ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

コンバインドプレーン 3  右肘の伸展動作

 実はこのパター用ヘッドカバーは私のお古で

ネットで見た商品をヒントに家にあった手頃なぬいぐるみを

ボンドでくっつけただけなんです(笑 

キレイに付いてるでしょ。

ヘッドカバー4中

でも自分で言うのも何ですが、まるで市販品いやそれ以上の

出来栄えでとっても可愛いです

シャフトカット、グリップ交換、クラブ磨き、メンテナンスも全て

自分でやって見せ、ヘッドカバーも一緒に手作りで、

まず何でも自分で考えて工夫する習慣、そして既製品を買わずに

出来るだけ自分で作る事を習慣を付けるお手本になるかと。

パター用ヘッドカバー2中

FWヘッドカバー、ボール入れ、キーホルダーもぬいぐるみで、

予想通りにキャディーバッグがぬいぐるみだらけになってきました

ヘッドカバー3中

まーそれでゴルフ好きになって、一生懸命練習してくれたらうれしい



 今日は

1、「左腕のスイングダウン動作」

2、「右肘の伸展動作」

3、「左手首のアンコック動作」


の2の動作の部分です。


 まず、「右腕は・・・参加せず」は、切り返しで右腕は力まず脱力で、

両肘間隔を維持して右肘を下に向けることでタメて、

インサイドからシャフトが立って下りてきます。

まずはともあれ、アーリーリリースだけは絶対に避けないと

先に進めません。

70 2

「右腕の付け根が胸に触れると」とは肘下切断イメージで

「右上腕と右大胸筋が締まりきった時」ですね。

「勢いと重さによって自然に」これは想像以上の脱力でないと

重力を感じて、かつそれを生かすことが出来ません。
 

 非常に面白いところは、

「水平・・・伸び切りますただし、・・・曲がっています。」

ここですね。

「右肘の伸展動作」の要点は、右肘は右肩が下がらないように

受動的にインパクトに向けて伸びていくが、

インパクトではまだ完全には伸びきっておらず、

インパクトゾーンで球を押し切る伸びしろが必ず残っています。

そうしないとゾーンでラインを出すことも、強い球も打てません。


71 2

 この絵で強調されているのは、

まず、上体は右を向いたまま腕が縦に下りています。

そして手首の脱力でタメが維持されるとシャフトが

倒れないで=寝ないで、立ったまま下りてきます。

右側で早めに下ろし切る」のはグリップでヘッドではありません。

ヘッドだと思い込んでいる方が非常に多いです。

「シャローな軌道」もヘッドではなくまず先にグリップを下ろし切ることです。

真下に下りるのでグリップエンドは右ももに刺すように見えますよね。

よく言う、「右足前で打つように」「シャローに」

「右肘、グリップは体を擦るように」とは

右足にグリップエンドを突き刺したままローテーションしていくような

イメージで、インサイドからフェースが開かない様に下りてきます。

これは、よく言われますが、こうする事によって早めに

フェースを閉じるとか、シャット目にすると言う事では全然なく、

これが単に正しいスイングなのです。

間違ったスイングでグリップを早く左に引っ張り込んで、

フェースが開いたままで、インパクトギリギリで急激に

コネル様にローテーションするのは全然間違っている

と言う事なのです。


 そして左の絵の様にグリップエンドを下ろし切った後、

初めて意識的に体を横回転させます。

実際はその前に体は既に無意識にどんどん回っていますが。

この絵が再現できればスイングは殆ど完成ですね。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

虎太郎さん Re: タイトルなし

虎太郎さん、毎度です!!

> 素晴らしい理論だと思います!

でしょー!!非常に有意義な含蓄あるヒントがいっぱい凝縮されてますよ。説明があまりに簡潔すぎて本来の意味が通じない、もしくは飛ばして読んでしまう可能盛大ですが。多くのワンパターンなレッスン書とは違います。スイングの押し付けではなく要点をキッチリ押さえて非常にうまく説明していますね。さすがドクターですね。

ただ、完璧と言う理論はないので学んで自分に合うところだけを徐々に取り入れていけば良いと思います。
皆一長一短あるので沢山読むことは良いことだと思いますよ。混乱してマイナスもあるでしょうが、いずれはプラスの方が遥かに多いでしょうね。雑誌の類はマイナスの方が確実に多いですが。

>以前禅のゴルフを読んでゴルフは右の耳と左の耳の間で考えるスポーツで状況判断と後はメンタルが8割閉めていると

禅ゴルフ、禅パッティングも非常に良いですね。

> ドラコン選手が400ヤード飛んでも必ずしもアンダーで回れたり トーナメントでの優勝は難しいのでしょうね。

ドラコン会場は殆どがかなりの下りで、道具はラウンド用とは全く違います。ドラコン選手も皆ラウンドは普通のラウンド用ドライバーを使います。数十ヤード飛距離は落ちます。
トッププロの平均飛距離は日本人で290yいけば立派です。アマの方が飛ぶ人は多いですが大体280yを超えると途端に精度ががた落ちですね。
アマのコースセッティングでクラブ競技で70台で回れば優勝できるんですから、それなら260yで精度を上げた方が絶対に有利だと思います。飛ばす人の方が大事なところで崩れますからね。飛び過ぎると言う事自体リスクですね。減点ゲームですがら。

何時も楽しく拝見させて頂いてますとても
素晴らしい理論だと思います! 以前禅のゴルフを読んでゴルフは右の耳と左の耳の間で考えるスポーツで状況判断と後はメンタルが8割閉めていると
ドラコン選手が400ヤード飛んでも必ずしもアンダーで回れたり トーナメントでの優勝は難しいのでしょうね。

Tim さん Re: 右肘の動き分かり易いですね

Timさんおはようございます!!

> 左腕の振りおろしに右腕の抵抗によって
> タメが出来るなんて説明は初めて聞きました。

そうですね。こういう言い方は今まで殆どなかったですね。大体腕はトップに置いておいて下半身リードで、とかでしたよね。

> ちなみに僕の娘もリラックマは大好きですが
> ゴルフはまったく興味を持ちません。。

子供にゴルフを仕込むのはかなり根気が要りますね。
スクールに複数の国体選手やスーパージュニアがいますが毎日いますね。かないませんわ。

> http://www.youtube.com/watch?v=PplQjd6ZP88&feature=related
何本かあるんですね。
良い情報有り難うございます!!

マスターズ始まりますね!
タイガーも日本人も皆今回は頑張って欲しいですね!!

右肘の動き分かり易いですね

ちょうどご説明頂いた内容ですね。
絵があると分かり易いです。

しかしこのブログを見ていた事や
ゴルキチさんの説明があったから理解できる気もします。

左腕の振りおろしに右腕の抵抗によって
タメが出来るなんて説明は初めて聞きました。

アマゾンから発送されたみたいなんで楽しみです。

ちなみに僕の娘もリラックマは大好きですが
ゴルフはまったく興味を持ちません。。

http://www.youtube.com/watch?v=PplQjd6ZP88&feature=related

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR