ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

FAST JACKET用 改良ノーズパッド 完成!!

金栄堂の那須さんにわがまま言ってお願いしていたFAST JACKET用

スペシャル改良版ノーズパッドが完成しました名付けて 

金栄堂&ゴルキチ コラボ Golf Special Edition for FAST JACKET
(Flak Jacketも可)

たかがノーズパッドで騒ぎ過ぎ

いえ、いえ、これでOAKLEYが全く別物に変身しますからね。

これは、一大事件ですよ

日本中のOAKLEY販売店が戦々恐々となるかも。

改良ノーズパッド 小32

左から改良型、初期型、アジアンフィット、USモデル。
全部全然違うでしょ。改良型は長い。
パッド2


当然みなさんごぞ存知の通り、ゴルフは横目で目を振ってラインを

読むのでノーズパッド上下の僅かな隙間からの光の進入でも気になって

使えないのです。

今回の改良型は、ただそれだけを阻止する為にわざわざノーズパッドの

製作をお願いしたのです。

結論から言うと、

私の希望通り光の侵入を阻止することが出来ました

幅、前傾角度のフィッティングも完璧で、これで世界で唯一つの

フルカスタムメイド OAKLEY FAST JACKET

GOLF Special Edition TALEX Version
が完成です

これでスコアアップしないで、どうしましょうか


ここまでショップにやらせるゴルファーは他にいないでしょうね。

さらに、ここまでわがままな客に付き合うショップも金栄堂の那須さん

以外、日本中どこにも存在しないでしょうね

ミリ単位で要求してるんですよ(笑


 写真でも一目瞭然ですが、左側が改良ノーズパッドで

右側のアジアンフィットよりも上下にかなり長くして頂きました。

これによって赤線の間隔分パッド下部の光の進入を完全に遮断する

ことが出来るようになりました。視界が全く変わりますよ。

改良型パッド2

改良型4.小jpg

 下の写真、左が改良型で右は初期型です。初期型はオリジナルの

アジアンフィットのノーズパッドを高く、大きく改造したのですが、

上下の長さがオリジナルのアジアンフィットとそれほど変わらない

ために図の黄色○部分から光が若干漏れるのです。

特にパッティングの時になどは左右に目を振るので、

僅かであっても光の漏れは非常に気になります、私は。

SWANSのGW-3701はノーズパットの形状が非常に良く出来ているので

全く光の進入がない事が最大の長所だったのです。

初期型2


 初期型はノーズパッドの高さを高くして

目との間隔を広げる事で通気性を確保して汗をかいても曇り難くし、

更にレンズの前傾を立ててレンズ下部が頬に当たり難くする


事に成功したのですが、逆にフレームとの段差を拡大してパッド上下の

隙間を広げてしまい、パッドを大型化しても上下の光の進入を

僅かですが止めることが出来ませんでした。


目を振るたびに中央部から光がちらちら進入すると、

僅かな眩しさでも気になってライン読みに集中することは不可能

になります。一度気になるともうダメですね。

私はゴルフでFLAK JACKETを使っている人達が不思議でなりません。


 今回の改良版は上下を長くして、高さを少し低くして上部の赤丸の

フレームとの段差を無くし、隙間を減らすことに成功しました。

これによって上部からの光に進入が全く無くなりました。

高さが低くなっても長くなった分、下の部分が鼻との支えとなって、

目からの距離は以前と変わらず、通気性も変わりません。

見た目も薄くなって違和感が減り、非常に良くなりました。

改良型82小


左がずんぐりむっくりの初期型、左が長くスマートになった改良型
初期型 改良型 2

 
これまでずっとラウンドではSWANS GWシリーズがエースでしたが、

ピンチですね。今後テストラウンドでFAST JACKETと比較してみます。

このノーズパッドのおかげでエース交代の可能性が高くなりましたね。


フレーム幅、レンズ前傾は双方フィッティングで調整して頂いている

ので、かけ心地は酷似しています。オリジナルのFAST JACKETは

FLAK JACKETよりもむしろきつめですが、これはかなり広げて

かなり大きいSWANS GWシリーズと全く同等に緩くしています。

何時間かけてもきつく感じない、でも振ってもずれる不安はない

痛くならない、疲れない。

両方共に、レンズ幅も、レンズ高も大きく、ほぼ同じサイズで、

広いレンズ幅なので横目でもサイドは見易いです。レンズも全く同じ。

あとはラウンドで長時間かけてみて、実際どう感じるかでしょうね。

どっちが自然で気持ちよく感じるか、数回使えば明らかになります。

(上がGW-3705、下がFAST JACKET)
fast GW 小
(写真は初期型ノーズパッド)

GW-3705+TALEX True View Focus
TALEXトゥルービューフォーカス3 中

GW-3701+TALEX True View
SW-3701 小2


STRAIGHT JACKET、SPLIT JACKET、FLAK JACKETも大改造中です。

出来上がり次第また、報告しますね。


今回のノーズパッド、サングラスのカスタムについては金栄堂さんの

三代目の 那須丈雄さんに何でも気軽に聞いて下さいね。

日本でも数少ないカスタムスポーツサングラスの専門家です。

素晴らしい知識と情熱でいつもお世話になっています

スポーツグラス専門店 金栄堂さん 

金栄堂公式ブログ TAKEO's Opt-WORLD

TEL:0238-88-3062 kineido@jan.ne.jp
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

True View デビューしました!

ゴルキチ様

はじめまして、いつもブログ楽しく読ませていただいています。

特に私自身も花粉症・レーシック経験者の為、ラウンド中はサングラスが欠かせないので興味深く読ませて頂いているのですが、今回のFlakJacketはとても良さそうなので、先日金栄堂さんに問い合わせをしたところ、非常に迅速且つ丁寧な対応を頂き感激しました。

で、いてもたっても居られずに昨日片道4時間かけて、お店に伺いフィッティングしていただきました。

朝から2時間程かけて色んなお話をしながらでしたが、那須さんにも親切にしていただき、また初めて自分に合ったサングラスを作製することが出来たので非常に満足しています。

到着するのが楽しみでなりません。

このサイトに出会ってなかったら、ここまでサングラスにこだわることは無かったでしょう。

ゴルキチ様ありがとうございます。

実際にラウンドで使用しましたら、またレビューさせていただきたいと思います。

ふじっこさん Re: 到着

おはようございます!!

> 私も金栄堂さんでFastJacket+TV+TVFを購入しました。

買いましたか!!良いでしょ?色は何ですか?
FastJacketはロック部分とアームの出来が良いのでフィッティングの余地が非常に高いのです。
OAKLEYがそれを意図したわけではないのですが、たまたまロックシステムでそうなりました。
いろいろ試しましたが他のモデルと格段の差です。ダントツで良いですね。
ちなみにFLAKJACKETのフィッティングは全然ダメでした。殆ど変えれません。もうFLAK JACKETはゴルフでは全然使えませんね。

> ちょうど土曜日に着いたばかりです。
> ノーズパットはゴルキチさんの初期型だと思います。
> この新しいものはとても良さそうですね。
> 早速金栄堂さんにお願いしようかな・・・
> でもできたばかりで少し心苦しい感じもします。

ノーズパッドは本当に人それぞれです。あれは私の希望で作ったので全ての皆さんに合うとは限りません。難しいところですよ。ちなみにしばらく使ってからの方がいいと思います。気軽に那須さんにご相談されたらいいと思います。

> 宮里藍は今年はまだ使っていませんね。
> ヤニ・ツェンはFastJacketでしたね。

これから確実に移っていくでしょうね。交換レンズ付ですからFlakJacketと比較して決して高い訳ではないと思います。

> TVFも思ったより暗く感じませんでした。
> TVよりも使用頻度が高くなりそうな感じです。

慣れるとTVFになりますよ。ゴルフでは人それぞれでしょうがドライブは圧倒的にTVFですね。TVFに慣れるとゴルフでもTVFが多くなります。ドライブも肩が凝らなくなります。

> そうそう、教えて頂きたい事があるのですが
> ゴルキチさんはスペアレンズはどうやって持ち歩かれていますか?
> レンズだけ3-4セット入れて持ち運べるケースがないかと探していますが、
> まだ見つけられません。

私は付属ケースをそのまま使っています。TVとTVFしか使わないですから。ノーズパッド部分が窮屈なのではさみとカッターでカットしています。付属ケースで2組収納可能ですよね。前面にも切れ込みを入れて3組入れられらいかな?ちょっと狭いですかね。
那須さんがケースメーカーと交渉しているらしいです。ただ特注の生産になるので出来ても時間はかかるらしいですね。

> コースにはあのサングラスケース持ち込みたくないので。

あれダメですか?丈夫で良いと思いますが。

> また色々実験してご教示下さい。>
> よろしくお願いします。

またコメントお待ちしています!!

到着

ゴルキチ様
私も金栄堂さんでFastJacket+TV+TVFを購入しました。
ちょうど土曜日に着いたばかりです。
ノーズパットはゴルキチさんの初期型だと思います。
この新しいものはとても良さそうですね。
早速金栄堂さんにお願いしようかな・・・
でもできたばかりで少し心苦しい感じもします。

宮里藍は今年はまだ使っていませんね。
ヤニ・ツェンはFastJacketでしたね。

TVFも思ったより暗く感じませんでした。
TVよりも使用頻度が高くなりそうな感じです。

そうそう、教えて頂きたい事があるのですが
ゴルキチさんはスペアレンズはどうやって持ち歩かれていますか?

レンズだけ3-4セット入れて持ち運べるケースがないかと探していますが、
まだ見つけられません。
コースにはあのサングラスケース持ち込みたくないので。

また色々実験してご教示下さい。

よろしくお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR