ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

スイングの核心 「間違ってもクラブと同じ方向に動くな」 勘違い3

 勘違いの続きです。

今回は先に少し難しい暫く前の「カウンターバランス」に関する

お話です。スイングの核心に近い事なので先に触れておきます。

ヘッドの進行方向に一緒に動かない

左右、上下、前後全てクラブと同じ方向に動かない

カウンターバランスですが、要するに「クラブと逆に動け」と言う事です。

左右のスウェイ・突っ込み、オーバースイング、リバースピボット

前傾起き上がり、腰が前に出る、等は全て

左右、上下、前後のクラブの進行方向 と

同じ方向に頭と体の重心が突っ込んで起きるミスなのです。


実はカウンターバランススイングはなんら特別ではなく、

クラブの遠心力に対抗してスイングバランスを維持し

安定させ、テコの作用を利用してパワーを増幅させる為に

プロでは極普通に行われています。


ターゲットの正反対に頭を動かす

 「カウンターバランススイング」とは、

常に頭か体かのどちらかで重心をヘッドと反対側に移動させます。

パターにおいてはインパクトでは必ずターゲットラインと正反対に

わずかでも頭を動かすこと



スイングは1軸の回転運動ではない

カウンターバランススイングで片腕パッティングしてみると

良く分かりますが、腕も肩も使わずに体の左右の動きだけで

テコを利用して簡単にターゲットに向けて打ち出せる事が

よく分かると思います。

テコを使わず片腕だけで正確に振り子スイングは無理です。

これで、パッティングは軸を中心に肩を上下させる振り子運動

ではなくカウンターバランスが正解だと分かると思います。

プロのパッティングをよーく見てください。皆頭が逆に動いて

います。カウンターを使っているのが分かる筈です。

ところがアマはどうでしょうか

皆、頭がヘッドと一緒にターゲット方向に動いています。

理由はレッスン通りに軸中心の振り子運動をしてきたからです。


カウンターなら間違っても頭が被りようがない

 最初から「カウンターバランススイング」だけをしていれば、

球を追って頭が突っ込み、フェースが被り、おっかなびっくり

球をなでる事も、もう全て心配無用です。

頭が球を追って被らないための対症療法・逆療法とも

一生おさらばです。


「球のあった場所を見続けろ」、

「カップインを耳で聞け」など山ほどありますが、

果たしてそういった山程のレッスンで治った試しがあるでしょうか

「球を見るな」ってメチャクチャ無責任ですよね。

球の転がりをしっかり見なければ返しのラインも分からない。

怖いもの見たさじゃないが、練習で出来ても本番では出来はしない。


スイングは直線

 「カウンターバランススイング」だと

死んでも頭が突っ込まないばかりではなく、能動的に腕も肩も

動かさないので最後まで肩のラインを維持することが

非常に容易になります。

もちろん理屈ではライ角があり約80度弱のプレーンで完璧に垂直

ではないので100%直線で振る事は不可能ですが、

普通のパッティングではしっかり打てれば振り幅は僅かなので

「スイングは直線」との認識で問題ないですね。
 

ショットは左右、前後、上下にもカウンター

 ショットにおいてはカウンターの方向はパターの様に

左右だけではなく、左右、上下、前後と複雑である
ことは考えれば

直ぐに分かりますよね。

常にカウンターバランスのイメージがあれば、一見複雑、難解な

動作も実は非常にシンプルになります。


 いやー、これで説明も激楽になりました

カウンターバランスならハンマー投げに非常に近いので

左右の股関節の軸以外はどうでもいいんですが、

あえて言うなら1軸でも、2軸でもないですね。

明らかに軸は常に移動しています。

そう考えるのが自然ですし、そもそもそう考えないと

まともにスイングできない、まともに動けないです。

レッスン書はどうしても軸を固定したい様ですが、

軸を固定すると一見スイング理論の理屈付けをし易い様ですが

無理です。

軸は左右の股関節間で移動しており、スイングの結果としてできる

ものだと考えた方が良いと思います。

ハンマー投げは軸がどんどん移動しながら回転して狙った方向に

投げています。軸を固定する理論では全然飛ばせませんよね。


つづく
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR