ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

間井谷知謙プロ のスーパーショット

 昨年のLDJのドラコン大会のビデオですが

間井谷知謙(まいたにとものり)プロ のスーパーショットです。

一見その辺のアンちゃんに見えますがドラコンでも数少ない

日大ゴルフ部出身のツアープロです。千葉出身

177cm、80kgですがドラコン会場では小柄に見えます。

H/S65位ですが体が全く浮かず、インパクトで全パワーを

集中するメチャカッコイイスイングです

ルーティーンも参考になります。
 


いつもルーティーンでアドレスしたまま球をかする位

のところを振ります。

球に当たるんじゃないかと見ているほうが怖い

私が真似したらきっと当てて笑われるでしょうね

股関節間の体重移動、下半身始動、下半身をスムーズに使う予行ですね。


以前にも書きましたが、そのかっこいいスイングと飛ばしの秘訣は

と聞いたら「即座に肩関節の稼動域の広さですね」と答えて頂けました。

そして「自分は柔らかすぎる」とも仰っていました。

それはトップの大きさのことでしょうね。


しかし、こういうスイングは見るだけでもイメージに影響しますね。

それに日本人のトップクラスの限界のスイングを見ておくと

その辺の飛ばし屋と回ってもなんとも思わなくなりますよ


しかし、H/S65って凄いなー。何で

怪物でH/S70の人がいましたが、腕はかなり・・・。

なんとかH/S60いってみたいな・・・・。


で、ちっとドラコン用ドライバー振ってみました。

今年まだ数回のH/S計測ですが体が覚えてるみたいですね。

復活してきてますよ!

やっぱり上半身の筋トレなんか要らないな。(メタボの言い訳)

56.6 2 中

でも、60はやっぱり下半身強化必要だな。(やらんと思うけど)


 あ、そうそう、ドラコンで尚更痛感したのが

本番で打つ直前最後に気をつけることは1つです。

素振りと全く同様に振る事です。

要するに、球を打つんじゃなくて、スイングする。

フィニッシュまで緩めず振り切るスイングをすることですね

「当たり前じゃん」と思うでしょうが、意外に出来ないんですよ。

そもそも飛ばすことが目的だし、実際本番は球があるから

親の敵の様にぶっ叩きたくなる。

ストロークでも同様で球を狙った所に「打つ」ことが目的ですからね。

球があっても球を無視してスイングできないと、大抵

・球を打ちに行く

・当てて終り

・球を見に行く

・大敵のテンポが狂う


はめになります。

絶対にフィニッシュが緩みH/Sが落ちます。

間井谷プロやビジェガスの様なフィニッシュまで加速し続けるスイング

が、もちろんストロークでも良いお手本ですね。


だから本番の緊張をイメージして、自分の好きな選手のスイング

テンポをイメージしての素振りが本当に大事ですね。

レンジでも、アプローチでも素振りの再現が最も大事ですね。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

野球小僧さん Re: タイトルなし

こんばんは!

> 上体のリラックスは、やはり鉄則ですね。
> 脚の使い方をメインに「Z」本を参考にしようと思います。
> ゴルキチさんが本を書いて下されば嬉しいのですが・・・

全部一長一短なので、いろいろ読んだ方が良いと思いますが、沢山ありすぎますかね。
スイングは全ての動きが連鎖しているので難しいですよ。
時間があるのならコーチに付くのが絶対に良いですよ。

アドバイス有難うございます

上体のリラックスは、やはり鉄則ですね。
脚の使い方をメインに「Z」本を参考にしようと思います。
ゴルキチさんが本を書いて下されば嬉しいのですが・・・


野球小僧さん Re: Z打法

はじめまして!!
コメント有り難うございます。
野球出身ですか? 野球選手はポテンシャル高いですからねー。

> 先輩達に「もっと飛ばさにゃー(名古屋弁)」と言われ、こちらで勉強させてもらっています。

野球選手なら当然ですよ(笑

> こちらで取り上げてみえた「Z打法」の本も熟読しているのですが、ゴルキチさんのコメントの中に、手の動きは真似しないほうが・・・といったものを見つけ、気になってしまい、コメントしました。
> 「右手で突く」といったような表現、腕に意識がいくことが良くないのでしょうか?
> この本をメインにスイングを作ろうかとも思っていたので、気をつけるべき点があれば教えて下さい。

脚の外旋、外転等の動きを強調しているのがZ打法と吉田プロです。私は1970年代前半にZ打法の若林貞夫プロの共感してまだ当時の本を持っています。だから推薦しましたが、脚を使うことと腕の動きの強調は全く真逆です。アマの技術と練習量では再現性が維持できない動きだと思います。

特に、結果的に腰を入れて腕を突く動きはOKですが、腕を能動的に使って「突く」と言うのは非常に危険です。「絞る、突く」動きはアマなら腕の上側の屈筋を強く使います。腕が硬直し、逆に縮み、肩に力が入り怒り肩に盛り上がり、上体が浮き、下半身、脚が止まり、腰が前に出ます。最悪の悪循環です。
しかしプロでは、この「絞る、突く」を全く腕を力まずできる人たちが稀にいるのです。そういう人たちにとっては出来ない事が逆に不思議なんでしょうね。

突かなくても足で十分飛びます。腕はほんの僅かでも、指先だけでも力んだ瞬間に大幅に減速します。

まず、クラブも球も野球とは比較にならないほど、ピンポン球の様に軽いとイメージしてください。野球の様に腕で押し込むとかパワーは全く必要ありません。むしろ脚以外の筋肉はスピードの邪魔です。ドライバーも320gしかありません。球もたった46gで止まっています。


Z打法

こんにちは

先輩達に「もっと飛ばさにゃー(名古屋弁)」と言われ、こちらで勉強させてもらっています。

こちらで取り上げてみえた「Z打法」の本も熟読しているのですが、ゴルキチさんのコメントの中に、手の動きは真似しないほうが・・・といったものを見つけ、気になってしまい、コメントしました。

「右手で突く」といったような表現、腕に意識がいくことが良くないのでしょうか?
この本をメインにスイングを作ろうかとも思っていたので、気をつけるべき点があれば教えて下さい。

afcly309@ さん Re: アドバイスありがとうございます

もし買うなら長い48インチの方が練習用には絶対に良いですが、調べたら送料込みで19,000円ですね!!
激高!!!
中古の延長シャフトではなく、47,48インチの新品シャフトで安く入るか調べてみましょうか?

> 私は器用でないので…。
> UP5の購入を検討しますが、とりあえずトップで静止した状態から振ってみます。

afcly309@ さん Re: アドバイスありがとうございます

そうですか、でも高いですよ!!
では、ボールじゃなくて多少のなまり板とガムテープぐるぐる巻きでも全く問題ないと思いますよ。
量販店で要らないシャフトくれるんじゃないかな。
10,850円+送料ですよ。もったいないなー。
私も一応ブログの記事もあるので買ったんですが、こんなもの作ればよかったと後悔するほど簡単で馬鹿高いですね。私はコーチが作った48インチ(延長して)を2,000円で譲ってもらいました。

> 私は器用でないので…。
> UP5の購入を検討しますが、とりあえずトップで静止した状態から振ってみます。

アドバイスありがとうございます

アドバイス、ありがとうございました。

>通常のクラブならトップで静止した状態から振る練習が非常に良いと思います。

私は器用でないので…。
UP5の購入を検討しますが、とりあえずトップで静止した状態から振ってみます。

afcly309@ さん Re: アドバイスお願いします

こんにちは!!

> ヘッドスピードを上げようと思い、HWDまでグリップを降ろした位置(ヘッドは上に残っています)から、左股関節を切り上げてヘッドを走らす練習をしていますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。
> または、このような練習はムダでしょうか?
> うまく手が返ってヘッドが走る事もありますが、多くがボールの手前を叩いてしまっています。

H/Sアップで最も効果的なのはUP5だと思いますよ。効果が出るまで数ヶ月かかりますがリミッターが外れだすとかなりアップします。ただ、怪我をする人がかなり多いです。結局、体が自ら危険だと判断するリミッターを外していくわけですから、準備運動をしっかりしないとかなり危険ですね。

UP5は馬鹿高いので中古のドライバーシャフトと穴を開けたボールを強力エポキシ系接着剤で作った方が良いです。球が抜けたら危険ですが。要らないシャフトは量販店でもらえるかも。中古で300円くらいのドラを買って自分で熱してヘッドを抜くか(熱で先端が劣化して折れて飛ぶ可能性があるので自信がなければ)短くなるが単純に切るか。 まー短くなっても効果は大して変わりませんが。

UP5で、HWDからのスイング練習は非常に効果的です。フットワークと体幹を効率的に使えないと全然振れないですからね。効果大です。
ただ、通常のクラブでHWDからは振らないですね。たまにヘッド側を持って逆さに振ったりしますが本格的に振ったら折れるでしょうね(笑 通常のクラブならトップで静止した状態から振る練習が非常に良いと思います。これもフットワーク、体幹、捻転が使えないとH/Sが出ないですから。

後はAZASバットの50インチ600gと、できたら出来るだけ長い竹の棒の素振りなんかが良いですね。

アドバイスお願いします

いつも勉強させていただいております。
ヘッドスピードを上げようと思い、HWDまでグリップを降ろした位置(ヘッドは上に残っています)から、左股関節を切り上げてヘッドを走らす練習をしていますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。
または、このような練習はムダでしょうか?
うまく手が返ってヘッドが走る事もありますが、多くがボールの手前を叩いてしまっています。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR