ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

ボールのスパイン調整機 Check Go Pro

私も良く利用していますが、

Netで最も有名なクラフト店の一つのTEEOLIVEさんで

数年前に流行ったボールのスパイン調整機の

Check Go Pro が再登場していました。

2,980円なら買ってもいいでしょうね。

試合球のテスト用に。

店頭に持ち込んで良い球だけチェックしたりして・・・。

(店長に頼んでマジでやろかなぁ)

円高のおかげですね。以前は3倍位していましたからね。

teeolive Check Go Pro

CHECK GO PRO


こうやって使います。

市販ボールはほとんど全部ずれていますね。



確かに重心のズレた球は確認できます。

ただし、水平に高速回転してチェックします。

そして、重心がズレたボールをあえて試合で使うために

赤道=横 にラインを引きます。

ちなみに最初は消せる蛍光等の水性ペンで適当に書いてから

油性で書き直した方がキレイに書けます。

もともと重心がズレてる球ですから神経質にならない方が良いですね。

回転中はアバウトに書き、仕上げできれいに書いた方が良いと思います。


(本質的解決方法としては、そんなボールは捨てましょう、
わざわざ手間をかけて線まで引いて使うべきではありません
と、言いたいところですが。
実際トッププロはズレたボールなんて支給されないだろうし。
でも市販品が殆ど全部ズレてると分かっているから仕方ない訳で、
それ位の技術はいい加減何十年も作ってるんだから
ボールメーカーも何とかしろ、と言いたいですが・・・・。)

で、横に引いたラインを実際には縦に使います。

これって・・・実際同様に縦に回したらどうなるんだろうか

遠心力で重い重心が下ではなく、赤道にくるんでしょうか?

縦回転での調整は機械の構造上難しいでしょうね。

高濃度食塩水に浮かべる手法もあります。

この場合では南半球が重いわけで、左右どっちかに曲がり易くできないのか?

どなたか物理に詳しい人分かります?

もし故意に利用して曲げ易くなるなら違反じゃないのか?

むしろドライバーより傾斜のきついパッティングラインなら

変わるかも・・・。

実際どんだけ効果があるのか、どっかでチェックして欲しいです。

ボールメーカーの苦情でできないかな?


私も愛用していますが、ツアーベルベットラバーも安くなりました。

teeoliveさんで290円 メール便です。これは激安ですね。

最近はバックライン入り、パターグリップ交換も慣れて

大騒ぎした注射器もあまり使わなくなりました(笑

単にアバウトになったのかも(笑


スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ちび太 さん Re: すっど

どうもです!!

> 僕も、買いましたよ♪ボールスパイン?
> 今日届きました!確認して、明日ためし打ちしてきます!練習ラウンドなんで!
> 効果をまた、報告します!

スライス、フック打ち分けどうですか?
報告待ってますね!!
有難うございます。

シンさん Re: 遠心力

こんにちは!!

> いつも参考にさせていただいております。
> ボールスパインって知りませんでしたが、回転させると重い部分が遠心力で赤道にきます。赤道部に線を引けば北半球と南半球の重さは等しいはずなので、ボールは曲がりにくいと思います。
> 生食に浮かべた場合は子午線に線を引くことで左右の重さの違いがなくなりますね。

そうですね。線を引いてから高濃度食塩水に浮かべてみればわかりますね。重心位置のずれの程度も静止する時間でわかりますね。素早く戻るほど激しくずれている訳ですね。

また、あえてティーアップで左右どちらかに重心をずらした場合どれくらい曲がるのか、さらに意図的に球筋を操作できものか知りたいですね!

遠心力

いつも参考にさせていただいております。
ボールスパインって知りませんでしたが、回転させると重い部分が遠心力で赤道にきます。赤道部に線を引けば北半球と南半球の重さは等しいはずなので、ボールは曲がりにくいと思います。
生食に浮かべた場合は子午線に線を引くことで左右の重さの違いがなくなりますね。

すっど

ゴルキチ様!こんばんは!
僕も、買いましたよ♪ボールスパイン?
今日届きました!確認して、明日ためし打ちしてきます!練習ラウンドなんで!
効果をまた、報告します!

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ボールのスパイン調整機 Check Go Pro】

 ランキング応援宜しくね私も良く利用していますが、Netで最も有名なクラフト店の一つのTEEOLIVEさんで 数年前に流行ったボールのスパイン調整機のCheck Go Pro が再登場していました。2,980...
YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR