ交換するためのフレーム構造ですからね。

私が今検討しているSPLIT JACKET用交換レンズは以下の2つです。

+Black Iridium Polarized 可視光線透過率 9%
(ポジティブ ブラック イリジウム ポラライズド)

9%はOAKLEYで最も濃いグレー系偏光ミラーレンズです。

+Red Iridium Polarized 透過率 18%

名前も外見もRed ミラーですが、実際はかけると少し青っぽいグレー

で赤くなく意外と自然です。ゴルフ場でどう見えるかが問題ですが。



ちなみにSTRAIGHT JACKETに入れる予定の偏光レンズが

Light Grey Polarized 透過率 35%

OAKLEYで最も自然に近い偏光レンズで35%です。

従って18%で丁度半分、9%で1/4の可視光線透過率です。

9%がいかに暗いか分かると思います。

9%は雪やビーチ、快晴時に限定されるかも・・・と思います。

快晴のゴルフ場でどうなんだろうか

b-1_spj-913807 2pc

柄が地味っぽくて一見大して分かり難いように感じますが

掛けて見ると離れていても

柄がシルバーなのでちゃんと分かります。

オークリーの変わったデザインは派手過ぎて躊躇する物が多い

中で異色のシックな落ち着いた柄ですね。

年齢や使用シーンに関わらず使えますし

ゴルフでもマジでカッコ良いと思いますよ

この柄がSplit Jakcketの形にまた合うんですよ

これなら真っ黒よりも飽きも来なだろうし愛着が出ますよね。

ゴルフツアー観戦でこれをしてたら間違いなく

トッププロが山程してるどんなカスタムのFLAK JACKETよりも

確実にオシャレでカッコイイと思いますが・・・。
 
b-1_spj-913807pc_3 2

もし顔にフィットするならこれは間違いなく自慢できますよ

メチャメチャ欲しいな。。。。。。。。。


 OAKLEYはモデルによってフレーム色と設定レンズ、

カスタム性、オプション販売のレンズが結構限られていて複雑です。

買う前に必ず良く専門家と相談して、研究した方が良いです。


質問は専門店の金栄堂さんに気軽に聞いてみて下さいね。

スポーツグラス専門店 金栄堂さん

の那須 丈雄さん TEL:0238-88-3062 kineido@jan.ne.jp
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

kami77 さん Re: 調光レンズ

こんばんは!!
コメント有り難うございます!

> 調光レンズはUVカットの車内では全くといって良いほど反応しないので違う意味で運転には使いにくいレンズです。

あーそうなんですか!!
知らなかったです。

調光は運転では使い難いですか。
今のところ使う予定はないですが、いろいろ試してみたいですね。
今日TalexTRUEVIEW FOCUS 透過率12%が来ました。
http://www.kineidou.co.jp/sports/fishing/saltfishing/saltfishing.html

炎天下で良さそうです!!



調光レンズ

調光レンズはUVカットの車内では全くといって良いほど反応しないので違う意味で運転には使いにくいレンズです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR