ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

コンバインドプレーン 2 左腕のスイングダウン動作

 4月になってやっと暖かくなってきましたね

花粉は結構飛んでいますがゴルフシーズン到来ですね

 娘はあっと言う間に3年生になってしまいました。

東京では温泉によってはもう男湯禁止というところもあります

寂しいので今のうちにいっぱい温泉に行っておかないと

ヘッドカバー2中

ヘッドカバーメチャかわいいでしょ 

コリラックマのドライバー用とパター用ヘッドカバーです

頭が巨大・・・。

娘は両方大喜び

このパター用見たことあります



 今日は、ダウンスイングの最初の段階です。

1、「左腕のスイングダウン動作」

2、「右肘の伸展動作」

3、「左手首のアンコック動作」


の1の動作の部分です。

左上腕から動くと言っていますが、詳しく言えば左サイドリードで

左腕から縦軌道で落下すると言う感じだと思います。

左サイドリードだと横回転になりがちですが、

左サイドリードだが肩を開かずに腕を縦に振る

68 2

 そして、大胸筋で脇を軽く締め、肘下切断イメージです。

この時点で右肘の伸展は能動的には行われませんが、

無理に右肘を曲げたまま維持しようとするとむしろ右肩が下がる

悪影響が出るので自然に任せたほうが良いです。

しかし、この時点で多くの方は利き腕の右腕を使ってしまいます。

右腕が力むと必ず右肘も右手首も即座に伸びてしまいますので

右腕は絶対に力まない。

だから左サイドリードで左上腕で降ろす。(ボディーターンじゃないが)

ただ、右肘は下向きで体を擦るように下ろしていく意識は

非常に強く持っています
が、決して右腕は力まない。


 最後の文ですが、どんなに肩を開かないように我慢しても

否応無しに開いていきます。それにつられて左腕は球方向に引っ張られ

横回転が加わります。意識は縦に真下に落下でも現実には

斜めに降りてしまうということです。

69 2


 もちろん、腕の縦の落下のスピードと体の横回転のスピードの

バランスが必要になりますが。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ゴルフマン さん Re: ヘッドカバー

はじめまして!!
コメント有難うございます!!

> はじめまして.タレントの山本潤さんという方のブログでリラックマのヘッドカバーが紹介されてます(^^) http://blog.livedoor.jp/ymotojun/

ア、ホントだ。
これ、スゲーでかいんですよ。これ一つでバッグ占領します。でもメチャメチャ可愛いですよ。
よく練習で「カワイー」と言われて娘は喜んでいますよ。

ヘッドカバー

はじめまして.タレントの山本潤さんという方のブログでリラックマのヘッドカバーが紹介されてます(^^) http://blog.livedoor.jp/ymotojun/

改造 さん Re: タイトルなし

改造さん、毎度です!!

> スイング改造を再開しました。
> ようやく問題であった前傾キープが出来るようになりました・・・が、同時にプッシュアウトが出るようになってしまいました。。。泣

あららそうですか。前回までかなり上手くいってましたよね。
縦のコックができてダフらなくなったんですよね。するとまずいパターンのインサイドからアンダーにあおってはいないと思います。
そして前傾キープできるようになってプッシュアウトだと、インサイドアウトで振れているけれど捕まえきれていないのだと思います。最初から出球は右ですよね。ローテーションが上手くいかない時にプッシュアウトでしょうか。

まず、左にスウェイして突っ込むとインパクトゾーンで腕が伸び切らないので自然にはフェースターン出来ません。
もしくは、左肘が詰まって引けてもターンしません。
左腕、手首が硬くても自然なローテーション、フェースターンが起きません。

自然にフェースがターンして球を捕まえるように誘導してやらないといけないのです。

前傾維持はそれが主な目的です。
もちろん前傾維持で上下動を防ぎ、体を浮かせないで圧力を下にかけることはもちろんですが、軸の維持とビハインドザボールで「上体が左へ突っ込まない=被らない」、「肩を開かない」ことが非常に重要です。それによってインパクトゾーンで腕が伸びきりフェースがターンします。伸びきらないとターンしません。だから上体が左に突っ込むのは絶対にまずいのです。

また、インパクトで腕に力が入り肩が盛り上がると体重が上に浮き前傾が崩れます。手首も硬くなりローテーションできません。兎に角インパクトも腕をブランとさせて振れば腕も手首も力が入らず、硬くならないので楽にローテーションできます。

ゴリラスタイルのデッチリで腕ブランですね。インパクトも腕ブランです。そうすれば体が浮かず、前傾維持でき、腕も力まず、左肘も引けず、手首が柔らかいまま腕が伸びきれば嫌でもフェースターンしますよね。

ちょっと試してみてまた連絡くださいね。

> 半年が経過しましたが、満足いくスイングまではまだまだ道のりは険しい様です。

いや、もう少しですよ。今日の説明が分かれば全然変わりますよ。

> 本日、某サイトでゴルキチさんの画像を拝見しましたよ。
> 凄い胸板ですね。

あはは、いや半分はメタボですよ。
学生時代は格闘技でかなり鍛えましたからね。当時鉄人とかウルトラマンとか言われてましたね。
最近も半年前までは毎日プロテイン飲んで筋トレしてましたから胸囲は120cm位ありましたね。半分メタボによる脂肪ですが(笑

プロにはゴルフやるには胸や上腕の筋肉が付き過ぎと言われてます。いま落としてます(笑
飛ばしも上体の筋肉は邪魔ですね。下半身ですね。

さおさおさん Re: お返事ありがとうございます

おはようございます。

> こちらは被害ありませんでした

そうですか、それは良かったです。

> 北国の競技は5月に入ってからですね
> でも大きな3日間競技が6月にはあるので、少しずつ実戦に向けちょっと遠出をしてラウンドもしています
> (近場は雪だらけ…)

北海道ですか?スキーで毎年行っていましたが最近年齢とメタボで怪我が怖くなってきました。
北海道のゴルファーのブログが多いことに驚きます。
練習も大変ですね。寒いと怪我が特に怖いですね。

> 色々な大会に参加するにあたって、たくさんの方から応援していただける私は本当に幸せだと思っている今日この頃です

いろいろ出られてるんですね。相当お上手でなんしょうね。そんな方に見て頂けて光栄です。

> 当たり前なことはない
> 感謝の気持ちを忘れない
> この気持ちをモットーに
> これからも頑張って行きます

中部銀次郎さんの様な発想でないと尊敬される立派なアマにはなれないでしょうね。
私も心がけます。

> ゴルキチさんもたくさんの方と触れ合えるこのブログをいつまでも続けて下さいね
> いつでも勉強しにきます

有り難うございます。むしろ私が勉強させていただいております。続けていきますね。

> これからも宜しくお願いします

こちらこそ宜しくお願い致します。

スイング改造を再開しました。

ようやく問題であった前傾キープが出来るようになりました・・・が、同時にプッシュアウトが出るようになってしまいました。。。泣

半年が経過しましたが、満足いくスイングまではまだまだ道のりは険しい様です。

本日、某サイトでゴルキチさんの画像を拝見しましたよ。
凄い胸板ですね。



お返事ありがとうございます

こちらは被害ありませんでした

大丈夫です

気にかけていただきありがとうございます


北国の競技は5月に入ってからですね


でも大きな3日間競技が6月にはあるので、少しずつ実戦に向けちょっと遠出をしてラウンドもしています
(近場は雪だらけ…)



色々な大会に参加するにあたって、たくさんの方から応援していただける私は本当に幸せだと思っている今日この頃です


当たり前なことはない


感謝の気持ちを忘れない


この気持ちをモットーに
これからも頑張って行きます


ゴルキチさんもたくさんの方と触れ合えるこのブログをいつまでも続けて下さいね


いつでも勉強しにきます


これからも宜しくお願いします


ではお元気で



ゴルキチさんの言う通りリラックマ&コリラックマに癒されてる
さおさおより

いろいろなゴルフ場を使いたい方へ。 さん Re: タイトルなし

御訪問、コメント有り難うございます。
関西には日本経済の活性化の重責がありますよ!!
ゴルフの活性化に頑張ってくださいね!!

さおさお さん Re: お久しぶりです

お久しぶりです!!
コメント有り難うございます。

> ブログの再開本当に心待ちにしていました
> 2週間ぐらいブログが音沙汰ない時は心配していましたよ
> でも最近また普通に御家族のお話しや、ゴルフの話題などされていて安心いたしました
> まだまだ問題がたくさんあると思いますが、一つ一つ乗り越えていって下さいね

ご心配頂いて大変有り難うございます!!
さおさおさんは大丈夫でしたか?
シーズンですが競技参加されていますか?

> いつも真剣なゴルフへの考え、そして丁寧な皆さんへのお返事などを拝見させていただき感心しております
> なかなか出来そうでできないことだと思います
> これからもたくさんの方にブログを通じて色んなことを伝えていって欲しいと願ってます

有り難うございます。
そもそも日記のつもりで始めたブログなのですが得たものは予想以上に沢山あります。練習時間はかなりとられますが(笑、 それ以上に皆さんと一緒に考えるメリット、公開する責任ゆえに勉強出来るメリットがありますし、なにより皆さんとの交流が本当に楽しいですね。
応援してくださる方がいる限り、ずっと継続していきますよv-290

> アラフォーですが、地味にリラックマ&コリラックマ好きなさおさおより
年々世知辛い世の中になってきましたので癒しが必要なんですかね。
子供と過ごす事が何より楽しいです。もう3年生になってしまいました。年を重ねるほど時間が過ぎるのが速く感じますね。

はじめまして。

私達のサイトでいろいろな

ゴルフ場を予約できます。

ぜひのぞきにきてくださいね。

お久しぶりです

ブログの再開本当に心待ちにしていました


2週間ぐらいブログが音沙汰ない時は心配していましたよ


でも最近また普通に御家族のお話しや、ゴルフの話題などされていて安心いたしました


本当に良かったです


まだまだ問題がたくさんあると思いますが、一つ一つ乗り越えていって下さいね


いつも真剣なゴルフへの考え、そして丁寧な皆さんへのお返事などを拝見させていただき感心しております


なかなか出来そうでできないことだと思います


これからもたくさんの方にブログを通じて色んなことを伝えていって欲しいと願ってます


ではまた


アラフォーですが、地味にリラックマ&コリラックマ好きなさおさおより

返信ありがとうございます

丁寧なご説明ありがとうございます。!

いままで右肘の意識はあまりありませんでした。左腕ばかり気にしてました。

右腕がほったらかしで早く伸びてしまってたのかなと思います。

ガルシアのタメはほんと凄いですね。カッコイイです。

振りかえるとゴルフ雑誌にかなり振り回された気がします。
ゴルキチさんのおかげで少しづつですがスイングが理解出来て嬉しいです。

タイガーとブッチハーモンが昔テレビに出てた動画がありました。
今意識している事とストライクなのでおもしろかったです。

Timさん Re: ダウン動作

Timさん、おはようございます。

> アマゾンで本頼んだのですが在庫がなく、なかなか届きません。(T-T )

そうですか!その辺の本屋に結構ありますよ。アマゾンの方が楽ですからね。
私は何でもアマゾンと楽天です。特に中古の本はAmazonお得ですね。結構本は大量に買うので。

> 今は体を開かずに打つのが最大のテーマで
> 体の回転はクラブに引っ張られて開いていくようなイメージです。

それで良いと思いますよ。

極端にはインパクトした瞬間からインパクトゾーンで回るつもりでも大丈夫ですよ。
そうすると打点が狂いません。
例えばバンカー練習で砂に縦に引いたラインを打つ練習で体の回転ゼロで打てば打点は殆ど狂いません。
問題は体の回転で腕を横に引っ張るから毎回打点が狂います。
インパクトまで回転、過剰な体重移動によるスウェイがなければ打点は狂わないのです。
だから、いつも言うように球を打つよりターフの結果が見える砂や雑草でも打ったほうが遥かに練習になるのです。

球にコンタクトしてから腕を伸ばし、体重移動し、回転しながら球を押し切るするようなイメージで十分だと思います。そうすると一般アマは全て順番が逆なんですよね。

脱力とほったらかしは違いますよ。脱力しますが「右肘」だけはがかなり意識して操作しています。
引き下ろしは左腕を使うのですが、意識としては左腕以上に右肘にあります。

どんなに左を正しい軌道で引いても、右肘の軌道が違うとどこへでも行ってしまいます。

> 最近難しいと思うのは右腕の脱力を意識し過ぎると
> 早くコックも解けてしう点です。
> イメージとしては間違ってないでしょうか。

手首を柔らかくしてヘッドではなくグリップから下ろせば逆に溜まりますよ。
シャフトを立ててグリップから下ろします。
ガルシアやポーラクリーマーみたいなイメージですね。

体の正面45度右に縦に入れたコックは手首を柔らかくしていても維持する意識があります。
早く解けると必ずダフリます。殆どのアマは球に合わせてコックを解こうとするので必ず手前でダフッています。
球の先で解くイメージ、もしくは全く解かないイメージでも良いです。
コックを解かないと球に当たらないような気がしますが、ヘッドの重量と慣性で嫌でも解けて勝手に球に当たってしまいます。

この嫌でも解ける感覚が分かると、ダウンブローがわかる様になります。
球のどこにコンタクトして、どこに抜くかイメージできるようになります。

グリップを右足前で下ろし切れれば溜まっていても振り遅れも絶対にありません。

ダウン動作

ゴルキチさん。おはようございます。
アマゾンで本頼んだのですが在庫がなく、なかなか届きません。(T-T )

本の文章からだとダウンから早く体を回転させてしまいそうですが、
ゴルキチさんのブログを読んでからは体を開かずに
自分の右サイドに左腕を下ろす感覚で振ってます。

今は体を開かずに打つのが最大のテーマで
体の回転はクラブに引っ張られて開いていくようなイメージです。

最近難しいと思うのは右腕の脱力を意識し過ぎると
早くコックも解けてしう点です。

イメージとしては間違ってないでしょうか。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR