ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

アドレスでの錯覚 2

 アドレスしてからの視界の「錯覚」の一般的な図解ですが

追加しておきます。

・錯覚のみならずクローズドスタンスとの誤解

・スタンスライン(足)と、腰、肩のラインの不一致

・球の位置(中に入って右向きになるケースが多い)

・右を向き難いアドレスの入り方のルーティーンの例

を加えました。

クリックで拡大
アドレスの錯覚2
 
 また、クローズドスタンスは正しいスタンスから右足を少し引く

だけで自然にインサイドアウトでドロー回転になります。


 逆にオープンスタンスも多くの場合誤解されています。

必要に応じて左足を引き、必要に応じて左右つま先を

別々に開くだけです 腰、肩は開かない


巷のレッスンでは「全部開いてスイングもカット」というのが

ありますが、これは方向性も距離感も出し難く、引っ掛けたら

左に出るフックで即死です。アマにはリスキー過ぎです。

足だけオープンで腰から上は全てスクエア、スイングもスクエア、

足のオープンの度合いにより、トップは嫌でもコンパクトになる

ので飛距離を落とせて、嫌でも勝手にアウトサイドインになり、

フェースは開いて、寝るので球は上がって、フェードで止まり易く

なります。

だからアプローチ、バンカー、ショートアイアンに適しています。


 特にバンカーは殆どのアマが勘違いして間違っています。

足、腰、肩の全部を開いておまけにスイングもカット打ちでは

再現性は確実に期待できませんよ。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

afcly309@さん Re: バンカーショットを教えてください

おはようございます!!

> >特にバンカーは殆どのアマが勘違いして間違っています。
> >足、腰、肩の全部を開いておまけにスイングもカット打ちでは
> >再現性は確実に期待できませんよ。
>
> 最近、バンカーが超苦手状態です。
> 「出ない。出てもピンに寄らない。またはホームラン」
> 是非、バンカーショットのアドバイスをお願いします。

状況によりかなり異なりますが、一番の問題は自信だと思いますよ。練習量に裏付けられた自信です。
大方ホームランは振り過ぎが多いです。自信を持ってゆったり振ることです。
そのためには砂を薄めに取り、カットに振らない。逆に砂をきっちり薄く取るためにはゆったり振らないと再現性がない。

1,000本アプローチ同様一度砂の中で数時間打ち続け、いろいろな打ち方をトライしてみてください。全てのショットが進化しますよ。


バンカーショットを教えてください

>特にバンカーは殆どのアマが勘違いして間違っています。

>足、腰、肩の全部を開いておまけにスイングもカット打ちでは

>再現性は確実に期待できませんよ。

最近、バンカーが超苦手状態です。
「出ない。出てもピンに寄らない。またはホームラン」
是非、バンカーショットのアドバイスをお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR