ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

単2乾電池用スペーサー(アダプター)を自作しました

 今年は親友とミヤマとオオクワを栃木と山梨に捕りに行こう

と意気投合し・・・さっそく準備です

単2は買いたくないのでエネループでスペーサーを使います。

しかし、スペーサーがどこにもない。

百均からも量販店からも姿を消し、楽天、Amazonには

あるのだが1個200円位もして、しかもメール便対応しない

普段 3個で100円が、なんと・・・・・1,000円以上

おい、おい、たいがいにしろよ ふざけてやがるな

便乗値上げの上に送料までもボッタクリか。

おいおい、そういうドセコイことしてるといつか天罰食らうぞ。

ゼッテー105円以上で買わねー


 むかついたので自作しました・・・ザマー見ろ

材料は要らなくなった薄いプラスチックのポイントカードと

5mm厚位のスポンジとセロハンテープだけ。

スペーサー自作 中

 あー、エネループ赤くマークしてあリますが、電池ってなるべく

違うブランド、残量、製造日を混ぜない方がいいんですよ。

容量が高い方の残量を損なってしまうそうです。

ですから同じエネループでも出来れば購入日が同じか直ぐ分かる

様にマークしておきます。良く見れば薄く刻印があるのですけどね。

ちなみに、よくパナのEVOLTAと性能比較されますが、私が使って、

かつ調べた限りエネループの方が総合的には圧倒的に上ですね。

充電して放置した時に自然放電が全然違います。

容量自体はEVOLTAの方が若干多く価格も高めだが放電が早い。

恐らく耐用年数も短くなるでしょうね。


 eneloopはニッケル水素電池の特徴の自然放電が異常に少なく

継ぎ足し充電してもメモリー効果による容量低下も異常に少ないです。

しかし、長期間に何度も使用後は、たまにリフレッシュ機能付充電器

で2,3回リフレッシュ放電した方が容量が元に戻るそうです。

ライトなどで使い切ると過放電になり電池の寿命を縮めます。

リフレッシュ機能付き充電器を使用するのがベストですね。


 単3と単2の長さは同じです。だから自作は超簡単です。

単純に太さの差だけなのです。

単1だと長くなるので端子になる物が必要でちょっと面倒ですが。


 写真は昔買った単2スペーサーで差し込んで太くなるだけ。

長さが同じなので両側の+-の端子は挿す単3のをそのまま使います。

腹巻きみたいなもんですね。

スペーサー中

 単2の長さより1、2mm短く適当にカードを切ります。

で5mm厚位の余っていたスポンジのハギレを使いました。

これは両面テープが付いている物なので上下2箇所1周巻くだけ。

緊急なら段ポールとかで太くしてセロテープで止めても良いと

思いますが、出来れば紙より不燃性の物の方が安心でしょうね。

スペーサー自作3中

 その上からカードを巻いてセロテープで適当に貼るだけ。

単2と同じ位の太さになる様に調整して張ります。

要は使用中に内部で中心がずれなければ良いだけです。

充電時にまたはがすので適当でOKです。

自作スペーサー4 中

こんな感じです。これだと若干細めだったのでカードを緩めて

セロテープで貼り直しました。

スペーサー自作2 中

ピッタリサイズで内部でも全く動かずあっさり大成功

クソ高いスペーサーじゃ元が取れません。


 これが今のところ夜遊び(?)ライト次期エース達です

あっ、覗き、盗撮の趣味はないですよ

全てサンジェルマンのGENTOSです。ちょっとカッコイイでしょ よくない

クリックで拡大
GENTOS2 中

左上 遠距離用ヘッドライト HW-777H 200ルーメン

単3X3で実用点灯12時間~120時間、

右上近距離用リフレクターレンズ搭載のHW-888H 200ルーメン

単3X3で実用点灯10時間~30時間

携帯型は上からGENTOS SF-553XX 180ルーメン

単2X3本で実用点灯25時間~100時間、

単2X3本が丁度持ち易い太さと限界の重さ(405g)ですね。

300ルーメンは単1X3で一気に2倍(800g)の重量になり

携帯性も点灯時間も著しく非効率になります。

腰に携帯用ケースをぶら下げて入れて置けます。

SF-553X3 なんと250ルーメン単2X3本で実用点灯 15時間~150時間。

これは沢山使ったライトの中でも超強力で最もバランスの取れた

お勧め品です

日常用でも150ルーメン以上を選択した方が確実です。

200ルーメンあれば1個でも短時間ならなんとか停電に耐えられます。

3時間だと1人1個は必ず必要でしょうね。







SF-553X3とヘッドライトの2個で合計450ルーメンは強烈ですよ

1番下はかつてバカ売れした小型のSG-305 100ルーメン

単4X3で実用点灯10時間だけですが携帯性は抜群。

LEDと基盤、調節機能、レンズの進歩は凄くて1世代前の物は

直ぐに使えなくなりますね。

GENTOS 中

1人で4灯付けたら200+200+250+180=830ルーメン

こりゃスゲーですよ

栃木の山奥で丑三つ時にクワガタ捕ってても怖くないな


 言いたくないが、ボケ政府、官僚は増税議論だけは超早いな~。

職業政治家も官僚も他に考えるべきことはないのか

悪代官の年貢状態だな。

それしか考えられないんだろな、無能すぎて情けない。

いくらでもやるべき事があるだろーが。

つくづくうんざりする連中だなぁ。

特に傲慢与謝野はありえない発言で本性発揮。

最低、最悪。

くだらない事で失礼しました。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

豊年満作 さん Re: すばらしい

おはようございます!!

> これはすばらしい!!
> こんなに簡単にできるんですね
> 情報ありがとうございます

単1は長さが違うので面倒ですが単2は簡単ですよ。目的が省エネ、節約なのに高いものを買うのはバカバカしいですよね。スポンジがなくても身の回りのもので代用できるでしょ。ダンボールでもショートしない様に注意すれば問題ないと思います。速攻でできますよ!!

すばらしい

これはすばらしい!!
こんなに簡単にできるんですね
情報ありがとうございます

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR