ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

体重移動しないでその場で回る

 毎日素振りはしていますが、たまにレンジで確認、調整です。

ドライバー以外は普段の部屋練、素振りのイメージ通りでOKでした

しかしドラは狙いの右に打ち出してもちょっとイメージよりフックが強い。

レンジ小

カウンターバランスの意識が強くなったためと、フォローでの

肩の縦回転のイメージが普段の素振りでまだ足りなかったですね。

テークバックで左肩を顎の下に低く入れる事は誰でも簡単ですが、

フォローで肩を縦に回すというのはかなり難しいです。

私の娘もそこが今の課題ですが、子供は体が非常に柔らかいので

矯正はむしろ大人より遥かに楽なんです。

縦回転は僅かでも上体が突っ込んだり、被ったらダメですからね。

ヘッドアップ、前傾の起き上がり、腰が前に出るのは

もちろん全然ボツです。


フォローでの肩の縦回転はきっちり前傾維持で左背筋(左肩ではない)

を飛球後方に引き、それによって逆に右肩が低く、より高速に出て行く。

野球のピッチングと全く同じ理屈で左を引くから右腕が勢いよく出る。

右を出す意識より左を引く意識の方が、むしろずっと重要なのです。

ヘッド(グリップではなく)の軌道イメージは

インサイドインではなく全然ストレート・ストレートです。

インに引いたらダメ。

その為にはグリップ軌道はインパクトまではかなりインサイドアウト

になります。すると当然肩は縦に回ります。

左肩を後ろに引かない、肩を開かないから、左肩が高く、右肩が低く回る。

これでダフるのはリリースが早いから、もしくは右肩が下がるのが

ほんの僅かに早いからです。

リリースしてヘッドが最下点を迎えるのは球の先ですから。

腕でクラブを打ち込んでダウンブローにするのではなく、

球の先へのヘッドのリリースと低い右肩でダウンブローになります。

しかし、グリップは右脚前で早く下ろし切っていなければいけない。

アマはリリースと同時にグリップを下ろすイメージが殆どで

実際はグリップを下ろし切れないで浮いたままフォローを向かえ、

手首が伸びてしまうケースが殆どですね。

手首が伸びれば全く力を伝えられない。

ここが難しいところですが、また徐々に詳しく説明していきます。


また、右腕は球、地面に向けて下に伸ばすのではなく飛球方向に

伸ばして行く意識です。低く出て行く右肩と飛球方向に伸びていく

右肘によって本物のダウンブローで低く、長く、強く球を押す事が

可能になります。


(ヘッドがインサイドアウト過ぎると急激にヘッドが返り引っ掛けますが)

なぜかって、95%のアマはヘッドアップして、前傾が起きて、突っ込んで、

被るから、どっちみち意識よりかなりインに引き込み過ぎるからです。

それは当然私も同様で、トップでの頭の位置から微塵も動かず

インパクトまで回るイメージで、多少強かったフックが

直ぐに修正できました。

ほんの僅か、微妙に上体が突っ込んで被るだけで筋は結構変わります。

もちろん切り返しでの左への下半身からのリード、腰の回転、

左股間接への加重はありますが、意識としては左への体重移動をしない

=かなり右足に近い軸でインパクトまでは回る意識です。

インパクト以降は右肩がかなり出て行きますから、

球を押し込んで行けば、体重は勝手に左にどんどん乗っていきます。

左への体重移動は嫌でも勝手に起こるので、むしろ突っ込まない、

被らないためには体重移動は意識しない。

それどころかカウンターバランススイングで考えるなら

逆に体重移動を我慢する、右サイドを出すより、左サイドを引く方が
(間違っても左肩ではなく、左背筋)

重要で、実際私はその方がスイングは安定し、操作性も断然高くなります。

HWDから体はむしろフィニッシュに振る体勢とはそういう意味です。


長くなったのでこのつづきはまた。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もし、わずか3ヶ月で球速が10km/h以上ものびたら・・・

人一倍、トレーニング量はこなしているのに、球速が伸びない…あなたは、どうすればより速い球を投げられると思いますか?ピッチャーとしての理想的な身体を作る方法をぜひご覧下さい。
YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR