ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

うわっ!HWDこっちでした 前回のはHWBの写真でしたゲロゲロ

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

皆さんコメント沢山有難うございます!!

サボっていたのに大感謝です

また、ご指摘ありがとうございます

こっちがHWDでした。あれまぁ。

急いで前回のを流用して間違えました。

J.フューリック

ジムフューリッック

説明に夢中で全然気が付きませんした。

マヌケですねー

でも、みんな気が付いたのかなぁ

確かにあれだと腰が行ったり来たり振り振りダンスになっちゃいますね


DocomoのGalaxy NoteⅡも魅力的だけど、

やっぱり1週間位待って au の5インチのHTC J butterfly HTL21 にしよ。

Android 4.1 CPU MDM9615+APQ8064 1.5GHz クアッドコア,

1920×1080, スマホオタクには魅力的だなぁー。

arc, evo, acro, Arrows, photon, evo3D, Galaxy SⅡと使いましたが

ビデオ見るにもジーパンのポケットに入る限界までデカい方が良いや。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

タイガーカムバック さん Re: 恥ずかしいです

遅れてごめんなさい!!

> ゴルキチさん、記事にしていただきありがとうございました。
> みなさん違和感ないのですね。ボクだけ恥ずかしい・・・
> ゴルキチさんのブログのおかげで、かなりわかった気になっていたのですが全然ダメですね。

いや、これは普通なかなかわからないと思いますよ。
分からなくても全然恥ずかしい問題ではありません。

> レンジでいろいろ試してみました。
> トップから自然のねじり戻しでグリップエンドが右足前の地面を指す。
> そこから
> 右手じゃなくて左手で(?)シャフトを自分の前方に倒していく感覚でヘッドを同じく右足前の地面に落としていくと、左手は左方向へ流れないので右手が遅れる形にならないですよ・・というお話でよろしいのでしょうか?
> 何発か、なるほどと思える球が出ましたが再現性は低いです。
>
> 以前アイアンはかなり良くなったのにドライバーだけはどうしても振り遅れると書きました。
> こいつは長いクラブの方が効果が大きいでしょうか?
> それとも全番手で共通のお話でしょうか?
> 短いクラブでは引掛け易いように感じましたので・・・グリップが8の字を描く感じ?
> まだよくわかっていません(泣き

いえ、単にダウンでコックを保ったままでのヘッドの下げ方で、体の前傾でヘッドを下げる様な感覚です。通常アマは手首のリリースでヘッドを下げようとします。逆にコックを維持しようと意識するとヘッドがいつまでも降りてきません。その結果振り遅れになります。

クラブを体の前に維持して前傾でヘッドを早めに下す感覚です。それによりシャローな軌道を目指します。

のりゆき さん Re: タイトルなし

こんばんは!!

> シャフトの前倒し感覚を意識しながらテークバックするとトップにてクラブの重みを左親指で受け止める感じが強くなります。意識しない(横のコック)の場合いはトップにて左手甲に折れる感じがあり親指で受け止めている感じがしません。

前倒しは、シャフトを立てたまま、クラブは体の前で、コックを解かずにヘッドを下す感覚を指しています。ダウン前半ではヘッドは残しますが、ダウン後半ではヘッドはさっさと体の前で降ろさなければいけません。それが前倒しと言う感覚に近いのです。ですから、テークバックでは前倒しの感覚はりません。

>グリップ握り方によって個人差があるとおもうのですが。それと基本のスクエアクリップについて教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。ブログを毎日楽しみにしています。お体をお大事になさってください。

グリップはスイング、球筋、骨格等の個人差がありますから無責任に言えないのです。ただ、既成概念に囚われない方が良いと思います。特に安易なストロンググリップは不意な引っかけで撃沈するので要注意だと思います。
応援有難うございます!!

のりゆきさん Re: タイトルなし

おはようございます!!コメントありがとうございます。
あっという間に年末ですね!!

> おはようございます。ゴルキチさん、質問してもよろしいでしょうか。シャフトの前倒し感覚を意識しながらテークバックするとトップにてクラブの重みを左親指で受け止める感じが強くなります。

前倒しはダウンの時です。ダウンでシャフトを立てる=寝せない為の感覚ですね。テークバックでは日乙ようないですよ。普通で良いですよ。
でも、私もショートサムで左親指と右手親指、人差し指のV字で受け止めますよ。

> 意識しない(横のコック)の場合いはトップにて左手甲に折れる感じがあり親指で受け止めている感じがしません。

左手甲が甲側に折れ過ぎる程トップでシャフトクロス=飛球線とシャフトがクロスしてしまいますね。すると戻すのにもうワンテンポ必要になり振り遅れますし、戻す時にシャフトが捻じれることで、その後おかしな反動、振動が起きて誤差が必ず生じます。

> グリップ握り方によって個人差があるとおもうのですが。それと基本のスクエアクリップについて教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。ブログを毎日楽しみにしています。お体をお大事になさってください。

グリップは確かに個人差ですが、最も重要な基本は何時でも自然に再現できるグリップだと思います。という事は、個人差とは基本的に骨格上の問題が大きいと思います。腕を自然にだらんと下げたときの左手の甲の向き。その向きを基本とすれば毎回必ず再現可能ですよね。ですから毎日グリップすることが重要なのです。

難しい問題です、また質問くださいね。

恥ずかしいです

ゴルキチさん、記事にしていただきありがとうございました。
みなさん違和感ないのですね。ボクだけ恥ずかしい・・・
ゴルキチさんのブログのおかげで、かなりわかった気になっていたのですが全然ダメですね。

レンジでいろいろ試してみました。
トップから自然のねじり戻しでグリップエンドが右足前の地面を指す。
そこから
右手じゃなくて左手で(?)シャフトを自分の前方に倒していく感覚でヘッドを同じく右足前の地面に落としていくと、左手は左方向へ流れないので右手が遅れる形にならないですよ・・というお話でよろしいのでしょうか?
何発か、なるほどと思える球が出ましたが再現性は低いです。

以前アイアンはかなり良くなったのにドライバーだけはどうしても振り遅れると書きました。
こいつは長いクラブの方が効果が大きいでしょうか?
それとも全番手で共通のお話でしょうか?
短いクラブでは引掛け易いように感じましたので・・・グリップが8の字を描く感じ?

まだよくわかっていません(泣き

インパクト近辺では

右手は身体の近くでも左手、左腕はかなり体から離れているんですよね。腰が回転してるから当たり前かもしれないけど、グリップを身体の近くを通すの意識し過ぎて左腕が左に引けてしまう癖があります。

おはようございます。ゴルキチさん、質問してもよろしいでしょうか。シャフトの前倒し感覚を意識しながらテークバックするとトップにてクラブの重みを左親指で受け止める感じが強くなります。意識しない(横のコック)の場合いはトップにて左手甲に折れる感じがあり親指で受け止めている感じがしません。グリップ握り方によって個人差があるとおもうのですが。それと基本のスクエアクリップについて教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。ブログを毎日楽しみにしています。お体をお大事になさってください。のりゆき

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR