ゴルキチです 宜しく!!

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

スポンサーサイト


ロフトを立てる 8 腕は縦に振る 横に振るから突っ込む

腕をに振ったら絶対に突っ込みますよ。

低く長いフォローと言っても

腕は必ずに振ります。

腕をに振るから体がスウェイし、突っ込むのです。

突っ込みがちなら、まず、そこを疑った方が良いですね。

腕は体の回転と遠心力により横に「振られる」ものです。


また、テークバックで頭が右にスウェイすると

ダウンで元に戻る反動で必ず左に突っ込みます。

前傾軸の頭が左右に大きくぶれる訳ですね。

頭を動かすことで体重移動をし易くする、

とよく言いますが、

また次元が違う話です。


肩の縦回転はアップライトのイメージではなく

前傾軸を維持して回転するイメージです。

左肩をあごの下に入れ、右肩を入れ替えるイメージですね。

前傾維持とは結構そういうイメージになると思います。



テークバックで前傾軸を維持する=特に頭をスウェイさせない

ための右サイドの使い方、動き方が非常に重要ですね。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ちび太さん Re: すっど

おはようございます!!

> まず僕の中で代わり始めたのが、何ヵ月か前にアドレスでの錯覚って記事がありましたよね! あれで練習場と本番が、なぜこんなに違うかが解りました!

> 景色に騙されアドレスが狂っているのに、それに気が付かずに、あれやこれやで悩んでいました! そのアドレスの悩みが解消されてから、一気に80台が連発して出るようになりました!やったーです!
> そこから貪欲になってアイアンやドライバーなど、球の操作が出来ないとダメだと感じました!それが球の押し込みでのフォローです、最近よく投稿してたのはその為なんです!(笑)

アドレスの迷いの払拭で一気にポジティブに変わったんですね!!

そうですか。実際に絶大な効果だったんですね!!非常に興味深いことです。

そして今度はラインを出せる厚い当たりが必要だ、という事だったんですね。

> クラブが、腕、肩と引っ張っていく伝授が、足りない僕のスイングに火をつけてくれました(笑)(^o^)/
> 特に、アイアンでの引っ張り加減でボールのつかまりが変わります!だから、グリーンのピン位置が右と左で番手が変わり、捕まえたり、逃がしたりして、ピンに寄る確率が増えました!

それは素晴らしい!!それが出来ると高さ、スピン量、ランも意識して変えるイメージが持てるでしょうね。

ちなみにフェースを返さなければドローでもフェード同様に高い球でバックスピンはかけられます。

> だから、ドライバーも曲げれるようになって、コースが広くつかえるのも、良かったです!後は、目指せ70台です!これからも、よろしくお願いしましす!

アドレスでの不安が減れば大きいですよね。

私がアドレスで大きく変わった記憶は、私の場合左足からアドレスに入るのですが、その時に必ず球のやや右に足を入れる事でした。そして右足をそろえて入れ、球の前後のスパッとでラインを確認して右足を広げてから、左足を広げる。その後ターゲットを確認しても決してもじもじアドレスの方向は変えない!!
どうしても変えたければ一度アドレスを解いてからやり直し。そしてアドレスしたら素振の再現とフィニッシュまで振り切ることだけを強くイメージして即打つ。それを強くイメージすることによって余計な事や不安を考える余地がなくなるんです。

アドレスの確立の効果は大きいですよね。
非常に参考になりました。
私もさらに気を付けます。有難うございます。

すっど

ゴルキチ様、こんにちは!(^-^)/
まず、僕の中で代わり始めたのが、何ヵ月か前に、アドレスでの、錯覚って、記事がありましたよね!あれで、練習場と本番の違いが、なぜ、こんなに、違うかが解りました!アドレス時に景色に騙されアドレスが狂っているのに、それに、きずかずに、あれや、これやで、悩んでいました!その、アドレスが解消されてから、一気に80台が、連発して出るようになりました!やったーです!
そこから、貪欲になって、アイアンやドライバーなど、玉の操作が出来ないとダメだと感じました!それが、玉の押し込みでのフォロです、最近よく投稿してたのはその為なんです!(笑)
クラブが、腕、肩と引っ張っていく、伝授が、足りない、僕のスイングに火をつけてくれました(笑)(^o^)/
特に、アイアンでの引っ張り加減でボールのつかまりが変わります!だから、、グリーンのピン位置で、右、左とで、番手が変わり、捕まえたり、逃がしたりして、ピンに寄る確率が増えました!
だから、ドライバーも曲げれるようになって、コースが広くつかえるのも、良かったです!後は、目指せ70台です!これからも、よろしくお願いしましす!

ちび太 さん Re: すっどん!

> ごんばんは(^-^)/

こんばんは!!

> 連チャンですいません!
> みっ、みっ、見事!優勝です!

オメデトウございます!!
やりましたね!!
ご立派です!!!

> アプローチ、バンカー、などが、良かったです!
> けど、やはりドライバーですね!
> 40,50ヤードは、置いていかれてます(泣)けど、セカンドや、アプローチでパーを拾い、パットで確実に入れていきました!

そういうゴルファーの方が相手は嫌ですよ。大怪我で自滅しないですからね。
自分のゴルフを貫けるのは素晴らしい精神力だと思います。
本当に尊敬いたします。

> 42,38で、ハンディが効いての優勝です!周りの人は、ピンの位置などで、困ってましたが、僕は、距離で届かないので!スリーオンワンパットでコースを攻めました!430,440のパー4と200近いパー3が、三つありますが、全く無理なのが、よかったかも(笑)へんに、短いと色気がでて、悪かったかもしれません!
> 小さいですが、トロフィーが貰えたのが嬉しいです(^-^)/

宝物ですね!!
本番で38は素晴らしく立派なスコアです。
アマの目指すレベルは現実問題本番で38、38で十分だと思います。
となるとちび太さんには今は飛距離はそれほど要らないでしょう。
まずは如何にセカンドとアプで寄せワンを増やすかですよね。

> 年末の理事長杯も出れるそうです!
> 頑張ったかいがありました!これも、ゴルキチ様のおかげです!変な雑誌も買わなくなったし、最高です!これからも宜しくお願いします(^。^)y-~

なかなか最近返事を書けないですが皆さんのコメントは全てスマホで直ぐに見ていますよ。
ちび太さん、蔭ながら応援していましたよ!!
優勝は私も凄くうれしいです!! 
また、最高に充実されたゴルフで本当にうらやましいですよ。

今回の優勝では何が最も効果がありましたか?
教えて頂けますか?

すっどん!

ゴルキチ様!ごんばんは(^-^)/
連チャンですいません!
みっ、みっ、見事!優勝です!
アプローチ、バンカー、などが、良かったです!
けど、やはりドライバーですね!
40,50ヤードは、置いていかれてます(泣)けど、セカンドや、アプローチでパーを拾い、パットで確実に入れていきました!
42,38で、ハンディが効いての優勝です!周りの人は、ピンの位置などで、困ってましたが、僕は、距離で届かないので!スリーオンワンパットでコースを攻めました!430,440のパー4と200近いパー3が、三つありますが、全く無理なのが、よかったかも(笑)へんに、短いと色気がでて、悪かったかもしれません!
小さいですが、トロフィーが貰えたのが嬉しいです(^-^)/
年末の理事長杯も出れるそうです!
頑張ったかいがありました!これも、ゴルキチ様のおかげです!変な雑誌も買わなくなったし、最高です!これからも宜しくお願いします(^。^)y-~

すっどん~!

ゴルキチ様!こんにちは(^-^)/
今日のラウンドですが!38、45でした!練習場での、ライナー練習が実りました(^-^)/やった!です。
玉質が全然違ってます!練習場の時みたいに低くでて、フット上がります!145ヤードも7鉄で軽く打ってましたが、スピンが足りず、ダラダラと転がっていましたが!今日は、8鉄でしっかり打って、少ししか転がっていませんでした。175のショートも 6鉄でピン手前で、らくらく、バーディーでしたよ!昼からは、100ヤードで苦戦しました!52度で100飛ぶんですが、ボールの下によく、潜ってしまい、飛んだり、飛ばなかったりで、散々でした(泣)
50度のウェッジに変えるか、バンスがもう少しある52度にするか、どっちがいいですか?また、ヒントを下さいませ!あと9鉄で130近く行くのに、ドライバーは230っておかしくないですかね?昔の投稿でR9はだめだとか?書いてあったような?
しかっり打ててるのですが、フケてるのか上がるばっかりです!まだ、横にふってるのかな?けど、方向性は縦に振れてるとおもうから、めっちやいいですよ!いま、忙しくと聞きましたが、またお願いします!
低く出すのも、解りましたよ!右肩よりも、クラブが手、腕、肩と引っ張って行くまで回しませんです!
明日は、月例です!狙うはベスト10です!

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ロフトを立てる 8 腕は縦に振る 横に振るからスウェイする】

 ランキング応援宜しくね低く長いフォローと言っても腕は必ず縦に振ります。腕で横に振ろうとすると体がスウェイします。そもそも、テークバックでその原因を既に作っている事も多...
YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
