ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

2011/8/27 第33回浦安市納涼花火大会 ド迫力!!

 昨夜娘と新浦安の花火大会に行ってきました

毎年行ってほぼ最前列のアリーナで見ています

車で直ぐそばまで行けますし非常に楽です。

子連れで二人だけだと開始直前でもどこでも入れてもらえますね

殆ど真下からド迫力で見れます。

あちこち有名な花火大会に何度も行っていますが、

浦安より間近で見れる花火大会はまずないですね。


友人からもらったXperiaで撮ったフィナーレの動画です。

HD720です。今年はもろに向かい風で煙で少し見難くく、

しかも思いっきり灰や花火の残骸を山ほど被りましたが

迫力満点で爽快でしたよ

ズームなしですよ



 今年は江戸川花火大会が震災で中止でした

毎年楽しみにしていたんですが・・・・。

浦安も例年より見物客は全然少なかったですね。

 いろんなカメラで撮って編集するとさまざまな動画ファイル形式

をいじる必要がありますが、ちなみにmp4,mov,m2ts等の

デフォルトでwindowsエクスプローラでサムネイル表示できない

ファイルは、以下のファイル形式だけ変えてメモ帳にコピペして

.regファイルを作ってレジストリーに打ち込めば

サムネイルを表示できるようになります。

レジストリー書き換えは気をつけないと危険ですが。

書き換えても見れない時はディスククリーンアップで

サムネイルキャッシュを削除すると見れるケースが多いです。


Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\.mp4\ShellEx\{BB2E617C-0920-11d1-9A0B-00C04FC2D6C1}]
@="{c5a40261-cd64-4ccf-84cb-c394da41d590}"



 また、Windows Media Playerで見たり、

Windows Live ムービーメーカーで編集するためには

ffdshow と Haali Media Splitter

をインストールします。

ちょっとPCオタクじゃないとしんどいかもしれませんが

動画編集するなら以上は必要でしょうね。

スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

andy さん Re: いつも楽しみにしています

> こんにちは、はじめまして
> いつもお世話になっております。

はじめまして!コメントどうもありがとうございます!!

> こちらのブログ、最近ですが
> はじめから拝見させていただいて
> 今、2周目です。

2週ですか!!恐れ入ります。
 
> 昨日、ゴルフ場の練習レンジで打たせてもらう機会があり
> こちらのブログの内容を思い出しながら
> 7Iを中心に練習してきました。
> といっても、最初からこちらの内容をすべてを完璧に
> 実行できる訳もなく
> 最初は、ダフリ、トップ、スライスのオンパレード
> 途中から何球かに1球は「スパーン!」と気持ちよく
> 打つことができました。
> 7Iで160y程まっすぐに・・・
>  
> ところが、ドライバーを握ると
> まったく当たりません。
> ダフリ、スライス、てんぷら・・・
> わたしは、身長182cmあるのですが
> 同行の先輩からは、縦に回りすぎとか
> 右肩が落ちているとか
> 言われました。
> だんだんと頭が混乱してきて
> 途中でやめて帰ってきました。
>  
> 肩は縦回転、カウンターバランス等々
> まだまだ理解できていないのかなぁ 
> と思いつつ
> こちらのブログを参考に
> 素振りをがんばっていきたいと思います。  
> 最後になりましたが、いつも更新楽しみにしています。

無理に肩を縦回転と言うより、本来回転軸に対して垂直なら感覚としてはかなり縦に近いんですが、あくまで自然な角度で良いのです。ビデオで撮るとたいてい水平に近く回っている事が分かると思います。
無意識に振ると対外は徐々に楽をしてトップとフォローで水平に起きてきてしまいます。また、殆どのアマはライ角を維持できないので過度に右肩が落ちることを恐れます。
対症療法で肩の水平回転を薦めるレッスンが殆どです。

まず、右肩が不自然に落ちる原因はインパクト前のヘッドアップや、力みで左肩が上がって逆に右肩が下がる様な現象があります。肩が縦回転といってもインパクト時には肩は球に正対、飛球線と平行、肩のラインはほぼ水平です。インパクトゾーンで徐々に左肩と入れ替わっていくイメージです。

また、ドライバーはティーアップしているので必要以上にアッパースイングになりがちです。
従って最悪のケースとしては、

1、力んで左肩が盛り上がり、
2、ヘッドアップして更に上がり、
3、おまけにアッパーインパクト前から右肩が下がり、
4、テコを使わないと遠心力でライ角が維持できなくなりグリップを浮かさざるをえなくなり、
5、アーリーリリースでヘッド軌道が下から入り
6、球が左に遠いので上体が突っ込んでいく

という6重苦位のダフリの原因が出てきます。
 
上記がクリアできないまま肩を縦回転させるとドライバーでは特に逆効果になる訳です。
特にテークバックでヘッドを体の前からはずさないこと、アーリーリリースしないこと、テコでライ角を維持することは絶対条件ですね。

すぎさん Re: タイトルなし

> ブログランングクリックさせて頂きました♪
> 新しくスイングの動画を撮影・編集したいと思っていたので、とっても参考になりました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

有難うございます!!
動画にラインを入れたいですね。
なんか良いPC用のソフトないですかね?
スマホだとV1ゴルフ、スイングフォームとかあるんですけどね。

いつも楽しみにしています

こんにちは、はじめまして
いつもお世話になっております。
こちらのブログ、最近ですが
はじめから拝見させていただいて
今、2周目です。
 
昨日、ゴルフ場の練習レンジで打たせてもらう機会があり
こちらのブログの内容を思い出しながら
7Iを中心に練習してきました。
といっても、最初からこちらの内容をすべてを完璧に
実行できる訳もなく
最初は、ダフリ、トップ、スライスのオンパレード
途中から何球かに1球は「スパーン!」と気持ちよく
打つことができました。
7Iで160y程まっすぐに・・・
 
ところが、ドライバーを握ると
まったく当たりません。
ダフリ、スライス、てんぷら・・・
わたしは、身長182cmあるのですが
同行の先輩からは、縦に回りすぎとか
右肩が落ちているとか
言われました。
だんだんと頭が混乱してきて
途中でやめて帰ってきました。
 
肩は縦回転、カウンターバランス等々
まだまだ理解できていないのかなぁ 
と思いつつ
こちらのブログを参考に
素振りをがんばっていきたいと思います。
 
最後になりましたが、いつも更新楽しみにしています。

 


ブログランングクリックさせて頂きました♪
新しくスイングの動画を撮影・編集したいと思っていたので、とっても参考になりました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR