ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

ロフトを立てる 5 目線を低くする

当然のことなのですが高い球を打ちたい時は目線を高くしますね。

逆に低い球を打ちたい時は目線を低くします。

殆どの方は無意識にでもやっている訳ですが。

そうする事によって左腰が左に出たり、腹、胸が上を向き難くなり、

インパクトゾーンでのグリップの上昇を一瞬でも遅らせることができます。

リストターンが減少し、球を押し込み易くなります。

ビハインドザボールと逆ということでは全くなく、

軸を傾けないで腕を低く伸ばしていき、ヘッド自身が行きたい様に

低く出て行ける様に右肩を出して行くということです。

右肩が止まってしまうと左肩支点より右肩支点になり

急激にヘッド軌道はインサイドに上昇へ向かってしまいます。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

練習前に。

かいとさん

また横から口を出しますが、右肩がどう、左肩がどうとやっているといろいろ考えてスイングしないといけませんよね。それって全部がうまくいくようになるのに時間がかかります。
練習初めにウェッジでアプローチとかした後に、自分が打てる一番長いアイアンでスタンスを靴一個分くらいに狭めて10球程度打つとそのあとフルスイングをしても余計な動きが入りにくいですよ。

体をひねらず回すと打てません。
右肩がどうとか意識すると打てません。
インパクトの後左を向けなくて腕が伸びないと飛びません。
過度の体重移動なんてできません。
きっちりコックをとってローテーションをしないと飛びません。
力むとバランスが保てません。

無駄なことができないのでお勧めしますよ。逆にスタンスを狭めて打てないと色々やってもだめですね。

右肩が止まってしまうと左肩支点より右肩支点になり

急激にヘッド軌道はインサイドに上昇へ向かってしまいます。


・・・・・・・・・・・・・
なってましたw

右肩を止めて打つことばかり考えてまして、止めれば止めるほど右肩支点。。。
右肩がまだ出ているからもっと止めて打たないと!
俗にいう負のスパイラル・・・
ゴルキチさんの言葉もきちんと理解をするだけの練習をしていないと馬の耳に念仏だということを痛感しました。
最近真面目に練習を続けるうちに、ゴルキチさんの言っていた意味はこういうことだったのか・・・と後になって理解できることが本当に増えてきました。
頭でっかちにならずに、とことんやる。
やれるまでやる。
出来たらわかる。
ってことですねw

私が教えてもらっているレッスンプロも球は目線で打てっておっしゃっていたのですが、最初聞いたときは、『なんじゃそら。。。』でした^^;

もっと練習して更にゴルキチさんの言葉を理解できるレベルになれるようにがんばりますb

ずっど~ん(^-^)/

ゴルキチ師匠!こんばんは♪
やりましたよ!完成しました!多分、今まで、少しだけ、右肩支点であおりうちですね(泣)だから、バラツキがあったんだと思います!
僕の行き着いた結論です!
左肩をトップの位置で、肩をキープしながら、手でクラブを下げずに右脇腹をしめると左肩支点で、右肩が下がってきます。そこから、左肩支点で右肘も動かさずに、左手コック維持で、右膝グサリにもっていくと、勝手にインパクトにクラブが走り出します!それでも、左手コックそのままで、左肩支点で右肩を下に回しこんで行くと、インパクト後でも、ボールが押せる状態まで待てます!その、タイミングがクラブを吊ったかんじで、左肩支点で待ちます!その後、右腰も回す感覚より、右前にた押し混む感じで、打っていきます!絶対に頭をあげずに最後は回転重視でまわっていくと!低くクラブを出せて、捕まりも抜群です!
合ってますか?またまたお願いします!しつこくてすいません!
よろしくお願いします!

すどん!

こんばんは♪ゴルキチ師匠!
今、思うのですが!多分、右肩支点で打ってます?右肩を押し込みながら左肩が上に引き上げて打ってます!しかし!右肩が支点のため、低く打てないかもしれません!シャドースイングで左肩支点だと、ダウンにかけて右肩がさらに下にいくためイメージでダフっています!けど、楕円形のイメージいくと、左肩が、トップで低く体の下にきて、そこから、左肩支点でグリップとの距離を維持しながら、引き上げて、左肩支点なので、そこから、右肩を下に押し込むのが、せいかいですかね!このイメージだと、めっちやダウンブローで振りにいくかんじですが!あってますかね?お願いします。忙しいのに、焦ってすいません!

すどん!

こんにちは、ゴルキチ様!
いきなり、すいません(泣)
肩を低く出していくタイミングは、いつなんですか?インパクト付近で、早く出すと、捕まりが悪くなり、つまります!
遅すぎると、左肩支点でクラブが、はねあがります!凄く、僕に一番足りない所だと思います!どうか、どうか、教えて ください!多分、これがわかると♪革命が起きそうです(笑)レボリューションです!

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ロフトを立てる 5 目線を低くする】

 ランキング応援宜しくね当然のことなのですが高い球を打ちたい時は目線を高くしますね。逆に低い球を打ちたい時は目線を低くします。殆どの方は無意識にでもやっている訳ですが。...
YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR