ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

超スグレモノ「光触媒」 これで飲料水の長期保存方法解決!メデタンカプセル&サンライトカプセル

 ここ数日間毎日、毎日水問題で非常に悩んでおりました。

で、水の保存法を散々研究しました。

で、こんなものの利用まで考えて・・・。

ピューラックスは、次亜塩素酸ナトリウム6%

水道にも入っている消毒用のいわゆるカルキです。

こんな方法も検討し、

ペットボトルの洗浄

なにやら発ガン物質で騒がれていたトリハロメタンも怖いし・・・。

かなり悩んでおりました・・・。

我が家は昔からダイオキシンも除去する逆浸透膜(RO)浄水器

を使ってきました。

直接水道水は飲んでいませんでした。


素人が下手に日常用飲料水に薬なんか使ったら余計体に悪そうだし・・・。

どうしよう・・・。



で、探してたどり着いたのが「光触媒」です。

これ

3784.jpg
【材質】光触媒素材:酸化チタン/ハイドロキシアパタイト
不織布基材料:ナイロン/カプセル本体:ポリプロピレン
耐熱・耐冷:+90~±0℃
サイズ:直径18×長さ60mm

 水と一緒に放り込んでおくだけで、

何もしないで、なんと真夏の常温でも

水道水が3年以上保存可能


これだ

今の私にとっては涙チョチョ切れ物の

超、超、超貴重なスグレモノです

もちろん3年も必要なく2、3ヶ月持てば十分です。

効果はあちこちネットで確認して、

さらにメーカーに直接電話して詳しく確認しました

これです。
 
メデタンカプセル1
メデタンカプセル3

メーカー担当者いわく、

「20Lのタンクでもきれいな水道水なら

1個で全然OKです。」

「2、3ヶ月なら真夏でも全然余裕です。

5年以上大丈夫です。」



しか~し、既にご存知の方も多いと思いますが

こんなものとっくの昔に売り切れで、日本中ネットで探しても

1個も在庫がありません。

あ~あ

まー、当然だわな・・・

こんなスグレモノとっくに買い占められて

ヤフオクで10倍位で売られてるんだろうな・・・。



 ところが、それでもあきらめずに探しまくっていたら

なんと在庫を見つけちゃいました

なんと、これ

サンライトカプセル

なんと効果も、見た目も、サイズも同じじゃん

おや これはもしかして・・・

OEM商品だ

しかもギリギリ在庫がある

急いで、またまたこっちのメーカーに品質と効果を確認してGoサイン。

1個800円の定価で送料込みで10個即決


こっちはブランドが無名なのと1個入りなので多少割高かだから

少し残ってたんでしょうね。


20Lタンクは既にネットで入手済みなので

これで毎週水汲みに行かなくてもすむぞー

やったー

これで我が家も生きていけるぞー


いやー、マジでそう思いました。


カプセルは酸化チタンの威力でなんと7年間の効果持続です

触媒なので全く無害で800円で全くメンテフリーで耐用年数7年なんて

メーカー様様、感謝感激雨霰で申し訳ない位です。

タンクは衛生上殺菌洗浄が必要ですが、この触媒があれば常に殺菌状態

なので藻以外はそれ程神経質に薬品で洗浄する必要性はないそうです。

いずれにせよタンクは安いので1年位で交換した方が良いと思います。

ですから7年間なんてとんでもない耐久性なのです。

まさに魔法の商品ですが、実績があるので大丈夫だと思います。


なんか一気に肩の荷が降りました。

水の貴重さを痛感しました。


江戸川区は23区で子供が最も多い区です。

しかし、乳児のいる家庭でもミネラルウォーターが殆ど入手できません。

スーパーでは開店30分前から並んだり、母子手帳提示でやっと

一本買っているそうで全く足りません。

そんな乳児の分を先を競って奪う気にはなれません。

東京で店頭で奪い合って買う位なら、例えコストが高くなっても

私は自分で富士山辺りの水道水を調達しに行きます。

ペットボトルでなくても富士山にはいくらでもキレイで豊富な伏流水が

あるのですから。

水源を持っている自治体も水の提供に協力して、観光誘致に利用すれば

良いと思います。


豊かさより、子供達の為に環境を大事にしないといけませんね・・・。


ここにあるかもしれないです。






他 水専用タンク

スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

風の宝瓶宮さん Re: タイトルなし

風の宝瓶宮さんおはようございます!!
猫ちゃん可愛いですね。
私も猫派で子供の頃からずっと飼っていましたよ。大学時代も下北沢のアパートに勝手に居ついた猫を飼ってました。

> ゴルキチさん、詳しいリポートありがとうございます!!
> インサイド情報(笑)、とっても参考になります。
> ブックマークして、何度も読み返しています。

喜んでいただけて私もうれしいです。

> 水は基本ですから、わたしもいろいろと調べてみたのですが、みんな一体どうしているんだろう、というのが素朴な疑問です。

私も全く同様に疑問ですが東京ではミネラルウォーターが皆無なので皆あきらめて水道水を飲んでいますね。ただ、ドリンク関係は産地に物凄く敏感になっていて製造所固有番号をチェックしていますね。売れ残りのペットボトルが極端です。

> ペットボトルを買い込んでいるんでしょうか。

水汲みの現場を見て驚きましたが使い回しの不衛生そうなペットボトルの比率が非常に多いです!!
驚きました。危険ですね。話してみたら衛生状態では水が3日しか持たない事を知らない人があまりにも多い!!そういう私も最近まで知らなかったのですが。東京では2Lのペットボトルが暫く全く消えましたからね。最近でも少ないですが。うちはもう防災ではなく現実に100%飲料用に使っており、ドリンクは私が外出時くらいしか一切買ってないです。子供はうちで作った麦茶を水筒で持たせてます。

> タンクなら、中身はどうしているんでしょうか……。

カプセルも次亜塩素酸を使ってる人も聞いた事がないので、何もしてないんじゃないですか?1週間おきに変えるなんて保存でも現実的じゃないですからね。でも、カプセルたまに出ても直ぐ在庫なくなりますね。

> 大人一人で一日3リットルは使うそうですから、家族がいる場合など特に、ペットボトルをちまちま買うよりはタンクで貯めておいたほうが絶対にいいと思うのですが。

全くそのとおりです。タンク1個でカプセル1個なので私は20Lのタンクしか使っていませんよ。
タンクは100℃で殺菌消毒できますが、ペットボトルは無理です。私の知る限りアクエリアスのペットボトルは10回くらいの熱湯消毒に耐えれますね。なぜが極端に強力です。タンクからの小分け用、冷蔵庫用に熱湯消毒して6本くらい使っています。他は一瞬で変形しますので使い物にならないですね。市販の容器は800円くらいしますからバカバカしいですね。

> おっしゃるように、抗菌カプセルのような素晴らしい製品はもっともっと知られてもいいと思います。
> わたしも知り合いに勧めていますが、どうも危機感が薄い人が多くて……。
> 地震大国、原発大国に住む以上、どこで何があってもおかしくないことになってきました。
> できる範囲での備えは必要不可欠だと思うのですけどね。

私もそう思います。なぜ福島がああなったのか?安全ボケのいい加減な危機管理意識による人災以外の何ものでもないです。米国なら東電役員、原子力保安員、その他重要関係者は刑務所行きでしょうね。
国民もマスコミも完全に安全ボケしてますし、危機意識も全く足りないと思います。震災地の支援と安全ボケは全く違うと思います。

> ところで、うちのタンクは近くのホームセンターで調達した、広口の「ウォッシャブル」というやつです(^^;)
> 普通の形状の堅牢なもの、というのは灯油タンクみたいなので水専用の白いものでしょうか?
> どちらにしろ交換が必要ですから、堅牢なものを探しておこうと思います。

そうです。昔からあるタイプです。私のはこの広口缶20Lでこの会社の製品で最も肉厚で堅牢なものです。15年もつものもあったそうです。 http://www.h-d-k.co.jp/10_plastic/p02_3.html ちなみにこれでも重ね置きは出来ません。従って薄くて縦に長くないと面積も食いますね。

ただ、手が入らないので中は洗えません。しかし、それ程汚れるものではないそうです。また、下手に洗って内部の表面に傷がつくと汚れやすくなるそうで、まめに洗のも逆効果みたいですよ。私は熱湯消毒が最も良いと思いますが、だからこそ最も堅牢なものが良いのです。

> これからは、個人レベルでの危機管理が必要ですよね。
> ゴルキチさんもお体に気をつけてがんばってください。
> 本当にありがとうございました。

風の宝瓶宮さんもお気をつけてくださいね!!
また、情報交換していきましょうね!!
ご連絡有り難うございました。

ゴルキチさん、詳しいリポートありがとうございます!!
インサイド情報(笑)、とっても参考になります。
ブックマークして、何度も読み返しています。

水は基本ですから、わたしもいろいろと調べてみたのですが、みんな一体どうしているんだろう、というのが素朴な疑問です。
ペットボトルを買い込んでいるんでしょうか。
タンクなら、中身はどうしているんでしょうか……。

大人一人で一日3リットルは使うそうですから、家族がいる場合など特に、ペットボトルをちまちま買うよりはタンクで貯めておいたほうが絶対にいいと思うのですが。
おっしゃるように、抗菌カプセルのような素晴らしい製品はもっともっと知られてもいいと思います。
わたしも知り合いに勧めていますが、どうも危機感が薄い人が多くて……。
地震大国、原発大国に住む以上、どこで何があってもおかしくないことになってきました。
できる範囲での備えは必要不可欠だと思うのですけどね。

ところで、うちのタンクは近くのホームセンターで調達した、広口の「ウォッシャブル」というやつです(^^;)
普通の形状の堅牢なもの、というのは灯油タンクみたいなので水専用の白いものでしょうか?
どちらにしろ交換が必要ですから、堅牢なものを探しておこうと思います。

これからは、個人レベルでの危機管理が必要ですよね。
ゴルキチさんもお体に気をつけてがんばってください。
本当にありがとうございました。

風の宝瓶宮さん Re: タイトルなし

風の宝瓶宮さん、はじめまして!!
ご連絡有り難うございます。
いやー記事がお役に立ててよかったです。

>メデタンカプセルを探しても、どこにも1つも残っていなくて「水の備蓄をどうするべきか」とっても悩んでいたのです。
> この抗菌カプセル、すばらしいです。さっそく注文しました。
> お礼を言いたくての突然の書き込み、お許しください。

私も放射能でずいぶん水について調べてメデタンカプセルしかない事に行き着きました。でも不思議な事にこんな優れた物が殆ど世の中には知られていないんですよね。ネットを調べまくっても殆どが次亜塩素酸の消毒ばかりです。こんなもの日常的には飲めませんし、消毒も一時的しか効果がありません。

実は、OEMについて詳しく電話で聞いたんです。
まずメデタンカプセルの生産者であるトライ・カンパニーはOEM関係については全く教えてくれませんでした。本元の技術が自社製品ではないからでしょうね。
それで、サンライト抗菌カプセルを販売しているタカハラコーポレーションに電話で確認すると快くあっさり教えてくれました。

トライ・カンパニーはタンク等の専門メーカーで、タカハラコーポレーションが触媒の主成分である酸化チタンとアパタイトを作っています。水の抗菌でお互いコラボしたんですね。まず、タカハラが触媒をトライに提供し、メデタンカプセルに製品化し、それを今度はタカハラにOEMしてるんです!!
ですから間違いなく全く同じ製品ですv-237
だからタカハラの方が価格設定が少し高いのですね。でも本元の技術はタカハラなんですね。
実は私はタカハラ本社からも商品を直接購入したんです。長時間かなり詳しく商品の効果と使用方法について説明してくれて快く商品を譲って頂けました。

素晴らしい商品で感動して記事にしたんです。
きっと私と同じ様に悩んで知る方が日本中に山ほどいると思って。

ただ、20Lタンク1本で4個はコスト的に導入コストが高すぎます。
その点で電話するとトライは主力製品なので必要個数については多めにいっていました。

ところが技術の本元のタカハラは個数は殺菌の時間の問題で量の問題ではないと。キレイに殺菌された水道水とキレイな水専用のタンクなら20Lでも1個で全然大丈夫で5年はもつそうです。5Lに1個というのは汚い水を数十分で短時間で殺菌して飲料水にする目安なので災害時のかなり厳しい状況ですね。まあ、多めに販売したいのと、タンクや水の状況が様々なので多めに記述してあるのでしょうね。

実験では常温で7年いけるそうです。20Lに1個で真夏の40度であっても数ヶ月なら全然余裕だそうです。これは殺菌処理無しでそのまま飲める状態でですv-237しかも何のメンテナンスも無しで室内の光だけで大丈夫だそうです。私も今実験中です。20Lに1~2個で数ヶ月実験してみます。腐ってくれば色、臭い、味で直ぐに分かりますから。通常今の東京の室温なら1ヶ月あれば腐ってくるそうですからね。

カプセルの耐久性も7年間ですからタンクの耐久性以上です。ですからメデタンタンクを買うよりカプセルの方が良いですね。容器も何でも使えますから。
安く買えればメデタンカプセル1個600円、20Lタンク900円の1,500円ですからそれで7年使えればコスト的には最高ですね。

タンクのメンテナンスについても水用タンク専門メーカーに電話で聞いたところ、水道水に限るなら、数ヶ月おきに水を入れ換えるなら塩素消毒(ハイターかなり希薄で良い)でなくても熱湯消毒で十分ということです。通常のポリタンクの耐熱温度は表記では80度ですが、日本製でしっかりしたものなら短時間で100度の熱湯消毒でも全く問題ないそうです。耐熱は入れっぱなしの温度です。内部に藻やカビ等の汚れがついたら擦って洗う必要がありますが。

また、タンクの耐久性は手が入って洗える口が広いキャンプ用などは素材が薄いので弱いです。重ねられないので保管面積も食いますし。最も堅牢なのは昔からの普通の形状のタンクで長いものは15年もつそうですね。これもびっくりですね。水用タンクは商品衛生法に基ずくので購入して水洗いで直ぐ使えますが、TVの給水で良く見ますが灯油用の赤いタンクは素材が石油保存用のものですからから害がある物質が水に溶け出す可能性があるそうです。また、中国製も素材や内部の雑菌処理等危険ですから安物のタンクは絶対に避けたほうが良いですね。見かける安いものはかなり多くが中国製です。飲料水ですから不安になるだけでも嫌ですね。価格は100~300円くらいしか変わりません。

災害用なら心配なら数ヶ月置きに水を入れ換えておけば良いと思います。ちなみにマンションの水は貯水槽に溜めるので塩素も飛んでいますし汚れ手いる可能性が高いです。溜めるなら戸建ての水道水が良いです。まあブログで書かれているように塩素が残っている水道水の方が滅菌効果があるので良いそうです。湧き水や井戸水は雑菌がありますし、藻が沸く可能性が高いので保存には不向きですね。

参考になったらうれしいです。

ありがとうございます!
というのは、メデタンカプセルを探しても、どこにも1つも残っていなくて「水の備蓄をどうするべきか」とっても悩んでいたのです。
この抗菌カプセル、すばらしいです。さっそく注文しました。
お礼を言いたくての突然の書き込み、お許しください。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR