ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

水道水の保存期間ってたった3日なの???

 浜松でもミネラルウォーターは全く入手不可能だったので

東京に帰ってくる時に水道水をペットボトルに何本か

汲んできたのですが、保存期間がどれ位なのか分からないので

東京都水道局に電話して聞いてみました。

すると保存期間は飲料用ではなんと

たった3日間だそうです

たった3日でしかも

「なるべく冷蔵庫で保管して、

使用の際は煮沸をお勧めします」・・・・・


全然、政府やマスコミと言ってる事が違うのだが・・・。



 いよいよ東京では産地が特定できる2Lのペットボトルの

水以外のお茶ですら完全に入手不可能になってきました。

かといって放射能入りの水は幼児には飲ませられないし・・・。


 富士吉田の道の駅の水汲み場が大混雑だそうですが・・・。

夜の水汲みは中止にするとHPに出ていますね・・・。


 ある水道水保存の実験データでは9日目位から細菌が

増えてくるそうです。

容器の中の雑菌や空気中の雑菌の混入は防げないようです。

水道水の殺菌効果のある残留塩素は部屋の暗い所ほど長く残るのですが

それでもせいぜい3日間位が限界だそうです。

受水槽のあるマンションでは塩素の効果はもっと短くなる訳ですね。

ですから、ポリタンクやペットボトルも常に熱湯か消毒薬で

消毒しないといけない・・・。

今後毎週末に富士山麓あたりに水を汲みに行かなければいけないのか・・・。

水道用のポリタンクも全く入手不可能です。

保存が効かないなら容器ばかり沢山あっても意味がないのですが・・・。

あっ、飲む時にROでろ過したらどうだろうか?

あー、ダメだ、水圧が足りない・・・・。

毎回全て煮沸して、冷ますのか・・・・・。

消毒薬の使用か・・・・。


考えただけでうんざりしてきました・・・。


しかし、政府も、官僚も、マスコミも口からでまかせばかりで

もうTVを見る気もしませんね。


 ちなみにネットで調べた

ポリ容器を使った水の保存方法

・手を良く洗う(手にはたくさんの細菌がついている)
・ポリ容器を水道水ですすぐ
・ポリ容器は10リットルくらいの大きさが適当
・水は1リットルが1キログラムの重さになる
・あまり大きいと,持ち運びに不便ですし,水の交換も大変
・充分に流した後の水道水を,空気が残らないようにポリ容器いっぱいに入れる
・ポリ容器に黒いビニール袋をかぶせる
・涼しくて,陽が当たらないところに保管する
・水を1週間ごとに交換する

なるほどね。

なら黒い容器の方が良いじゃん・・・ないけど。



暗い話でゴメンナサイね・・・。


次回からはゴルフの楽しいお話に戻しましょうね。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

はちみつくん さん Re: タイトルなし

はちみつくん さんご無沙汰しました!!
レンジの被害大した事なくて良かったですね!

さすがエンジニア! 
水にも詳しいですね!!

水の保存の難しさには驚きました。
20Lのポリタンクの水を6%次亜塩素酸で0.5ppmで塩素殺菌する為の必要量、
ポリタンク洗浄用水として100ppmで20L作る為に必要な量とか計算しちゃいましたよ(笑

「光触媒」魔法のカプセルかどうかためしてみます。

もともと江戸川の水は見ただけでどんなに浄化しても飲む気にはなれなかったんですよ。
だからこれを機会に富士山の伏流水にしますわ(笑
子供には水も大事ですからね。

群馬の水源は大丈夫じゃないですか?
伏流水なら問題ないですね。

キヨハルさん Re: 高いけど・・。

情報どうも有り難うございます!!
今回いろいろ研究しちゃいましたよ(笑

光触媒で暫く実験してみますよ。
上手く行ったら被災者の方達にも教えてあげたいです。

らぢ さん Re: 水道水は軟水

> 保存には、ヨーロッパの硬水が良いらしいです

そうですか。
カルシウムも豊富で健康にも良いんですよね。
教えていただき有り難うございます!!

明日、静岡に水汲みに行きますよー!!
1ヶ月位持てば良いんですが。
帰りは春休み最後で混むでしょうね。朝早く行きます!!
ついでに静岡の野菜や魚も買ってきます。

虎太郎 さん Re: タイトルなし

いつも有り難うございます!!

> 相変わらず 大都会の水事情もはかばかしくありませんね!
後1週間もすればライフラインも徐々に落ち着くと思われますが
> あともぅ少しです頑張って下さい

そうですね!!
前を向いて頑張りましょうね!!


相変わらず 大都会の水事情もはかばかしくありませんね!後1週間もすればライフラインも徐々に落ち着くと思われますが
あともぅ少しです頑張って下さい

水の保管は難しいんですよね。
一般細菌自体はそれほど問題ないのですが、
一般細菌が増えると、バイオフィルムを作ってしまい、その中に、大腸菌などが入っていると、ものすごい勢いで増殖してしまいます。
これが害になってしまいます。
煮沸消毒することで、かなり殺菌されるので、煮沸後の水が細菌に対しては、比較的安全ですね。
塩素殺菌も0.5ppm位の状態なら細菌の増殖があるていど防げます。
放射物質には、効果はないですが。

群馬では、いまのところの放射能度であれば、全く問題ないですけど。
原発の近所の方は、大変だと思います。

高いけど・・。

http://www.lifesaversystems.com/index.html
ってのはありますよ。
値段は高いですけど・・・。
フィルターでバクテリア除去するので
煮沸するよりは面倒じゃないって程度ですが。

水道水は軟水

保存には、ヨーロッパの硬水が良いらしいです

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR