ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

「脚の外旋・外転、膝と足首の屈曲・伸展、足(甲)の外転」位の解説

 先日、全米女子でぶっちぎりでメジャー4勝目の22歳

ヤニ・ツェン Yani Tseng プロ、テークバックで異常に骨盤が動かない

非常にテンポが速い印象的なスイングで、ぶっ飛びでしたね

 19歳からLPGAドライビングディスタンス6位に入っています。

今年は271yで5位です。身長が170cm体重は不明ですが70kg位かな?

安楽プロの胴回りの様に、強烈に体幹が強そうに見えます。

背筋が盛り上がって、逆三角の背中です。

ちなみに同じく22歳のミッシェル・ウィは183cmは273.8yで2位です。

やはり女子の飛距離は長身が圧倒的に有利ですね。


 彼女の右脚の右壁の強靭さの秘密は何でしょうか

「脚の外旋・外転、膝と足首の屈曲・伸展、足(甲)の外転」位

をビデオで解説します。



クリックで拡大
関節の動き6

 いかがですか?

要するに強固な壁としての右脚の固定方法は

1、足首と、膝、股関節の屈曲

2、足(甲)の外転(爪先の外転)足裏で地面を外側に捻りながら掴む

3、脚の外転(外側への突っ張り)と外旋


の圧力を脚の裏から地面に力強くかける事により足、膝、脚、股関節が

やっと不動になります。

また地面からの反作用で右脚内旋の圧力がかかります。

試してみれば分かります。

それによって骨盤の回転を止め、捻転を最大にします。

インサイドエッヂの意識だけでは脚の裏全体で支えられず

膝がぐらつきます。

やはりかなり捻って、突っ張らないと強固な脚、膝はできません。


 また、脚を屈曲した時=しゃがんだ時、または四股を踏む時

足と脚は自然に外旋しますよね。

誰でも膝が外を向き、爪先も外向きになります。

逆に伸展して直立すると両膝が膝が付き、足は平行になります。

要するに踏ん張る時は足も脚も外旋が自然で、インパクトで蹴って、

各関節が伸展した時は足と脚は両方とも自然に内旋するのです。

内旋させると右膝が前に出やすくなり、体が開きやすくなります。

だから、安易に内旋させないように右脚を外旋位(見掛けの形)に

維持させます。



 また、遼くんのツイストらしき動きで分かりますが、

あれは故意のツイストではなく伸展のピーク時に両大腿が

一気に強く内旋し、ぶつかった衝撃の反動で一瞬腰が逆転している

と思われます。

もちろん左壁を意識しているのでしょうが、止まっているボール

に対して故意に腰を逆転させる意味があるのか疑問です。

野球の阿部新之助選手のツイストはタイミングを狂わされた時に

ボールに対応するためだからです。


 面白い練習風景です。

右足不動、頭不動ですね。

練習器具はコックの方向と角度、オーバースイング矯正ですね。

以前使ってみましたが間違ったコックの方向の人には

驚くほど効果があります。





 ちょっと、参考に日本

国内の女子の体格を見てみましょうか。

超大型選手の三塚優子プロが172cm、65Kgです。

他に日本で超大型選手は全美貞ジョンミジョンプロで175cm、68kgですね。

貫禄の福嶋晃子プロは以外に大きくなく163cm、68kgです。

藤田幸希プロ170cm、56kg、小林浩美プロが170cm、古閑美保プロ167cm

森田理香子プロ164cm、上田桃子プロ161cm、宮里美香プロ161cm、

諸見里しのぶプロ160cm、有村智恵プロ159cm、不動裕理プロ156cm、

横峯さくらプロ155cm、宮里藍プロ154cm、馬場ゆかりプロ149cmですね。

あー疲れた。こう見ると藍ちゃん不利なのに頑張っています。


ちなみに今回予選2位通過の超横に大きかったメジャー1勝の

パット・ハーストPat Hurst プロは168cm、体重不明・・・です。

ポーラ・クリーマーPaula Creamerプロも大きくて175cmですね。


 なので娘には170cm行って欲しい。

1年生まではかなり大きかったのですが最近抜かれてます。

だから牛乳飲ませようと努力してるんですがあまり飲みません。

子供にカルシウムサプリもなぁー。

小魚山程食えって言ってもそんなもん続かないし。

ぶら下がり健康機に毎日ぶら下がらせて、引っ張ろうかな。

スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

BIK さん Re: タイトルなし

> ゴルキチさん、大変基礎的なことで恐縮ですが、ゴルフにおいて「骨盤」の位置は身体の中の上下前後左右どのあたりを意識すればよいでしょうか?股関節より上お尻のあたりの骨でいいんでしょうか?

ベルトの位置ですね。胴体が乗っかっている土台全部ですね。

ゴルキチさん、大変基礎的なことで恐縮ですが、ゴルフにおいて「骨盤」の位置は身体の中の上下前後左右どのあたりを意識すればよいでしょうか?股関節より上お尻のあたりの骨でいいんでしょうか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR