ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

トップでの右肘の緩みとキャスティング

先日ドライバーショットで自分でも気が付き難い癖を

ティーチングプロに指摘されました

ドライバーでのフルショットでトップの最終段階で一瞬右肘が緩む

ことによって自然にキャスティングが誘発される現象です。

トップでの右肘の緩みでほんの僅かでも90度以下に曲がり過ぎた右肘が、

切り返しと同時に90度以下に曲がったほんの僅かな分が逆に伸びてしまうのです。

曲がリ過ぎたものが、ただ自然に伸びるという極自然な現象ですが、

全く無意識に起こる事と、遠心力によりその影響は想像より遥かに大きいのです。

これはかなりやっかいで恐ろしいことです。


要するに楽をすれば誰にでも起こり得る

「手先でクラブを上げる」長年染み付いた癖

がフルショットで出てしまう訳です。

こらは球を強く叩きたいという意識も当然影響しています。

それがトップ後も、手先で僅かにさらにクラブを上げてしまう・・・。

遠心力による勢いも当然あるので実際かなり意識しないと止められないですね。

トップで右肘を90度以上に確保する意識で止まるようになりましたが、

忘れたり、力めばまた出るでしょうね。


逆にこれに気が付いたおかげでこれまでの突発的な致命的ミスショットも

納得がいきます。

アイアンの再現性も増す筈です。

いやー、久々の超大収穫でした。

しかしこれは間違いなく殆どのアマに共通する課題ですよ。

また詳しく書いていきます。

右肘の90度の角度をトップのままストンと腰まで縦に落とす。

何をおいてもまずこれが最優先ですね。

切り返しで右肘の角度が僅かでも大きくなれば

即キャスティングでヘッドはアウトに急激に飛び出します。

キャスティングの意識など全くなくても。


これは本当に恐ろしい現象ですが、

気が付けば間違いなく大幅にスイングを修正できます。

この発見は皆さんにも間違いなく朗報ですよ
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

チビ太さん Re: 連チャン!

おっと!またまた来ましたね!!
研修会は気合が入り過ぎるので50でも仕方ないと思いますよ。
しかし後半で38と復活する精神力と凄いは勢いですね!!

> こんばんは!連続です!研修会で、二回連続で、90切りに成功です!50,38でした(笑)この差が激しいですね(>_<)
> なんか、アイアンもよかったです!僕の場合は、コースでトップボールぎみで、右足にグリップグサリで、そこから、グリップ固定で、腰と一緒に打ちにいくです!

ダウンブローですね。
イメージとしては球の赤道若干上にコンタクトしてから球の左下へ抜けてからターフをとるのがダウンブローです。
ですから球へのコンタクト時点ではダフリよりトップが絶対に正解ですね。
もちろんダウンブローはグリップや体の上下でヘッドの高さを調節ではなくリリースによりますが。
上から押し付ける意識のダウンブローもダメですね。

>番手が上がった感じでした!いつも、6鉄でエッジが、オーバーでした!120残しで、いつも、9鉄が、PWで、ぴったしでした!170も6鉄で、手前にオンで、バーディーでなんか感じが出てきました!前まで、少し突っ込みぎみやったかも知れません!今週末も90切れたら!何処でも行けそうです!また、週末に、報告します!(^-^)/

体が突っ込むと腕が伸びず、押し込めないのでヘッドスピードが出ません。腕が伸びないとヘッドが返らないので捕まりも悪くなり飛びませんよね。インパクト後に腕が完全に伸びきるように体を残さないといけないですね。
またその時ヘッドがなるべく低く腕が伸びきる意識がないとダウンブローになりません。
もちろんフェードの方が球は止まりやすいですが、ダウンブローならドローでも球は止まります。

アプローチとパッティングで30台キープしたいですね!!

怪訝さん Re: 質問

> このブログの内容、あなた自身が書いたものですか?
> あなたの経験談ですか?

そうですよ、半端なド素人が勝手気ままに思ったことを書いていますよ!
思いっきり屁理屈に偏ったゴルフオタクおやじのたわごとみたいな感じですかね(笑
でも常連さん達は私以上かも(笑

Re: こんなもんかな!

いやー来ましたね!!
しびれる連中と回って9位なら本物ですよ。

> ごんばんは!成績発表です。84の9位でした!しかし、同伴者がHc5,Hc3,Hc8の方で、飛距離差にびっくりでした!まだ打ち方が、駄目なんですかね?ドライバーは、そんなに差がないですが、アイアンは2番手近く差がありました!155ヤードのパー3で、みんな、9鉄なのに、僕だけ7鉄でした、しかも、ショート(泣)みなさんは、奥!!なんなんでしょうかね?バーディー二人、パー二人でした。僕は後者ですが!

他人の飛距離は無視した方が良いですよ。アマのスコア競技に徹するのなら確実に精度の勝負です。
ドラコンの経験で痛感しましたね。
同じクラブでは飛ばす程前後の誤差が増えますから、
精度だけ考えれば理屈上飛ばない方がむしろ良いとまで思います。俗に言う枯れたゴルフです。
要するに自分の最も自然なスイングと距離を知ること、距離の打ち分けはなるべくグリップの長さとクラブに任せる。
私はアイアンの飛距離はなるべく落とすようにしています。
むしろアイアンで必要以上に飛ばす人の方が意味ないな、と思います。

> みなさんに聞くと、練習は行かないそうです!家でアプローチ、パットだけだそうです!1人の方が練習行くなら、アイアンだと、トップボールを打たなあかんで!と言われました?気色悪いと思うから、ティーアップして打つかやな!なぜなんですか?また、教えてください。いつも、質問ばかりで、すいません!

ダウンブローですね。
様々なライが勝負になるコースで大事なのは本物のダウンブローだと思います。
陳清波プロが参考になりますよ。私は彼の理論はシンプルで大好きです。

また、右手首、右ひじの角度を調節し易い、クラブを吊るスクエアグリップも試す価値が大きいですよ。

難しい!

こんばんは!ゴルキチ様!
報告です!今日は43、42の85でした!なんか!つかんできました\(^_^)/
アイアンで、同じクラブで、前後うち分けるのに!ロフト立て方など、特集してもらえないでしょうか?今日、アイアンで、前後にめっちゃ打ちわけて、打ってる人でした!凄かったです(汗)36、38、74の成績でした!特に100ヤード近辺のショートゲームが、凄い!SWで、100打ったり、50など!打つんですよ!
僕なら、70以上打てないから、どうやっても、AWになると、80ヤードです、PWだと、110近くいくし(泣)、だから、ロフトを立てながらの打ち方お願いします!これが、分かれば!行けそうです!都合よすぎですが、お願いします!

連チャン!

こんばんは!連続です!研修会で、二回連続で、90切りに成功です!50,38でした(笑)この差が激しいですね(>_<)
なんか、アイアンもよかったです!僕の場合は、コースでトップボールぎみで、右足にグリップグサリで、そこから、グリップ固定で、腰と一緒に打ちにいくです!番手が上がった感じでした!いつも、6鉄でエッジが、オーバーでした!120残しで、いつも、9鉄が、PWで、ぴったしでした!170も6鉄で、手前にオンで、バーディーでなんか感じが出てきました!前まで、少し突っ込みぎみやったかも知れません!今週末も90切れたら!何処でも行けそうです!また、週末に、報告します!(^-^)/

質問

このブログの内容、あなた自身が書いたものですか?
あなたの経験談ですか?

こんなもんかな!

ごんばんは!成績発表です。84の9位でした!しかし、同伴者がHc5,Hc3,Hc8の方で、飛距離差にびっくりでした!まだ打ち方が、駄目なんですかね?ドライバーは、そんなに差がないですが、アイアンは2番手近く差がありました!155ヤードのパー3で、みんな、9鉄なのに、僕だけ7鉄でした、しかも、ショート(泣)みなさんは、奥!!なんなんでしょうかね?バーディー二人、パー二人でした。僕は後者ですが!
みなさんに聞くと、練習は行かないそうです!家でアプローチ、パットだけだそうです!1人の方が練習行くなら、アイアンだと、トップボールを打たなあかんで!と言われました?気色悪いと思うから、ティーアップして打つかやな!なぜなんですか?また、教えてください。いつも、質問ばかりで、すいません!

やった!

おはようございます!ゴルキチ様、やりましたよ!昨日、ホームでの研修会、48,41の89!やっとこさ♪切れる事に成功しました。OB三発、バーディー二発、パー五発!と出入りの激しいゴルフでしたが(泣)。コースに大分だまされてました。アドレスの時に、かなりクローズ、オープンとなっているようです!ボールと飛球線後方の目印で、立つようにしたら、いつもよりコースの景色が、違って見えていました。6497と短めなので、騙されてました(笑)あと、一緒にラウンドしたシングルさんが、ここは、真っ直ぐに見えるけど、全体に上がってるから、2番手は上げなあかんなど、150のパー3でも、見た目より2番手と後ろから風が来てるけど、グリーンでは向かい風だから、3番手上げる必要など、沢山の事を教えてもらいました。また、ドラコン大会があったので、見学して、撃ち方のヒントも見つけたのが幸いして、午後がよかったので、切ること出来たと思います。しかし、間近で見たのは初めてでしたが、330ヤードなど、300は軽く飛ばしていましたので、びっくりでした!また、この木曜日は、小野東洋で大会にでます!相性がいいとこなので、上位に行きたいです!また、報告させてもらいます!ありがとうございます!師匠!

完成に近ずいた!

ゴルキチ様!おはようございます。
大分スイングが、完成に近ずくと言うか、理解出来てきました!
ダウンスイングに入る時に、クラブが背中側に寝てくると、プッシュ、身体の前に寝ると、フックになります。だから、ダウンの時に真っ直ぐ立てて右ポケットに肘をいれて、右足にグリップをさしていきます!まさに!肘が入った形が、インパクトですよね?そのまま、肩を右前45度に、イメージしながら、肩を固定して右腰と肘を切っていきます。その時、左手のひらで、グリップを押し続けます。すると、遠心力でヘッドが前にしなっていきますが、ガマンして、腰と肘が一体になって切っていくと♪腰と肘は正面、飛球線方向、でも、肩のラインは正面、飛球線に直角で、手でなにもしなくてもインパクトまでクラブが来ます♪(^^)vそのまま、目線を上げずに、クラブを低くほどくと、ギャー♪って、泣きたくなるたまらん!ボールがでますよ!合ってますか?多分、今まで、グリップを刺してから、肘が、伸びながらインパクトに行っていたので!バラツキとその日の調子で飛んだり、飛ばなかったりだったと思います、しかし、今は、肘がポケットに入った時が、インパクトなので、球筋が安定したのと、ミスしても、ナイスミスで、前号にしか影響ありません!やった!です。今週末はホームグラウンドでラウンドです。やっと、90が切れそうかな?他の所だと、80,85などすぐに出てますが、ホームでは、切れていません(泣)
がんばってきます!週末に良い報告が出来るように!あと、プロぐの更新待ってます!ありがとうございます!

小畑政弘?

なぜだ2

おはようございます!やはりホームで90が、切れません(泣)先週も違う所で、83でした!距離感が?なのか、表示がおかしいのか?昨日は研修会で43,47です!切れない!(泣)
気になるんですが、ショートホールでティーアップしたら、距離が落ちるのは、少しダフリぎみで、芯の上で当たってるからですかね?しかし、切れない!今から、練習に行ってきます!

お教え願えませんでしょうか?

初めまして、いつ拝見しても非常に勉強になります。
最近80台半ばのスコアでまとまり出しましたが、ドラはプッシュアウトを怖がり、そーろりスイングしかできず、ゴルフが面白くないなーと思っておりましたところ、ゴルキチさんの理論を読み、目からうろこの連続でした。自分の基本から外れたフラットなスイングプレーン、右ひじの使い方、右足・右肩の出方、気を付けるとがらりと変わりました。ゴルキチさんの理論が少し理解できだしました。実践していきたいと思います。
体の前にクラブがないから、どこに飛ぶかわからなかったのですね。非常に勉強になります。ありがとうございました。

ところで、1点”テイクバック時のコッキング”について教えて頂きたいのですが、、、、、
私のイメージでは、テイクバックとともに、左手を手のひら側へ曲げていくようにテイクバックをし、腰の高さで、シャフトが飛球線、フェイスは前傾角とそろうイメージを持っております。その後は右手を絞りながら力を抜いてテイクバックを続けるとトップに行きつき、適度にコッキングができると思っておりますが、如何でしょうか??

初歩的な質問で申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

左気味

はじめまして。いつも参考にさせてもらっています。
ゴルキチさんのスイング理論で練習しているのですが球筋がストレートか左気味に飛び出して左に曲がりながら飛んでいきます。これが引っ掛けというやつですか?
綺麗につかまった時も狙いよりワンピンくらい左に落ちます。右肩が突っ込んでいるのが原因かなと思っているのですがどういった時にこのような球筋になるのでしょうか?
それともこのままで練習しても大丈夫ですか?
初心者なのでドローで距離をしっかり出したいと思っているのですが本当のドローとはどのような球筋ですか?インターネットで調べても右に出て左に戻るのがドロー、まっすぐ出て落ち際で左に出るのがドローなど色々書かれていてはっきり解らないんです・・・
初歩的な質問で申し訳ないですがものすごく悩んでます・・・ブログ更新いつも楽しみにしています。がんばってください。

同じことの繰り返し

最近調子が悪いのです。
ドライバーは打てますが、アイアンがまったくダメです。
で、先程素振りをしていて気付きました。
ドライバーは大きくゆったりしたスイングなので、トップから自然と腕が自然落下できているのですが、アイアンは自然落下が待てずに、腕の力で引き降ろしていました。
知らないうちに力が入っていたのでしょうね。

いろいろ書いたが、矢張り?

TOPから右手を真下には? 普通はここでCOCKINGがほどけてしまう、また手の動きに気持ちまた振りが集中する。 体の回転だけでSWINGを作るにはアドレスからTOPまで苦しく体全体を捻っていく、捻ったものか返すから手を意識しないで振り切ることができる。TOPまでが重要です。苦しくても手で上げないこと、体の動きでのみで上げていく。こうして手打ちを何とか止めていく。PROの写真では こと簡単にEASYに
TOPに上げていくように見える、そうではない、PROは懸命にTOPの位置を作っている。

なぜだ!

こんにちは、ゴルキチ様!
今日は、近くのゴルフ場にいきましたが、難しい所です!パー4も、400越えが多い所でした!けど、バーディも3つあり、45,42で87とまあまあです!
けど、ホームで90が、切れない(泣)
月例に、出たいがまだまだ勉強中です!
頑張ります!

HANDFIRST

ハンドファアストでのインパクトができれば格段に進歩する。
前便で左手をもっと使えと書きました。TOPからいきなり右で下ろしたらCOCKINGがほどけてしまう。然し左打ちを強要すると今度は右にソケットするし飛ばない。矢張り 右の手首をIMPACTまで解かない練習が必要でこれには数年かかる。
GOLFは金と暇が必用だ。暇はあるが金がない。

HANDFIRST

PRO曰く、IMPACTでハンドファ-スト すなわちアドレスの状態に帰ってない。スピンはかかる、HEADが被る。ではどうしたらいいか? 単にHEADを遅らせるだけではすごく右に飛び出すだけ。体の動きとの連動、COORDINATEをどうしたらいいか教えていただきたいが?

SWING は

先に左手をもっと使うことをかいたが今きずいたことは手打ちを直し太い筋肉部門を使うことです。 すなわち 肩とか手の動きだけではなく 足もお尻も、下半身を積極的に動かすこと。体の軸の意識は大事ですが 右足に100%重心が移るまで 体全体を捻る上げ、そしてそれを戻すことで距離が大きく違います。 SWINGは難しいもんです。

右と左 のBALANCEです

空振り左/右対称。 FINISHは球を打ってから。 これでSWINGを作る。 どうもFINSHがしっくりこないから力が入らないしSWING PLANEが狂う。 PROをSWING お見た。 BALLの高さが違う。 PRO曰く左手だけで打つ練習が必要。 アマは左が弱いから左だけで打つ感覚でOK. それでも右手が走る。 左で打つ 練習ををはじめました。

残念!

こんばんは!ゴルキチ様!
やはり、ホームでは、90が切れません(泣)なんか、距離が全然合いません(泣)
なんなんですかね?肘の角度は、今日実践したら、フェアキープが凄い!アウトは一回、インは、二回しかはずしませんでした!なのに、切れない(泣)ヤード杭がおかしいのかな?なんせ、上につけると、3パット確実なんで!それで、小さく打つと砲台で下まで、ゴロゴロやし(泣)難しいです。ご報告です!(T-T)

ゴルキチさん、先日はお礼も満足に申し上げられず、解散してしまってすみません。
毎度のことながら、バタバタしてまして、てんてこ舞いで、ご迷惑ばかりおかけして申し訳ないです。

いや、今回のブログのエントリーもそうですが、やはりさすがスイングの着眼点、研究心は参りますね。

今回のポイントもすぐに発展したその先まで考えが及ぶ点がすごいと思います。

また、ゆっくりお話できたらいいですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【トップでの右肘の緩みとキャスティング】

 ランキング応援宜しくね先日ドライバーショットで自分でも気が付き難い癖をティーチングプロに指摘されましたドライバーでのフルショットでトップの最終段階で一瞬右肘が緩むこと...
YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR