ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

肩と腰の回転の独立

 ちびたさんからのコメントです。

ちびたさん、おはようございます!!

> ご指導ありがとうございます。ドライバーは確かに、ボール位置が外
> でしたので、内にして良くなってきました。
> これでずっと練習していました。ボールの掴まりが凄く良くなり、
> 特にアイアンが2番手近く飛ぶようになりました。うれしいです。

やっぱりそうでしたか。良かったですね!!左足踵よりほおや脇で

球の位置を決める方が良いです。スタンスの広さが人によって違うので。

球の位置が変わるとスタンスの向きが変わり易くなるので注意して下さい。


あとは体からの距離ですね。これは素振りで自分の距離を見つけます。

球にスイングを合わせるのではなく自分のスイングに球の位置を

合わせます。

見落としがちですが、ダフリ易い方は単純に近すぎる場合も多いです。


  また、球の高低の打ち分けも球との距離が変わります。

近いと低く、遠いと高くなります。従って、ランニングアプローチは近く立ち、

バンカーは少し離してフラット軌道で砂が薄く取り易くなり、球が上がり、

スピンがかかります。この打ち方だとバンカーはカットに打たない方が

良いですね。よく言われるカット打ちでは距離感が出ません。


> 背面打ちが効果抜群です。いつも、質問ばかりですいません。
> この前、ラウンドに行ったのですが、左、左にボールが飛びます。
> スコアーは42、46でした。帰ってきて、練習すると、
> 飛び出しが左に飛ぶので、右肩かな?と思ったのですが、
> 肩は閉じてるようですが、腰が切れてないと思います。

 
 42はナイスですね。左に行かなければ30台でしたね。

出球が左と言う事は軌道がアウトサイドイン軌道です。

まずはトップで左肩をしっかり入れてみてください。

その日の調子によって多少浅いだけでもそうなりますよ。

トリッキーなコースでもそうなりやすいですね。

ターゲットが気になり、テンポが狂うと浅くなります。

これは、なかなか自分では気が付き難いです。




 腰が止まった場合は出球の方向より、引っ掛けになります。

むしろ腰が早く回る方がつられてアウトサイドインに成りがちです。


>前回の指摘と同じですが、腰を切ると、肩が開きます。
>肩を閉じながら、腰きりのいい方法を教えてもらえませんか?
>忙しい所すいませんが、よろしくお願いします。


 まず、殆どのアマがそうですが腰の回し方のイメージが違うと思います。

簡単なやり方を説明します。

スタンスして直立して、ただ右腕で左膝を触って下さい。

右肩が落ちて腰が嫌でも回りますよね 

左右交互にやってみて下さい。

肩のラインは殆ど変わらず、左右の肩が上下するだけです。

しかし腰は左右に切れ上がりながら回ります。


これが肩と腰の正しい回転です。 肩は上下運動だけなのに、

腰は肩の上下動につられて左右に切り上がりながら回転運動する。

だから肩は殆ど縦回転なのです。



 あとは意識、練習と柔軟性の問題で、腰の横回転に肩のラインが

付いていかない様に日々練習です。腰が切れても肩は残す。

ゴルフで最も難しい部分ですよね。

まず、アドレスして真後ろの壁に両腕を付けて体をねじって、

腰と肩甲骨の柔軟体操をして下さい。日々とラウンド前も必須です。

左右の肩甲骨を意識的に前後させる練習も非常に有効です。

意識して動かしている方は少ないですからね。

これでも大分変わりますし、腕もかなり長く使えます。


これで無意識に肩の入りが浅くなるのが、かかなり防げると思います。

テンポも要注意ですね。緊張すると早くなり浅くなります。


 また、骨盤は左右に分かれて僅かですが左右独立して動かせます。

左が開いても右は残せます。これも柔軟体操で骨盤、股関節の

稼動域を広げます。関取の様にがに股で股割りが良いですね。

骨盤を思いっきり広げます。股、片ずつ持ち上げて左右に広げます。

左右の足と脚をがに股で外旋して使うのはこの感じです。



上田桃子プロが良くがに股で柔軟体操やってますね。


お返事待っていますね!!
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR