ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

ロフトを立てる 6 腕は伸ばすのではなく伸ばされる

 なんか毎日涼しいですね。

このまま秋までずっと涼しいと良いんですが。

毎年飼っているカブトムシは全て蛹化して

今月中には全て羽化するでしょう。

毎年羽化不全が数匹いてかわいそうなので

今年は全て人口蛹室を作って羽化を観察したいと思います。

毎年言ってますが是非ミヤマクワガタを採りに行きたいな・・・

娘は夏休みは夏期講習、夏期合宿で夏休みが数日しかありません。

勉強漬けの夏休みになります。

あとは数日田舎に帰省して終わりですね。


 いよいよ明日からUS.OPENですね。

復活をかけたタイガーとミケルソンの同組対決が楽しみですね。


 前回までの続きですが、腕を「伸ばす」と「伸ばされる」の

微妙な違いでとんでもなく大きな差になります。

「低く押し込む」と言っても腕を能動的に突き出すように伸ばす

のではなく、ヘッドの遠心力によって、ヘッドに引っ張られて

腕が伸ばされるのが正解です。

そして腕が伸び切ってから肩が回され、右肩が出て行く。

ヘッドの遠心力を無視して無理に飛球方向に腕を突き出して

ヘッドを出して行くと、打つたびにローテーションの量が変わって

捕まりすぎて引っかけたり、それを嫌って押し出したり、ですね。

「打ちに行く」とやられますね。

そこんとこ気を付けると、突っ込みや、肩の早い開き、

また、体の残し過ぎも防げます。


 これ、なんとクロックスのゴルフシューズ。大人気ですね

やっぱりクロックスは楽チンで好きなのでメチャ気になります。

練習用に買おうかな・・・・。

しかしほんとにハンク・ヘイニー監修かな?(笑



THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

レスを期待して。

ちょっと過激に書きました。でも押す感覚は自分の中にあります。
抽象的ですが、インパクトでヘッドが横向きに走る部分と軸周りに旋回している部分とあるとすると、その旋回する部分にちょっと力を加えて球に負けさせたくないというのがあります。右をかぶせるというようなこねるのとは違いますが、腕を伸ばす、あるいは投げ出す時に右でつかまえる動作が必要だと思っています。
確かに力を入れて押すことを文字通りすると減速しかしませんけど。

Bugwineさん Re: 押すのですよ。

はじめまして、コメント有難うございます!!
かなりお上手でしかも半端じゃない理論派ですね!!
お返事遅れて申し訳ありません。

> インパクトのことだろうと思いますけど、伸ばされてたのでは力なんて伝わりませんよ。右でしっかり押してやらないと。しっかり押してやればそのまま先に伸びていきます。
> 必ず右手だけで先にアドレスして押せる形を作ります。それから左手を添えます。押せる形はひじに余裕がありますから右肩は下がります。見た目、右にチルトしている形になります。間違ってもチルトが先にあるのではなく押せる形を作ったらチルトしているだけです。
> この形をアドレスで作っていないと腕は充分伸びません。

非常に貴重なご意見ありがとうございます!!
イメージは皆さん様々ですよね。
右で押すとは右のどこで押すイメージをお持ちでしょうか?
私は右足の裏で押しています。結果的には脚の力をヘッドに伝える訳ですが、それが簡単にはいかない。
「腕で押す」と言えば見ている方は皆腕で押すでしょう。そうなると確実に誤解が生じますよね。
表現方法が本当に難しいですね。

押すのですよ。

インパクトのことだろうと思いますけど、伸ばされてたのでは力なんて伝わりませんよ。右でしっかり押してやらないと。しっかり押してやればそのまま先に伸びていきます。
必ず右手だけで先にアドレスして押せる形を作ります。それから左手を添えます。押せる形はひじに余裕がありますから右肩は下がります。見た目、右にチルトしている形になります。間違ってもチルトが先にあるのではなく押せる形を作ったらチルトしているだけです。
この形をアドレスで作っていないと腕は充分伸びません。

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ロフトを立てる 6 腕は伸ばすのではなく伸ばされる】

 ランキング応援宜しくね なんか毎日涼しいですね。このまま秋までずっと涼しいと良いんですが。毎年飼っているカブトムシは全て蛹化して今月中には全て羽化するでしょう。毎年羽...
YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR