ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

ホーガン・プレーンとコンバインド・プレーンとの違い

 誤解があるといけませんので確認の意味で。

スイング時に、よりシンプルに「入り口」「出口」を一致しやすくする為に

両肩口以下の部分の左右対称のヘッド軌道のプレーンをイメージするなら

ホーガンプレーンがよりシンプルで良いと思います。

しかし、本来のスイング全体、グリップ軌道、シャフトラインを考慮するには

当然以前から言っているコンバインドプレーンです。

違いはホーガンプレーンは単純にヘッド軌道をプレーン化し、

コンバインドプレーンはグリップ軌道を主体にしている

と考えていいです。

要するに第3者から見た結果的外見よりも、

よりスインガー主体の主観的イメージを具体化したと言えます。


コンバインドプレーン小

特にコンバインドプレーンはダウンスイングで最も効果的な

イメージですが、テークバックではインサイドに引き易くなる

のでお勧めできません。


 下半分はHWD=ハーフウェイダウン以降のシャフトプレーンで、

上半分はトップからHWD=ハーフウェイダウンまでグリップエンドを

真下に縦に落とすイメージを表現
しています。

(オーバースイングならトップから真下じゃないか・・・)

右ももにグリップエンドを上から刺す、

右ポケットにグリップを差し込む、

もしくは右足よりもっと右に落とす、位のイメージです。


HWBから上のプレーンが垂直に近いこのイメージなら

テークバック、フォローともにインサイドには大きく入りません。

もちろん実際には垂直ではないですよ、あくまでシンプル化した

イメージです。


スイングは右から左へ直線に振るイメージと

肩の縦回転のイメージに非常に有効なプレーンですね。


もちろん結果として腕は体と一体化して回るべきです。

しかし、嫌でも勝手に回ってしまう体の回転は

むしろ排除して考えた方が、

現実的に持つべき意識をよりハッキリさせてくれますよね。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

くま さん Re: タイトルなし

おはようございます!!
コメント有難うございます。

> ゴルキチさん何時も興味深く拝見しています。
> 自分は、ゴルキチさんが仰る所の最悪なインサイド上げのあおり打ちのようで、引っ掛け、振り遅れ、ダフりと何でもありです(汗)

誰でも通る道ですし、誰でもアウトかインのどちらかで完璧はたまたまの中でスコアメイクがゴルフなんでしょうね。

> ブログを参考に、これからスイングを作り直すにあたり、まずは飛球線後方に押し込んでテイクバックをしっかり上げること、
> ダウンで右モモにグリップを突き刺す感じで下ろして、違和感無く素振りが出来ることを目指したいと思います。
> スタートはここからでよろしいでしょうか?

今回からの記事を参考にしたください。結局はタメを維持する意識が近道だと思います。

初コメです!

ゴルキチさんこんばんは♪
いつも「フムフム」拝読させていただいています。
ゴルフ歴は1年未満、ラウンド経験2回(ベスト117)の女性ゴルファーです。

今日は感動的な気付きがあったのでゴルキチさんにお伝えしたく、
初コメしました!

これまで、
トップでオーバースイング&クロスシャフト
→ダウンでシャフトがねて降りてくる
→ダフリ&トップの繰り返し、
という症状が出てしまうことが多くあり、解決方法を模索するも、
開眼か!?と思っては、打ちのめされて、、、の繰り返しでした^^;


ですが!!
ゴルキチさんの仰る「縦コック」と「腕は縦に上がる」を鏡の前で研究し、
素振り&球打ちを繰り返すうちに、イメージと体の動きが一致しました!!
今までは"テイクバック"という言葉に騙されて?か、
後ろに引くイメージが強く、「横コック」をしながら腕を引いていたことを発見!

そうではなかったんですね。
コックは縦、腕の動きは縦に上げる、だということがようやく理解できました。

これによって、腕は胴体の幅からズレることもなくなり、
オーバースイング&クロスシャフトも治りそうな予感(^^)v
(今のところ、まだハーフショットで繰り返し練習してます)

まだ、ダウンでの脱力の感じが難しいです。
コックをキープしたまま降ろそうとすると、どうしても腕に力が入ってしまいますね~^^;
さらに精進します。

長文で失礼しました!
これからも、ゴルキチさんのブログを頼りにしてます!!
よろしくお願いします☆

ゴルキチさん
何時も興味深く拝見しています。
自分は、ゴルキチさんが仰る所の最悪なインサイド上げのあおり打ちのようで、引っ掛け、振り遅れ、ダフりと何でもありです(汗)
ブログを参考に、これからスイングを作り直すにあたり、まずは飛球線後方に押し込んでテイクバックをしっかり上げること、
ダウンで右モモにグリップを突き刺す感じで下ろして、違和感無く素振りが出来ることを目指したいと思います。
スタートはここからでよろしいでしょうか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR