ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

モバイルPC Dynabook R731へ買い換え検討中 

今使っているモバイルPCがこれ。dynabook SS RX2SL。

SSDで光学ドライブ付きで約900gの名器ですね。

SS RX2 2

この性能でこの軽さ、薄さはモバイルではLet’s noteより

確実に上ですね

まだまだかなりきれいで、SSDなので十分高速なのですが

USB3.0がない、32bit、webカメラがなくスピーカーがしょぼい、

C2Dでは動画のエンコが厳しいですね。

外出先でyoutube用に短い動画編集でもできたら便利なんですが。

SS RX2 1

SS RX2

CPU性能を除いて現実問題今話題のウルトラブックより良いです。

重量もこの方が全然軽く、しかもドライブ付きですからね。

外付けが安く軽くなったとはいえ、やはりないと何かと面倒。

ウルトラブックはむやみに薄いだけで実は結構重いし、

RAMも増やせず、何と言っても致命的なのはバッテリーが交換できない。

どれほど薄くても、その点は実用性からして譲れませんね。

800gなら十分考えますが、まだ未熟ですね。

予備バッテリーがないなんてはっきり言って使えない。

SS RX2 5

パームレストのクロのパッドは100均のマウスパッドで自作。

Goodですよ。セロテープ丸めて裏面を軽く付けてるだけ。

写真のバッテリーはヤフオクで山ほど格安で入手可能です。

ちなみにこのバッテリーは東芝純正品の中古で1000円入手。

全て当たりで各々6時間は持ちます。

これで出先でもACアダプタなしで18時間はOK。

この点が型落ち売れ筋商品のメリットですね。

自作パッド2

しかしモバイルでもAC電源で使うことも多い訳で、そうなると

バッテリーを終始外せないウルトラブックのバッテリー寿命は

著しく劣化が早い筈です。

充電池は100%超えてのAC接続は致命的な負担ですからね。

その点ハッキリ言って今のウルトラブックは半分おもちゃですね。

とても買いたくなる代物ではありません。


 今回は作業性を考え、もう少し画面の大きい13.3インチが

ターゲットです。

で、候補はやはりDynabookで、SSの後継機のR731。

PCは30年まえのDOSから使ってますからね。

ラップトップの時代からやはり何と言っても世界のDynabookです。

数十年後発の家電屋のLet's noteやVaioはちょっとね・・・。

Let'sのブサイクにやたら分厚く醜いデザインは絶対に許せないし。

あっ、使ってる人ゴメンネ。

東芝製SSDの優秀性、起動の速さ、安定性、信頼性、

サポート体制、Vaioのように山のような糞ゴミソフト

がないのも絶対条件ですね。


で、第一候補でなんと激安情報発見

ヤフオクの中古より安い位です。

東芝ダイレクトのキャンペーンです。

dynabook R731/W3PE(PR7313PERGBW)

13.3型ワイド/i5-2450M/SSD/WiMAX)【ポイント10倍】

で実質9万円弱。激安ですね。5万5千円位の値引きですね。

今日午後まではポイント5倍でした。

やっぱSSDモバイルノートは東芝でっせ。


東芝ダイレクトPC dynabook R731


これか、超激安のASUS ZENBOOK UX31E-RY128
(薄いだけで実測1.4kg以上。公称1.3㎏よりはるかに重い)

がコストパフォーマンスでベストなモバイルじゃないかな。

R731 3

仕様詳細

ゲームやらなきゃモバイルならi5で全然充分です。

R731 2

今はChrome、Gmail、クラウド、スマホで完全に同期してるので

PCが何台あってもPCの子守の手間は大してかからないですからね。

クラウドはYahoo,Skydrive,Dropboxで無料で80G位、

SDHC32G、USB3.0 32Gも3,000円ですから

下手に容量を大きくするよりSSD128GBの方がbackupが楽。

う~ん、この値段なら欲しいな、ポチりたいな・・・・・。

これ買うと家にPC8台、タブレット1台、それにいつのまにか

どんどん増えたスマホがゴロゴロ9台になってるし・・・。

もうHDDなんかのろまで使えませんわ。

ゴミ処分しないと。
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR