ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

腕を縦に振る1 体重移動の罠 突っ込み

「左への体重移動」と「左への突っ込」み、「肩の早い開き」は

同義であるとも言えます。 

「左への体重移動」は実は結構きわどい問題ですよね。

 
むしろ右サイドに早めにグリップエンドを落としたいなら

体重は右脚にかかるはずで、能動的で早すぎる左への体重移動は

やみくもに体を左に流すという逆効果になるだけです。

また、左への体重移動は腕を縦ではなく左横に振る事を助長し、

または、腕を左に振ることで余計に過激に引き起こされます。


そもそも、左への体重移動は結果的に勝手に体が反応して起こる

ものであり、変なレッスンで勘違いして能動的に行うと

逆効果ばかり、という結果になるでしょう。


 同様に、殆ど語られる事は少ないですが、

前後の体重移動について考えてみましょう。

ゴルフは前傾するので、アドレスでは当然つま先寄りに体重が

かかります。

猫背ほどかかと寄りに移動しますが。

では、ダウンスイング時には「どうなるように」意識するべきでしょうか?

または、結果的にどうなるべきなのでしょうか?

1、つま先?

2、足の前後真ん中?

3、かかと?

ゴルファーにとっては、左への突っ込みだけではなく、

前への突っ込みも大きな課題ですよね。

伸び上がりも前への突っ込みの結果です。

脇が空き、グリップが体から離れ、腰が前に出てしまいます。

みなさんいかがでしょうか?

前後に体重移動、分かっているようで実は結構難しい問題ですよ。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

すっど

こんばんは!ゴルキチ様!
僕は、ダウン初期は、つま先で踏ん張り、そこから、足の裏?爪先から、かかとえと、移動しながら、飛球線後方にけりながら、打っています!
後、僕は、少しオープンスタンスぎみで打っています!元テニス部なんで、その方が打ちやすい感じです!
その時右肩に頭を乗せる感じです。ただ、アドレスでの肩の開きだけ注意しなければ、いけませんが!
あっ、答えは間違いですか?
がんばります!師匠!
いつも、すいません!ありがとうございます!

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【腕を縦に振る1 体重移動の罠 突っ込み】

 ランキング応援宜しくね「左への体重移動」と「左への突っ込」み、「肩の早い開き」は同義であるとも言えます。 「左への体重移動」は実は結構きわどい問題ですよね。 むしろ右...
YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR