ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

ウッド用スチールシャフト Dynamic Gold SL

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

フェアウェイウッドのシャフト選択は反響が大きいですね

多くの皆さんが悩んでいらっしゃるという事でしょうね。

やはり私も同様でしたが、まず最も難しい3woodをもてあます。

そしてドライバーとアイアンの流れを繋げるクラブセッティング

では、なまじUT、ウッド用シャフトの選択肢が多く益々悩みます。

「どれが正確にかつ飛ぶ、自分に合ったヘッド、シャフトか

しかし、この「正確にかつ飛ぶ」という部分がドライバーと違って

フェアウェイウッドでは絶対に両立し得ない部分なんです。

ティーショットではなく当然 “点” で狙うクラブだからです。

アイアンと同じで ”飛び過ぎ” は絶対にまずいですからね。

ここに気付かないとUTもウッドも使えないですね。


私のお勧めというか、私が大好きで、多数の試打の結果

確信のあるウッド用スチールシャフトは Dynamic Gold SLです。

ただ、市販クラブではカスタム以外なく、中古市場でも流通量

は非常に少ないです。今はウッド用スチールシャフトのメインは

日本シャフト製のN.S.PROになります。

どちらが合うかは個人差が大きいので購入前に試打が絶対条件ですが。

ただ私はNSPROはウッドもアイアンも全然合いません。

品質はDGよりも日本シャフトの方が全然良いのですが、

先調子で中から先が撓り過ぎて、打ち込むと挙動が

不安定でかなりバラけて、あまりに頼りなく打感も悪いです。

よくNSPROは「中折れ」と表現されますが、スチールなのに

DGと全然違って撓り過ぎて粘りがなく、抑えが利かないからです。

逆に球が上がり難い人はタイミング良くしなりを生かせれば

球を上げ易いですが、アゲでの弾道が打ち難いですですね。

DG SL S300の方がかなりソリッドな感覚で頼もしいです。

方向性が全然良いので結果的に不安なく振り切れるので

安定して距離がでます。


ただ、市販のフェアウェイウッドでスチールはもう殆ど無い

ので試打することさえままならないのが現状でしょう。

試打は、私はゴルフパラダイスで現金購入、ロッテ葛西等で

試打してから当日返品で100%バック=無償になります。

これは店員さんも承諾で一種のサービスですね(笑

これは超助かります。購入前に何でも打てますから。

ウェッジの試打も大助かりですね。

但し試打利用させて頂く代わり、クラブの売り買いも頻繁ですよ。

中古クラブ再大手のゴルフパートナーは当日返品でも有料

になりますので気を付けて下さいね。95%バックかな。


 Jeep等の輸入品でもスチールは見かけなくなりました。

カーボンが安くなった事と消費者が距離を優先するからですね。

中古店で検索しても全国で2,30本程度見つかるだけです。

しかも、改造品でないクラブ(リシャフト品は危険です。
素人が自分で刺して接着不良のケースも十分に考えられます。
また、失敗して売るにもリセールバリューはほぼ無し。)で、

メーカーオリジナルのスチールで見つかるのは殆ど

BRIDGESTONE X‐DRIVE 701 Dynamic Gold SL です。

他はテーラーメイド、タイトリスト、キャロウェイ

ロイコレ、ブリヂストンくらいですが、物はまずないですね。

例えば、以下のゴルフパートナーの検索結果を見てください。

X‐DRIVE 701 Dynamic Gold SL在庫

7,5woodだけで3woodを見つけるのは非常に稀です。

私は3+の13.5度のほぼ新品を持っていますが、

カスタムメイドだけですから奇跡的発見ですね(笑

日本中探しましたよ(笑

純正のカスタム品は、ホーゼルで分かります。

価格を見て頂ければ分かりますが値段が下がらない

ドライバーの値落ち率と全く、全然異なります。

希少性もあって、年数が経っても殆ど値落ちしませんね。

ですからオリジナルのままなら買ってみて合わなくても、

マイナーなモデルでなければキレイに磨けば殆どロスなしで売れます。

さらにBRIDGESTONE X‐DRIVE 701はかつて宮里藍プロ等や

トップアマが多数使用していた非常に良いクラブで

今のモデルと比較してもなんら遜色ありません。


以下は私の同クラブの過去記事です。参考にして下さい。

New 5W 買わずにはいられませんでした

TOURSTAGE X-DRIVE 701 3+W 13.5°

3ウッド15度DGSLS300が増殖!!


現状はウッド全てかなり満足で、どれも浮気する気は全く無いですね。

むしろドライバーはもう少し3ウッドに近づけて短く、重くしたいかな。

一時期真剣にスチールシャフトドライバー製作を検討しましたし(笑

そもそも若い頃はずっとパーシモンでスチールシャフトでした。

DGX100のドライバーをブンブン振り回していましたからね(笑

また、ドラコンではメチャメチャ長いクラブに慣れましたが、

逆に短いクラブの楽さ、有難みをよーく気が付きましたから(笑


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ゴルキチさん。はじめまして。いつもゴルキチさんの熱いゴルフ談義楽しませて頂いています。

FWのスチールシャフト化は私のコーチも薦めていました。
狙いはやはりコントロール性。
私は中古でCallawayのSTEALHEADⅢの5w,7wを揃えました。距離は5wで200そこそこしか飛ばせませんが、曲がっても大けがをすることが少なくて助かっています。
ただ、今後中古市場にもFWのスチールが減ってくると買い替えが厳しくなりますね。業者にリシャフト頼むといいのかな。
以上、駄文失礼しました。

はじめまして

ゴルキチさん、はじめまして。

もう何百回このサイトにお邪魔させていただいているかわからないほど、お世話になっています。
はじめての書き込みですが、7wに関してです。

これまでユーティリティの21度をいれていましたが、このブログを読んでから7w買ってしまいました。701のDGSLx100です。ユーティリティと違い新しい発見などあり、そしてゴルキチさんが力説されますように、ユーティリティより狙いやすい気がします!

周りからは「えー?!7wいれてるの??」と言われますが、気にしない気にしない。ほんととってもいい感じです。

それではこれからもご活躍期待しております!
ではでは

はらきち さん Re: タイトルなし

はじめまして、コメント有難うございます!!

> はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。

有難うございます。そう言って頂くのが一番幸せです!!

> この記事に触発されて、701の7Wを近所で購入してきました。
> 今までのスチールヘッド+の7W(NS950)より楽です。ありがとうございました。

そうですか、良かったです。NS950よりずっと粘りがあると思います。理論的には先調子と元調子で多少球が低くなるかもしれませんが、打ち込めるのでその分は上がりるので高さに差は無いです。しっかり強い球が打てますよ。ヘッドも低重心なので楽です、かといってかなりのプロが使用したクラブなので簡単すぎる訳でもないです。ヤマハ程ではないですが、BSのFWヘッドも海外メーカーと比較すれば信頼性は全然高いですね。

ブログで紹介しましたが、ピカールで磨くとソールもクラウンもシャフトもピッカピカになりますよ。その他細かいサンドペーパー、コンパウンド、車用の塗料も併用すると結構酷い傷も完璧に修復できます。
GDのシールはもらえますから張り替えることも可能です。
このクラブは100本以上見てきましたが、シャフトの刺さり方はかなり個体差が激しくシャットやオープンといろんな角度で入っています(笑 ので、注意は必要ですが物がないのでダメなら売るか、刺し直すかですね。まー、これはカスタム以外のどのクラブも同様ですが。でも、もし刺し直すなら7Wは捕まりがよく、引っかけやすいので開きめで刺す方が良いと思います。シャットフェースはまずいですね。
ただ問題はシャフトを刺し直しただけで改造品になるのでリセールバリューはぐっと落ちます。
純正なら9500円で買ったら6000円位では売れると思います。上手くいけば磨けば落ちる細かい傷付きのものを値切って7500円で買って半年使ってもきれいに磨けば7000円で他で売ることも可能でしょう。兎に角メジャーなFウッドは何年たっても値落ちしません。またDGSLS300は希少価値があるので下がりません。数か所ゴルフパートナー等の買取ショップを回れば2000円位買取価格は平気で違います。
私はいつもそうしていますよ(笑 思いっきり値切ります(笑

また、コメントお待ちしていますね!!

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
この記事に触発されて、701の7Wを近所で購入してきました。
今までのスチールヘッド+の7W(NS950)より楽です。ありがとうございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ウッド用スチールシャ】

 ランキング応援宜しくねフェアウェイウッドのシャフト選択は反響が大きいですね多くの皆さんが悩んでい
YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR