ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

ロフトを立てるとは

 なんか久しぶりにゴルフ記事書きますねー(笑

ハンドファースト+ダウンブロー+低く長いフォロー

=結果的にロフトが立つ、立つというよりむしろ

インパクトゾーンでフェースが開かない、寝ないといった方が正解でしょう

=アイアンで強い球が打てる

となるわけです。

もちろん手先でロフト立てようとする訳ではなく、

手先でなくとも意識的にロフトを操作するのは困難です。

正しいスイング=要するに「ロフトが寝ない」打ち方、となります。


また、気が付き難い非常に重要なことは

アイアンで打点が重心より高いとフェースは開きますよね。

要するにダウンブローに打てる方がやさしい低重心のグースネックを

使えばインパクトの衝撃でロフトが寝てしまいます。

アイアンの重心高とフェースプログレッション(グースかストレートネックか)

はクラブ選択の非常に重要な要素です。

これはキャビティーとマッスルの違いとはまた別ですよ。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

>よし子さん

割り込んでご意見させていただきます。
R9はロフトがノーマルに近いので、ストロングなrazrxとは一番手ほど違います。PWは47度という最近では珍しいくらいロフトが寝てます。
重さですが、持ったことはありますがそう重くは感じませんでした。でもシャフトが何が刺さっているかで感じる重さも変わるかもしれません。
ウェッジ並みのロフトなので体の突込みとか早いとロフトが寝て力なく高く上がってしまうことはあります。でも100ヤードならまあ大丈夫な範囲だと思います。

古い記事にすいません(;;)

初めまして(;;)
よし子と申します(;;)
ぶっ飛びシングルさんのブログは仕事中でも寝る前でも時間が空いた時にいつも拝見しています(;;)
私は少し前までボディーターンで泥沼にはまってしまい、ぶっ飛びシングルさんのブログで正しいスイング学びました(;;)

長くなってすいません(;;)
質問なのですが、私は今R9のアイアンを使っており、重心が低く感じ、軽くロブショットみたいになり、球が上にあがりすぎてあまり飛びません(;;)たまにスライスします(;;)
ただ7番のみキャロウェイのrazrxのforgedを使っていますが、razrxは真っ直ぐ伸びる球が出て、飛距離もでます(;;)
R9はPWで90~100y程度でふんわりあがる様な球筋で、razrxは7番で150yくらい真っ直ぐ力強く伸びて行きます(;;)
音も全然違います(;;)
やはりアイアンのせいでしょうか?
R9は非常にヘッドが重く感じます(;;)
気持ち悪いです(;;)
捨てたいです(;;)
長々とほんとにすいません(;;)
忙しいと思いますが時間がある時で結構ですので、返信お待ちしてます(;;)

PS.29歳の男です

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ロフトを立てるとは】

 ランキング応援宜しくね なんか久しぶりにゴルフ記事書きますねー(笑ハンドファースト+ダウンブロー+低く長いフォロー=結果的にロフトが立つ、立つというよりむしろインパク...
YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR