ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

インパクトはフィニッシュの結果

 私が信頼するツアープロに何度もラウンドレッスンを受けた頃

毎回しつこく言われたのが、

「ラウンド中でも途中で止める素振りはするな
でした。

これは、途中で止めてフィニッシュまで行かない様な素振りは

無駄どころか、逆に悪い癖を付ける、と言う事です。


彼の理論はティーチングプロではないので完全に

自分の経験則に基づきます。

半端なワッグルでもよく言われたことを覚えています。

「そんなワッグルはプロでしてる奴はいない。

かっこ悪いからやめろ。」「構えたら即座に打つ。」

よく巷のレッスンで「体の動きを止めるな」とありますよね。

そのためにアドレスに入ってからも脚の動きを止めるな、

とかワッグルして緊張をほぐすとか。

彼はそんな事より、アドレスしたら即座にに打てと言います。

アドレスする時点で、全ての準備は終わっているべき

なのですから確かにその通りですね。

時間をかける程不安が募り構えが悪化し、硬くなります。

もじもじしてるならとっとと打つ方がよっぽど良い。

アドレスしたら即座に打つ、これで右向きの悪癖も治ります。




根本的に球がある一点に自分のスイングを合わせ様としたら

タイミングは合わないです。

スイング中のただ一点の球に最高速を合わせよう、叩こう

とするからです。

あくまでフィニッシュまで、振り切るだけ。

振り切る、というと振り回すように聞こえるなら、

HWDで放り投げたクラブと腕の3角形を720度のフィニッシュ

までオンプレーンで、バランス良く、最低限の抵抗で導く、

というイメージです。


まず、球は無視して自分のスイングをする事に

意識を集中するべきです。

フィニッシュがインパクトの結果ではなく、

全く逆に、インパクトがフィニッシュの結果なのです。

フィニッシュの結果が球筋に現れる

と考えれば良いでしょう。


まず、この辺の発想を根底から変えないとインパクト後も

フィニッシュまで真面目に振ってられないですよね

スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

フィニッシュの大切さですね!

はじめまして、検索でやってきました あっき と申します。

『インパクトがフィニッシュの結果』 これはいい言葉ですね! レッスン書には フォローはインパクト後の惰性だの慣性だのということも書かれていますが、最近フィニッシュの重要性もあるのでは??と考えていた所です。 また遊びに来ます♪

新人 さん Re: タイトルなし

はじめまして!!
コメント有難うございます。

> 確かに気持ちいいインパクト=きれいなフィニッシュは、つくづくそうだなあと思います。
> でも球を打とうとすると、どうしても球に意識がいってしまう…。
> ゴルフって難しいっす。

そうですよね。最初からフィニッシュをターゲットにしないと辿り着かないですよね。

> ブログやってます↓
> ゴルフショップ店員(新人)のノート
> http://golfclub72.blog.fc2.com/

ブログはじめられましたか!!
継続は大変ですがお互い頑張りましょうね!!

確かに気持ちいいインパクト=きれいなフィニッシュは、つくづくそうだなあと思います。
でも球を打とうとすると、どうしても球に意識がいってしまう…。
ゴルフって難しいっす。

ブログやってます↓
ゴルフショップ店員(新人)のノート
http://golfclub72.blog.fc2.com/

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR