ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

バンカー練習のすすめ

皆さん、メリークリスマス!!

そしてもう年末ですね。

今年もまた目標が・・・・。


afcly309@さん、毎度です。

バンカーは練習での自信が勝負ですからね。

> >特にバンカーは殆どのアマが勘違いして間違っています。
> >足、腰、肩の全部を開いておまけにスイングもカット打ちでは
> >再現性は確実に期待できませんよ。
>
> 最近、バンカーが超苦手状態です。
> 「出ない。出てもピンに寄らない。またはホームラン」
> 是非、バンカーショットのアドバイスをお願いします。

出ない、ホームランだとリーディングエッヂから深く入って、

かつ、振り過ぎの可能性がありますね。

ホームランの恐怖との戦いですが、やはり砂を薄く取る

事がキーポイントになります。距離はフェースの開き加減、

クラブで調整なのでスイングは全て同じにします。

その方が練習もホームランとの恐怖との戦いも楽です。

薄ければスイングは軽く、ゆっくりで良いので精度も増します。

ひたすら砂を飛ばす練習をして下さい。

最初の数時間は球を打つ必要はないです。

フェース幅で20cmの長さの楕円の薄い砂の塊をターゲットに

運べばいいんです。

その20cmの砂の皿の上に球が乗っているだけです。

試しに少しスクエアグリップにするとホームランは減ると思います。

バンスから入り、フォローでフェースが閉じなくなりますから。

ロブの要領と同じです。


スタンスを開いてリーディングエッヂはターゲットに向けます。

スタンスの開き加減でリーディングエッヂを開きます。

スイングスピードではなく、フェースの開き加減で

距離を調整します。

意識的にカットに振るより、ターゲットに向けて振った方が簡単です。

従って、スタンス以外、腰、肩はターゲットにスクエアです。

意識してカットに振ると距離感がかなり難しくなり、

ライン出しが出来ません。

スタンスを開くので意識しなくても勝手にカット軌道になりますから

それで十分です。大方のアマはカットに打ち過ぎですから。


この辺はご自分のSWのバンス、スイングにもよりますから、

砂を飛ばして砂の飛ぶ方向で加減すればいいです。


 少し腰を落とし、球から離れます。すると砂を薄く取り易く

なります。ダフらせるので球は少し左。

しかし、これも砂を飛ばす練習から自分の癖を確認し

砂が飛ぶ位置に球を置けばいいのです。

球に合わせてスイングすると再現性が全然なくなります。


球は砂とともに砂の飛ぶ方向に飛びますから、ひたすら砂を飛ばす

練習をします。5時間程度やればかなり上達します。

同時にアプローチも飛躍的に上達します。

ダフリの幅は神経質にならなくても最初は適当でいいです。

ただ、砂を薄く取るので上下動の精度が要求されます。



スクエアグリップで肘を軽く曲げて力を抜き脇を閉めて

肘を体に付け、フォローまで維持します。体でテークバック、

やや左足重心で体重移動無しで振ります。

スクエアにグリップすると左右対称に振れます。

そうすれば打点も左右にずれにくくなります。

アーリーコックでコックを解かずにフィニッシュまで維持。

そうすればバンスから鋭角に入って鋭角に抜けます。

コックの加減で高さ、ランの量を調節してください。

コックを維持すればヘッドは勝手に跳ね上がるので

球は勝手に上がりますから、決してすくわない。

左右対称に振るだけです。

スウェイは厳禁なので右かかとはべた足です。


しかし、アプローチ、バンカーのスイングは皆さん違います。

この辺りの要領は自分で砂を飛ばす練習の中で試行錯誤して、

今の自分のスイングで最も再現性の高い振り方を掴む

しかありません。

その練習がなければ決して自信が持てません。

自信がなければホームランの恐怖が抜けませんので

砂を薄く取ることは出来ません。薄く取れなければ

スイングスピードを速くする必要があるので常に大ダフリか、

ホームランのリスクがあります。



肘を体につけたまま、体重移動無しで、アーリーコックで

そのコックを維持したまま、体で左右対照スイングで

兎に角、軽く、ゆっくり振った方が結果は良いです。


コックを維持できればバンスから入って、鋭角に抜けます。

軽く振れば自分のスイングで毎回砂の取れる位置が解ります。

そこに球を置くだけです。

後は全く同じスイングでスタンス=フェースの開き加減で

練習量で飛距離を確認。自信ができるまで練習するしかないです。

本番は練習のスイングのまま信じて振るだけです。

バンカー練習でアプローチは確実に飛躍的に上達しますよ。

それにバンカーから逃げていては、コースマネージメントの

幅ができません。

バンカー練習での試行錯誤は以外に楽しいですよ。

THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

sin さん Re: タイトルなし

sin さん、遅れてごめんなさい

今年ももよろしくお願いします!

afcly309@ さん Re: Merry Christmas

おはようございます!!

> クリスマスプレゼントを頂き、ありがとうございました。
> 明日、練習します。
> でも、雪が降るようです。
> 恋人たちにはホワイトクリスマスは良いかもしれませんが、ゴルファーには迷惑な雪です。
> 先週もクローズだったけど…、2週続けてになるかも?

ありゃりゃ、返事が遅れてごめんなさい。
私のホームコースは千葉で雪はまず降りません。天候には恵まれています。
毎日ゴルフしたい・・・。

いつもありがとうございます。
今年もありがとうございました!
明年もよろしくお願いします!
明年も良い年でありますように!

美味しいものいっぱい食べましょう!

感謝ありがとうエール送ります!

Merry Christmas

クリスマスプレゼントを頂き、ありがとうございました。
明日、練習します。

でも、雪が降るようです。
恋人たちにはホワイトクリスマスは良いかもしれませんが、ゴルファーには迷惑な雪です。
先週もクローズだったけど…、2週続けてになるかも?

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR