ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

OAKLEY とTALEXのレンズ比較テスト 反射防止マルチコートの大きな差

 先日、金栄堂さんに頼んで無理に作って頂いたカスタムサングラスの

OAKLEY SPLIT JACKETのBlk/SlvrGhostTxt
ブラック・シルバーゴーストテキスト

OAKLEY 純正偏光レンズ +Red Iridium Polarized 透過率 18% 
OAKLEY 純正偏光レンズ +Black Iridium Polarized 透過率 9% 

の2種類のレンズと

STRAIGHT JACKET WhiteChrome JAPAN Limited (限定品)
OAKLEY 純正 Light Grey Polarized 透過率 35%

を快晴の昼間にテストしてきました。

レンズ: +Black Iridium Polarized 透過率 9%
oakley-split-jacket-1 3

下から2番目:SPLIT JACKET +Red Iridium Polarized 透過率 18%
1番下: STRAIGHT JACKET レンズ:Light Grey Polarized 透過率 35%
クリックで拡大 
サングラス4

SPLIT JACKETは両方ともミラーレンズで +Black Iridium Polarized

OAKLEYで最も濃いグレー偏光で透過率が9%しかありません。

色はグレーなので視界は極めて自然な色です。

実は濃すぎるかと若干不安がありました。使う機会が少ないかも。

ところが、東名高速で320kmと250kmの2回走ってテストしましたが、

結果は快晴のドライブでは非常にGood

不安だったトンネルも殆どかけたままでも大丈夫でした
(危険なのでトンネル内ははずしたほうが良いですが)

またサービスエリアでの屋内でもかけたままでも暗すぎず使えました。

ただ、少しゴツイフレーム形状とミラーレンズとゴツイ体型で

人々に避けられているような雰囲気を感じはしましたが・・・。

そもそもゴルフ時に相手を威嚇する目的なので

そうじゃないと困るのです


 今までドライブでも殆どお気に入りのゴルフ用の透過率30%の

TALEX TRUE VIEWを使っており、なんの不満も感じなかったのですが、

比較してみると快晴下では透過率9%の方が目が全然楽

さすがにかけた瞬間は暗く感じますが直ぐに慣れ、

TALEXに替えると今度は逆に眩しく感じます。

要するに快晴のドライブは路面やフロントガラスの反射光や乱反射で

想像以上に凄く眩しいものなんですね。

裸眼、透過率35%、30%、18%、9%の4種類で比較すると

良ーく分かります。

快晴下での紫外線はとんでもなく眩しく目に負担をかけおり、

かつ、見にくくしているものだと改めて再認識させられました。



 +Red Iridium Polarizedは透過率2倍の18%で外見は写真の様に

中央が青、周辺部分が赤のミラーです。

非常に派手で黒フレームと合って、私的にはカッコイイです 

しかし娘や妻にはこのレンズだけは不評で

「怪しい奴みたい」だそうです

+Black Iridium Polarizedよりさらに威圧感がありますね

でも目的はまたまたゴルフで相手を威嚇するためなので

むしろその方が好都合なのです


かけるとほんの僅かに青っぽいグレーで全然赤くは見えないのです。

サングラスのコーティングって不思議ですね。

殆どグレーなので予想外に極自然な色です。

ですからそれぞれの透過率によって天気、紫外線量によって

ゴルフでも十分使い分けが可能だと思います。


OAKLEYの問題点

 ただ、この2枚のレンズはIridium=ミラー仕上げです。

今まで私はスキーゴーグルでもサングラスでもミラーは使用しなかった

のですが(威圧感が強く人相が悪く見え、実用上は不必要だから)

ミラーの欠点が良く分かりました。

車内、屋内、帽子を被っている時にはレンズの上から光が入らないので

問題なのですが、屋外で帽子をかぶっていないと

内側からの光もミラーが反射してしまうのです

全く反射しないTALEXと比較すると一目瞭然でTALEXが

くっきりスッキリ見えることが分かります。


しかし、問題はミラー仕上げだけではなかったのです。

TALEX TRUE VIEWと殆ど同色の偏光で透過率が5%明るい

STRAIGHT JACKETLight Grey Polarized 透過率 35%

はミラーではないのに内側の光の反射は同様でした。

やけに景色が白っぽいなぁとは最初から感じていたのですが・・・。

で、よーく比較してみると分かりました、問題はこれだ

内側反射 中内側反射3 中

反射防止コーティングの差だ

このTALEXレンズは特注の反射防止のマルチコートを施したものです。

一方、殆どの市販のサングラスは反射防止コートはされていません。

OAKLEYも例外ではなく全てのサングラス用レンズが

反射防止コーティングされていません

度付きレンズのみコーティング可能ですがかなり高価です。


 写真でもメチャメチャはっきり分かりますが、

蛍光灯を反射させるとOAKLEYレンズはTALEXと比較すると

全て写真の様にもろに白く眩しく反射します。

しかしTALEXはボーと薄い青緑に反射するだけです。

写真でも強烈に違うのが良く分かると思います。

TALEXの反射防止マルチコートに慣れていると

この影響は非常に大きいのです


TALEXでは実際は写真以上にこの反射光が薄いので

かけているとこの反射は全く見えません。

しかし、OAKLEYはどのレンズでも白く光るのが気になる

だから妙に視界が白っぽく見えてしまう。


いやー、驚きましたね。

私もOAKLEYを沢山持っていますが、OAKLEYファンには

ちょっとショッキングな事実ですよ。

どうやってもTALEXの方がくっきり、スッキリなので

何でだろう と思っていたのですが

その原因、TALEXの優位性が更に確かに分かってきました。

ただし、この反射は帽子をしていれば気にはならないので

もちろんOAKLEY純正レンズの長所も沢山あるわけです。

デザイン性、圧倒的な衝突強度、多くの製法特許による

フレームに合わせて設計されたレンズによる歪みの少なさですね。

それらの長所を今後ゴルフでの使用で比較テストしていきたいのです。

OAKLEYじゃないと歪みで酔ってダメだという方も実際いますからね。


スポーツ選手はゴルフの片山選手以外ほぼ全てOAKLEYですが、

おそらくこの事は気にしていないというか、知らないか、

分かっていないのか、そういうものだとあきらめているんでしょうね。

スポーツ選手でTALEXを知っている人なんて殆どいないですから。

しかし、プロの釣り選手は全員TALEXなんです。

これは非常に面白いことなんですが、

理由はまず、水面の偏光性能は圧倒的にTALEXが優位なんです。

それは、このコーティングの差もかなり大きかったのでしょうね。

釣りでは偏光レンズの歴史が非常に長く、半世紀位でしょうね。

ですから当然彼らは他のスポーツ選手より遥かに光に

敏感なんでしょうね。そして選別する目があるのでしょうね。


TALEXはそんな中でも最高級の技術力を持つ国産メーカーなのです。

しかし、この技術は水面だけでなくもちろんゴルフでの距離感でも

グリーン面のアンジュレーションでも重要だと思います。

もちろん私はTALEXの宣伝マンではありませんよ(笑

ただ純粋に比較してベストなゴルフ用サングラスを作りたいのです。

片山晋吾プロもTALEXとゴルフ用サングラスを共同開発していますね。

彼も道具へのこだわり、研究熱心さは人一倍ですからね。

私も自分で検証して良いものを作ってみたいのです。


次回はさらに芝生で距離感、歪みでOAKLEYとTALEXの差を

テストしていきますね。


 アイウエアのカスタムについては金栄堂さんの那須さんに気軽に聞いて下さい。

スポーツグラス専門店 金栄堂さん 

金栄堂公式ブログ TAKEO's Opt-WORLD

TEL:0238-88-3062 kineido@jan.ne.jp

那須さんは山形で震災に合われても小さな子供達を3人育てながら

素晴らしいスポーツアイウェア造りの為に日々研究して頑張っています

私はそんな情熱溢れる那須さんと金栄堂さんを応援しています
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

てなさんさん Re: 偏光サングラスは、mauijim

初めまして、コメント有難うございます。!!

> こんにちは
> 偏光でつながりました。
> 色々参考になるテスト報告デスね。とてもわかりやすく読ませていただきました。
> そこで、私も同じ流れで色々試したんですが、是非 mauijim(マウイジム)を試してください。素晴らしいです。日本製ですが、日本で買えないんですけど、今ではネット通販という便利なものがあるので是非トライして見て下さい。mauijimは、感動ものですよ。

貴重な情報大変有難うございます!!ググると結構出てきますね。
日本製ですね!!
どこの偏光膜でしょうか。自然視界が特徴なんですね。
内側の反射も少ない?
なら、もしかしてレンズはTALEXだったりして。

私も調べてみますね!
またコメントお待ちしています!!

偏光サングラスは、mauijim

こんにちは
偏光でつながりました。
色々参考になるテスト報告デスね。とてもわかりやすく読ませていただきました。
そこで、私も同じ流れで色々試したんですが、是非 mauijim(マウイジム)を試してください。素晴らしいです。日本製ですが、日本で買えないんですけど、今ではネット通販という便利なものがあるので是非トライして見て下さい。mauijimは、感動ものですよ。

co さん Re: 裏面反射について

こんにちは!!
コメント有難うございます。

> オークリーの裏面反射について検索してたどり着きました。
> 自分は釣りをするのでTALEXを使っているのですが、自転車に乗る際にオークリーを使っています。
> ですが、オークリーの裏面反射が気になってしまって仕方がないです。
> フレームのフィット感は抜群なので、残念です。
> 自転車だと、つばつきの帽子をかぶると風の抵抗があるので、オークリーを使っている自転車のプロの人たちは反射気にならないのかなぁ?と疑問に思っています。

私もその点は凄く不思議なのです。殆どのプロゴルファーがOAKLEYのFLAK JACKETと純正レンズでプレイできるのが不思議でなりません。
友人の金栄堂の3代目の那須 丈雄(なす たけお)さん
http://profile.excite.co.jp/profile/77042d54c36e0aa6197738e1e34cf2ef/
にも自転車プロやマラソンランナーの意見について伺いましたが、もちろん用途ごとのニーズの違い、コーティングによる汚れにくさ、等の違いももちろんありますが、しかし、結局はTALEXと比較していないから気にならない、が最大の原因だと思います。

要するに「TALEXと比較して、あまりの反射の違いに気が付いてしまったらもう戻れない」と言うことです。そもそもサングラス自体そうですよね。スキーや釣りでかけ慣れなければ、なくても全く問題ありません。なまじ自然の眩しさ、紫外線の怖さを知っているので普段でもかける習慣が付く。ドライブでもないと眩しい、目が疲れると分かる。

私も釣りが大好きで35年前から偏向レンズを使って水面を見てきました。また、スキーでも快晴、曇り、吹雪、ナイターと全く異なる条件化で様々なサングラス、ゴーグルを使い分けてきました。その結果レンズの知識と見え方の違いが良く分かる様になりました。また同じTALEXでもマルチコーティングでないと反射します。

OAKLEYのフレームも用途によりますが、ゴルフにとっては殆どがきつ過ぎると思います。ゴルフは時間が長いですから、きついものは長時間使用には合いません。 また、フィットし過ぎると通気性が損なわれ蒸れて曇りますし、違和感がでます。

難しいですね。やはり季節、気温、天候、時間により何本かレンズとフレームを使い分ける必要性がありますね。

裏面反射について

はじめまして。

オークリーの裏面反射について検索してたどり着きました。

自分は釣りをするのでTALEXを使っているのですが、自転車に乗る際にオークリーを使っています。

ですが、オークリーの裏面反射が気になってしまって仕方がないです。
フレームのフィット感は抜群なので、残念です。

自転車だと、つばつきの帽子をかぶると風の抵抗があるので、オークリーを使っている自転車のプロの人たちは反射気にならないのかなぁ?と疑問に思っています。

ふじっこさん Re: ゴルフ用サングラス

こんにちは!!

> ゴルキチさんのレポートを見て、5月にSWANS+TALEXを金栄堂さんから購入しました。

そうですか!!
那須さんはよくメールしていますよ。
サングラスは非常に奥が深いですからね。
私の母も白内障と網膜はく離を経験していますのでTALEX使っていますよ。よく見えるといっています。

> 実はTALEXは以前から知っていて、大久保のお店でTrue Viewのサングラスを購入していました。

大久保ですか。最近韓流ブームで原宿化しているそうですね!私もそのうち遊びに行ってみたいです。
街の活性化の参考になりますよね。

> ちょっと形が気に入らなくて(どこのか忘れてしまいました。)
> アユ釣りが趣味の義父に譲りました。

自分に合うフレーム探しは本当に大変ですよね。

> FLAK JACKETの偏光も持っていましたが、やはりSwans+TALEXの組合せは最高ですね。

風通しが良いですよね。私も離せません。

> ところが・・・
> Swansのちょっと釣り目で横長の形がなかなか気に入らなくて・・・

あはは、確かにちょっと癖はありますね。
知ってる人はまずいませんし。
私は今年はSWANS GWの白フレームでTrueViewFocusが多かったですね。
透過率12%ですからかなり暗いですが直ぐ慣れます。
メチャ楽で特にドライブではTrueviewが確実に物足りなく感じてきました。

> Fast Jacket を買ってしまいました・・・
> レンズは OO Gray Polarized です。
> 形は気に入りました。FLAK JACKET より好きです。
> でもレンズがダメですね。
> ゴルキチさんと同様、内側の反射が気になって。

買いましたか!!レンズ交換楽で良いですよね。
FLAK JACKETは実際外でレンズ交換する気にはなれなかったですよね。
手垢が付きますし、結構きつくてフレームもレンズも痛めそうな気がしますよね。
Fast Jacket形が気に入れば便利ですよね。

レンズの反射は、TALEXのマルチコートを経験したらもうOAKLEYのレンズは使えないですね。
これは日本人の繊細さとアメリカ人の大雑把さも関係あるのかも。また、アメリカでは質より価格優先ですからね。眼の保護という目的でも違いますよね。
日本人ほどクオリティーに神経質な人種は世界中いないですね。

> もう少ししたら金栄堂さんでTALEXのレンズを購入する予定です。
> 色はやっぱり True Viewでしょうか・・・
> True View GOLF やTrue View Sports も
> 考えています。
> 本当は何種類か使い分けれればいいのですが
> 色々揃えると10万を超えてしまいそうなので・・・

そう。フレームが増えるとレンズも増えて大変ですよね(笑
私はいろいろ使ってレンズだけならTrue ViewとTrueViewFocusの2枚体制で十分満足していますよ。

True View GOLFも持っていますが全く使いません。
スキーでもそうですが黄色があまり好きじゃないんです。
黄色でコントラスを上げるならピンクを使いますね。
空が黄色っぽく見えるのがどうも気持ち良くなくて。
実際コダックはピンクっぽいですが全く嫌いじゃないです。少し厚くて重いですがフレームの剛性がかなり上がりしっかりしますね。

3枚とも透過率は全て30%ですが色合いが結構変わりますね。
True View GOLFはコントラスト10%、True View Sportsは15%。
ただ短時間で比べるからいけないのかもしれませんね。
完全に好みの世界だと思いますよ。

OAKLEY 純正偏光レンズは Light Grey Polarized 透過率 35%
+Red Iridium Polarized 透過率 18% 
+Black Iridium Polarized 透過率 9%

http://golf1000.blog23.fc2.com/blog-entry-1114.html

の3枚をいろいろ使い分けて使っていますが 
+Black Iridium Polarized 透過率 9%が非常に気に入っています。
もちろん致命的に反射するので帽子無しで外では使えませんが。
しかし、色合いの自然さはTrueViewFocus透過率12%より気に入っています。
実際、見比べると+Black Iridium Polarizedのほうが全体の色合いが爽やかで白がきれいです。
TrueViewFocusのほうが若干黄色いですね。

でもTrueViewFocus良いですよ!!
これは慣れるともう手放せません。ドライブ超楽です。ただこれに慣れると外でサングラス無しで暮らすのは大変になってしまいますが。
子供の運動会でもOAKLEY SPLIT JACKETのBlk/SlvrGhostTxt とSWANS GWの白フレームでTrueViewとTrueViewFocusを使い分けていました。

最近、どこへ行くのも大量のサングラスで大変です(笑

> これからも色々なレポートをお願いします。
> (最近サングラスのレポートがなくてさびしいです。)
> それでは長文失礼しました。

コメント有難うございます!!
またお待ちしていますね!!

ゴルフ用サングラス

今更ですいません。

ゴルキチさんのレポートを見て、5月にSWANS+TALEXを金栄堂さんから購入しました。
実はTALEXは以前から知っていて、大久保のお店でTrue Viewのサングラスを購入していました。
ちょっと形が気に入らなくて(どこのか忘れてしまいました。)
アユ釣りが趣味の義父に譲りました。

FLAK JACKETの偏光も持っていましたが、やはりSwans+TALEXの組合せは最高ですね。

ところが・・・
Swansのちょっと釣り目で横長の形がなかなか気に入らなくて・・・

Fast Jacket を買ってしまいました・・・
レンズは OO Gray Polarized です。
形は気に入りました。FLAK JACKET より好きです。
でもレンズがダメですね。
ゴルキチさんと同様、内側の反射が気になって。

もう少ししたら金栄堂さんでTALEXのレンズを購入する予定です。
色はやっぱり True Viewでしょうか・・・
True View GOLF やTrue View Sports も
考えています。
本当は何種類か使い分けれればいいのですが
色々揃えると10万を超えてしまいそうなので・・・

これからも色々なレポートをお願いします。
(最近サングラスのレポートがなくてさびしいです。)

それでは長文失礼しました。

さおさおさん Re: 光栄です

こんいちは!!

> 「いつかご一緒しましょうね」なんて…
> そのお言葉だけでこれから頑張れそうです
> 我流で今のハンディキャップ3.2までやってきましたが、正直なところ理論的なことをあまり勉強しないままきてしまいました(お恥ずかしい限りです…)
> 運動神経だけは昔から良かったので…(笑)
> 自慢になりませんね(汗)

何を仰いますか!私より全然お上手ですよ。HC3.2って凄いです!!
私のホームコースでは5人もいないないと思いますよ。

まして運動神経が良くて上手いって言うのも珍しいんじゃないでしょうか?
精神的に出来ていらっしゃるんでしょうね。じゃなければ維持できないと思います。
こちらに御訪問頂け、コメント頂ける私の方が光栄です。

> ですからゴルキチさんのショットメイキングを拝見させていただき真剣に勉強させてもらっています
> これからでも遅くはないと前向きに頑張って行こうと思っています

私の場合は屁理屈だけですから(笑
こちらこそ是非今後アドバイス宜しくお願い致します。

> ところで、アズメディア3ヶ月を考えるとはゴルキチさん凄すぎますよ
> ちなみに私は1週間を考えた時期がありましたけど…(笑)
> 桁違いですね、流石です
> (拍手)

いえ、そんなことないです。結果的にはまだ行けないのですから。
香港の私の友人がA gameに長期間行って一気に上達しました。
一気にハンデ5位までいきました。
しかし毎日一生懸命やりすぎて頚椎ヘルニアになってしまいました。
集中してやるのは良い事ですが、この年齢だと怪我が怖いですね。
子供もまだ小さいので延期しました。

放射能で東京に住めなくなったらオーストラリアかタイに行って死ぬほどやりますよ(笑

Eddie さん Re: 歪み

Eddie さん こんばんは!!

情報有り難うございます。

> 私はTalexはFlakJacketに8カーブを、その他のフレームでは特注で4カーブの、双方ともTrueViewで持っています。
> 私はLASIKのおかげで両眼1.5で歪みを感じ安いタイプですが、周辺の歪みの感じ方については以下の通りです。
> Talex4カーブ>Oakley 8カーブ(偏光無し)>Talex 8、

8カーブは両方FlakJacketでの比較ですよね。やはりOAKLEY(偏光なし)に分がありますか。そうですよね。Talex4カーブだけカーブが少ないフレームですよね。でもTalexが勝ちですか。

> 6カーブ>Oakley 8カーブ(偏光あり)

6カーブはTALEXですよね。フレームはそれぞれ違うものですよね。でもTALEX6カーブの勝ちですか!
なるほど!!
これらは、はずした状態で位置ズレとか細かく見ているのではなく、実際かけて見た印象ですよね?

>なので、ドライブにはTalex4カーブ、ゴルフはTalex 8カーブ(FlakJacket)、登山にはSlate(Flack Jacket)です。
> OakleyのLight Gray Polaは素晴らしいレンズなのですが、若干色が変わるのと、周辺の歪みでボツでした。

最近は日頃からOAKLEYの偏光3枚をテストしていますが、やはり外では内側の反射がかなり気になりますね。Light Gray Polaでも気になってかなり見難く感じます。ドライブでは車内では良いのですが降りてからもかけたままなので降りた後気になります。なんか気になりだしたら止まらなくなり、これは私にとっては致命的な感じですね。歪み以前の問題です。

なまじTALEXが素晴らし過ぎるので困ったもんですね。
そのうちSPLIT JACKET用にTALEXの濃いめを入れますわ。

もう少しいろんなシーンでテストしてみます。
どうも有り難うございます。

光栄です

ゴルキチさんから
「いつかご一緒しましょうね」なんて…

そのお言葉だけでこれから頑張れそうです

ありがとうございます



我流で今のハンディキャップ3.2までやってきましたが、正直なところ理論的なことをあまり勉強しないままきてしまいました(お恥ずかしい限りです…)


運動神経だけは昔から良かったので…(笑)
自慢になりませんね(汗)

ですからゴルキチさんのショットメイキングを拝見させていただき真剣に勉強させてもらっています

これからでも遅くはないと前向きに頑張って行こうと思っています



ところで、アズメディア3ヶ月を考えるとはゴルキチさん凄すぎますよ


ちなみに私は1週間を考えた時期がありましたけど…(笑)


桁違いですね、流石です
(拍手)


ではゴルキチさん
また宜しくお願い致します

さおさおより

歪み

>EddieさんはTALEXはフレームは何をお使いでしょうか?TALEXのカーブは何ですか?
>OAKLEYとTALEXの周辺部の歪みの差を感じますか?
>どうも私は度が強いめがね歴が長いせいか歪みの点でTALEX不利には全く感じません。
>カーブが強いフレームで比較テストすると位置ずれが若干TALEXの方が多えますが。

私はTalexはFlakJacketに8カーブを、その他のフレームでは特注で4カーブの、双方ともTrueViewで持っています。

私はLASIKのおかげで両眼1.5で歪みを感じ安いタイプですが、周辺の歪みの感じ方については以下の通りです。

Talex4カーブ>Oakley 8カーブ(偏光無し)>Talex 8、6カーブ>Oakley 8カーブ(偏光あり)
のイメージです。 なので、ドライブにはTalex4カーブ、ゴルフはTalex 8カーブ(FlakJacket)、登山にはSlate(Flack Jacket)です。

OakleyのLight Gray Polaは素晴らしいレンズなのですが、若干色が変わるのと、周辺の歪みでボツでした。

さおさお さん Re: 無事ラウンドしてきましたよ

さおさおさん、まいどです!!

> 今日こちらは最高のお天気でした(幸せ~)

震災以降暫くやってないですよ。いいな~。

> ゴルキチさん、ゴルフで是非北海道へいらしてみて下さい
> こちらの真夏っていっても限度ありますから
> 快適ですよ~

そうですねー。近年夏は猛暑で参りますから長期滞在で北海道が良いですね!
毎日海鮮尽くしで、ゴルフしたいですね。

> 何年か前にはグアムに3年連続、1週間ぐらいですが一人でゴルフしに行きましたよ…
> みんなに一人でよく海外行って一人でラウンド出来るよねって言われましたけど…(笑)
> ホテルに迎えに来てくれるゴルフ場のバスの運転手にも
> 「オンリーワン?」ってびっくりされましたけどね…(笑)

で、毎日毎日行ったら運転手もあきれるでしょうね(笑
相当なゴルキチですね。
私と同じですよ。私も米国ではしょっちゅう1人で1日2ラウンドしてました。そこまで相手してくれる人がいないですからね(笑 ホームコースでもラウンド後相手がいないといつも1人でハーフ回りますよ。

以前3ヶ月位毎日やりたくてオーストラリアの長期滞在スクールのA game やアズメディアまじで検討しましたよ。

いつかご一緒しましょうね!

無事ラウンドしてきましたよ

今日こちらは最高のお天気でした(幸せ~)


ゴルキチさん、ゴルフで是非北海道へいらしてみて下さい


こちらの真夏っていっても限度ありますから
快適ですよ~



私も冬こちらでゴルフ出来ない時は、雪のない日本各地&海外に飛び立ちますからね


何年か前にはグアムに3年連続、1週間ぐらいですが一人でゴルフしに行きましたよ…

みんなに一人でよく海外行って一人でラウンド出来るよねって言われましたけど…(笑)


今考えるとその通りだと思います…(汗)


ホテルに迎えに来てくれるゴルフ場のバスの運転手にも
「オンリーワン?」
ってびっくりされましたけどね…(笑)


そして
でっかいでっかいバスに私だけ…
(すみません)


最後には運転手さんやホテルの従業員に
今日のスコアはどうだったとか、明日一緒にプレーしようだとかの会話になりましたけどね…


私、英語はペラペラではありませんが…(苦笑)


言ってることはなんとなく……(汗)



なんとかなるものです


なんだか変なお話ししてすみません


では北海道にゴルキチさんがゴルフしに来たっていうブログを夢見て…


また宜しくお願いします

さおさおさん Re: 御丁寧にいつもお返事ありがとうございます

さおさおさん、まいどです!!

> 色んな経験をしていらっしゃるゴルキチさんだからこそ言葉には説得力があります

照れますね。有り難うございます。

> では明日のゴルフ頑張ってきま~す(笑)

平日ゴルフですか、良いですね!
消費で経済活性化に貢献ですね。

道内ですか?
そういえば北海道でゴルフしたことないです。
気持ち良いでしょうね。
ANAが格安Air始めたので楽しみです!!

御丁寧にいつもお返事ありがとうございます

感謝いたします

とてもわかりやすく納得いたしました


ゴルキチさんの言われた通り検討して、より良いものをゲットしたいと思っています
ありがとうございました


ゴルキチさんはゴルフ、スキー、スキューバダイビングなどなど、まだまだ色んなスポーツをされてると思います


色んな経験をしていらっしゃるゴルキチさんだからこそ言葉には説得力があります


皆さんがゴルキチさんのブログをチェックしたくなる気持ちが良くわかりますよ
(私もその一人ですから…)

また宜しくお願いします


いつもお忙しい中のお返事本当に感謝いたします

では明日のゴルフ頑張ってきま~す(笑)

Eddie さん Re: Oakleyの内面反射

おはようございます!!

> Talexのマルチコートに慣れていると、Oakleyの内面反射(特にIridium系)は辛い物があります。しかし、聞くところによると、Oakleyは撥水だけでなく撥油加工もしていて汚れがTalexよりも遙かに付きにくくなっており、それが内面反射を呼ぶことになっているようです。汗をかく激しいスポーツではレンズの内面反射除去よりも、汚れを付かない方が優先順位が高いため、そうなっているとのことです。帽子を被れば内面反射は取り除けるので、ここはどちらかを優先するか次第かと思います。

そうなんですか!撥油性もあるんですか。OAKLEYのIridiumは反射するよと言われていたんですが店内で試着じゃないですか。外で使って驚きましたね。まーゴルフは必ず帽子をかぶっているので良いのですが。
確かにOAKLEYは目の保護を重視してますよね。散弾銃が当たっても平気と言うお国柄もありますかね(笑 また、アメリカ人は大雑把で価格重視、日本人は品質重視ですからね。我々は銃で撃たれることは想定しないですからね(笑

> 私は普段の生活やゴルフにはTalexのレンズを使っていますが、登山のような乱暴に使い汚れやすいシチュエーションでは、Oakleyの純正(Slate)を使っています。

そういう使い分けですか!ゴルフでTALEX使っている人って普通いないですよね。マスターズ見てても思いましたが、つけっぱなしって殆どいなかったですね。皆頭に乗っけてるだけです。

OAKLEYのフレームは曲げて調節できないという欠点もあるんですよね。ちょっと前傾が強いです。自分の鼻が低いせいかレンズ下側が頬に当たる。蒸れる。
今後OAKLEYの購入はSPLIT JACKETメインにしてTALEXの交換レンズのバリエーションを増やそうと思います。

EddieさんはTALEXはフレームは何をお使いでしょうか?TALEXのカーブは何ですか?
OAKLEYとTALEXの周辺部の歪みの差を感じますか?
どうも私は度が強いめがね歴が長いせいか歪みの点でTALEX不利には全く感じません。
カーブが強いフレームで比較テストすると位置ずれが若干TALEXの方が多えますが。

どう思われますか?

さおさお さん Re: タイトルなし

さおさおさん、毎度です!!

> ゴルキチさんが毎年北海道にスキーしにいらしてたなんて…
> 道産子としてとても嬉しいです

大学時代はスキーばかりでした。北海道は数十回行ってますよ。最近はサホロのクラブメッドが多いです。ゲレンデより林間の深雪が好きです。なので友人は大怪我してる連中が多いです。 レースも出ますよ。ヘビー級なのでスピードだけは速いです(笑 最近は100㎏級なのでビンディングがガチガチでいよいよ恐ろしくなってきました。サホロ、ルスツ、トマム、ニセコ3つ、富良野、札幌周辺等々メジャーなところは殆ど全部行きましたよ。

> 私もスキー&スイミングはゴルキチさんの娘さんより小さい頃から始めてました
> このスキー&スイミングの二つに共通するのが、ゴーグルなんですよね
> 少し無理あったかな?

いえ、私と全く同じです!!スキューバーダイビングもしてましたので度付きゴーグルも持っていましたよ(笑 釣りキチ三平を見て釣りが大好きでしたので、子供の頃に既に安い偏光レンズを買っていましたね。40年前ですよ。

> スイミングのゴーグルで使用してたのがスワンズ
> スキーのゴーグルもスワンズ
> ゴルフのサングラスもスワンズ

あはは、そうですよね。同じですよ(笑
スキーはやっぱりSWANSになるんですよね、日本人は。曇らないし。オークリーはどうしてもボーダーですよね。丸っこ過ぎるし(笑

サングラスへのこだわりはやっぱり釣りやスキーゴーグル・サングラスからきてますね。だからブランド、デザインよりフィッティングとレンズに拘りますね。ゴルフは沢山テストした中からフレームがGWシリーズががベストでした。今でもエースですね。オークリーも沢山持っていますが、全てのOAKLEYフレームより未だに上ですね。レンズはダントツでTALEX偏光レンズです。

> 私はスワンズのま・・もの?
> いえいえ違います
> たまたまなんですが…

私もブランドは全く拘らないですよ。スキーと同じでゴルフもフィットして曇らないものがベストですよ。スキーと違って夏、冬、花粉があって、長時間ですからねー。なかなか難しいですよね。

> ゴルフではオークリーデビューしようと思ってたのに…
> 何故か私のこの顔にフィットしてくれないのです …(悲)

あはは、「やっぱりスキーと同じか」と思いますよね(笑 私はOAKLEYなら散々試してSPLIT JACKETがベストです。エースはSWANSはGW-3701+TALEX偏光レンズです。
このフレーム今度試してみてくださいね。殆どのゴルフ量販店に置いてありますよ。
デザインと花粉、冬用、マッチ用でSPLIT JACKET、でも夏は通気性でGWシリーズがやっぱり良いですね。

>スワンズの中でもカッコイイなぁなんて思って…試す……違和感がある…(泣)
>でも色々試した結果、一番フィットして視界も気にならなかったのが、スワンズのガルウィング-アール シリーズになってしまいました
> 自分がカッコイイと思う物とはちょっと違ってしまいましたが、サングラスを使用してから目が真っ赤になることもなくなりました
> この目の充血が大変だったのです

雪目の怖さを知っているスキーヤーにとっては芝の反射も怖いですよね。当然後半は目がやられて集中力が落ちますね。特に逆光や疲れで距離感が大きく変わりますからね。プロなんか4連荘で良くグラス無しでやってますよね。年取ったら目をやられるわけですよね。

> 違和感なくプレー出来、逆光も気にならない
> そして目にも優しいなんて

> あと相手を威圧…
> すみません、これは考えたことがありませんでした…(笑)

良くボッタくられる仲の良いプロが10年以上前から必ずサングラスしてるんですよ。
ポーカーフェースでサングラスってされると実際不利に感じますね。

マラソン選手もそうなんですよ。彼らがサングラスをする最大の理由は相手に表情を読まれることを凄く嫌うからだそうです。疲労とか、勝負に出る瞬間を読まれたくないそうなんです。良く行く大手サングラス店は箱根駅伝の選手達の御用達の店で30人近く出場選手がそこで買っていますが、相手から目が見えないミラーを指定する選手が多いそうです。有名スポーツ選手が沢山来ますのでいろんな話が聞けます。
また金栄堂さんも多くのスポーツ選手をサポートしていますので非常に詳しくいろいろ教わっています。

>紫外線を長時間浴び続けると目の病気になったりしやすいと聞いたことがあります。
>ゴルキチさん間違ってないですよね?

角膜をやられるそうですね。白内障の原因にもなるそうです。実際白内障の方は医者にサングラスを薦められますし、見易くなるそうですよ。

>あと曇りの時や雨、風がすごい時もサングラスを使用した方がいいのですか?
>(私は常にしてるのですが…)

慣れがありますが、私は暗い雨以外はなるべくしていますよ。サングラスは常に5,6本持ってラウンドしてます。透過率30%なら夕方でも平気ですからね。朝のパター練習場なんかは知らない人が大勢いるじゃないですか。サングラスをしていると遮断されるので集中できますよね。混んでたら敬遠されて避けられれば楽だし(笑 ゴルフはサングラス凄く少ないですからね。

> なんか充血が解決できたことに喜んでる低レベルな私ですが、色々教えてください
> 長々と失礼いたしました (反省)

いえ、スキーと同じですよ。雪目とコブ・アンジュレーションが見易く、フレームが自分に合って、曇らない。そしてゴルフの場合、距離感が非常に重要になります。また、前傾して目を左右に振ってラインを見るので周辺部分の歪みも重要です。そうすると、TALEXレンズとOAKLEYレンズしか選択肢はなくなります。残念ながらSWANSは正面だけを見る以外弱いレンズです。スキーヤーとボーダーの視線の動きの多さの違いと同じです。スキーは常に谷側に向いて姿勢正しく頭が動かずほぼ正面だけ。ボーダーはグルングルン回る。だからボーダーはOAKLEYの球面レンズじゃないとダメ。

いやー、楽しかったです!!
また、やりましょうね!!

Oakleyの内面反射

お久しぶりです。

Talexのマルチコートに慣れていると、Oakleyの内面反射(特にIridium系)は辛い物があります。しかし、聞くところによると、Oakleyは撥水だけでなく撥油加工もしていて汚れがTalexよりも遙かに付きにくくなっており、それが内面反射を呼ぶことになっているようです。汗をかく激しいスポーツではレンズの内面反射除去よりも、汚れを付かない方が優先順位が高いため、そうなっているとのことです。帽子を被れば内面反射は取り除けるので、ここはどちらかを優先するか次第かと思います。

私は普段の生活やゴルフにはTalexのレンズを使っていますが、登山のような乱暴に使い汚れやすいシチュエーションでは、Oakleyの純正(Slate)を使っています。

虎太郎さん Re: タイトルなし

虎太郎さんどうもです!!

> サングラスにも色んな用途が有るので驚きました!?若い頃は目が良かっせいも有り近くは老眼鏡が必要になっています サングラスは運転の時はかけますが ゴルフではダフリそうで使った事がありません慣れなんでしょうね

私も老眼でメガネが山ほど必要になってきました。先日コンタクト使用時用の眼鏡を作って、今度は普段用を新調、そして読書用も作って、コンタクトもシリコン製の2Weekが非常に良いそうで替えようと思います。ドライブで時はサングラス、眼鏡、コンタクト用品とやまほど要ります(笑
ゴルフは直ぐ慣れますよ。ただしフレームもレンズも相当自分に合わないとすぐ外したくなりますね。慣れれば非常に良いですよ。花粉、ホコリ、風、眩しさ、疲れに非常に効果的です。
私はもう無しではドライブもゴルフもできないですね。

>マッチの時は相手に表情や目の動きが見えないので有利になるでしょうね(笑)

実際ポーカーフェースでサングラスしてる相手はちょっと嫌ですね。自分では集中できるメリットがあります。

> ゴルフキチさんが思われる様に私もゴルフ雑誌は一切読まなくなりました
> 迷って迷って 頭でっかちになって自分のスタイルが分からなく無くなり 読まないと又不安に成り
> 危ないお薬と同じですね(笑)

雑誌はお金と時間のムダですよ。最新商品の情報だけならコンビニで立ち読みで十分です。雑誌で紹介されてる断片的なスイング論なんて全く無意味ですね。
理論は単行本で一冊読まないと何が言いたいのかは本当のところは分からないです。一人のプロで2、3冊読めばやっと大体どんな理論か分かると思います。

> 北海道でも家族でラウンド中に子供の近くでフェアウエイから大きな穴に落ちて母親が亡くなった家族を知ってますが たまにゴルフ場や連絡場会うのですが 礼儀正しい子で母親の分まで頑張って欲しいです

子供は皆無限の可能性を持っていると思います。将来何をするかは子供の自由ですがせめて遊びでも一緒にゴルフに付き合ってもらえたらうれしいですね(笑

ゴルキチさんが毎年北海道にスキーしにいらしてたなんて…


道産子としてとても嬉しいです


私もスキー&スイミングはゴルキチさんの娘さんさんより小さい頃から始めてました


このスキー&スイミングの二つに共通するのが、ゴーグルなんですよね


少し無理あったかな?
…(笑)


スイミングのゴーグルで使用してたのがスワンズ


スキーのゴーグルもスワンズ


ゴルフのサングラスもスワンズ


私はスワンズのま・・もの?

いえいえ違います


たまたまなんですが…


ゴルフではオークリーデビューしようと思ってたのに…

何故か私のこの顔にフィットしてくれないのです …(悲)

スワンズの中でもカッコイイなぁなんて思って…
試す…
…違和感がある…(泣)

でも色々試した結果、一番フィットして視界も気にならなかったのが、 スワンズのガルウィング-アール シリーズになってしまいました


自分がカッコイイと思う物とはちょっと違ってしまいましたが、サングラスを使用してから目が真っ赤になることもなくなりました

この目の充血が大変だったのです


違和感なくプレー出来、逆光も気にならない
そして
目にも優しいなんて
あと
相手を威圧…
すみません、これは考えたことがありませんでした…(笑)


紫外線を長時間浴び続けると目の病気になったりしやすいと聞いたことがあります


ゴルキチさん間違ってないですよね?


あと曇りの時や
雨、風がすごい時も
サングラスを使用した方がいいのですか?
(私は常にしてるのですが…)

なんか充血が解決できたことに喜んでる低レベルな私ですが、色々教えてください


長々と失礼いたしました (反省)

ゴルキチさん
どうもです
サングラスにも色んな用途が有るので驚きました!?若い頃は目が良かっせいも有り近くは老眼鏡が必要になっています サングラスは運転の時はかけますが ゴルフではダフリそうで使った事がありません慣れなんでしょうね マッチの時は相手に表情や目の動きが見えないので有利になるでしょうね(笑)
ゴルフキチさんが思われる様に私もゴルフ雑誌は一切読まなくなりました
迷って迷って 頭でっかちになって自分のスタイルが分からなく無くなり 読まないと又不安に成り
危ないお薬と同じですね(笑)
北海道でも家族でラウンド中に子供の近くでフェアウエイから大きな穴に落ちて母親が亡くなった家族を知ってますが たまにゴルフ場や連絡場会うのですが 礼儀正しい子で母親の分まで頑張って欲しいです

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR