ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

手首のヒンジングとコッキングの解明 2

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

何か如何にもカッコ良さげなテーマでしょ

コッキングとヒンジングの違い・・・かなり混沌としていますよね。

というか全世界のゴルフ界でもまだこの定義は確立されていないでしょ。

What the hell is the difference between cock and hinge

とか、よくアメリカ人ゴルファーも言ってます(笑

訳すと「コックとヒンジングの違いは一体何なんだよ、クソッタレ」です。 

一生懸命のゴルファーはさらに hell の前に fucking をつけて

「What the fucking hell ~」とするとよりネイティブっぽく、

マンチェスター・ユナイテッドの香川真司選手のチームメ―ト

のスーパースターのルーニー選手っぽくカッコ良くなれます(大ウソ 

(タイガーはこれらの用語でかなり罰金を喰らってます(笑
強いて訳すと「クソッタレのドアホ、お前のカーちゃん出ベソ」
って感じかなって、大昔のガキじゃないつーの(爆 )

私はコックはV字に縦、ヒンジングは横方向の手首の動き

とする解釈が分かり易く、一般的かなと思います。

英語圏でも cock コックがバーティカル vertical 垂直方向に近く、

hinging ヒンジングがホリゾンタル horizontal 水平方向とするのが

最も一般的だと思います。

ただ、少し違うのは私はコックはV字だと言っているように、

正確にはコックは垂直と水平方向の複合的な手首の動きを伴う

ものだと思います。

cock と hinging が完全に別物とすると説明しきれないのです。

要するにコックとヒンジングの両方合わせて「コック、アンコック」

と言えると思うからです。特にインパクトゾーンではそうです。


 さらにコックは意図的、能動的動作で、ヒンジングは意図的ではなく

遠心力の作用によって受動的に加わる
という感じです。

もちろんヒンジングも重要な要素であり、受動的にうまく利用するのですが、

球を引っ叩こうとして能動的にスナップを使うヒンジングは別物で

かなり危険です。これは何時も言っていることですね。


特にインパクト前後の手首のコッキングとヒンジングの複合的働きの解明

が、真下に落とす、縦に振る、V字軌道、ダウンブロー等の

分かり難い手首の複雑な動作の連携を解明するキーになると思います。

これからここで徐々に解明していきたいと思います。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

のりゆき さん Re: タイトルなし

おはようございます!!

> ゴルフクラブは背筋と腹筋で頭を中心に左サイドで振るということが・・・
> 前提がありますが、正いグリップ正しい両肘の向きが出来た
> のち左サイドをテークバックで下げ、限りなくアドレスに近い
> インパクトの後、左サイドが上がり、ターゲット後方にに左肩
> が向く、右側は左側主導でダウン、インパクト、フォロー イメージ的にはこれでいいのかな?
> 後は練習あるのみいかがでしょうか・・・

ちょっと、広範囲過ぎて漠然として要点が絞れないので答えにくいです。
大体仰ることは分かるのですが、適当なこと言えないですからね。
もう一度段階を分けてテーマを絞って書いて頂けたら助かります。
お願い致しますね!!

ゴルキチさま

こんばんは

テーマから外れていますが
ゴルフクラブは背筋と腹筋で頭を中心に左サイドで振る
ということが・・・
前提がありますが、正いグリップ正しい両肘の向きが出来た
のち左サイドをテークバックで下げ、限りなくアドレスに近い
インパクトの後、左サイドが上がり、ターゲット後方にに左肩
が向く、右側は左側主導でダウン、インパクト、フォロー
イメージ的にはこれでいいのかな?
後は練習あるのみ
いかがでしょうか・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR