ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

H/Sより加速度が重要

 前回の続きです。

フルスイングではトップからフィニッシュまでヘッドは中心角で

何度移動するでしょうか ヘッドですから360度じゃないですよね。

360度の2倍の720度、2周近くです。 

シャフトはトップで飛球方向を指し、フィニッシュで首に巻きついて、

また飛球方向を指すので結局2周近くします。

1周半位までのアマの方が圧倒的に多いですが。

その中でインパクトはトップから280度前後のまだ助走段階の

ただの「点」に過ぎません。

残りは約440度で、インパクト以降の方が遥かに長いのです。

要するにインパクトはスイング全体では加速のほんの入り口であり、

そもそも入り口で最高速に達するなんて不可能です。


従って、フォローを矯正するためには、まず根本的に考え方を

変えるべきで、スイング中の最高速をインパクトゾーンの一点に

持ってくる、集中する、イメージを完全に捨てる方が良いです。

同様にその先のフォローであっても、ある一点に意識的に

最高速を出そうとするイメージはスイングのスムーズさを

奪い、プレーンを歪め、加速どころかブレーキになるだけです。


第一に優先すべきイメージは、部分的な「最高速」ではなく、

スイング全体の「加速度」を上げる事です。

その為には、720度のスイング全体の正しいプレーンを

常にイメージし、トップとフィニッシュをしっかり

そのプレーンに乗せる事が必須です。

720度のフィニッシュまでトップと左右対称のオンプレーン

ができれば完璧ですね。



 720度のフィニッシュまでプレーンを安定させる事で

まずスイングの加速効率を最適化し、その後は

肘間接、手首間接の抵抗を最大限減らす事を最重視します。

兎に角、スイング全体の抵抗を限り無くゼロに近付ける事で、

結果的に全体のH/Sが上がれば、必然的にインパクトゾーン

の加速度が上がり、バックスピン、サイドスピンが減り、

当たり負けによる方向性と飛距離のロスが減る、

とイメージを転換できればスイング改善の方向性が

かなり明確に見えてくると思います。


ドライバーではインパクトで1t前後の衝撃があります。

その結果、起こる現象の最大の問題点はヘッドの減速よりも、

フェースの挙動が不安定になる問題です。

衝撃の当たり負けによりフェースが閉じ難くなるため、

球が捕まり難くなり、方向性と飛距離の双方が落ちます。

当たり負けを防ぐには、H/Sよりも押し続けることができる

加速度が必要なのです。インパクトゾーンで押し込むとは

腕を伸ばして押し込むのではなく、

ヘッドの加速で押し込みます。

腕を伸ばし、スイングアークを大きくするのは、

ヘッドの加速を邪魔する抵抗を減らす為なのです。


ドラコンでの飛距離もバックスピンの影響が想像以上に大きく、

H/Sが出易い軽く柔らかいシャフトより多少H/Sが落ちても

重いヘッド、シャフト、硬いシャフトを選ぶ事で

バックスピンを減らし、吹け上がりを抑える事が多いです。

ストロークプレーなら限界の70%、60%位のH/Sで振る

意識が当然必要になります。

ですから、「バックスピンを減らす」という意識は

スイング矯正には非常に効果的で、確実にスイングに

好影響を与えます。

インパクトに全力を集中して、あらん限りの力で引っ叩いて

衝撃を与えるより、インパクト以降が本番で、

加速しながら球を押す事でバックスピンを減らすという

イメージを常に持ち続ける事がスイングを更に進化させます。

つづく
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

tommy+watanabeさん Re: SWING

こんばんは!!
いつもご意見いただきまして有難うございます!!

> 意識改革だ。今日の説明はすごい。IMPACTはSWING加速の入り口だ。そこから加速が始まる。 いままでSWINGはIMPACTまで早かったが、それから加速がなくて減速、だからBACK SPINがかかり飛ばない。 IMPACT以後腰は入れてそしてまわして行かないと止まってしまう。IMPACTいごの加速が出来れば85で回れる。

有難うございます!!
バックスピンが少ない球を打つのは至難の業なんです。
それができるのが本当の技術です。
引っ叩いてフケルボールは嫌ですねー。
スピンを減らすのは本当に難しいです。

SWING

意識改革だ。今日の説明はすごい。IMPACTはSWING加速の入り口だ。そこから加速が始まる。 いままでSWINGはIMPACTまで早かったが、それから加速がなくて減速、だからBACK SPINがかかり飛ばない。 IMPACT以後腰は入れてそしてまわして行かないと止まってしまう。IMPACTいごの加速が出来れば85で回れる。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR