ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

シャフトの前倒し感覚 1

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

 またまたご無沙汰です

皆さんお元気でゴルフされていますか

実は私は昨年末から小4の娘の受験勉強に燃えていまして

最近その成果が結果として定着してきたので、

やっと少し余裕が出て、ブログ更新です

ただの親バカの「自慢話」ですので聞き流して下さいね。

約1年間の猛烈な”しごき”の甲斐あって

通塾している全国最大手塾の直近の試験で

連続で4科目総合全国ベスト60位、30位に入りました

女子では全国トップ30、トップ20入りです。

次回は全国トップ10入りを狙って仕事そっちのけで

猛烈にやってます

自分の浪人時代よりも確実にやってますね

これがゴルフの世界ランキングならビバリーヒルズと

フロリダとハワイとタイに豪邸買ってもらうのですが(笑

今の時代ゴルフばかりという訳にはいかないですからね。


今後も余裕を見ながら更新努力していきますね。


 ゴルフにもどりましょう。

大変遅れましたが、質問にもありましたが

クラブを体の前に維持するとはどういう事か

タメを維持したまま振り遅れを防ぐ事とも言えます。

なかなか要領が難しく、分かり易く説明するために、

いろいろ考えてみましたが

シャフト前倒しが参考になるかもしれません。

J.フューリック02

面倒なので最近のジム・フューリック写真を流用しました。

J.フューリック32



HWD ハーフ・ウェイ・ダウン
オレンジ線が「シャフト前倒し」イメージ
J.フューリック12

極端に見えるでしょうが実際オレンジ線のような

動きをしています。

ちょっと図では難しいですが明らかに黄色とは逆ですよね。

ただ、この動きは手先で操作するのではなく、

グリップを低く、真下に、体に近く落とし、

前倒しを意識すれば
こうなる筈です。

HWDでも黄色線のアマが殆どで、最大の原因はグリップの浮き

ですが前倒しの感覚が分かれば進歩すると思います。

黄色のままでは100%振り遅れます。

この遅れをレイトヒット、タメと勘違いするケースが

殆どで、インパクト直前で遅れを取り戻そうとするとこねる。

J.フューリック4

試してみてくださいね

面倒なので前回のジム・フューリックの写真を使いましたが、

変則なのでインパクトでこんなに腰は開かない様に。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

なかさん Re: 夜分に失礼します

こんにちは、はじめまして!!
ご指導誠に有難うございます。
いやーゴルフブログでこんなお話ができるとは驚きです!!

> 子供の受験は結構大変だけど面白いもんですよね。
> 国語の問題は、色々な学校の過去問を見てみると 興味深いですよ。各学校が来てほしい子供を選ぶための問題を出します。女子だとトップ のOでも漢字の書き取りが出ます。コツコツやればできるものなのでそうゆう子供に来て欲しいということなのでしょう。 

Oは20年分持っています。女子の強みを要求したコツコツタイプの厳しい問題が多いですね。男子校の様なキレを要求した問題ではなく兎に角「しつこい」ですね(笑 近年国語の本文が狂ったように長くなり、記述オンリーなので、兎に角国語重視で、特に説明文の段落ごとの要点を自分の言葉で出来るだけ簡潔にまとめる練習を繰り返しています。まあ、記述の方がキーワードさえ外さなければ減点で済むので、かえって極端にやられることは無くなるので今から対策をすればむしろ有利になりますね。

> 論説文が多いのは、理科系の子供たちが欲しいのかな、医学部にたくさん合格者を出しています。ほとんど物語文しか出さない男子校のAは政治家や企業経営者、自由業の人も多いです。

明らかに理系女子狙いですね。抽象的論説文に対応するために語彙も増やさないと致命的になりますからね。国語だけは教育課程を度外視して無制限に難しくできますし、時間がかかるので早めにやらせてます。暗記物が少ない国語が得点源になれば大きいですからね。

> 模擬試験は無味乾燥なものが多いので、色々な学校の、特に興味のある学校の過去問をご覧になられるのをお勧めします。ゴルフと同じくらい 深みにはまるかもしれませんよ。

有難うございます。国語はまってますよ(笑 
小4の国語は塾の模試でもまだ恐ろしくワンパターンで簡単です。それでも殆どの子供にはできない!!
解放のテクニックが全く確立できていないんですね。それで、長文解法のテクニックを私がマニュアル化して毎日特訓してきました。常に自分のマニュアル通りに、接続後、指示語、テーマ、キーワード、頻出語、特殊表現、段落要点をきっちりチェックし、マーキングしながら読み進める様に慣らしました。終わったら全て漏れなくマーキングできているかチェックします。段落の要点、要旨を簡潔に言わせます。これで当然、格段に変わりました。選択肢問題の消去法も仕込みましたよ(笑
また、小4では未だ記述問題は抜き出し問題が多いので、多くの子供達は自分の言葉で要点をまとめるよりも、先に答えを文中に探しに良く悪い習慣が付きます。
日本の教育の最大の問題点ですが、
「自分の言葉で、結論から先に要点をできるだけ簡潔に述べろ。」
これですね(笑
字数を増やすのはキーワードを継ぎ足していけば200字程度ならわけなくできますからね。

何か極秘テクニックがあったら教えてください!!
是非取り入れさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

夜分に失礼します

子供の受験は結構大変だけど面白いもんですよね。
国語の問題は、色々な学校の過去問を見てみると 興味深いですよ。各学校が来てほしい子供を選ぶための問題を出します。女子だとトップ のOでも漢字の書き取りが出ます。コツコツやればできるものなのでそうゆう子供に来て欲しいということなのでしょう。 

論説文が多いのは、理科系の子供たちが欲しいのかな、医学部にたくさん合格者を出しています。ほとんど物語文しか出さない男子校のAは政治家や企業経営者、自由業の人も多いです。

模擬試験は無味乾燥なものが多いので、色々な学校の、特に興味のある学校の過去問をご覧になられるのをお勧めします。ゴルフと同じくらい 深みにはまるかもしれませんよ。

ちび太さん Re: タイトルなし

毎度です!!

>手の縦振りで肩口から、伸ばす時、肩も開くより、○○と○○と回っているのを見て、これだと思いました!

???
メチャメチャ気になるんですが(笑
でも目から鱗で良かったです!!

いえいえ!ゴルキチ様!前に、教えて頂いた、手がのびていき!肩を引っ張る感覚って言う、指導覚えていますか?あれを実践するのに大変でした!あの時、どうやって引っ張ってくれるのか、悩んでいました!自分の感覚で、悩んでいた時、
有村プロのショートホールでの、スローモーションが流れていました、それを、ビデオに残し何回も何回も見ていてきずきました!手の縦振りで肩口から、伸ばす時、肩も開くより、○○と○○と回っているのを見て、これだと思いました!ここは、企業秘密です!すると、簡単に出来ますよ!けど、目から鱗ですね!
これからも、お願いします!また、寒くなるので、風邪に気をつけてくださいね!

ちび太さん Re: タイトルなし

こんにちは!!
もう試されましたか!さすが超速ですね。
貴重なテストレポート大変有難うございます。

> ゴルキチ様、ありがとうございます!最初は、前倒しが気持ち悪かったですが!慣れ出すと、気持ちいいですよ!ボールの捕まえ方も、肩から手が横切らないように伸ばしていくと、捕まりますから、逃がし方が、微妙に難しいですね!このうちかただと、最後の方は腰が結構開きぎみになるので、ボールを押す感覚もよくなりました!がんばります!

慣れないと右肩が被る可能性はありますね。右腕をうまく伸ばせればいいですが。被ると捕まりすぎるでしょうね。で、最後に腰が開き気味になりますか。でもフォローで押し易いですか。ふむふむ。大変参考になります。有難うございます。

その他、タメは維持し易く、グリップ低く、浮きにくくなりますか?ヘッドはアウトに出ないでしょうか?
また、レポートお願い致します!!

ただ、これは新たな打ち方という訳ではなく、シャフトを寝せない、タメても振り遅れない根拠の説明として、動きを分かり易く説明するために使った言葉・イメージなので、既にできている方が更に有効かどうかは分かりません。でもどちらであっても新たな発見があれば良い事だと思います。
最近のレッスン理論は振り遅れない様にタメないで早めにリリースしろと言う安易なレッスンが多いですよね。それに対する警鐘の意味も込めて書きました。

いつも有難うございます!!

どのレッスンにしてもそうですが

ゴルキチ様、ありがとうございます!最初は、前倒しが気持ち悪かったですが!慣れ出すと、気持ちいいですよ!ボールの捕まえ方も、肩から手が横切らないように伸ばしていくと、捕まりますから、逃がし方が、微妙に難しいですね!このうちかただと、最後の方は腰が結構開きぎみになるので、ボールを押す感覚もよくなりました!がんばります!

ちび太さん Re: タイトルなし

ちび太さん、ご無沙汰です!!
早速コメント頂けてうれしいです!!
調子はいかがですか?

> お久しぶりです!ゴルキチ様!
> シャフトの前倒しですが!絶えず、右手が上のイメージで、右肩から右手が横切らない感覚で、縦に振ることですよね!僕は、その時に左手がボールを追い越さないようにボールの右側でさばく感じで打っています!あってますかね?最近、更新されてなかったので、淋しかったです(T_T)

あー、分かって頂けたみたいですね!!
タメても決して振り遅れにはならないよ、という事なんです。
最近の世間一般の巷のレッスンは振り遅れるからタメるな、早くリリースしろでしょ?
シャフト前倒しは文章では結構説明しずらいでしょ?
でもこれだと私的にはいろいろ説明できます。
でも、一般的にはなかなか通じないかな?

更新しないと楽です(笑
でも、やっぱり私も皆さんとコミュニケーションできないと寂しいです。
なのでお受験ブログへの変更は止めました(爆
皆さんへの返事が滞っていることも大変申し訳なくて気になっています。




お久しぶりです!ゴルキチ様!
シャフトの前倒しですが!絶えず、右手が上のイメージで、右肩から右手が横切らない感覚で、縦に振ることですよね!僕は、その時に左手がボールを追い越さないようにボールの右側でさばく感じで打っています!あってますかね?最近、更新されてなかったので、淋しかったです(T_T)

ダウンで?
HWDで?
オレンジ線のようにシャフト前倒し。。。ですか?

勉強不足ですみません。
まったくおっしゃっておられる意味がわかりませんしイメージできないのですが。
も少し解説くださいませんか?

ひめこさん Re: タイトルなし

ひめこさん!ごぶさたです!!

> まぁ~!!ゴルキチさんったら^^
> どうなさったのかとっても心配しておりましたわヨ~
> お嬢さまのお受験勉強のコーチなんですね♪

実はそうなんですよー。丁度1年前位からですね。
仕事もブログもそっちのけで完璧に娘の勉強にのめりこんでいました。
まるで自分が試験されているようで、星一徹状態でしたね(笑

当初は常に私の怒鳴り声と怒りの鉄拳と娘の泣き叫ぶ声で賑やかでしたよ(笑
最近はおさまりましたが(笑

> 全国トップ10目指して親娘で頑張ってください(*^_^*)

小学校受験も1才半から狂ったようにやっていたので、狂った親にも慣れているようです(笑
ゴルフはセンスがないのか進歩しませんが(汗

> で・・・時々はブログ更新してくださいヨ~
> ゴルフ記事がないと寂しいですから♪

ツアーも超つまらなくなりましたからね。
受験ブログに変身しようかとも思いましたが踏みとどまりました(笑

> もうちょっと頭悪いひめこが小技上手くなる?好きになる?方法とか頼みます!!

えー?ゴルフの小技ですか??
あー、気楽にテキトーに転がしとけばOKですよ。
気楽さと自信かなー。とにかく不安が少しでもあるとドツボですね。

それより国語の長文読解の秘策開拓で頭が一杯なんですよ。
アップサイドは国語しかないですからね。
頭の中は国語満点Get法でいっぱいですわ(笑

コメント有難うございました!!

まぁ~!!ゴルキチさんったら^^
どうなさったのかとっても心配しておりましたわヨ~
お嬢さまのお受験勉強のコーチなんですね♪

全国トップ10目指して親娘で頑張ってください(*^_^*)

で・・・時々はブログ更新してくださいヨ~
ゴルフ記事がないと寂しいですから♪

もうちょっと頭悪いひめこが小技上手くなる?好きになる?方法とか頼みます!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR