ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

肩甲骨を肋骨から剥がす

なぜ、肩を開かずスイングできるのか

コメントの質疑応答でも肩甲骨を使う話をしました。

これは昔の記事で使った写真ですが、肩甲骨と肋骨は

直接は繋がっておらず筋肉でのみ繋がっています。

要するに

肩甲骨は筋肉を介して肋骨の上に「浮いているだけ」

なのです。

ゆえに腕、肩を動かすときには肋骨のかごの上で

肩甲骨は自由に動き

肋骨の動きとは独立して上肢に自由な動きを与える

役割を持っているのです。

124324110157816122952_07a.jpg

これが何を意味するのかお分かりですよね。

前傾軸を維持しながらスウェイせずにテークバックする秘訣も、

肩を開かずにダウンでグリップを落とし、体の正面でインパクト

する秘訣も、低く長いインパクトゾーンも、

この肩甲骨の可動域の広さがキーになっています。

何度も言っていますが、ドラコン選手の飛ばしの秘訣は

この可動域の広さにあります。

また、イチロー選手、巨人の阿部選手、DeNAのラミレス選手

などの肩甲骨の可動域の広さは別格ですね。

明らかに肩甲骨を独立させて大きく動かして

球を押し込んでいるのがよく見えます。

可動域が広いからタメ、捻転ができ、さらにインパクトで押し込める。

だから、力まなくても飛ぶ。

肋骨と独立しているので軸を維持したまま強烈なスピードで回転できる。


多くの方は肩甲骨を独立させて動かす事を知らないか意識していません。

テークバックの動きで一発で分かります。

肩甲骨でテークバックすれば容易に軸が維持できウェイしません。

頭を右に大きく動かさなければ体重移動できないという方は、

肩甲骨を全く使わず、肋骨と肩で地面に対して水平回転させています。

これでは飛球後方を向いて前傾する形になり、軸は大きくずれます。

そう勧めるレッスンプロはですね。


しかし、酷く体が硬い方では、肩甲骨の可動域が殆どない方もいます。

そういう方は酷い肩凝りにも悩まされているでしょうね。

肩が開き易く、アッパーに明治の大砲になり易いでしょうね。


これは肩甲骨を肋骨からはがし、可動域を広げるエクササイズです。

如何に肋骨から肩甲骨を剥がし、独立した動きを獲得できるか、

この整体トレーナーさんのサイトが参考になりますよ。

肩甲骨を独立させよう

肋骨から肩甲骨を剥がす」というイメージ

ゴルフスイングに使えますよ。


肩甲骨については何度も写真入りで記事を書いていますが、

文章が下手なせいでなかなか意図を伝えることが出来ませんが

兎に角、肩甲骨を肋骨からずらしてテークバックしてみてください。

そうすればダウンでも肋骨は動きません。

要するに肋骨に繋がっている肩も開かず、軸も動かないという事です。

違いが分かると思いますよ。
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ちび太 さん Re: しなり!

> ゴルキチ様、お久しぶりです!

まいどです!!

> 少し疑問なんですが、シャフトのしなりを生かす打ち方ですが!何か秘訣がありませんか?
> たまに、練習で右腰にグリップを落として、グリップ固定した感じで、腰をまわしてシナリで打って見ると、軽く200ヤード近く飛ぶのに、普通に打つと240ぐらいしか飛びません?やっぱり、シャフトのシナリを使って打ってないです!シナリ戻りが終わってるか、まだなんかで、縦振りしてますが、右方向にたまに低く飛んで行きます(泣)!忙しいですが、また、お願いします!

柔らかいシャフトで打つとしなり戻るまで待ちますよね?
待てないとしなり戻らないまま開いた状態で打つことになりスライスします。
柔らかいシャフトで打つ練習はそこにあります。

またアーリーリリースするとシャフトに大きく慣性が働くので早くしなり、インパクト前にしなり戻ってしまいしなり戻りの力を使えません。慣性を働かせないで落とすのが、シャフトを立てたまま落とすということなんです。そうすると右腰でしなりインパクトでしなり戻りを待って打ちます。

Power built のオレンジの練習用の柔らかドライバーですがゴルフパートナーとかゴルフパラダイスで破格で売っているのをよく見かけますよ。私もたまに練習で使います。

お世話になっております。

ダウンで肩甲骨を意識してみましたが、知らない間に使っていました。
やはり、その動きをすることで可能なのですね。

ありがとうございました。

しなり!

ゴルキチ様、お久しぶりです!
少し疑問なんですが、シャフトのしなりを生かす打ち方ですが!何か秘訣がありませんか?
たまに、練習で右腰にグリップを落として、グリップ固定した感じで、腰をまわしてシナリで打って見ると、軽く200ヤード近く飛ぶのに、普通に打つと240ぐらいしか飛びません?やっぱり、シャフトのシナリを使って打ってないです!シナリ戻りが終わってるか、まだなんかで、縦振りしてますが、右方向にたまに低く飛んで行きます(泣)!忙しいですが、また、お願いします!

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR