ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

ロフトを立てる3 スウェイを止める

 なんとおかげさまで昨日訪問者数2,754人で過去最高でした!!

サボり続けていたのに来て頂いた皆様に大感謝です!!

 質問に答えていきますね。

タイガーカムバックさん、お久しぶりです!!

> ゴルキチさん、超おひさです。
> でも、ずっと見てましたよ。長期のお休み心配していましたが復活ですね(笑

いやー、そう言って頂くと本当にうれしいです!!

有難うございます。

> ゴルキチさんのお陰でボクのスイングもかなりダウンブローっぽくなったと自負しています。
> しかし、まさに今回の記事の部分なんですよね~
> 絵のイメージはわかりやすくて良いのですが、ここを意識すると、また悪癖の左スウェイが出てしまいます(汗
> インパクト寸前の頭のポジションからビハインドザボールキープで右腕だけ伸びていけばいいのだけれど・・・・・
> 45度を意識すると途端にスウェイして、トップかプッシュしてしまうのです。頭が動いてるのが自分でわかります。目も45度先を見てしまいます。


各人に合ったイメージがありますが恐らく意識し過ぎで

下半身が左へ行き過ぎちゃうんでしょうね。

逆なんですよね。

ヘッドをなるべく左に届かせる事が目的ではなく、

腕をゴムの様に左に「伸ばし切る」事が目的なんです。

その為には下半身は逆に止まっていなければいけない。

球は同じ位置ですから、下半身が左に動いたら

腕は逆に伸ばせません。

スウェイの目安は右かかとの浮き方で分かりますね。

右かかとが上がらなければ絶対にスウェイしません。

上記の意識でやっと少し下半身が止まる程度です。

嫌でも遠心力で左に引っ張られますからね。

スウェーを止めるには右から左への体重移動の意識を捨てて、

上から下に変えると効果があるかもしれません。


トップが出るということは逆Cになりぎみで左サイドが伸びる

のが原因でしょうか? 左肩の盛り上がり?

右腕主体で右肩支点のアッパースイングもありえます。

右肩を低く押し込んで行き、かつ、左肩もなで肩で

できるだけ低くするのも鉄則ですね。


> ここで松山選手のように首を右にきるくらいだと動かないでできるのですが、首を痛めそうなのでドリルに留めています。


今のスウェイの問題点は下半身の突っ込みですよね。

上半身や首の操作で既に起きてしまった下半身のスウェイは

絶対に止められません。

スウェイを止めるには左脚の使い方しかないです。

左壁は左脚を踏ん張るだけでは絶対に無理です。

ダウンと同時に左脚を力強く蹴ります。カウンターバランスです。

左サイドが伸び上がらない様にスウェイと逆方向に蹴ることで

下半身が左に流れなくなります。

実はお恥ずかしながら以前左ひざを痛めた原因はこれなんです。

冬の間長い期間運動不足で脚力が弱っていたにもかかわらず

久々の打ち放題で欲をかいて打ち過ぎました(汗

まあ、とにかくそれ位左脚を蹴ると下半身は流れません。


それと低く長いフォローを下半身でやろうとすることも

スウェーを助長する問題があると思います。

そういうレッスンも多いですがリスクが大きいですね。

下半身が止まれば逆Cはなくなります。

そのかわりインパクト後に右肩がかなりしっかり入っていかないと

ヘッドを低く押し込むことはできません。

ここがイチロー選手のような肩甲骨の可動域の広さの優位性ですね。


もう一つ、首を痛める原因は左肩の開きです。

左肩を開かずに右肩を低く入れていく。

すなわち肩の縦回転ですね。

よく言われる「左に振り抜く」も、振り抜くという点で正解の感覚

だと思いますが、単純に額面通りに実践すれば「左肩の早い開き」

を誘発してしまいます。

肩の縦回転を意識したところで、実際には心配しなくても

それほど極端に縦には回らず、左肩の開きが遅れ、

右肩が前に出なくなる効果が出るということです。


> 女子プロ選手はここで逆に結構早めに顔がルックアップしているので、頭が動かない何かコツみたいなものがあるのだろうと試行錯誤するのですが・・・・・???

女子プロは参考になる点も多いのですが、男子と決定的に違う

所も多々あります。あまりに柔らか過ぎてあちこち止めきれない

ですよね(笑

柔らかく、筋力、H/Sもないので首も腰も痛めないのでしょうね。


ルックアップしても左肩を上げずにヘッドを低く出して

ロフトを寝かせないで、立てたまま押し込めればいいのですが

アマにはほぼ不可能でしょうね。


> インパクト寸前からリリースだけでボールに届くイメージならスウェイせずにロフト通りに打てるようになりました。

それでいいんです

あとは胸が反転するまで右肩を出していくだけです。

右肩が出ていくために右ひざも左脚に寄っていきます。

そして左右のももをくっつけます。


>まだまだ中途半端なダウンブローですよね。ターフも薄く取れたり取れなかったり、でもまあまあ満足の弾が打てるようになってきています。
> その先をイメージしてもスウェイにならないポイントをご教示いただけると、とてもありがたいのですが。

左サイドの伸び上がり防止、左肩のなで肩が結構難しいです。

それでターフの厚さが変わるのかもしれないですね。

また、右グリップを吊る感じで右ひじ、右手首角度を管理する意識を持つと

ヘッドの入射角を調整できますよ。

砂打ちがターフが分かり易くて非常に効果的ですよ。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

おしい~!

こんばんはです!師匠!
今日は、3位でした!1打届かずです!午前中は、36が二人いました!その内の1人は、同伴者です!あれが、これが?で、悔しかったです!しかし、我慢のゴルフでした、昼からは、崩れてきてました!多分、横ふりで、波があるんだと思います!ぼくは、球筋は安定してましたが、落ち所が不運続きでした!後、少しで乗る!しかし、バンカーとか、前の木が邪魔で謝るなど、自然との戦いでしたよ!43、44、87でバーディーも2つでしたよ(^-^)/OBも2つで、まぁまぁです!ホームで連続90が、切れました!嬉しいです!Hcも15だったのも、ラッキーです!
後は距離感を磨くのみです!大分縦振りが、出来てるから、前後のぶれぐらいですかね♪OBの二発は、飛びすぎての突き抜けで、ここまで飛ぶか?って、感じなので、攻めかたの変更が必要です!しかし、大分、右手下げずに、右膝グサリができてきた感じかな?肩のカウンターバランスですよね!後はリリースでのタイミングを、もっと、自分の物にしたいです!がんばります!本当にありがとうございます!確実に、前進してます!おやすみなさい!

自分との葛藤

ゴルキチさん、加筆していただいたのですね(笑
ゴルキチさんに「それでいいんです!」などと言ってもらえるとメチャクチャ自信になりますね。
ありがとうございます。

だから、欲張らずに自分のスイングはココまで!と自覚することがスコアアップには良いのかな?
アイアンの番手による見栄はほぼ完全に捨てられました。
しっかり3番アイアンまで番手毎の距離が見込めるようになり、1ホール大叩きが減りました。2打目のOBはスコアメイクには致命傷ですからね。
それでかなりの恩恵を受けた今でも、どうしてもドラだけはマン振り自滅します。
突っ込みたくないのに、勝手に左へ流れていくんですよね(笑

でも、自分は競技志向ではないので結構それで楽しんでます(笑
先日とうとう仲間内では掟破りなのですが故意にドラを忘れて回りベストスコアを更新しました。
仲間の中では当然認めてもらえないのですが、こっそり自己満足しています(笑
こんな自分ですがゴルキチさんの記事の中にヒントを探して読んでいます(笑
これからも頑張ってください。陰ながら応援しております。

チビ太 さん Re: ?

毎度です!!

> ゴルキチ様!こんばんはです!
> 今日、練習で低い玉打ちました!タイガーさんとのやり取りでピン!ときたのですが!ティーアップして打つと、真っ直ぐに低い玉がでて!同じように地面から打つと真っ直ぐにでて、スライスします!打った感じはばっちりだと思うんですが?おかしいです?左端にボールを置いて打つと真っ直ぐにいい感じで行きます!

自分に合ったボールの位置の問題ですね。脚、腰が左に突っ込んで腕が伸びないと捕まり切らないので、球が少し右だと捕まりが悪くなるんでしょうね。低く長くと言っても体で打ちに行かない。左脚蹴りで体はむしろスイング方向と逆にカウンターバランスです。そうすることでヘッドが走り、フェースは自然に返ります。インパクトゾーンで腕が伸び切っていくことで球を捕まえるんです。但し、リリースしきって腕が伸び切っても左手首のある程度角度は残ります。

> 打った後にクラブの先がさきに、地面に当たってる感じですかね?トゥーダウンしてるからかもしれません、けど、肩残しでしっかり打ててます!

トゥー側から接地はまずいですね。左肩なで肩で左グリップをもっと下げて、右グリップは逆に右ひじに余裕を持たせて吊りシャフト、ライ角を立てる感じで抜けは良くなります。ヘッドには確実に想像以上の遠心力=トゥーダウンが働きますからね。
リリースしても左手首の角度はクラブ、距離により維持されます。短いクラブほど手首は伸び切りはしないですね。だからトゥからは接地しません。

> イメージが凄くはっきりしてます!左手も下げれるし、打った後にまだヘッドを地面に打ち付けてうっています!

そうそう。トップの様に球の右肩にカツンとコンタクトした後、球の先のマットを30㎝先までズーとズル様な感じです。
それを体でやらずに腕と右肩を入れていくことでやります。注意点は左腰が突っ込んで逆C大勢にならないことですね。右かかとが残っていればOKです。もちろん徐々に上がっていきますが、できるだけ残す。

> けど!ドライバーが右に低空飛行して飛んでいきます?難しいですね!地面とティーアップの差を教えてください!

高さは同じですよ。同じ高さで打ち分けなければ変化が分からないですよね。ロフトを寝かせない、開かないでヘッドを低く長く押し切れれば低くなります。体ごと左押し込んだら捕まらないのです。小手先でフェースをかぶしちゃダメですよ。

これで自在に低い球が打てればアイアンでも押し込めるのでラインを出して、強い球が打てるようになります。
私はイチローの肩甲骨の可動域の広さと、横浜DeNAのラミレスの右肩の回転の鋭さのイメージが大好きです。

> あと、今週末もホームでの研修会です!なんか、優勝しそうです(笑)今の調子だったらですが!

絶対に自身を持ってマイペースですよ!!「実は自分はゴルフの天才だった」と思い込めば大丈夫!!
研修会の天狗のオヤジたちをギャフンと言わせてくださいね!!

> また、報告します!いつも、ありがとうございます!確実にレベルアップしてます!

応援していますね!!

ゴルキチ様!こんばんはです!
今日、練習で低い玉打ちました!タイガーさんとのやり取りでピン!ときたのですが!ティーアップして打つと、真っ直ぐに低い玉がでて!同じように地面から打つと真っ直ぐにでて、スライスします!打った感じはばっちりだと思うんですが?おかしいです?左端にボールを置いて打つと真っ直ぐにいい感じで行きます!打った後にクラブの先がさきに、地面に当たってる感じですかね?トゥーダウンしてるからかもしれません、けど、肩残しでしっかり打ててます!イメージが凄くはっきりしてます!左手も下げれるし、打った後にまだヘッドを地面に打ち付けてうっています!けど!ドライバーが右に低空飛行して飛んでいきます?難しいですね!地面とティーアップの差を教えてください!あと、今週末もホームでの研修会です!なんか、優勝しそうです(笑)今の調子だったらですが!また、報告します!いつも、ありがとうございます!確実にレベルアップしてます!

タイガーカムバックさん Re: タイトルなし

こんばんは!!
さらに加筆しておりますのでもう一度見て頂けますか?

> >腕をゴムの様に左に「伸ばし切る」事が目的なんです。
> 自分的にはココかな?(笑
> トップが出るのはC型フィニッシュ(最下点手前?)ではなく、左へ突っ込み最下点が左へズレる為のトップだと思っています。ドラではフェイスの芯に当たって直進性があっても低弾道が出ます(笑

あーそういうことですか。
それなら殆ど問題ないですね。修正は難しくない思います。
私はよくドラで強い低弾道を打つ練習をします。少しでもアッパーに打ったら没ですから。
その為には左肩を上げずに右肩を押し込むしかありません。もちろん左肩を開かずに。

> 残念ながらフルスイング時も、せいぜい8割スイング、いや7割スイングを心がければジャストインパクトするんです。飛距離も満足なのに、人は欲張りなのですよね(苦笑
> 残存ポテンシャルをどうしても感じてしまうのです。

いやー確かにそこはゴルファーの永遠の課題ですよね(笑

中部銀次郎様の言う通りで、「飛距離は見栄でしかない。」

この言葉、私はいつも思い出しています。守れないからですが(笑

いい加減私も“枯れたゴルフ”の価値を見出さないと先がない気がします。

それは実は精神力のゴルフでしょうか。


> 左脚の蹴り(左膝伸展)も同じです。
> ほとんど無意識で蹴れてるうちは良い結果が出ますが、これ主体で左腰を切るとHSは上がるが方向性が犠牲になります。左腰に左肩まで引かれるので引掛けるのでしょうね(苦笑

腰を切るのはやばいですね。伊澤プロの真似はアマには不可能ですよ(笑

> 女子プロはいとも簡単そうに見えるのですが難しいですか。。。没

女子プロは結構大勢研究しましたが、体がぐにゃぐにゃであまりに

男と違い過ぎますね。


> 右グリップを右肘で吊って、余裕があるところからゴムのように伸ばせたら。。。。。いい感じですよね~
> 実感する時がありますね~その時、頭は簡単に不動でいられているのにね~(苦笑
> これを探求していくしかないですかね?

そう思いますよ。

アプローチで柔らかい球を打つには吊って肘と手首に余裕を持たせ

柔らかく使いますよね。

どうせなら全部その打ち方の方が良いんじゃないか?

どのクラブも全然それで問題が出るどころか引っかけないし良い感じです。

突っ張りやすいストロンググリップなんか止めちゃった方が良いな、

と今は思います。

ただ、これは全く人によって違いますが。

ゴルキチさん、ありがとうございます。
いろいろ書いていただきましたが、

>腕をゴムの様に左に「伸ばし切る」事が目的なんです。

自分的にはココかな?(笑

トップが出るのはC型フィニッシュ(最下点手前?)ではなく、左へ突っ込み最下点が左へズレる為のトップだと思っています。ドラではフェイスの芯に当たって直進性があっても低弾道が出ます(笑
残念ながらフルスイング時も、せいぜい8割スイング、いや7割スイングを心がければジャストインパクトするんです。飛距離も満足なのに、人は欲張りなのですよね(苦笑
残存ポテンシャルをどうしても感じてしまうのです。

左脚の蹴り(左膝伸展)も同じです。
ほとんど無意識で蹴れてるうちは良い結果が出ますが、これ主体で左腰を切るとHSは上がるが方向性が犠牲になります。左腰に左肩まで引かれるので引掛けるのでしょうね(苦笑

女子プロはいとも簡単そうに見えるのですが難しいですか。。。没

右グリップを右肘で吊って、余裕があるところからゴムのように伸ばせたら。。。。。いい感じですよね~
実感する時がありますね~その時、頭は簡単に不動でいられているのにね~(苦笑
これを探求していくしかないですかね?

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ロフトを立てる3 スウェイを止める】

 ランキング応援宜しくね なんとおかげさまで昨日訪問者数2,754人で過去最高でした!!さぼり続けていたのに来て頂いた皆様に大感謝です!! 質問に答えていきますね。タイガーカ
YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR