ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

OAKLEY FAST JACKET 使用インプレッション 1

 今シーズン用のNEWサングラスが先週到着しました

OAKLEYで今最も注目されている FAST JACKETです。

宮里藍プロシグネチャーの限定モデル パールホワイトです。

日ハムの斉藤祐樹選手もキャンプで青色を掛けていましたね。

今回も私の希望通り金栄堂さんでかなり細部まで調整して

カスタムフィッティングして頂きました。

写真の大型ノーズパッドも金栄堂さん特製オリジナルです。

特にゴルフ用に合わせてお願いして作って頂きました

いつも綿密にカスタムメイド調整をお願いしている

スポーツグラス専門店 金栄堂さんならではの出来です。

他の店ではここまで出来ませんからね。

Fast Jacket 5小

aifastimg 2

このカスタムメイドのFAST JACKET+特製ノーズパッドを

手持ちの全てのフレームと様々比較テストした結果・・・、

ゴルフ用としては秀逸 です。これはかなり使えますね

そもそもは自転車等のスピード競技用に開発されたモデル

のようですが、カスタムフィッティング次第で、

私が最も愛用しているゴルフ専用に開発されたフレーム

SWANS GW-3701に匹敵する快適さです。

今までのOAKLEYらしからぬ圧迫感のないかけ心地で

正直なところかなり驚きました

交換用特注レンズ

 交換用レンズは4種類です。上2セットがいつものTALEXで

下2セットは付属品です。上からから順に

1,TALEXトゥルービューフォーカス 透過率12% XLシェイプ

2,TALEXトゥルービュー 透過率30% XLシェイプ

3,付属のOAKLEY SlateIridium 透過率23% 

4,付属のOAKLEY G30 透過率30%ローズベースに薄めのIridium

他、ハードケース、袋、レンズ拭き、黄色のアメリカ仕様ノーズパッド

撥水コート塗布剤が付属しています。

Fast jacket 6小



細かいフィッティングの重要性


サングラスにフィッティングは必須です。特にOAKLEYは。

この図の様に鼻が高く、顔幅が狭い白人用の設計です。

市販品のままでは殆どの日本人には合いません。

img012.gif

多くの方は試着段階で即違和感を覚えると思います。

左右のカーブがきついのでこめかみ部分がきつく、
(短時間では気にならないが、長時間のゴルフでは重要)

額の中央上部に隙間が大きく出来て上から光が進入し、

内側でレンズがその光を反射します。


鼻が低いのでレンズが目に近くなり過ぎ、

また、レンズの前傾が強くなるため、レンズの圧迫感が強く、

頬に当たり易く、汗が付き、通気性が悪くなり蒸れて

直ぐ曇り易くなります。

しかし、OAKLEYのブランド力、ファッション性を捨て難く

そういうものだと思い込んで我慢している方が

実は殆どだと思います。

十分にフィッティングをした人にしか、OAKLEYの本当の

良さは分からないと思います。

市販品のアジアンフィットと言っても、ノーズパッドのサイズ

が少し大きくなるだけで、フレームは何ら変わりません。

Fast Jacket 1小

今回は以下の3点のフィッティングで完璧になりました。

1、横幅を5mm強広げる

カーブが緩くなるためフレーム中央部分の隙間がなくなり、

額にフィットします。光、風、ほこり、花粉の進入が減ります。

また、これだけでサイドのきつさが大幅に軽減され、

かけ心地が軽快になります。決して落ちやすくはなりません。

これならゴルフで1日中かけていても痛くなりません。


2、レンズの前傾角度を立てる

上部からの光の進入が減り、なおかつ、立ったレンズにより

その光の内部反射が大幅に減ります。

要するにOAKLEYが内部の反射が大きくなる理由は、

フレームが顔の形状に合わないため、レンズの前傾角度が

きつくなり過ぎるのが大きな原因と言えるでしょう。


 また、ゴルフの場合、視覚にはかなり神経質になります。

圧迫感はストレスになりますし、密閉性が高いと蒸れて

汗で曇ります。レンズの前傾角度を立てる事により、

レンズ下部の隙間が大きくなるため通気性が良くなり、

また、頬に当たり難くなります。

これで大型のXLレンズでも頬に当たらなくなります。


3、金栄堂特製大型ノーズパッド

付属のアジアンフィットでは不十分です。

特に夏ゴルフでは密閉性が高過ぎ蒸れたら使い物になりません。

目から離す為には大き目のノーズパッドが有効です。

また、中央部分からの光の進入を防ぐためにも、上下に大き目の

パッドで遮るのが効果的です。

ゴルフはラインを出すために目を左右に振るので、

ノーズパッド上下の中央部分から眩しい光が僅かでも進入すると

非常に気になって使えません。

だからパッティングだけはグラスをはずすプロも非常に多いです。

金栄堂HP FAST JACKET

OAKLEY HP FAST JACKET



FLAK JACKETとは全く違う

FAST JACKETはレンズを簡単に交換できるスウィッチロックシステムが

搭載されたニューモデルで、それ以外一見FLAK JACKETに酷似していますが、

細かく検証してみると実は全くの別物です。


 上の2本がFLAK JACKETで前方から見ると似ていますが

細部も見え方も全く別物でかなり進化しています。

Fast Jacket 9小


先シーズンまでに使用ゴルフプロが激増したFLAK JACKETと比較すると

あらゆる点で雲泥の差です。

むしろスウィッチロックシステム自体よりも、それ以外の進歩の方が

遥かに魅力的なのです。

今シーズンはFLAK JACKETから移行するプロが間違いなく激増する

と思います。


 

 最も大きな特徴は、下の写真の様にFAST JACKETは

フロントフレームからテンプル=アームの接合部にかけて

流れる様な一体成型になっています。

それは、もう一つ下の写真で上から見ても良く解りますね。

全てのフレームも、より太く、立体的構造を上手く活用し、

軽量化と剛性の強化を非常にうまく両立しています。

ボリューム感のあるデザインで非常に造形的にも

機能美があふれ美しいですね。

一方、FLAK JACKETはフロント部とアームは全く別構造です。

FAST JACKETと比較すると、剛性も、かけ心地も、

デザイン的美しさでも最早時代遅れの感は否めません。

Fast jacket 7小


 下の写真から、フレームが太く、さらに一体成型、

立体構造を上手く活用しているのが解ります。

中央部分の凹凸からも厚くなっているのが解ります。

オリジナルの大きさは両者ほぼ同等だが、フィッティングにより

大きく幅を拡大しているのが写真でわかると思います。

Fast Jacket 2小

スウィッチロックシステム

緑部分がスウィッチロックシステムです。

FLAK JACKETは実際問題レンズ交換する気にはなれなかった。

ラウンド中はもちろん昼休みでさえやる気にならない。

硬過ぎる、壊れそう、レンズが手垢だらけになるから。

FAST JACKETは非常に楽になった。慣れればラウンド中でも

交換可能です。ただ、レンズ表面をつかむ必要性はあります。

従って手垢は少なからず付き、拭く必要あり。

Fast Jacket 8小

むしろ、スウィッチロックシステムの有難さよりも

丁度スウィッチロックシステム部分が厚くなるので

掛け外し時に非常に持ち易い

これは試着すれば誰でも即感じられるはずです。

さらに、この部分が厚く、太くなることで接合部分の剛性が

非常に高くなっています。これによりフレーム幅を広げても

安定しています。この点はFLAK JACKETより大幅に加点ですね。



 ちなみに金栄堂さんのFAST JACKETのスウィッチロックシステム

の解説ビデオです。




重要なノーズパッド

 このノーズパッドの高さの違いがGoodなんです

やはりOAKLEYはオリジナルのままでは完全に白人用です。

日本人の鼻の低さ、扁平顔に合わせたフィッティングに

マッチします。

Fast Jacket 10

 上から順に金栄堂オリジナル ゴルフ用大型ノーズパッド

OAKLEY純正 アジアンフィット タイプ (要するに鼻に低い日本人用)

OAKLEY純正 世界標準仕様(鼻の高い白人用って事)

ノーズパッド2


1眼式フレームに近い見え方

さらに下写真のように左右2枚のレンズのつながりの角度が

少なくなるようにフレームが微妙に改良されており、

野球で人気のRADARなどの1眼式(1枚レンズ)のフレームに近い

左右の視界のつながりでゆがみが少ない見え方になる様な構造に

なっています。

ゴルフは左右に目を振るので、より視界が歪み難くなる訳です。

fast1.jpg

写真でも上の図の様な角度になっているのが解ります。

レンズ自体は同じカーブなのでフレームとレンズの

切れ込み部分が改良されています。

Fast Jacket 3小


 GW-3701はファッション性の点で許せないという方も

多いでしょう。

OAKLYファンの方、FAST JACKETはいけますよ

ノーズパッド形状をあと少し改良してGW-3701のパッド形状に

近づけられればもう完璧ですね。

那須さん、宜しくお願いします


カスタムについては金栄堂さんの三代目 那須丈雄さん

に何でも気軽に聞いて下さいね。

スポーツグラス専門店 金栄堂さん 

金栄堂公式ブログ TAKEO's Opt-WORLD

TEL:0238-88-3062 kineido@jan.ne.jp

スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ふじっこさん Re: 注文しちゃおうかと思います

こんばんは!!

> 私も2本目のFAST JACKET を金栄堂さんにお願いしてしまおうと思います。
> 今使っているものは TALEX TV と一緒に、釣りとドライブ好きの富山の義父にプレゼントします。

立派ですね!!釣りとドライブ好きの義父様なら大喜びでしょうね!
私は白内障の母にTVGolfをプレゼントしましたが見やすいと喜んでます。

> レンズを立てるフィッティングも同時にお願いしようと思います。
> 横幅は気にならないのでそのままの予定です。

横幅気にならないですか?ではGW-3701は少し大きくないですか?
きつくする事も可能だと思いますよ。

> ノーズパッドはゴルキチ様と同じ改良型にしてもらってもいいですか?
> どんなものになるか分からないので現行型の方が無難でしょうか?

果たしてどんなものが出来上がるのか私にも解りません。
光の漏れを気にしなければ記事と同じ現行型でも全く問題ないと思います。かけ心地はいいですよ。一応アジアンフィットも両方入れてもらえば良いですよ。
改良型は上下に少し長くなる様に頼んでいますが、厚さはどうなるかわかりません。
ひょっとしたら別のモデルのパッドを利用するかもしれないです。そうなると今より薄くなるかもしれないですね。
ふじっこさんのご希望でどちらでも良いと思いますよ。出来上がりまでしばらく待って頂くか、那須さんとご相談されたらいいと思います。

> 今回はいろいろと購入後も調整などお願いできると思うので少しづつ合わせていこうかと思います。

私もとことんやろうと思います。那須さんは喜んで付き合ってくれますよ(笑

> ゴルキチ様の情報のおかげです。
> ありがとうございます。
> またご相談させて下さい。

いえ、とんでもないです。こちらこそご報告ありがとうございます。
なかなかこういう話は出来ないですから楽しいです!!

注文しちゃおうかと思います

ゴルキチ様
早速のコメントありがとうございます。
私も2本目のFAST JACKET を金栄堂さんにお願いしてしまおうと思います。

今使っているものは TALEX TV と一緒に、釣りとドライブ好きの富山の義父にプレゼントします。

レンズを立てるフィッティングも同時にお願いしようと思います。
横幅は気にならないのでそのままの予定です。

ノーズパッドはゴルキチ様と同じ改良型にしてもらってもいいですか?
どんなものになるか分からないので現行型の方が無難でしょうか?

今回はいろいろと購入後も調整などお願いできると思うので少しづつ合わせていこうかと思います。

ゴルキチ様の情報のおかげです。
ありがとうございます。

またご相談させて下さい。

ふじっこさん Re: 私も

ふじっこさん、お久しぶりです!!
サングラスオタク同士の会話も楽しいですよね。

> 前回もサングラスの件でコメントしました、ふじっこです。
> 私も昨年ゴルキチ様のblogを見て金栄堂さんからSWANSを購入しました。

そうですか!!調子はどうですか?
私は相変わらずGWがエースですね。レンズは最近はTALEXトゥルービューフォーカス 透過率12%の使用が多いです。慣れですね。トゥルービューだと快晴で結構眩しく感じる様になりました。トゥルービューの方が自然で距離感も合わせ易いのですが長時間使用だと明らかにかに透過率12%の効果が大きく、疲れないですね。

私はSWANS GW-3701シリーズは眉部分が当たりレンズ下部分がむしろ開きすぎていたのでOAKLEYとは逆に前傾をきつくしているんです。5mm位フレームを曲げています。この辺りでも日本人向けのSWANSと白人向けOAKLEYでは全く設計が違う事がよく解りますね。

> その後FAST JACKET を購入し、TALEX TrueView のみ金栄堂さんで作ってもらいました。
> 今回ゴルキチ様もFAST JACKET にされたとの事、とても嬉しいです。

もともと那須さんのお勧めでした。FLAK JACKETは全く気に入らなかったのですが、FAST JACKETは性能が遥かに良い事と調整で非常に良くなると言う事で。調整は記事の通りですがGW-3701と重ねて上から見ると全く同じカーブです。掛け心地も酷似しています。また前傾もほぼ同じになり、XLレンズでも頬に当たりません。
ただ問題はGW-3701と比較すると依然として中央部から僅かに光が漏れます。ただこれはGW-3701のパッドが極めて秀逸だから仕方ないのですが。

実はあの記事の金栄堂さんの大型ノーズパッドは、今まで多くのゴルフ用フレームのテスト結果から私の意見を取り入れてもらって那須さんが独自で作られました。手作業でかなり手間がかかるそうなんです。そして今、私のわがままで更に改良型をお願いしているところです(笑
やはりどうしてもそこをクリアしないとゴルフではGW-3701には絶対に勝てないんです。

今依頼しているので2週間後くらいには改良型が出来上がると思います。そしたらまた記事でアップしますね。那須さんに直接私の名前ゴルキチを出して相談してみてください。

> ただ、私はフレームは東京で購入したので金栄堂さんの特製ノーズパッドはありません。
> (金栄堂さんに問い合わせましたがノーズパッドのみは購入できないそうです。)
> 仕方がないので1セットで頼もうかと思っています。

そうなんですか。手作業で大変だからでしょうね。10日間位かかるそうです!
私もFAST JACKETが非常に気に入ったので、改良型パッド次第では試合用に黒を追加して2本体勢にしようと検討しています。SWANSは外が白でも中が黒なんですよね。さすが日本製です。やはりこだわると内側の塗装がパッドと同じ色の黒の方がいいですね。

> お店に行けないのでフィッティングができないのも悩みですね。

確かにそれはありますが、ここまでわがままを聞いてくれるところはありませんよ(笑
しかも彼の知識と熱意は尋常ではないですよ!!
もともと彼の熱意に打たれたんです。彼のブログを見れば解りますよ。
フィッティングは細かく相談して宅急便でやり取りしてます。しかし既に彼は私の好み、サイズはGW-3701が雛形で解っているので今回のFAST JACKETについてはなんの指示もなしで一発で私の好みにピッタリ合わせてくれました。店舗に行かなくても実際問題それほど問題ないですよ。

むしろ有名店舗でも細かいフィッティングは受け付けてくれません。GW-3701は素材の問題で基本的にはうけつけませんね。

> レンズを立てる、と言うのは日本人万人向けなのでしょうか?
> 私は少し丸顔系でやはりあまり堀りのない顔です。

平井堅並みに堀が深く濃い顔じゃない限り日本人の顔は扁平ですね(笑
私は極普通の楕円の日本人顔です。特に大顔でもなく頬骨は高くないですが、オリジナルのFAST JACKETでは左右がかなりきつい感じで長時間は全然ダメですね。前傾もきついのでほほに当たリ易く気になります。だからFAST JACKETもはなからあきらめていたのですが、フィッティングで激変して一躍エース候補です。幅を広げ前傾を立てるとGW-3701に酷似します。上からの光の進入が減り、レンズが立つのでオリジナルと比較してかなり反射が張りました(オリジナルのレンズで)!!この効果には驚きです。

それで、更にわがまま言ってノーズパッドをもっと上下にフレームとレンズに沿って長くしかもフィットさせて、鼻周りからの光の進入をほぼゼロに押さえ、パッティングで目線を左右に振っても一点も眩しくならないようにしてくれと頼んだのです(笑
彼は今頃思案中でしょう(笑

それがもしうまく行ったらエースはFAST JACKETに決まりですね!!

さらに、今他にSTRAIGHT JACKET、SPLIT JACKET、FLAK JACKETの3本をフィッティングに出しています。今回のFAST JACKETに近くしてもらうように。好み、サイズは既に把握してもらっているので心配していませんよ。

特にSTRAIGHT JACKETは限定品のクロームメッキなのですが、腕がよくないとレンズ着脱時に塗装がはがれます。なので金栄堂さん以外はどの店舗ではフィッティングは受け付けてくれないんです。そういう点でも助かっていますよ。

> 今後もいろいろレポートをお願いします。楽しみにしています。

はい、またお便りお待ちしていますね!!

私も

ゴルキチ様
前回もサングラスの件でコメントしました、ふじっこです。
私も昨年ゴルキチ様のblogを見て金栄堂さんからSWANSを購入しました。

その後FAST JACKET を購入し、TALEX TrueView のみ金栄堂さんで作ってもらいました。
今回ゴルキチ様もFAST JACKET にされたとの事、とても嬉しいです。

ただ、私はフレームは東京で購入したので金栄堂さんの特製ノーズパッドはありません。
(金栄堂さんに問い合わせましたがノーズパッドのみは購入できないそうです。)

仕方がないので1セットで頼もうかと思っています。

お店に行けないのでフィッティングができないのも悩みですね。
レンズを立てる、と言うのは日本人万人向けなのでしょうか?
私は少し丸顔系でやはりあまり堀りのない顔です。

今後もいろいろレポートをお願いします。楽しみにしています。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR